フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



次の旅先は・・・

先週末、オットが急遽
4泊5日のアイルランド旅行へ!!

オーストラリアから帰省した友達夫婦に誘われ
フランスに到着した翌日
三人で出掛けて行きました。。。

私も行きたかったよー

けど、まあ、
学校と仕事はあるし。。。

お誕生日を迎えたばかりのオットには
とっても素敵なプレゼントだからな~
仕方ないか~

irland.jpg

オットからのお土産、
一枚ずつTシャツを買ってきてくれました^^

アイルランド人はとてもフレンドリーで
あとパプとか通りで聞いた
音楽がとてもよかったそうです☆

「次回みんなで行く時のために
ホテルやレストランのカードをもらって来たから」と
オット

わ~い、
というわけで少し暖かくなってから
アイルランドへ行きます!!
ギネスと音楽、楽しみ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



海辺の町でバカンス

vacances2012-4-1.jpg

先週からフランスはまたまたバカンス中です!
長女のお友達のOちゃんとパパが
親戚の別荘が海辺の町にあるそうで
一緒に一週間のバカンスに誘ってくれました^^

到着して早速、
別荘から車で10分ほどのところにあるビーチへ。
初めての大西洋に感動!!

vacances2012-4-6.jpgvacances2012-4-3.jpg


海の水はまだ寒くて泳ぐことは叶わなかったけど
波音を聞きながらこの景色を見ているだけで解放感たっぷり~

ビーチの次は、
別荘のすぐ裏にある沼へ。
なんてのどかで美しい景色なんでしょう!

vacances2012-4-4.jpgvacances2012-4-5.jpg

この辺りは沼があちこちにあって
サイクリングを楽しむ家族連れをよく見かけました。
うちも自転車を3台持っていって乗りましたよ~
嬉しかったのは、自転車に乗れなかったOちゃんが
オットが練習を手伝って乗れるようになったこと!

vacances2012-4-7.jpg

さて、沼ではカヌーで1時間半~2時間の散歩ができるんです!
この日は、強風のためできませんでしたが
後日私以外の皆でやったそうです。
ただ漕ぐのに大変で、景色を楽しむなんて余裕はなかったそうで…^^;

翌日は足を延ばしてノワールムティエ島 (Île de Noirmoutier)へ。

vacances2012-4-8.jpgvacances2012-4-9.jpg

海辺でピクニックしたり、港を散歩したり、
Oちゃんパパの友達のディスコを見学したり
(夜じゃなくて、昼間の開店前に…子どもにはあまり見せたくないものもちょっと…^^;)

夜は、サバを買ってバーべキュー!

vacances2012-4-10.jpgvacances2012-4-11.jpg

お米のサラダと一緒に~最高のご馳走でした!!

私は仕事があるので3日間だけみんなと過ごして一足先に帰りましたが
それでもいい気分転換になって元気が出ました~
Oちゃんとパパに感謝☆

vacances2012-4-12.jpg


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

秋休み☆

先週末から明日まで
フランスの学校は10日間の秋休み中です☆

私は仕事でいなかったので
娘たちはパパとおばあちゃんと
食料品の買出しに行ったり
おじいちゃんのお墓参りに行って
掃除と花を植え替えたりしたようです。
(過去のお墓参りの話はココからどうぞ^^)

一昨日の日曜は、
田舎のおいしい空気を吸いに
再びProvins(プロヴァン)(クリックすると前回の話へ)
へ行って来ました~
今回はパリスちゃんも一緒に~^^

到着したら駐車場にはすごい車の数で
案内所もチケットを買い求める人で溢れていて
前回よりも大賑わいでびっくり**
まあ、私達はすでにモニュメントは見学済みで
ぶらぶら散歩が目的だったから
よかったけれど。。。

provins2011-10-1.jpg

町の通りや市役所には
菊がきれいに飾られていました。
今日11月1日はToussaint(諸聖人)の祝日で
同時に故人を偲ぶ日でもあるんですね。
フランスではこの時期がお盆のようなもので
お墓参りに行って、その時飾るお花は
日本と同じようにやはり菊が多いんですよ。

provins2011-10-2.jpg

ちょうど黄葉&紅葉の季節で
お天気も良くて
とてもきれいな景色に癒されました^^

provins2011-10-4.jpg

この日は、鷹のショーを見学。
観客席の上空を飛び回り
頭スレスレにかすめていったりして
かなりの迫力でした**

provins2011-10-3.jpg

COUCOU~

provins2011-10-5.jpg

矢を放つための小窓、矢狭間(やざま)から覗いた景色。
左側に見えるのは城壁です。

このヴァカンス中はほぼ毎日お天気が良くて
見事な秋晴れが満喫できてよかった☆
最終日の明日は、
科学館でお友達とまる一日遊んできます!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スパイスとお茶

provins shop2

中世のプロヴァン、
東方(中近東)の商人が運ぶ
スパイスの市も出ていたそうで
その名残りか
スパイスを売るお店がいくつかありました。

『La grange aux dîmes』近くのお店
『à la croisée des chemins』は特に種類が豊富で
スパイスの奥には
これまたすごい種類のお茶も。

provins shop3

あれもこれも欲しくなって大変迷った末
エキゾチックな香りのハーブティー、
中世という名の紅茶、
バラのコーヒー、
そしてコリアンダーとライム入りのお塩を買ってみました^^

早速午後のひとときや夕食のあと、
みんなで楽しんでいます。
また「秋のヴァカンスに行こう」って話しながら(笑)。

ところで、娘達が欲しがったのはこちら。
provins shop4
弓矢、毎日特訓中!


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


中世の商業都市、プロヴァンへ。

provins11-5.jpg

この前の日曜日、
世界遺産にも登録されている中世の町、
Provins(プロヴァン)へ行って来ました。

12~13世紀頃に最も栄えたこの町は
当時定期市が開かれて
近隣のいろんな国から商人が集まっていたそうで。
今でも当時の面影や貴重な建造物、
名所が多く残ってました。

provins11-3.jpg

中世の町によく見られるように
この町の周囲も立派な城壁で囲まれております。
シャンパーニュ地方を治めていた領主は
領地に護衛隊を配置して
商人の通行の安全を確保していたんだそう。

主な4つのモニュメントを巡るパスを購入して
オーディオガイドやガイドさんの説明を聞きながら
見学しましたがとても興味深かったです。
特にお薦めは
『La grange aux dîmes』(当時の定期市と産業についての展示)と
『地下道』(→これはすごかった!)。

provins11-7.jpg

古い遺跡や建造物や歴史が大大大好きな私は
こういったうんちくが好きなんですが
これくらいにしまして・・・^^;

いやあ、この町にはほかにも魅力たっぷりで
すっかりトリコになってしまいました

provins11-9.jpg
provins11-2.jpg
provins11-4.jpg
provins11-8.jpg
provins11-10.jpg

歩いているだけで目を楽しませてくれる、素敵な町並み~
そして、可愛いお店

provins11-12.jpg

provins11-14.jpg

昔の地下室を利用したお店、つい吸い込まれてしまう~(笑)。
provins11-11.jpg

provins11-13.jpg

町を気ままに散歩したり
はっと気になるお店を覗いたり
レストランでゆっくり食事したり
一日のんびりと過ごすのに本当にお薦めのスポットです。
パリからなんと約1時間で到着しますしね。

provins11-1.jpg

気に入ったのは私だけではなく
オットも娘達も終始楽しそうでした^^
実は、バラでも有名なんだそうで
今度はバラ園へ行って
バラのアイスクリームを食べたい


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
