フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ブリオッシュ♪

前から時々見かけて気になっていた
『PAUL』のブリオッシュ~

店頭のワゴンで販売されていて、
特大ブリオッシュが2個で
なんと5ユーロぽっきり!!!

brioche.jpg

いつも荷物が多かったりで
断念してばかりでしたが
今日やっと買えました

私はオペラ大通りの『PAUL』で買いましたが
この特売はどこでもあるのかな?

ふわふわのブリオッシュ、大好き~

は~やっと週末だ~
今週も仕事が大変だったので、
もうクタクタですぅ・・・

土日はブリオッシュとカフェオレで
朝食をゆっくり楽しみます


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



トロペジェンヌ♪

フランスのお菓子の中でお気に入りの一つ、
Tropézienne(トロペジェンヌ)♪
ふわふわのブリオッシュに
カスタードクリームがたっぷり挟まった
素朴なお菓子なんですが
もう、美味しくって!!

発祥はリゾート地として有名な
南仏サントロペ(Saint-Tropez)。
名付け親は、このお菓子の大ファンだった
あのブリジット・バルドーだとか!?

バカンス中に作ってみました~

tropézienne1


でも、ブリオッシュがパサパサで
あんまり美味しくありませんでした。。。

tropézienne2

いつも買う、
職場のすぐ下のパン屋さんの
ふわふわ~美味~いトロペジェンヌには程遠い・・・
このお菓子は、買うことにします(爆)。

ところで、このお店は
お菓子のほかにもサンドイッチとか
なんでも美味しいですよ~
よく買うのは、
フランス風バーガー(サーモン又はローズビーフ)と
きのことトマトソースの大型ピザ。

tropézienne3

こちらは、なすとサーモンのピザ♪
夕食用に二種類買って帰ります^^
ただ、夕方に行くと
トロペジェンヌもピザも売り切れてること多し。
トロペジェンヌは2,50€、ピザは一枚5,40€。
お値段もとっても良心的で
いつも助かってま~す☆

Aux Castelblangeois
168 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ノルマンディーのクッキー

昨夜からオットが17歳の頃からの大親友Gと
その奥さんRが我が家に宿泊中。
Gは8年ほど前に奥さんの国オーストラリアへ移住しました。

ヴァカンスでこちらに到着したのは一ヶ月前、
その間、フランス、ドイツ、イギリスを車で旅したそうです。

彼のファミリーが住むノルマンディーのお土産をもらいました。
箱が超ラブリ~

bisuit de Normandie2

箱を開けると美味しそうなクッキーの詰め合わせ~
香りもいい~
さっそく、チョコのクッキーをパクリ。

あまりの美味しさに、目がハートになりました、マジで!

bisuit de Normandie1

スーパーで売られているクッキーの詰め合わせも
結構いけるじゃん、って食べてたけど
バターとチョコの香りと味が全然違う。。。

La masion de Biscuit
1903年創業現在5代目、家族で経営してきた老舗のようです。

一瞬遠くても買いに行きたーいと思ったけれど
ちゃんとサイトがあってインターネットでも
注文できるみたいです
(でも、お店の写真を見たらやっぱりいつかは行ってみたい
日本へのお土産にいいな~
ただ、チョコだと溶けちゃうのが問題だ!


それから~
今日は長女の14歳のお誕生日

14ans anniversaire

ちょうどGとRもいてくれたので
生クリームと苺の日本版お誕生日ケーキで
みんなでお祝いしました^^
長女はわざわざ先日JAPAN EXPOで買った
コスプレに着替えてました~(笑)

いつの間にか思春期真っ只中の長女。
学校への不満はいろいろとあるようですが
いいお友達に恵まれて楽しそうな姿を見てると
嬉しい母であります。
14歳もいい年になりますように


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


老舗のお菓子屋☆ボワシエ

先日のレストランでいい思いをして以来、
折角パリにいるんだから~という信念に火がついた今日この頃・・・(笑)

日本語補習校の待ち時間の間に、
いつも一緒にお茶を飲んだりお買い物をしているお母様友達と
気になりながら3年以上お預けにしていたお店にやっと行ってきました♪

boissier1.jpg
チョコレートとお菓子の老舗、BOISSIER(ボワシエ)です。
創業1827年、店名は創業者のお名前であります。
あのヴィクトル・ユゴーもここのお菓子が大好きで、常連さんだったとか**
boissier2.jpg
このお店、やばいです!!
マシュマロやマカロン、キャンディーなど~色や形が可愛くて~
さらにパッケージの箱や缶がまたまた可愛すぎ~~~

ただし・・・お値段は可愛くないです・・・

年末年始に日本の家族や友達から小包が届いたので、
お礼に美味しいお菓子を送りたいと思って行ったところ、
あまりにもいろいろとあって迷ってしまい。。。
boissier3.jpg
結局、試食用だけ買って・・・また行くことにしました^^;
お薦め商品である“ペタル・ド・ショコラ”(チョコの花びら)と
マロン・グラッセ。
boissier4.jpg
マロン・グラッセは左がオリジナル★★、
右はブラックチョコがコーティング★★★★されています。
マロンとチョコ?ってちょっと不思議でしたが~これが意外に美味しかった!
さすがにチョコレートも自慢のお店だなあと思いました^^

チョコの花びらの方は、まず見た目がきれいでしょう~
ラベンダーやスミレ、バラなど・・・
お花の風味がチョコと一緒にお口の中に広がって~しばらく残ってます
いい材料を使っているんでしょうね~
これは私からもおススメします★★★★★
(以上、試食して★を付けてみました^^)

あと紅茶も美味しいそうで~
天使のイラスト入りの缶がまた超ツボで~
次回買っちゃうと思うので、その時は見てやってください^^;
それにしても~夢のように素敵なお菓子屋さんでしたここも危険だけど><

BOISSIERのサイト←日本語もあります^^
 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
