フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



こんな暮らしができたら・・・

前回の更新から早2週間・・・
アップしたい話はいろいろ溜まっているのに、
毎日更新したいのに、
なかなかできないもんですね

やらなきゃいけないこと、
やりたいこと、
家族のこと、自分のこと、
いろいろありすぎて
頭の中がぐちゃぐちゃな時は、
優先順位を付けてやらなきゃだめだなあと。。。

『TO DO LIST』を書いて
少し頭の中を整理したら
気分もちょっとすっきりしました!

しかし、世の中、慌しすぎると思いませんか?
インターネットのせいもありますよね。
いろんな情報が簡単に得られるのは本当に便利だけど、
多すぎる情報は人を疲れさせます。。。

もっとゆったり、じっくりと、丁寧に暮らせたらいいのに。

と思っていたら、
偶然出会えた映画『マザーウォーター』。



同じプロジェクトチームがつくった
『かもめ食堂』の方が好きだけど
これはこれで、いいなと思いました。
現実離れしているかもしれないけど、
私が憧れる暮らしに近いかも。

海外にお住まいの方は、ココから無料動画をご覧になれます☆
(注意事項:ご自身の責任においてご覧下さいm(_'_)m)

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ボヴァリー夫人

ちょっと前回の続きのような話ですが~
娘達は学校で勉強したことを時々話してくれます。
フランスではこんなこと習うんだ~って
聞いててかなり興味深い母

Bovary.jpg

最近、長女がフランス語の授業で読んだ
『ボヴァリー夫人』。
1856年に文芸誌『Revue de Paris』(パリ評論)に掲載、
翌年に発行された本は当時ベストセラーにもなったそう。

この本、
今度の6月に高校2年生が受ける
フランス語のバカロレア試験(大学入学試験)の
課題の一つだそうで
学校で映画も観たそうです。

ただ、その内容がちょっと・・・

小説や物語を読んでは
ロマンティックな空想に浸るのが好きな
主人公エマ。
平凡な結婚をするがそれでは物足りず、
そのうち不倫、借金で追い詰められ
しまいには服毒自殺をしてしまう。

本にはしっかり性描写もあって
これって高校生には不向きじゃないの!

って日本人母はショックだったんですけど・・・

でも、人生にはこうした闇の部分があるのは真実だし
若い頃からそういうことについて考えたりするのは
大事なことかもしれませんね。

まあそれにしても
いかにもフランスらしい課題です




日本語訳もあります。
本当はこの手のドロドロな話は好きじゃないけど
これは読んでみようかな☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

読書の秋。

先日、友達が貸してくれた5冊の本。

dokuchonoaki2013.jpg

BOOk OFFで本を買うのを楽しみにしている彼女、
読み終わった本を貸してくれたり、くれたり。
いつもありがたいです

しかも本のチョイスが
自分だと選ばないであろう、
おもしろそうなものばかり!!

まず読み終えたのは、佐藤初女さんの本。
この方は熱心なカトリック信者であり
パリへいらっしゃたこともあって
名前は聞いていたのですが・・・

弘前にある「森のイスキア」を訪ねて来られる方を
佐藤さんが自ら心を込めて作る料理でもてなし、
話を聞くという活動をされています。

お年92歳なのにすごい。。。
毎日「疲れた、疲れた」が口癖の私。。。
反省させられました。




今読んでいるのは、
既に二冊読んでお気に入りの
ドミニック・ローホーさんの本。
日本在住のパリジェンヌです。
彼女が提案するシンプルで上質な暮らし、
憧れます!



という感じで
読書の秋を満喫中♪

ところで、日本はまだ日中が30度とか?
こっちは一昨日頃から急に寒くなり、
秋というよりもう初冬です…


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


料理の番組&映画三昧

昨夜、オットと娘達はスキーへ出発。
私はまたまた一週間、独身でございます~~~

ただ、二女の風邪が完治してなくて
かなり気がかり。。。
お医者さんに連れて行ったら
大したことはないと言われたのですが
熱が下がったあとも咳が続いていて
どうか悪化しませんように

独身ウィークの一日目、
先週月曜日に寝てしまい見逃した
TOP CHEF(SAISON3)の再放送を
約3時間じっくりと観ました。

前回のSAISON2からファンで(過去の記事はコチラ)
やっぱりおもしろいです!

来週は、
候補者達が8歳の子ども達に
日本のお弁当を作るらしい~楽しみ~














TOP CHEFの後は
まだまだ料理シーンが見たくって
大好きな映画
『Julie&Julia』を鑑賞。
この映画の監督ノーラ・エフロンの作品は
どれも大好き
映像がきれいだし、バックに流れる選曲も最高!!



さ~て、今晩は『かもめ食堂』を観るとしますか~^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

モノの影響力

昨年《断捨離》を読んで以来、
ゆるめではありますが実践中。

整理してると
いかにタンスや棚の中を
使ってないものでいっぱいにしてることか!!
実はいつも使ってるものって
持ち物の半分にも満たないかも。。。

以前は「見えなけりゃいいや~」って
棚に押し込んでおいたのが
最近は見えなくても
中は不用品が詰まってると想像しただけで
息が詰まりそうなるんですよ
年のせいでしょうか?(苦笑)
モノが多いというのは
健康的にもよくないですね。

逆に不要なものを捨てて
少しでもすっきりさせると
気分もすっきりするから不思議

この年になってしみじみ思うことは
自分が好きなこと、楽しいことに
時間を使いたいし
服や雑貨など身の回り品も
本当に気に入ったものを選んで
少ないものを大事に使いたいと思う。



夏に日本で買ったこの本も
気に入って読んでます。
私が理想とする暮らしに近いかも!
なんと、著者はフランス人です。

「私は今年、断捨離に励むから」って
実家の母にも偉そうに話したら
「うちにあるあなた達(私と妹)のモノも
どうにかしてよね」って一言…

そうなんですー実家の私の部屋にも
若い頃に今以上に衝動買いした
山のような不用品が放置されたまま!!

で、こっちにいても時々考えるんですよ、
「あれ、どうにかしなきゃな…」って。
こんなに遠くにいても囚わてるなんて
怖ろしや

今年は、捨てまくります


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
