フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



子ども向けレシピdeおやつ

こっちの本屋さんでついつい買ってしまうのが
料理やお菓子のレシピ本。
きれいで美味しそうな写真に魅せられてしまう~(笑)

yogurt cake2

これは、子ども向けのレシピ本です。
卵の割り方や包丁の使い方も写真付きで説明してあって
二女と一緒に作るのにいいな~と思いまして

でも実際は、一緒というより、
彼女がなるべく一人でやって
どうしても出来ない時だけ手伝います。
あまり手伝いすぎると怒られるので・・・(笑)


先日は、ヨーグルトケーキを作りました。
元同僚達がプレゼントしてくれたエッフェル塔の型を使ったら
二女も大喜びでした~

yogurt cake1

型に油を塗って小麦粉をふったのが
ちょっとまだらになってしまいましたが・・・
(この作業をフランス語でchemiser“シュミゼ”と言うそうです)

yogurt cake3

それ以外はもう、言うことなし
ふわふわで甘すぎず、優しい味。
まさに子どものおやつのためのケーキだあ~

レシピはコチラ↓
Cpicon エッフェル塔のヨーグルトケーキ by tanekoo

beignets de carnaval

同じくレシピ本の中にあった
BEIGNETS DE CARNAVAL(ベニエ ド カルナバル)も
可愛くって、おやつにお薦めです~

レシピはコチラ↓
①ボールに卵2個を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②ふるった小麦粉250g、砂糖30g、柔らかくしたバター50g、ひとつまみの塩を加え、
  指先で混ぜる。
③①の卵を加え、よく混ぜ、ボール状に丸め、サランラップで包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
④生地を5mmの厚さにのばして、好きな型で抜く。
⑤熱した油で揚げる(片面2、3分ずつほど)。
⑥紙などで余分な油を取り、粉砂糖をふりかけて出来上がり!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


お薦めのバナナケーキレシピ

簡単で失敗の少ないバナナケーキは、
よく作るお菓子の一つ。

ただ、毎回それなりに美味しいんだけど、
なーんか満足できない・・・
そんなこんなでいろんなレシピを試しておりました・・・

そしてやっと、
お~~これは~!というレシピを見つけました~

gateau a la banane

しっとりふかふか~、
バナナケーキはこのレシピで決まりです

レシピは《続きを読む》をクリックすると見れますので、
ぜひお試しくださいね~


そうそう、林間学校に行っている二女から
今朝手紙が届きました!

20140911.jpg

元気で楽しんでいるようです。
実は出発前に気管支炎にかかってしまい、
まだ少し咳をしていたので
心配していたのですが・・・よかった。
食事もとても美味しそうです(笑)。

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

イケメンシェフのマドレーヌ

長いこと冷蔵庫に残っていたレモンを使って
マドレーヌを作ってみました^^

「Madeleines au citron」で検索してみたら
Cyril Lignacのレシピが!

Cyril Lignac
写真はウイキペディアより

シリル リニャックとは、
フランスではかなり有名な(と思う)若手シェフ。
私も楽しみに見ている人気番組
『Top Chef』や『Le Meilleur pâtissier』など
テレビに出演していて、半分芸能人のような存在です。
ご覧の通りイケメン、
しかも気さくな人柄で私は好きですよ~

パリ市内に何件かのレストランとパティスリーも経営していて
物腰はとても柔らかいですが~
かなりのやり手でもあります

P1110195_convert_20131020224543.jpg

そうそう肝心のマドレーヌ・・・^^;は、美味しくできました。

残念ながらおへそはありませんが。。。
それ以外は大満足!
ふわふわでさっぱりしててお薦めですよん★

レシピは《続きを読む》へ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ギリシャ料理MOUSSAKA

中東料理のブリックに続き、
ギリシャ料理ムサカ(MOUSSAKA)を
作ってみました^^

mousska.jpg

ラザニアに近いのですが
パスタの代わりにナスを敷き詰め
その上にトマトとひき肉を煮込んだものを重ね、
最後にヨーグルト(もしくはフロマージュブラン)入りの
ソースを重ねて焼いたものです。

コチラのレシピを参考にしましたが
日本でも手に入りやすい材料で作れるように
アレンジしてみました。

Cpicon 夏のごちそう、ギリシャ料理ムサカ by tanekoo

mousska2.jpg

これがもう大成功~~~うまい~~~

ヨーグルトを使っているので
あっさりしてて暑い夏にぴったりです!
なすとトマトもちょうど旬ですので
ぜひぜひ作ってみてくださいね~☆


余談ですが・・・
このバカンス中、
新しいレシピにいろいろ挑戦してます^^

mousska1.jpg

マーボー豆腐~
実は初めての手作り^^;
これも美味しかった!
インスタントとはやっぱり違いますな~
このレシピを参考にしました。
(ちょっと甘めだったので、次回は砂糖を減らそう…)


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

夏は、美味しく身体を冷やす。

ここ数週間、
フランスは猛暑が続いています

只今午後5時、室内の温度が33℃!!

湿度が低いからでしょうか、
扇風機でどうにか凌げてます。
夜になると涼しい風が吹いてきて
少しは和らぐので救われますが。。。

でも、やっぱり暑い。。。

毎日の麦茶は欠かせません!
あと、キーンと冷えたビールも~(笑)。

cuisine dété 2013-1

先週、オペラ大通りに新しく出来た
アジア料理の食材店に初めて入ってみました。
ほかの食材店では置かれてないようなものが
いろいろあってお勧めですよ。
日本以外にも韓国やタイやベトナムの食材も
充実しているのがイイ!
グリーンカレーのペーストを買ったので
近々挑戦する予定♪

値段もまあ、こんなもんかと。。。
どのお店もそうですが
昔に比べたら、どんどん品揃えは増えてるし
おかげで料理がしやすくなりました^^

麦茶と素麺、また買いに行かなくちゃ~

Mon Panier d'Asie
5 avenue de l'Opéra
75001 PARIS

最近作る料理は和食多し。

cuisine dété 2013-6

牛と豚の薄切り肉は便利なので
いつも冷凍庫にストックしてます。
この日は、牛肉と玉ねぎをしょうがとニンニク入りの
醤油ベースのたれでからめました。

cuisine dété 2013-2

なすのきんぴら。
なすをごま油で炒めて、唐辛子とほんだしで味付け。
ほかにも焼きなすとか、マーボーなすとか
なす大好き

cuisine dété 2013-5

春雨の和え物。
味付けは、手抜きして市販の寿司酢を使います。
同様にきゅうりとワカメの和え物もよく作ります。
生姜の千切りと白ごまもたっぷり入れて、
暑い夏にはたまらないご馳走


娘達が大好きなパスタも夏風に。

cuisine dété 2013-4

プチトマトとモッツァレラとバジルのパスタ。

cuisine dété 2013-3

ほうれん草と鮭の生クリームパスタは
レモン汁を加えてさっぱりと~

あと、スイカもよく食べます

スイカは身体を冷やす食べ物ですが
私は食べた後、すぐに暑さが和らぐのを感じます。
夏の旬の食材や南国の果物などは
自然と身体を冷やすようにできていてすごい。
身体を冷やす食べ物リストはコチラ

日本も暑いことでしょうね(*_*)
冷やしすぎには注意して、
美味しく~暑い夏を乗り切りましょうね


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
