フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



クリスマス☆2013

noel2013.jpg

HO!HO!HO!
メリ~・クリスマス!!


皆さま、クリスマスはいかがでしたか?

うちは例年通り、
家族五人だけの静かなクリスマスでした☆
イヴのディナーもここ数年変わらず、
生牡蠣とムール&フリット(懐かしの~4年前の記事はコチラ)。
ケーキだけ新しいレシピに挑戦してみました!

noel2013-1.jpg

大人同士のプレゼント交換はないし、
お出掛けもしないので着飾らないし、
うちのクリスマスは本当~に安上がり・・・

noel2013-2.jpg

娘達へのプレゼントは
DSとWiiのソフトばかりだったので
朝からパジャマのまま
早速ゲームで遊ぶ二人・・・

娘達が大きくなるにつれて
クリスマスへの熱意も減ってきて
ほかのブロガーさんのような
素敵な飾りつけもご馳走もないし
ちょっと物足りない気もしますが。。。
家族はそれなりに満足しているようなので
いいかっ

そうそう、クリスマス前に
久しぶりにしつこい風邪にやられてしまい
結構長引いて大変でした

皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



お泊りっていいね♪

こっちの子ども達は
お友達の家によくお泊りをします。

夏休み最後の週、
うちの娘達二人も
三人姉妹のように仲良しのFちゃんちに
お泊りしました♪

Fちゃんが住むパリ郊外の町は、
有名なブティックやスーパーマーケットが
駅ビルやその周辺にあって
あと映画館やレストランもいろいろあって
わざわざパリに出なくても困らない、
とても便利な環境。

Fちゃんがお気に入りのお店で
三人でショッピングしたり、
お化粧をしたり、
ガトー・ショコラを作ったり

普段自分達がしないことがいろいろできて
とても楽しいお泊り会だったようです♪

gateau pour papa

じゃじゃ~ん、
娘達は早速パパのお誕生日に
Fちゃんから教わったレシピで
ケーキを作りましたよ~
お味もお世辞抜きで美味しい!!

一夜お泊りして
ケーキが作れるようになって帰ってきたことに
いたく感動する母・・・(゚∀゚)


招待してくれたFちゃんとYママには
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


憧れの田舎暮らし

先週の土曜日、
オットの友達の家に遊びに行って来ました^^

オットが17歳頃からの旧友で
彼と奥様はその頃からお付き合いしていたので
お互いの若かりし頃を知る三人なのであります。
(ちょっとテレビドラマみたい?で羨ましい…)

お二人はその後若くして結婚して
三人の娘さんも結婚して
私達とほぼ同じ年なのにもう孫もいっぱいいます**

この日はまず、
近くに住む娘さんの家におじゃましたのですが
友達のご両親をはじめ親戚一同が集まっていて
それはそれはすごい人数でびっくり。

二女曰く、
「今日はビズ(挨拶のキス)で忙しかったワー」。
うちは親戚が少ないので気付かなかったけど
親戚が多いと確かにビスが大変ですね^^;


その後友達の家に移動して、
お庭でのんびりと夕食をいただきました^^

ここはパリから80キロしか離れていないのですが
すっかり田舎。
空気も澄んでる感じがするし
緑が多くて、気分が安らぐ~

友達夫婦は数年前までうちの近所に住んでいました。
老後は田舎でのんびりと暮らそうと
彼らのように引越しするフランス人は多いです。
実はオットと私も田舎暮らしを夢見ているのですが、
今のところ学校や仕事があるので
実現はもうちょっと先になりそう。。。

2013-07-20-3.jpg

広い庭には
鶏が四羽放し飼いされていて
卵は自給自足。
卵ごはんも毎日食べれちゃう(笑)。

2013-07-20-4.jpg

初めてハンモックに寝てみました。
なかなか寝心地いいですね~
欲しいな~

2013-07-20-6.jpg

ブランコやボール遊びで
娘達と久しぶりに身体を動かせたのもよかった!

vacances dété 2013

というのも
夏休みに入ってから、娘達はほぼ毎日家に缶詰状態。。。
私もようやく次の水曜からバカンスに入るので
お出掛けプランを考えなくては~!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスに住まなければ、しなかったであろうこと。

オットが家の屋根の修理を始めた!

le toit1

屋根裏をいよいよ住めるようにするために
まず瓦を取って
雨漏れと寒さを防ぐ特別なシートを敷いて
また瓦を乗せていくと作業。
この後、中から厚い壁をこしらえ、床を張ったり・・・
難しくはないらしいけど、かなりの重労働><;;;

人にもよるけれど
家の修理や手直しを自分達でするフランス人は結構多いです。
もちろんあまりにも大変な作業は
日本のように業者に頼むのだけど
オットはもう亡くなっているお父さんが大工さんだっただけに
今までもかなりのことを自分でやってきました。

雨戸を付けたり
外部との温度差で湿気がたまらないように部屋の壁を厚くしたり
先月は、古くなった配電盤もインターネットで部品を注文し
一人で替えたし。
本職が自由業なので時間は自由になるのだけど
こんなに始終動いている人をほかに見たことがないかも!

ただ・・・
一人でやるのはやっぱり限界があるわけで
今回の屋根の修理は友達Sにもう3回くらい
手伝いに来てもらっているし
それ以外は、夏休み中の長女が手伝わされているわけで。。。
かわいそうに。

le toit2

彼女の仕事は、汚れた瓦のゴミ落とし。
先日は、友達Sの娘、Fちゃんも見かねて
長女を手伝ってくれました。ありがとね。
この日、二人が清掃した瓦は、なんと300枚!!

私も
昔仕事していなかった時は、結構手伝ったんです!
でも、日本ではやったことがないようなきつい作業、
重かったり、たまには痛い思いもしたし
一度は車庫の天井に厚い壁を張る作業を手伝っていたら
隣のおじさんに「これは女性の仕事ではない」と言われたことも><;
その後段々苦痛になり
今は本当に必要な時しか手伝いません。
その分、今回は長女にしわ寄せがいっちゃって
申し訳ないんだけど。。。

今も上ではオットと長女は作業中。
ブログを書いてる場合じゃないか。。。
これからちょっこら、お手伝いに行ってきます^^;

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フリーダム!

娘たちの日本語教室の近くにはペットショップがあって
行き帰り、窓から見える鳥達に挨拶するのが恒例行事となってますが~

先日、オットがその店で鳩を買いました。
あることを時々話してはいましたが
まさか本当に買うとは。

あることとは、
狭いカゴに閉じ込められた鳥を
自由にしてあげること。

cucu2.jpg

買った直後にみんなで付けた名前、
クゥイクゥイです^^
可愛いでしょう~~~
あんまり可愛くて、
家族一同放すのがためらわれる雰囲気でしたが。。。
いやいや、大空を自由に飛ばしてあげなくては!
一晩だけうちに泊まって
翌日飛び立って行きました。

cucu1.jpg

一晩のために
ダンボール箱にきれいな細工の空気穴を空けたり
オットの情熱に、今回はちょっと感動☆

放した直後は一直線に飛んで行き
あっという間に姿を消したクゥイクゥイを見て
自分の周りを「ありがとう」の一回りをしてくれるかと思ったとか、
翌日ベランダに戻ってくれるかもしれないとか、
未練たらしいことは言ってましたけどね^^;

でも、しばらくは自分で餌を探したり、外敵から自分を守ったり大変かも。。。
(私と長女は↑の理由で買うのに反対したのです、実は。)
どうか、無事でいてくれますように!
    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
