フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



美味しいクスクスに出会えた!

マグレブ諸国のお料理 、COUSCOUS(クスクス)。
フランス人も大好きで、よく食べてます。
うちのオットだって
好きなフランス料理はなーに?と聞いたところ、
「クスクス」って答える始末・・・
あの~クスクスってフランス料理なのかい?

でも、まあ、気持ちはわかる。
そういう私だって、こちらで初めて食べて以来、
すっかりトリコになっちゃいましたから~

昔オットが連れて行ってくれてた
美味しくて安いレストランが2軒あったのですが
どちらも今はなくなってしまい、
それ以来、それらの店に勝る味に出会えず
長いこと探し求めておりましたところ・・・

couscous05-14.jpg

ようやく出会えました!

以前に紹介した
marché des enfants rouges(過去の記事はコチラ)の
中にある『Le traiteur marocain』。
クスクスが8€50~
タジンやサラダ、デザートもあります。
アルコール類は置いてませんが、
お隣のビオワインのお店が開いていれば買えます!
Youpi!

《Le traiteur marocain》
39, rue de Bretagne 75003
営業時間:火曜~木曜 9h-14h,16h-20h
金土曜 9h-20h、日曜 9h-14h
定休日:月曜


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


噂のSolaで忘年会♪

昨日は、友達のterumimiさんと
忘年会を兼ねてレストランSolaへ。

日本人でミシュランの一つ星を取った
吉武シェフがいる噂のお店なので
行く前からもう楽しみで~~~

メニューは昼も夜もおまかせコースのみで、
お昼はアミューズ、前菜2品、お魚一品、お肉一品、デザートで48€。
ちょっとお高めだけど、
なんてったって、忘年会ですから~(笑)

sola3.jpg
アミューズはホワグラと栗のモンブラン風。

sola1.jpg
大好きな帆立の前菜は絶妙な焼き加減、
ソースも美味しかった~!

sola2.jpg
魚料理は舌平目、
魚ブイヨンがベースの紫蘇のソース。

sola4.jpg
デザートはコーヒーとマスカルポーネのアイスクリーム。
上に乗ってるのは、栗の焼き菓子。

ご覧の通り、盛り付けがとても美しい☆
一品ずつの量は少なめですが、
全部で6品あるので、最後はお腹いっぱいでした。

ソースがどれも美味しくて、
付けて食べたパンで満腹になった気もしますが…^^;


ソースには、味噌や紫蘇が使われていて
いわゆるフレンチではなくて
和とフレンチの創作料理といった感じ。

日本から来た人よりも
フランス人を連れて行くと喜ばれるかなと思いました。
でも、分厚いステーキとフリットに慣れてるフランス人には
やっぱり物足りないかな・・・(笑)。

夜のおまかせは昼よりも品数がもっと増えて98€。
お味はとても良かったので、
なにかの記念日に大事な人と、お薦めですヨ

sola5.jpg
SolaのHP


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


初タパス・バー♪

娘たちのバカンス中、
一晩だけ夜遊びして友達と
BAR à TAPASへ。

前にマレで見かけて
行ってみたかったお店で
初タパスを思う存分
楽しみました♪

タパスとは
ご存知の方も多いと思いますが
スペインのバーやレストランで食べられる
おつまみにぴったりな小皿料理。

casa+san+pablo1.jpg

とにかく食べたかったのは
イカのリング揚げ~!!
ほかにも貝類のガーリックソテーなど
魚介類を使った料理が多いのが
日本人にはたまりませんよね~
あと、イベリコ豚の生ハムやチョリソ(ピリ辛ソーセージ)も
美味しかったです。

casa+san+pablo3.jpg

メインもタパスの盛り合わせを注文した私、
最近草食系なもので、
ちょっとたじろぎましたが^^;
ガーリック味のパンの上に生ハムをのせたオープンサンドは
ちょっとレモンがかかってて
思ったよりあっさり食べれました。
オムレツとチーズのコロッケも美味しかった!

casa+san+pablo2.jpg

友達はパエリア♪

本場のサングリアと一緒に
会話も弾んで~
最高にご機嫌なスパニッシュナイトでした☆☆☆

Casa san pablo
5,rue de Sèvignè 75004 Paris

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ベーグルのサンドイッチ

毎日のお楽しみ、ランチタイム
今同僚たちの間で一番人気が
こちらのベーグルのサンドイッチです。
毎日、誰かが食べてます(笑)。

144-1.png

クリームチーズをベースに
お野菜とチキン、スモークサーモン、ツナ、ハムなどの組み合わせが
全部で8種類。
写真は一番好きなスモークサーモン、アボガド、たまねぎのOCEAN BAGEL。
サンドイッチ+飲み物+デザート=9€のお得なセットがあります。
サンドした後軽く焼かれて、本当に美味しい!!
ほかのお店(チェーン店)のも食べましたが、
具の量やあと新鮮さも全然違いました。


144-2.png

先日、気になっていたキッシュに挑戦してみたら
これも超美味しかった!!

★Le 144
144,rue Saint Honorée 75001 Paris
9h-18h 定休日なし

職場近くには以前紹介したタイ料理(詳細はコチラ)のほか、生パスタ、
ケバブ、タコス、クレープ屋さんなど、穴場の店がいろいろ。
また紹介しますね~^^
  
  
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

お薦めの一皿&本@パリ

2012-04-07-.jpg

先日、仕事が終わって日本語教室の娘達と合流する前に
一人ランチ。
土曜日のお昼はどこのレストランも混んでいて
どこで食べようか躊躇しながらうろうろ。。。
ちょうど、前から気になっていたチーズ屋さんの前を通りかかり
思い切って入ってみました。

三種類のチーズ、生ハム、キッシュ、サラダ、そして果物が盛られた
ワンプレートランチは大正解!!
美味しい白のグラスワインと一緒に
フランスの美味をこの一皿でたっぷりと味わえて大満足でした

これって、うちで真似してもいいな~なんて思ったり。

実はこのチーズ屋さんを経営しているのは日本人のマダム!
スタッフの皆さんも日本人なので
フランスの美味しいワイン&チーズを楽しみたい旅行者の方にも
お薦めですよ。



このお店は、店内に置いてあったこの本に
紹介されていました。
料理が運ばれるのを待つ間、パラパラとめくってみたら
まだ知らない、素敵なお店がいろいろ掲載されていて
こちらもお薦め!
私も今度帰国した時に買おうっと♪

フロマジュリー・ヒサダ
パリ1区 パレ ロワイヤル オペラ店
47,rue de Richelieu 75001 Paris
11h~20h、定休日は日・月曜、祝日

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
