フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



今が旬の好物♪

先週久っしぶりに近所のマルシェへ!!
前回行ったのはいつだっただろう?
平日は仕事で行けないし、日曜は疲れてて行けないし。。。

でも、私にはどうしても食べたいものが!!!

それは・・・

今が旬のとうもろこし~~~

mais2013.jpg

うふふ、ありました
お気に入りの八百屋さんは健在で、
ついでにほかの野菜もいろいろ買い込んで
これだけ買って800円
ちなみにとうもろこしは4本で200円程でした。

ただ、お気に入りの果物屋さんのマダムがいなくなってて残念。。。

mais2013-2.jpg

友達のももふさんから教わった
オーブンで焼く食べ方が好き
50分程じっくり焼いて
同量の醤油とみりんのタレを付けて食べます。

甘くて美味しい~~~

とうもろこしは、収穫後どんどん味が落ちてしまうので
買ったらすぐに調理した方がいいそうです。

あと、調べてみたら栄養価も意外に高くてびっくり@@

食物繊維、葉酸、ビタミンB1とB2、ビタミンEなどなど
女性にありがたいものがいろいろ~

うちの家族は私以外食べないので
また買おうかどうか悩んでいたけれど
美味しくてこんなに栄養が取れるんだったら
やっぱり買っちゃおうかな!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



田舎からのお土産

先週の土曜、
CUREへ行っていたオットが
3週間ぶりに我が家へ帰ってきました。

CUREとは
日本語で言うと湯治、に近いのかな。
でも、ちゃんとお医者さんが診断して
症状に合った泉質のCUREを紹介してくれて、
処方箋も出してくれるので
社会保険で戻ってきます。
ただし、最低3週間は治療を受けなくてはならず、
その間の宿泊費等は実費です。

オットは皮膚科、
実はママンも今年の6月に膝の治療で行きまして
二人とも効果があったよう。

治療もそうですが
3週間もの間、静かな田舎でゆっくりできるだけでも
元気が出そうですよね。

オットも最初は寂しそうでしたが、
そのうちにCURISTE(治療に来ている人)と友達になって
最後の方は7,8人のグループで
昼間は散歩や観光したり、
夜はレストランや誰かのアパートで宴会したり
楽しみまくってました^^;

あと、CURISTEのために
食に関する講座や
森でのキノコの見分け方講座などもあって
オットも参加したそうです。

農場やら修道院やらマルシェやらで
お土産もいろいろ買ってきてくれました!!

2012-11-17-1.jpg

ワイン、ジャム、蜂蜜、パン・ド・エピス、サラミ、チーズ、
もぎたてのBIOのりんごや梨、石鹸などなど。

2012-11-17-2.jpg

右のカラフルな瓶は、なんと蜂蜜なんですよ。
緑はライム、赤はひなげしの花。
左は、修道院で作られている石鹸。

2012-11-17-3.jpg

陶芸のアトリエにも行ったそうで、
娘達にはカップのお土産もありました^^

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

飲み放題だ~

我が家の隣の隣のおじさんがいつも飲んでいるというワインを
今回一緒に注文させてもらいました。
私が好きなCôtes du RhôneのAOCワインで
しかもビオ、
それにグルメなおじさんのお薦めとあって期待大!!

vin+volonte1_convert_20111128235852.jpg

じゃじゃ~ん、なんと22リットルの箱入りです(爆)。
台所に置いたので
栓をひねると好きな時に好きなだけ~
わ~い、飲み放題だ~~~なんて^^;;;

vin+volonte2_convert_20111129000006.jpg

飲みすぎには、注意するニャン
箱の上は、ミルキーのお昼寝の場所となっております(笑)。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


野菜と果物

年とともに
食の好みは確実にあっさり系になってます。
(なのに体重はなぜ増える・・・><)

野菜料理と季節の果物が最高に美味しい~
なのでスーパーやマルシェで
美味しそうで安い!野菜や果物を仕入れるのが
ささやかな楽しみ
うちの両親が道の駅やJAの直営販売所に
寄りたがる気持ちが最近よくわかります(笑)。

potager4.jpg

近所のマルシェで
パプリカ7個で1€は安かった!
焼肉に添えたり、カレーに入れたり、
鯖の味噌煮の缶詰と煮たりしていただきました^^

potager6.jpg

この日はもう終わったと思っていたトウモロコシが並んでいて
心の中で小躍りしながらお買い上げ~!!

potager5.jpg

ももふさんちの真似して
オーブンでじっくり焼いて
(うちもやっぱり40分くらいでした)
しょうゆとみりんのタレも塗って
美味しかったです~~~
茹でより焼きの方がうまいな。
うちの家族はオットが半本食べて
あとは誰も食べたがらなかったので
残りは全部一人で食べました(一日でじゃないよ!)。

ところで。。。
うちの裏庭にもオットが育てている野菜がありまして。
(人様にはお見せできないほど荒れ放題だけど…)
毎年作るトマトは、今年はいまいち不作。。。
でも、巨大navet(かぶ)を収穫してみんなで大笑い!

potager2.jpg
potager3.jpg

今年は残念ながら保存用のソースは作れないけど
サラダにしたりして美味しくいただきました^^

potager7.jpg

先週末はいつも覗くマルシェ内の果物屋さんで
あまり見かけない桃が並んでいたので買ってみました。
それから1袋1€のレモンはいつも買います。

うちの近所のマルシェは
パリで見かける素敵な感じでは全然ないんですけどね。。。
それでも、
季節の新鮮な野菜や果物、
あとヨーグルトやバターなとも安くで買えるし
たまにオットが買ってくるお肉屋さんのお惣菜も美味しいし
フランス生活になくてはならない存在ですな☆


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


夏のスープ

昨日はこちらに帰って来てようやく
近くのマルシェとスーパーへ買い物に。
妙に食べたくなって
インスタントのスープを買いました^^

les soupes

左からベトナム、モロッコ、タイのスープ。
モロッコのは結構食べてまして
スパイシーで酸味があって美味しいです。
あとの二つは初めてなので楽しみ~

soupe thai

早速、夕食にタイスープを作ってみました。
ココナッツ風味の中にほのかな酸味があって
なかなかでした。麺が美味しかったなあ。
袋の写真のようには入ってませんでしたけど・・・
当然ですね^^;

さて、今日から仕事に復帰しました。
フランス語力がまた鈍ったのではないかと
心配なところに
いきなりの10日間連続勤務ですーゲゲゲ
まあ、約1ヶ月近くお休みをもらったから
仕方ないか。。。がんばりやす。。。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
