フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



またね、ロンドン。

夏休みのイギリス旅行から3ヶ月近く経つのですが、
今でも時々思い出に浸っております・・・

今回の旅行はこの本をお供に出掛けました^^

ハリー・ポッターをはじめ指輪物語、アリス、ピーター・パン、くまのプーさん、ピーターラビットなど
あまりにも有名で素敵な、イギリスのお話の舞台が紹介されています。
実はお友達がこの本のカメラマンで、ずっと前に頂いたものなんです。
で時々めくっては~「全部廻ってみたい」と密かに胸をときめかせておりました(笑)。

今回よーーーやくロンドンとオックスフォードを制覇
次は~湖水地方とエジンバラがいいなあ。。。

lonodon10-7.jpg
ホグワーツ特急が出発する“キングス・クロス駅”。
lonodon10-8.jpg
工事中で実際に撮影に使われた柱には近づけませんでしたが。。。
lonodon10-9.jpg
訪れる沢山のハリーファンのために
《プラットフォーム9と3/4》の看板とカートが設置された
記念写真コーナーがちゃんとあります~
lonodon10-10.jpg
こちらはラッセル・スクエア近くのアパート。
長女が「ママ、ここシリウス・ブラックの隠れ家があるアパートに似てない!?」っていうので
思わず写真をパチリ。
前には公園もあるしね~もしかしたら~ってドキドキしながら映画で見比べてみたら・・・
残念ながら違いました・・・でも1階の辺りや窓は本当によく似てます!

ほかにも“漏れ鍋”のあるレドンホール・マーケットや
謎のプリンスで死喰い人に壊されるミレニアムブリッジへも行きたかったけれど~
次回のお楽しみということで!

ロンドンと言えば、こちらも忘れちゃいけない!
notting hill10-5
notting hill10-2
キャス・キッドソンのお店
しかも~映画でお馴染みのノッティング・ヒル店ですよ~
notting hill10-3
この商店街は、マルシェのシーンで出てきたような~?
とっても庶民的な感じが好きでした。
でも、ノッティング・ヒル駅からここまで来る途中は豪華なアパートがずらり!
notting hill10-1
notting hill10-4
閑静な高級住宅地なんですね~
ヒュー・グラントの本屋さんは反対方向で、残念ながら行けませんでした。。。

再びロンドンの中心部に戻って・・・
lonodon10-11.jpg
この可愛い建物は、1924年に建てられた老舗のリバティデパート。
lonodon10-12.jpg
木がふんだんに使われた店内は広いスペースではないけれど、
伝統とこだわりが漂っていました。
“リバティ柄”のブラウスがやっぱり可愛かった~

lonodon10-14.jpg
今回は子連れでパブには入りませんでしたが~
今度はぜひビールが飲みたいな
(ホテルに帰って妹と缶ビールやシードルは毎晩飲んでましたけどね~^^;)
lonodon10-15.jpg
ロンドンブリッジからタワーブリッジへ向かうテムズ河沿いにも
素敵なパブが並んでいて~
お店横の河岸でも皆さん、楽しそうに飲んでいましたよ^^
lonodon10-16.jpg
タワーブリッジの夜景もなんて美しいんでしょう~

すっかり I LOVE LONDONまた必ず行きます!

だらだらと書いてまいりました(^^;)イギリス・ロンドン旅行記も
ようやく最終回~読んで下さってありがとう^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



オックスフォードとハリーとアリス

うちは母娘で『ハリー・ポッター』の大ファンです
本は日本語、フランス語全巻が本棚にずらりと並び~
DVDもかなりの頻度で観ます。
で、一番のめり込んでいるのは何を隠そう、この私だったりします^^;

「この年になってちょっとおかしいんじゃないか?」と我ながら思いますが・・・
好きなんですね~あの世界が~!!
漏れ鍋、ダイアゴン横丁、ホグズミート、隠れ穴、そしてホグワーツ・・・
絶対に行けない憧れの場所(あ~やっぱり私ってヘンですか?)

