フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ティータオルって?

前回の記事で紹介したキャス・キッドソンのフキン。
サイトで見たら、英語でTea Towel(ティー・タオル)
って言うらしい。

えっ、フキンじゃないの?
お茶の時に使うもの?

そこで調べてみたところ・・・

本場イギリスではお皿拭きはもちろん、
たたんで鍋敷きにしたり
広げてテーブルマットにしたり
お菓子の上にかぶせたり・・・
いろいろと便利に使われているそうです~

YOU-TUBEで
『12通りの使い方』ビデオを見つけたので
貼り付けますね~



お皿を拭くだけじゃもったいない!
私も真似して使ってみよう


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


久しぶりのIKEA

先週は、久しぶりにIKEAでお買い物♪
お目当ては~
P1070099_convert_20110511011427.jpg

蒸し器と大きな鍋のセット☆

そう買い換えるものではないから
本当は一生ものと考えて
高級メーカーのステンレス製を探していたんですけどね~
蒸し器付きだとそれはそれはお高いー**
33€のお値段に釣られて結局こちらにしました^^;

実はル・クルーゼ以外に大きな鍋を持っていなくて
これでパスタを茹でるのも楽だ~
蒸し器では肉まんと蒸し菓子を作ってみたいです!

ほかにもこんなものを買ってみました。
P1070093_convert_20110511011617.jpg

机の横の壁を利用して書類の整理ができる
便利なラック。
主に娘達用なんですけど
机の上に積まずにここに入れるようにしたら
予想通り机の上がスッキリ

うちにはIKEAの家具もいっぱいあって
組み立てすぎたせいか
“質が良くない”とオットはすっかりIKEA嫌いになってしまい
それですっかり行かなくなってました・・・
確かに家具のことは同感。
特に裏側、もう少し丈夫にしてくれるといいのに。。。

P1070103_convert_20110511024419.jpg

でも~
ショースペースではコーディネートのアイデアが発見できるし
ほかの店にはない便利グッズや可愛いデザインの雑貨が安くで見つかって
やっぱりたまに覗くと楽しい所ですよね


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

モビールを飾ってみた!

mobile3.jpg

ちょっと前回の続きのような話ですが
先日、二女のお友達のお誕生日プレゼントを買いに行ったおもちゃ屋さんで
とても可愛いモビールの工作キットに一目惚れして~
思わず買ってしまいました

mobile1.jpg

紙の色合いとか柄がとにかく超好み~!!(写真左端の物体は二女の指です^^;)

mobile2.jpg

ちゃんと切り取り線が書いてあって、
ひたすら切ってゆくだけ~
水曜がお休みの二女と一緒に楽しもうと思ってたのに
彼女にはちょっと難しかったようで。。。
というか切るのはあんまり好きじゃない…そうです

なので結局一人でチョキチョキ
私はこういう作業が好きなんだけどなあ~

mobile4.jpg

無事に完成~
リビングのソファーの上に飾ってみました^^
オットは「ここは子ども部屋じゃないよ」って
思ってた通り不服みたいですけど!

mobile5.jpg

本当は、素敵な絵を飾りたいんだけどなかなか出会えなくって。。。
代わりにしばらくこのままにしておこ~っと


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ほっとドリンク

こちらは雪はなくなりましたが、
ねずみ色のどんよりした毎日です。。。

救いは、いよいよ近づいてきたクリスマス!!
飾り付けをしたり、クリスマスソングを聴いたりして
外の寂しい景色に負けないように、
家の中ではこの季節だけの特典を楽しんでいます^^
まあ、ささやかな楽しみなんですけどね~

うちの小さな食器棚は既に超満員で
買わないことにしていたクリスマス限定の食器。
今年はついつい買ってしまいました~
noel10-12-1.jpg
マグカップ4個で6€という値段に釣られて
安物買いの・・・だったかしらん?
でも大きさといい、形といい、とっても使いやすいんです。
noel10-12-2.jpg
娘達のおやつに牛乳を入れたり~
noel10-12-3.jpg
このカップで飲みたくなって
カプチーノのインスタントも買ってみました^^
カフェで飲むのとはちょっと違うけど
まあ、悪ないかな。

そうそう、先日二女がちょっと風邪を引いて喉を痛がったので
生姜湯を作って一緒に飲んだら身体が温まってよかったです。
作り方も簡単。
カップにしょうが汁を小さじ1~3杯ほどお好みで入れて
あと蜂蜜大さじ1(これも好みで)、そこに熱湯を注いでできあがり!

あと、ホットワインもいいですねえ。。。
ほっとできるホットドリンクを飲みながら
好きな本や雑誌があれば、もう最高に幸せなひととき!!

noel10-12-4.jpg
ちょうどクリスマスや大晦日のディナー向けレシピが満載の料理本が
いろいろと出回ってまして、一冊購入。
と言っても、観賞用ですが(笑)。
うちは毎年家族5人だけなのでこんなに頑張る必要もなく。。。
でも、テーブルセッティングとかケーキとかシャンパンとか
きれいな写真を眺めるだけでも十分に楽しい~

我が家のクリスマス料理はきっと例年通り牡蠣とムール貝。。。
ただ、お菓子だけちょっと頑張って作ってみようかと計画中!
うまくいけばイヴの夜に更新できるといいな~☆


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


作りたいもの

レ・アール界隈へ行けば、寄らずにはいられないお店『ラ・ドログリー』。
可愛いボタンやビーズなどなどお店を一回りして眺めるだけで幸せ~
先日ももちろん寄りましたよ~で、買っちゃいました^^

季節はずれだけど~編み物の本。しかも二冊も^^;
tricot1.jpg
実はですね~
最近暖かいのか寒いのかわかんない気候が続いていて、
着るものにすごく頭を悩ませていまして~><
なにか気軽に羽織れるものを探していたんです。
そしたら、この二冊の本の中にまさに私の好みの服がいっぱい!
tricot2.jpg
基本的にはポンチョみたいなのが多くて、
それも長方形に編んで形がいろいろ変えられるみたいな~
すごいアイデアなんですよ!ちょっと説明が難しいんですけど~

編み物は決して得意ではないけれど、
この本の中の服はどーしても欲しいので、がんばって作ってみます
幸いなことに長方形に編むものが多いので~
この春には着れないですけどね~いいんです^^;

あと、長いことお預けにしていたカーテンを縫って~
ジャムも作りたい♪
いろんなものを作りたくてうずうずしちゃうのは春だから?
完成した折には、アップしますので見てやってください


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
