フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



Les illuminations de Noël à Paris 2014

Joyeux Noël!!

皆様、クリスマスいかがお過ごしですか?

なかなかブログを更新する余裕のない日々を送っておりますが・・・
我が家はみんな元気です。

久しぶりにパリのイルミネーションを見て感動したので、
今日はがんばってアップします!

LEDに変わってから
パリのイルミネーションはきれいじゃなくなったと悲しんでましたが・・・
今年はなかなかきれいで~胸がときめきました
LED技術も進歩してきたのかな?(笑)

noel14-2014.jpg

シャンゼリゼ通り。

noel3-2014.jpg

シャンゼリゼ・クレマンソーからコンコルド広場の間で
数年前から始まったマルシェ・ド・ノエルも初めて行ってみました。

noel2-2014.jpg
noel4-2014.jpg

お店ののデコレーションも可愛い~
見てるだけで楽しいけど
ホットワイン(vin chaud))とチュロス(Chichi)もお供に♪


noel2014.jpg
noel1-2014.jpg

上の二枚の写真は、高級ブティックやホテルが並ぶモンテーニュ通り。

noel15-2014.jpg
noel9-2014.jpg

プランタンデパートのイルミネーションは、
今年のクリスマスのテーマBRITISHにちなんだもの。

noel8-2014.jpg

こちらはマドレーヌ寺院。
色が青、ピンク、紫に変わります。

noel13-2014.jpg

イルミネーションが美しいロワイヤル通りにある
La Village Royalのクリスマスツリーは毎年必見です☆

noel6-2014.jpg

裏話・・・
シャンゼリゼ通りとマルシェ・ド・ノエルの散歩に
付き合ってくれた二女は、
私がきれいだね~と感動している横で
あまりの人の多さにブーイングの嵐!
母は、オーロラ姫の風船で機嫌を取る始末・・・


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


I♥MUJI♥PARIS

先週、パリのForum des Halles(フォーラム・デ・アル)に
MUJI(無印良品)がリニューアルオープン~
しかも、ヨーロッパの旗艦店というで
パリ在住日本人にも嬉しい朗報です!

オープン日から3日間は、
先着200名にプレゼントがあるという情報を得て
開店時間めがけてダッシュ~

muji4.jpg

うふふ、
オリジナルのバゲット入れをゲット
パンもちゃんと一本入ってまして、
なんともおフランスでしょ~
大事に使わせてもらいます

muji3.jpg

無印がパリに上陸したのは16年前。
当初日本よりもかなり値段が高いことに驚き
それ以来あまり覗くこともありませんでした。

でも、確実にパリに根付いていたのですね。
広くなった店内のディスプレーはなかなか圧巻!
シンプル、ナチュラル、上質、機能美・・・
無印、やっぱり好きだなあ

バーゲン中の商品もいっぱいあって、
お値段も前に比べたら買いやすくなったような…?

すでに欲しいものがいろいろ~
これから、ちょこちょこ通っちゃいそうです

muji1.jpg

地下鉄Les Halles(レ・アル)駅を出てすぐの
Place Carée(プラス キャレ)からエスカレーターを上って
すぐ左手です。

あとは~食料品が販売になれば、完璧


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ショッピングモールとその明暗

15区に新しく出来た噂のショッピングモール
BEAUGRENELLE(ボーグルネル)へ
先週行って来ました~

beaugrenelle2_.jpg

魅力的な店舗がいっぱい入っていて
ずっーーーと気になっていたので
ようやく行けて嬉しい~!!

詳細はぜひココをクリックしてご覧くださいませ☆
とても良く説明されてまして~
あと特典もあるみたいですよ~

私の一番の目的は、
マークス&スペンサー。
それから、ラ・パティスリー・デ・レーヴ。
あとパリでは割高とわかっていてもついつい気になる、
MUJIとユニクロが入っているのも
日本人には嬉しいかも~

ms_.jpg

マークス&スペンサーはなんと4階もフロアがあって
売り場面積が広いのなんのって!
食料品だけでもすごい品揃えで、
何を買っていいか迷う、迷う。。。
結局いつも買う手作り風クッキーとお茶とグリーンカレー、
さらに焼きたてのスコーン、
ジンジャー&レモンヨーグルトを買ってみました。