なので、DVDを観てはあの世界に浸っております。。。

折角ハリーの国イギリスへ行くのですから~ロケ地を調べましたよ!
ロンドンの中にももちろんありますが、
どうもオックスフォードに娘達も喜んでくれそうな場所があるらしいので、
思い切って足を延ばしてみました^^
 
オックスフォードへはロンドンのパディントン駅から電車で1時間。
oxford10-1.jpg
駅前から乗り降り自由な観光バスが出ていて、
家族料金でお得なお値段だったので乗ってみました。
oxford10-2.jpg
赤いバスがポップでカワイイ~
oxford10-3.jpg
二階の一番前の席をゲット!
日本語のオーディオガイドを聞きながら、
約1時間ほどでオックスフォードの町を1周できます。
oxford10-4jpg.jpg
オックスフォードって静かな町かと思っていたら・・・
いやいや、すごい観光客でびっくりしました
oxford10-6.jpg
ところで~
『オックスフォード大学』っていうのは40余りのカレッジの総称で
大学の名前ではないんですね・・・初めて知りました^^;
oxford10-5.jpg
中心街を離れると、私がイメージしていたのどかな風景が~
oxford10-8.jpg
教授が家族と一緒に住めるようにと建てられた素敵なお家も
並んでいました。

さて、町を1周とちょっとしていよいよ、
ハリー・ポッターゆかりの『クライスト・チャーチ・カレッジ』で下車。
christ church1
実は、『不思議の国のアリス』の著者ルイス・キャロルはここの卒業生で、
その後も数学の講師としてこのカレッジで過ごしたそうです。
christ church2
christ church3
入場券を買って中へ入ったら~いきなりホグワーツの雰囲気・・・

そして~この階段!!
christ church4
christ church5
『賢者の石』ではクラス分けの前に新入生達がここで待機するシーンや、
『秘密の部屋』ではトム・リドルとダンブルドアが言葉を交わした場面などで
登場しましたよね~
それからこちら~
christ church6
このカレッジの食堂ですが~ホグワーツの中でもとりわけ印象的な、
ダイニング・ホールはここがモデルになっています。
christ church8
壁には歴代の学校関係者の肖像画が飾られ、
これもホグワーツの動く肖像画のヒントになったんでしょうね。
christ church7
ここの空間はまさにホグワーツそのもの。。。来てよかった~^^

そうそう、食堂の両脇に並ぶ素敵なステンドグラスの一枠、
christ church11
よ~く見ると、アリスやうさぎさんなど『不思議の国のアリス』の登場人物が下の方に!!
見えます?
ルイス・キャロルの肖像画も飾ってあって、この大学はアリスゆかりの場所でもありました。
christ church10
christ church12
日本の母がイギリスで着せて~と妹に託したお洋服が
なんだかオックスフォードぽかった?ので、お礼の写真笑。

alice shop1
カレッジの前には『アリス・ショップ』もありました!
もちろんお買い物しちゃいましたよ~可愛すぎ~^^

オックスフォードは、思っていた以上に素敵なところでした。
ほかのカレッジもいろいろ見所がありそうだし、
何泊かしてゆっくり過ごすのもいいだろうなあ。

最後にちょっとハプニング。。。
oxford10-9.jpg
帰りの電車の中でどこに座っていいのかわからず。。。
結局ロンドンまで車両の間で地べた座りでございました。。。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



イギリスのあの古代遺跡へ

4泊5日のロンドン滞在中、2回ほど遠出をしました。
さて一つ目、出掛けた先は・・・

Stonehenge3.jpg

一度行ってみたかった~あまりにも有名な古代遺跡の一つ『ストーンヘンジ』

テレビなどで見て知っている巨石サークルが造られたのは紀元前2300年頃。
しかし周囲の堀と土塁はそれ以前から存在し、
ストーンヘンジの起源は紀元前3000年頃にまで遡るそうです。

