フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



行動あるのみ☆

またまた2ヶ月間も、ブログを放置してしまいました
1月末に退職して以来仕事はしておらず、
時間はもっとあるはずなのにね…

仕事を辞める前、あんなに欲しかった自由時間
なのに、
いっぱいあると思うとついつい怠けて
だらだらと毎日が過ぎて行く~

こんなんじゃ、だめだ!
行動しなくてはー
と、気分を入れ替えたとたん・・・

出掛ける機会が増えて、
ワクワクするチャンスに遭遇したり、
いろんな人に出会ったり・・・

長い人生、立ち止まって考えることも必要だけど、
そこに留まってはいられない。
ある程度目標ができたら
また歩き出さないとね☆

4月中旬から週1回、
雇用保険の人から勧められて
調理師の学校に行くための面談を受けています。

FFP.jpg

この表は、
調理師の仕事内容やリズム、必要な資質や能力、
仕事をするに当たってのリスク(長時間立ち仕事、家族との時間の調整など)、
求人先(レストラン、ビストロ、学校や職場の食堂、総菜屋、マルシェ…)
などを自分で調べて書き出したものです。
あといろんなアンケートにも答えて
本当に向いているか、やれそうかなどを
アドバイザーと一緒に確認していきます。

日本にもこんな雇用促進のサービス機関ってあるのかな?
私は初めて利用するのですが、
やる気も高まってきて、楽しんで通ってます


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


退職しました。

新年のご挨拶もしないまま
1ヶ月が経ってしまいました。。。
皆様、お元気ですか?
2014年も良い年になりますように

さて、新年早々ではありますが・・・
1月末で6年間勤めた会社を退職しました。

多分あんなにがんばったのは、
自分の人生の中で初めてだったかも。
辛いことも多かったけれど、
おかげでフランス語は上達できたし、
フランスで生きていく
自信も持てるようになれました。

でも、疲れました。。。

やれるとこまでやったので
仕事の上では後悔はありません。
ただ、同僚達には本当によくしてもらったので
お別れするのが悲しくて
最後の日は泣いてしまいました
すると、彼女らももらい泣き・・・
びっくりしたけど、嬉しかった

さて、また仕事探しです。

ちなみにフランスでは依願退職の場合、
失業保険はもらえません。
ちゃんと保険料払ったのに納得いきませんが・・・

gateaux.jpg

チーフがお別れ会に作って来てくれたケーキ


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


突然のレベルアップ、そしてバカンス!!!

今日から待ちに待った
バカンスです!!!
嬉しーい!!!

2週間半のお休み、
自由に使える貴重な時間。
やりたいことがいろいろありすぎて
昨夜からちょっと興奮気味の私です^^;

昨日、仕事から帰ってきたら
娘達からこんなメッセージが~~~

P1100828_.jpg

仕事、お疲れ様、ママ!!

お部屋もきれいに片付けて、待っててくれました^^

3年前から今の部署に異動になって
フランス語での電話応対が苦手で
ずっと悪戦苦闘しておりまして
このブログにもグチグチ書いてきましたが・・・

あれれ、ここ最近、なんだか突然、
口が滑らかに動くようになった!?

日本語訛りはあっても
なんだか前より理解されてるようで
かなりウレシイ^^
やっと…って気もしますが…^^;

周りのみんなから
そのうち慣れてくるよ、楽しくなるよと励まされても
いつまで経ってもうまくならないので
自己嫌悪しまくりで辛かったし
私にはフランス語は向かないと諦め気味でした。。。∨∨

でも、「石の上にも三年」って本当ですね(笑)。

とは言え、前回のバカンスから5ヶ月間、
仕事量が多くて心身ともにもうクタクタで
どれだけ、今回のバカンスを待ってたことか**
好きなことをいっぱいして、
大いにリフレッシュさせてもらいま~す♪

フランスでは、年間5週間の有給休暇が堂々ともらえるので
本当にありがたいです。
日本も最近は休みが増えてきてるのかな?
もっとフランスのようになればいいですよね☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ファイト!!

11、12月は週二日勤務でのんびりしてましたが、
1月は、バカンス中の日本人の同僚に代わって
フルタイムで働いてます。
元旦、あと土日も仕事・・・

家族で過ごす時間が少なくなってしまうので
ちょっと寂しいけれど
今月限定ですから、がんばります

でも祝日や週末の出勤、いい面もあるんです。

お休みの部署が大多数でほぼ私達だけなので
ラジオを掛けれる!
いやあ、BGMがあると
同じ作業でもどんどんはかどる気がしますね(笑)。

元旦のランチは、チーフがケンタッキーを買ってきてくれて
久しぶりに食べたら美味しかったなあ♪

makis 2013

この前の日曜は、
私がランチを持って行きました

巻き寿司とカップラーメン(爆)。
本当は大好きなどん兵衛を
みんなに食べて欲しかったんだけど
どこのお店にもなくて残念。。。

肝心の仕事の方は、
以前に比べると楽にこなせるようになりつつも
会社側の要求も高くなっていくし
相変わらず持てる能力の最大限ギリギリで
ヒーヒー言いながらどうにかやってます。ハイ。。。(;^_^A


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスに来てよかったと思う時。

いよいよ11月。
観光業のうちの会社は
シーズンオフに入り
4月から10月まで一緒に仕事してきた
臨時採用の同僚達ともお別れの季節。

毎年のことながら
本当に寂しい・・・

いろんな国籍が混ざっているせいか
私の同僚はフレンドリーな人ばかり。
明るくて楽しくておもしろくて優しくて・・・
言葉の壁はあっても
私は彼女たちのことが大好き
最後は抱き合って、ビズして
またねってお別れしました。
幸いfacebookで近況を知り合えるから
今年は寂しさも少し癒されるかな^^

フランスに来て
彼女達と知り合えてよかった!

さ~て、私もしばらく勤務時間が半分になって
収入も半分になっちゃうけど><;
でも、自由時間が増えるのは
大変嬉しーいのであります!!!
そしていよいよ今晩、お芝居に行ってきます!

Moliere1.jpg

観るのは、17世紀の劇作家モリエールのフランス古代喜劇。
どこまで理解できるか???ですが^^;
楽しんできま~す(^ー^)ノ~~

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
