フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



理想的な朝食

petit déjeuner

前回の続きになりますが・・・

オットが参加した食に関する講座の先生によると、
お薦めの朝食は上の二品だそうです。

左は、ル・パン・デ・フルール。
そば粉で作られたパンですので、
グルテンが含まれていません。
ちょっと塩味、サクサクとした軽い食感、
私は好きだなあ、このパン。
ジャムを塗って食べます。バターはNG。

というのも、バター以外にもヨーグルト、チーズなどなど
乳製品は消化に悪いのであまりよくないんですって。
ただし、搾り立ての牛乳はいいそうです。

右は、ルイボスティーです。
名前は聞いたことはありますが、
飲むのは初めて。
どんな効能があるのか調べてみたところ
むくみ、ダイエット、冷え性、花粉症、美肌、便秘、
不妊症にも効果があるそうです。
女性の味方だ~!!
カフェインが含まれていないので
どれだけ飲んでも大丈夫。

しかもこの5AGRUMESは
5種類の柑橘味(レモン、オレンジ、ベルガモット、ライム、グレープフルーツ)で
とっても美味しいです。
さっぱり味で気分爽快~☆

結局のところ
乳製品とかグルテンとかカフェインとか
消化に悪くて身体に負担をかけるものは
なるべく取らない方がいいということなんでしょうね。

実は、大好きな豆乳もあんまりよくないらしく
魚とご飯の食べ合わせも消化によくないらしい。。。
まあ、全部は守れなさそうだけど^^;
この朝食は続けてみようと思います!

パン・デ・フルールは、
日本でも買えるようです。
詳しい商品説明もありますので
興味がある方はコチラをご覧くださいネ^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


続けること。

観光シーズン真っ只中、
(でも、パリは晴天と思いきや突然スコールのような雨が日に数回も降って
最悪のお天気
仕事で大半のエネルギーが使い果たされる日々で
なかなか更新ができません。。。
休みの日は溜まった家事で時間は過ぎていくし。。。

自分周辺のことで精一杯で
私の人生これでいいのか?と、
ふと考えたりするのですが。。。

今の仕事は、私の持つ能力(言語力)では
相変わらず難しいことが多くって
本当に私がやりたい仕事なのかも疑問だったりするし
転職を考えたりします。
でも、よーく考えてみたら今の状況って
フランス語上達と収入を得るために
私自身が引き寄せたことなんですよね。
これからも続けるか、それとも別の道を選ぶのかは
また自分と向き合って決めないとね。

さて、ブログの方も元々大した文章力もないのに
疲れているとさらに冴えないし
皆さんに参考になるよなパリネタもいまいち浮かばないし
もう止めた方がいいかなと思いながらも
なかなか止められないでおります^^;

ただ、ダイエットの方は順調
しばらく停滞してましたが、また1キロ減って
2ヶ月弱で約3キロ減!ヤッタ!

そんな私の最近の楽しみは、
前回紹介したcojeanでのランチ☆

cojan2.png

cojan3.png

一見少なく見えますが、結構ずっしりと重くて
食感のあるたっぷりお野菜や食材を使ってあるので食べ応えあります。
ハーブやごま、エピスを使った味付けも私好み

フロマージュ・ブランを使ったデザート類もいろいろあって
ナッツ類や果物を使っているのでサラダと同じく食べ応えがあり
ダイエットにぴったり。

ここは、パリで観光中の皆さまにもお薦めだなあ。
連日のフランス料理で胃がもたれた時など
ぜひぜひ行ってみて下さいネ!
そうそう、プランタンデパートの地下にもあります。
    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

40代のダイエットメモ

本人は体重を減らそうと懸命なのに
体重を計り忘れたりしてちょっと油断すると、一気に1、2キロ増えてそれが定着。
この繰り返しで、ここ数年、じわじわと最多記録を更新。。。
これって、マジで恐怖です
だって食欲は昔に比べて確実に落ちているし、
学校の送り迎えや通勤で結構歩いているのに、ナゼナゼ???

