フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



コテコテ&満腹の宿

おばちゃんち(母の妹)一家が一度行って
とっても良かったからまた一緒に行こう!というわけで
1泊2日で雲仙の『みかどホテル本館』クリックするとHPへ!)
へ行って来ました^^
うちの両親、妹、娘、おじちゃん、おばちゃん、
いとこ達やいとこの子ども達も一緒に総勢なんと13名~
久しぶりにいとこ達とも会えて
とても賑やかで楽しい旅でございました☆

unzen1.jpg

雲仙に前回行ったのは確か20歳前。。。
彼氏と一緒でした。ウフフ。
しかし、20ウン年ぶりに訪れた雲仙は
書き入れ時のはずなのに
町はいまいち活気がなくて
楽しかった記憶とのギャップに
あれれ?
いや、でもたまたま私が行った時がそうだったのかも。。。
昔は外国人の避暑地として栄えた素敵なところなので
まだまだ賑わってて欲しい!!

unzen4.jpg

懐かしの“地獄めぐり”へ。
昔くらべると湯気が減ってるかな。。。
ただ、硫黄の匂いは健在で
二女が「クサイ、クサイ」と連呼するで
可笑しくって。

さて、ちょっこらセンチメンタル気分になったものの
ホテルに到着したら一気に吹っ飛びました!
もう、コテコテ~おもしろい~~~

unzen3.jpg

お社長の趣味が巨大な古木の収集らしく
ホテル内のロビーやレストラン、お部屋にも使われていたり
廊下には巨木の彫刻がずらりと並び
いやあ、あの光景はすごかった~(ちょっと怖かった^^;)

でも、中には樹齢千年以上のものもあって
いずれも都市開発やダム建設で伐採された古木を
こうした形で残そうとするお社長の考えには共感できるし
きっと木達がホテルを守ってくれるような
気がしました。
既に大繁盛のようでしたし~

unzen2.jpg

実は、このホテルが人気を呼んでいる目玉があって
それは、バイキング料理!!
お刺身、お寿司(しかもウニとイクラがいっぱい!)、
ズワイ蟹、佐賀牛のステーキをはじめ
それはそれはすごい数のお料理やデザートが食べ放題!
さらに、生ビール、ワイン、酎ハイ、焼酎などの
飲み物も飲み放題なんです**

1時間半の制限時間があって
レストラン内にはとにかく沢山の人と料理がひしめく中
「はい、スタート!」って言われた時には
なんだか焦りましたよ~
それがまた可笑しくって~

料理はちゃんと十分にあるとアナウンスが流れてましたが
でもいい料理はやっぱり早いもの勝ちってとこがあって
太らないためにサラダなんか取りながら
「ここではサラダなんてとってる場合じゃないぞ!」なんて
自分で突っ込んだりして~

隣のテーブルだった私のおばちゃんは
さすが二度目で要領が良く、
まず美味しそうなお肉をたっぷり
次に一皿うにのお寿司だけをたっぷり
その後は蟹をたっぷり。。。
優雅に運んでおりました~

おじちゃんが言ってたけど
うちのテーブルより三倍は食べてたと思う。。。
よ~し、次回は私だって!!
えっ、こうしてリピーターになっちゃうのかしら?^^;

まあ、料理は最上級ではなかったけれど
バイキングの割には悪くはなかったし
露天風呂にもゆっくり浸かれるし
お値段も格安なので
一度行ってみるとおもしろいかもしれません。
あのコテコテな感じ、
おしゃれなものばかりがもてはやされるご時世、
かえって新鮮で、貴重な体験をさせてもらいました^^
いつか、オットを連れて行って反応を見たいものだ!
プププ。
そうそう、日仏のご家族が一組いらっしゃってました**

unzen5.jpg

食事の後は宿泊客は無料で
『みかど劇場』で葵一座のお芝居が観れます^^
実はこんなお芝居も初めてで楽しかった~
下ネタがちょこちょこあるので
娘達のために1部だけでおいとましましたけどね。。。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




最上の避暑地

冷夏のフランスから酷暑の熊本へ行くのは
かなり恐怖だったのですが。。。
今年の夏は雨が多くて
夜もクーラーなしで寝れるくらい涼しく
想像していたよりずっと過ごしやすくて
助かりました。神様、ありがとう

とは言え、
ちょっと動くと汗が噴き出すのは
フランスではあまりありえないことで
三人で「暑い、暑い」と言ってましたけどね(笑)。

身体が慣れる間しばし涼を取りたいと
真っ先に出掛けたのは『菊池渓谷』。
実家から車で約1時間で行ける
涼しい!
景色が美しい!
川の色だって“青の洞窟”に負けないくらい青い!?
歩いて運動になる!
川遊びもできる!

私にとっては最上の避暑地でございます☆

kikuchi-keikoku.jpg

渓谷に足を踏み入れるだけで気温がぐんと下がり
ひんやり~

川の両脇には30分から1時間で廻れる遊歩道が整備されていて
時折川から吹く涼しい風を浴びると
溜まっていた疲労が癒されていく~~~
あの気持ちよさは、なんと表現したらいいものやら。
“マイナスイオン”って言葉
科学的根拠がないとか言われてるみたいですけど、
あそこは確かに“マイナスイオン”たっぷりでした!

散歩の途中、上流で娘達と川の中へ。
最初は川の水が冷た過ぎて、足が痛かったけど
そのうち慣れてきて
これがまた気持ちのいいこと~
娘達も初めての川遊びをとても楽しんでました。
二女が二度ほど深みにはまり、
下半身ずぶ濡れになりましたが~^^;



皆さまにも
マイナスイオンを感じていただけたら~


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランス到着!

日本での夏休みはあっという間に過ぎて
フランスへ戻ってきました。
あまりにも楽しかったので
いつにも増してホームシック気味。。。クスン。

でも、また、こちらの生活にも徐々に
慣れていくでしょう。(慣れなかったらどうしよう

今回も家族や友達と
よく食べ、よく遊び、たくさんおしゃべりをして
よく笑いました!!
皆さんのおかげで
またこちらでがんばっていける元気をもらいました。
心からありがとう

娘達も毎日楽しいことばかりで
益々日本好きに拍車がかかったよう(笑)。
フランス発のこのブログ、
しばらく日本ネタが続くかと思いますが
どうかご了承くださいませ~

kumamon1.jpg

今回の帰省中、テレビやお店などいたるところで見かけた『くまモン』。
新幹線開通に伴い登場した熊本の新マスコットとして活躍中です^^
なかなか、可愛い~

kumamon2.jpg

お友達にもらったクッキーもこんなにラブリー。
しかも美味しい!!これはお薦めですよ。
Fちゃん、ありがとね~
製造元はなんと、昔好きだったオムライスが美味しいお店
『サンホセ』でした。懐かしい~


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