Stonehenge5.jpg

一体誰が、何の目的で、どうやって造ったのか。。。
神殿?それとも天文台?
いろんな説があるようですが、
今尚はっきりとした結論は出ず、真相は謎に包まれたままです。

Stonehenge4.jpg

ストーンヘンジの周りは静かでのどかな平原が広がっていて、
巨大遺跡は思っていたより質素な佇まいでした。

とは言え、この一帯にはストーンヘンジのみならず沢山の珍しい古墳群や埋葬塚、
さらには思わずドキッとするほど不思議な模様の
ミステリーサークル(←ぜひクリックしてご覧ください!)もあるそうで。。。
(ミステリーサークルに関しては、イギリス人老人二人組のいたずらだったということで
一件落着しているようですが、ホントにそうなのかはちょっと疑問?)

古い遺跡や歴史が好きなだけで
考古学の知識なんて全くありませんけど~
エジプトをはじめ、古代人はすでに宇宙(宇宙人?)と交信していた!
ということだけは間違いないと思っている私です。

Stonehenge6.jpg

ロンドン発のツアーでバスで片道2時間ほど。
オーディオガイド(日本語あり)を聞きながら、1時間じっくりと見学できました^^
そうそう、ストーンヘンジはパワースポットでもあるらしいので、
少しはエネルギーを吸収できたかしら?(←結構期待してたりして^^;)

Stonehenge7.jpg

次回もロンドンを離れて~ハリー・ポッターゆかりの地へ!!


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


イギリスにだって美味しいものはある。

イギリスの旅の話がまだ終わってなかったので、また再開しま~す^о^/

「イギリス料理は美味しくない!」というのは有名な話ですが、
日本でだけじゃなく、フランス人も同じようなことを言ってます^^;

でも~私は“フイッシュ&チップス”は好きだし、
イギリスと言えばこれですよ!
afternoontea10-3.jpg

アフタヌーン・ティー~~~

afternoontea10-1.jpg
手の込んだ、見た目にもきれいなサンドイッチから始まり、
afternoontea10-2.jpg
と~っても美味しいスコーン、
afternoontea10-4.jpg
afternoontea10-5.jpg
ケーキだってパリのに負けないくらい美しくて美味しい~
こんな夢のようなフルコースが美味しい紅茶と一緒に楽しめるなんて
イギリスならではの素敵な習慣

アフタヌーン・ティーはいろんなとこでやってるようですが、
この日は奮発して、
5つ星ホテルTHE LANGHAM LONDON(ランガムホテル)内のサロンにしました。
140年以上の伝統があるらしいです。

と偉そうに言いつつ、実は。。。
お値段も結構よかったしなんせ子連れなので、二人分注文して四人で食べ。。。
ほかのお客さんは会話をしながらゆっくりと食事をするという雰囲気の中。。。
運ばれてきたものを次々にパクパクと平らげ。。。
かなり場違いだったかしら。。。と気疲れしちゃったのが本音。。。
次回は、もっと庶民向けのとこにしよう^^;

でも、スタッフの方はそんな私たちにも親切丁寧に応対してくれ、
ピアノの生演奏を聞きながら、優雅なひとときを過ごすことができました~
イギリスの紅茶はやっぱり美味しいです

afternoontea10-6.jpg
娘達もきれいなワンピースを着ていつもよりおめかしできて~
しばしお嬢様気分になれたかしら???

ロンドンでのアフタヌーンティーはこちらのブログを参考にさせていただきました。
いろんなスポットがきれいな写真と共にわかりやすく紹介されていて、
見てるだけでも行った気分になれます☆

おまけの動画

二女がとぼけまくってます^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ロンドン観光③大英博物館~ロンドン・アイ