しかし、それは、ある意味、自然現象だったのですね。
代謝がガクンと落ち、
肥満を防いでくれていた女性ホルモンも低下した中年の身体は
今まで通りに生活しているとあれよあれよと脂肪を蓄え、
増えた体重はなかなか減らないのでございますよ。とほほ。
しかも、この年になってくると周りで腰や足の痛みを訴える人が多く
実は私も股関節が時々痛くって。。。

老後の健康のためにも、ここで痩せなくてはいつ痩せる、私!
そこで生活習慣を改善するべく、
自分にできそうなルールをいくつか決めました。

①朝はしっかり排出。
 昔は朝食はしっかり食べないといけないと思っていましたが、
 前日食べ過ぎて胃がもたれてる時は、豆乳紅茶と果物で済ませる。
 普段も余程お腹が空いた時以外は、豆乳紅茶と全粒粉のシリアルを食べる。
 
②とにかく野菜中心の食事。
 昼と夜は野菜たっぷり+たんぱく質類などバランス良く食べる。

③夜はパン、パスタ、ご飯などの炭水化物は取らない。
 昼はエネルギーが必要なので食べますが、その時もなるべく最初にサラダを
 食べる。
 
④毎日体重を計る。携帯のアプリに記録してますが、とっても便利!!
 
⑤歩き+の運動が必要!
 結構歩くので運動は足りていると思ってましたが、それだけではどうもダメ。
 WIIのヨガやエクササイズで筋肉を鍛える。 

食事って減らせばいいってもんじゃないらしく、
急に減らすと身体が危機感を感じて、エネルギーを使わないようにと
代謝を低下させるんですって!ありがたいような、迷惑のような^^;
だから、いかにバランス良くなんでも食べて、カロリーを減らすが勝負!
(日本にいたら毎日お刺身、お豆腐、納豆で大満足なのになあ。。。)

あと、身体に入れるものは、本当に必要なものを選ばないとね。
口に入れる前に、自問自答するのは大事かも。

wakame+salade.png

きゅうりとワカメの春雨サラダ、
ゴマと生姜のみじん切りもたっぷり~焼き魚と一緒に。

cojan1.png
ferme.png

パリ市内には、オリジナルレシピのサラダやスープが食べれるお店が増えてて、
仕事の日、お昼も軽く済ませたいときには直行!
果物のフレッシュジュースやヘルシーデザートもいろいろあります。
お値段はちょっと高めだけど~ビオだし美味しいから満足^^
お気に入りのお店はcojeanLa ferme(それぞれクリックするとHPへ)。
特にcojeanは定期的に季節メニューが変わるので、通うのが楽しみ

bar.png

朝食や小腹が空いた時用に
ナッツ類とドライフルーツとシリアルのバーもよく買います。
栄養的にもいいし、お腹の持ちもいいし~うまい!

こんな感じで減量続けたいと思ってますが
最近体重はまたまた停滞中・・・なかなか難しいですな。
でも、諦めずにがんばれ、私!!!

    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

毒素排出マッサージ

夏前に3キロ痩せるぞ!
と堅ーーーーい決意をしたのが5月19日(笑)。
なななんと
1ヶ月弱で2キロ減に成功しました~

何をやっても減るどころか、
逆に増え続けていた私には奇跡的な成果(涙)。
減量に関する本と雑誌で研究した私流のダイエット、
自分用の記録も兼ねて連載で書き記します

今回の減量で一番効果を感じた《毒素排出マッサージ》。
私はおなか回りを特に集中的にやったのですが
便通がすごく良くなります。
説明に書いてあった通り、腸壁がきれいになって
こり固まった老廃物が排出された感じ♪
おなか周りがみるみるうちにすっきりしました。



おなかの次に細くしたいふくらはぎのほうはいまいち効果が見えないけれど
諦めずに続けよう

    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

産地直送のお野菜

オットと前から注文してみようと話していた、
産地から直接お野菜を宅配してもらうシステム。
先週、ようやく第一便が届きました!

le panier1

季節の野菜や果物、卵、チーズ、ヨーグルト、ジュースなどが
セットになったパニエ(カゴという意味)。
パニエのリスト中で食べないものがあれば
ほかのものに替えることもできますし、
単品商品もいろいろあって追加もできます。
(美味しそうなものがいろいろあって危ない^^;)

le panier2

なぜ、私達がこのシステムに興味を持ったのか?
それは、あるTV番組で
大型スーパーの血も涙もない抑圧で
農家の方たちが続けていけなくなるほど
窮地に追い込まれる姿を見たからであります。
自給率100%の農業国でも、こんなことが起こってるなんて!
それからというもの、
大型スーパーでは買い物をしたくなくなりました。
最低限度はどうしてもお世話にならなくちゃいけないけど
せめて、野菜や果物だけでも農家の方から直接買いたいと。

難い話はこれくらいにして・・・

お野菜、美味しいです!
あと単品で追加したビオのステーキも美味しかった!

salade ot

昨日はトマトと新白玉ねぎのサラダを
ポン酢しょうゆで頂きました~
しばらく、このブログでも春野菜料理が続くかも?^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