beaugrenelle1_.jpg

この日は、
この近所にアパートを買った
元同僚のMさんのお宅を訪問した後、
彼女が手際よく案内してくれたので助かりました

お昼は、Mさんお気に入りの『Chipotle』 で
タコスとコロナビールでメキシカンランチ!
初夏の季節にぴったり~

話は変わりますが・・・
パリ近郊にもこうしたショッピングモールがあちこちにできています。
特にパリ郊外だと駐車場もあって車で行けるので便利!
ただちょっと乱立気味だし、
入っている店舗はどこも同じような感じなので
早くも廃れ始めたショッピングモールもあったりして
華やかな反面暗い影が。。。
この15区ですら、平日はお客さんが少なくて
潰れなきゃいいけど…ってMさんも言ってました。
どこのショッピングモールも近代的な建物で
お金もかかってる風なので、
どうにかうまく経営していって欲しいと
素人ながらに思うのでした。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

日本人が活躍中のパッサージュ・デ・パノラマ

先週、久しぶりにパッサージュ・デ・パノラマへ!
お目当ては~

passage des panoramas2

『GYOZA BAR』!!!

その名の通り、メニューは餃子だけ(9個または12個)。
あとご飯やお茶、ビール、ワイン、シャンパンなどが単品で頼めます。

餃子は食べ慣れた味なんだけど、
お肉の味がちゃんとするのがフランス風。
一度食べてみる価値ありです!

ただし、一階にカウンター席、地下に大きなテーブル席しかないので
大人数の場合は、混みそうな時間は避けたほうがよさそう。

GYOZA BAR (HP)

passage des panoramas3

続き話がありまして・・・
このGYOZA BARをプロデュースしているのが
ななんと、このお店の二軒先にある
ミシュラン二つ星のレストラン、『Passage53』の
佐藤シェフなんだそうです。
こちらにもいつか行ってみたい☆

Passage53 (HP)

passage des panoramas5

それからもう一軒気になったのが『NO GLU』。
NO GLUTENの略でグルテンフリーのお店らしいです。
お食事もできるようですが、
店頭に並んだケーキ類が美味しそうでした~
テイクアウトもできます☆

NO GLU (HP)

passage des panoramas6

パリで一番古いパッサージュ、
魅力的なレストランもさることながら
昔ながらの庶民的な雰囲気がまたいいんだな~
次は、NO GLUのケーキを買いに行こう♪


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

初ハマム♪

hammam3_.jpg

多忙で疲れが溜まりまくっておりまして。。。

先月、平日に一日お休みがあったので、
友達のterumimiさんにハマムに連れてっておくれ~とSOS

彼女お薦めのHAMMAM MEDINA CENTERへ行って来ました^^
渡仏15年にして初体験。

さて、なぜお薦めかと言えば、とても清潔だから!
さらに、お値段もほかに比べるとお手頃なんだそうです。

私達がこの日選んだForfait Classique(クラシックコース)は、
ハマム+ゴマージュ(垢すり)+デザート付きで39€。
あと、タオルやバスローブ、スリッパも貸してくれます。
水着を持参しないといけませんが、垢すりがあるのでビキニがお薦め。

中の様子は・・・写真ではお伝えできませんが^^;

まずシャワーを浴びて
savon noirという石鹸を全身に塗り(皮膚を柔らかくする働きがあるんだそう)
そのあと、スチームの部屋に入ります。
すごい蒸気と熱気で最初はちょっとびっくりしましたが
座っているそのうち慣れてきます。
サウナよりも湿気があるので、私はこっちの方が好きでした。

しばらくすると、垢すり担当のマダムに呼ばれゴシゴシされ
シャワーで垢を流してまたスチーム部屋に入ったり、
じわじわと温める石の上に座ったり、
プールで一泳ぎすることもできます。

バスローブを羽織って、ランチもできます♪(これは別料金です)

hammam1_.jpg

あっさりとヘルシーなタブレ、
とっても美味しかった!

食事の後も、
再びスチーム部屋を出たり入ったり。。。
おしゃべりしながらのんびり~
結局5時間も過ごしました。

hammam2_.jpg

最後は、ミントティーとお菓子のデザートも頂けて
なんて優雅なプランなんでしょう**
素敵なところへ連れて行ってくれてありがとう、terumimiさん

HAMMAM MEDINA CENTER
43 - 45 rue Petit 75019 Paris


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