じゃ~ん、大英博物館の正面玄関です。
よく考えたら15年ぶり~!?(そんなに昔だった気がしないけど…)
british museum10-1
小さい頃から歴史が好きで古いものが好きで、
大英博物館へ行くのは夢でした。
初めて訪れた15年前もロゼッタ・ストーンやミイラなど一通り見たんですけど、
印象に残っているのは、その時一緒だったオットが
“古代ローマ人の像によく似てるよなあ~”ってことくらい…
やっぱり解説がないとせっかくの貴重な収蔵品もよくわからないので、
今回は前もって日本語ガイドさん付きのツアーに申し込んでおきました。
british museum10-4
約1時間半の間に広い館内の主要な展示物を案内してくれて、
ガイドさんの話はとても興味深く、予想通り大満足でした
離れていてもガイドさんの声が聞こえるオーディオフォンもあって、
便利でよかったです。
自分用の記録も兼ねて、印象に残ったものをいくつか書きます。
(ごちゃごちゃと長くなってしまいますが、ごめんなさい!!)

★写真はありませんが、もちろんロゼッタ・ストーン

british museum10-7
★アッシリア王アッシュールバニパル(Ashurbanipal)の
 ライオンハンティングの図(紀元前645–635年)は、ニネヴェの宮殿に飾られていました。
 ライオンの狩は当時の王のスポーツであり、アッシュールバニパル王は
 勇敢であると共に、教養にも大変溢れていたそうです。
british museum10-8
★古代ギリシア時代、アテネのパルテノン神殿を飾っていた彫刻の数々。
 さまざまなギリシャ神話が描かれています。
british museum10-9
ラムセス2世(Ramesses II)の像は、
 テーベにあるラムセウム(葬祭殿)から運ばれました。
 古代エジプト第19王朝のファラオで、あの時代に90歳まで長生きして、
 生涯で100人以上の子孫を残したとか!
british museum10-10
★二階へ上がる階段の壁には、古代ローマ時代の床のタイルが展示。
 現在の絨毯の基にもなっています。
british museum10-11
ポートランドの壷(Portland Vase)
 西暦25年頃、古代ローマでつくられたカメオグラスの壷。
 名前は1785~1945年に所有していたポートランド公爵家に由来。
 ガラスは二重構造になっていて、上部の白いガラス部分を彫るという手法で、
 彫刻の美しさにはもう言葉にならない。。。
 実はこの壷、1845年に酔っ払った見学者が壊して128の破片になってしまいますが
 博物館の職員により見事に修復されました。
 british museum10-13
★ポートランドの壷のコピー
 と言っても、この壷に魅せられたウエッジウッド社の創立者、
 ジョサイア・ウェッジウッド氏によってつくられたものですから、
 こちらも立派な芸術品。
 しかもこのコピーが破損した壷の修復にも役立つことになって、
 まさかウエッジウッドさん、予感してた?。。。(笑)
british museum10-12
ルイス島のチェス駒(Lewis Chessmen)
 写真がよく撮れてませんが、『ハリー・ポッター』で出てきたチェスは
 これがモデルになっています。
 12世紀頃につくられたもので、スコットランド北西部・ルイス島で発見。
british museum10-14
死者の書やミイラ。
british museum10-3
★前回はなかったグレート・コート。
博物館の中庭だったところ全体に屋根が付けられ、
とても居心地のよい空間になっています。
設計は世界的に有名なイギリスの建築家、ノーマン・フォスター氏。

またゆっくり行きたいなあ。
見学のプランはコチラを参考にするのもよいかも!

さて、この日はまだまだ終わらないのだ~!!
fishchips-resto.jpg
fishchips.jpg
博物館近くのイギリスらしい雰囲気のレストランで
イギリス名物フイッシュ&チップスを食べ~(もちろんギネスビールもネ^^)

向かった先は、ロンドン・アイ
london eye10-5
london eye10-3
london eye10-4
30分間の空のお散歩は~楽しかったね~~~
インターネットで予約していたので、すぐに乗れたしね~
big ben10
ロンドン・アイはウェストミンスター橋のすぐ横にあり、
橋の向こうには世界遺産のウェストミンター宮殿(通称ビッグ・ベン)と
ウェストミンスター寺院があります。
もう夜9時頃で中には入れず残念でしたが、
ゴシック建築が大好きな妹が外観だけでも見て喜んでくれたのでよかった、よかった


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
