フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



6年間ありがとうございました!

早いもので今年ももう4月!
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
皆様、お元気ですか?
私は、元気です

さて、突然ですが・・・
タイトルも新たに新しいブログを始めることにしました。
このブログを始めたのは2008年3月、
あれからちょうど6年が経ちました。
最近は超マイペースな更新だったにも関わらず、
読みに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

新しいブログでは、
もっとテーマを絞って
皆さんの役に立つような情報をお届けしたいと思っています。

『料理と雑貨とパリ案内』


引き続き、読みに来ていただけると幸いです!
お待ちしておりますm(_'_)m

WP_20150113_001_convert_20150402003635.jpg

Merci beaucoup et à bientôt!



応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


模様替え♪

またもや
ブログの模様替えをしました~

これで何度目だろう???

その中でもこのテンプレート、とても気に入りました

画面いっぱい広々使えて、読みやすいし~
大きな写真も載せれるし~
シンプルで色合いも好み~

それになんと、
表紙の写真がスライドするのがいいなあ

とりあえず自分で撮ったパリの写真を載せてみました。
これから季節ごとに写真を変えていきたいと思ってますので、
お楽しみに~

paris soirée

よーし、いい写真を撮るぞ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

再開の誓い☆

前回の更新から早2ヶ月。。。
みなさん、お元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまいました

疲れが溜まってるせいか最近、
PCの前に長く座っていることができなくなりました
これってブログ存続の危機?
このままフェードアウトしようかとも思いましたが。。。

やっぱり、また、こうして書き始めてます

かなりマイペースで続けてきたこのブログ、
もっと多くの人に読みに来てもらえるように
これからはもっと更新回数を増やしたいと
密かに再開の誓い(笑)


eggs.jpg

我が家はみんな元気です!
左より長女、二女、私、オット。夫作です(爆)。



応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ネットショッピングは便利なのか?

今年の夏は日本に帰らないので
日本のサイトで注文して実家に届けてあった
あいもののコートと夏用のパンツ2着を
こっちに送ってもらったところ・・・

ガビーン!!!

net shopping


思ってたイメージと全然違って
色とか生地とか超安っぽい。。。
結構いいお値段だったので
かなりショックでしたTT
(親に送料も出させてしまったし…)

すぐに見れないから
返品できないとわかっていたのに
注文した私がバカでしたあああ><

コートもパンツも同じ会社の商品でしたが
写真で見る限りではオシャレ度が高く
デザインや機能性に工夫があって
しかも私の年代をターゲットにしているので
楽しみにしてたのに、がっかり。。。∨∨

皆さんは、ネットで買い物しますか?

私はカード番号を入力して
悪用されるのが怖いので
なるべく避けてましたが

やっぱり便利だし
お店を見て回る時間も省けるので
最近利用する頻度が高くなってました。
(フランスは、カードでの前払いが多し!
現金か小切手が可能な場合はそっちにします。)


でも、今まで買ったものを思い出してみると
届いた商品がイメージと違って
がっかりすることの方が多かったような気がする。
特に洋服はそう。
でも、なんとなく返品も面倒くさくて
そのまま買い取ってしまうという
最悪のパターンXX

よく知っているブランドはOKでしょうけど
それ以外はやっぱり自分の目で見て
実際に試着してみないとだめですね

洋服以外でも
先日電子ピアノを乗せる台を購入したところ
組み立ててみたら結構大きくて
もうちょっと小さいのにすればよかったなあと
思ったけれど、解体、返品が面倒で
結局そのまま使ってます。

まあ、使えるけど(着れるけど)
なーんかわだかまりが。。。

ネットショッピングは確かに便利だけど
満足度は低いってことに今回気付きました、私。

あっ、大満足な買い物もありました!

今年は母の日に無印良品のカーネーション、
父の日に魚の粕漬けを贈ったら
とても喜んでもらえたのでよかった~

日本は早くも暑そうなので
今度は鹿児島名物、
天文館むじゃきの《白熊》を送ろかなあ^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

不思議な出会い

今日は仕事の帰りに
二女の友達のお誕生日プレゼントを買いに
ルーブル美術館地下にある
子ども向けの美術書専門店へ。

Les enfants du Musée

二女の友達は絵の才能があって
絵画教室にも通っているので
彼女にいい贈り物が見つかるのではと
期待して行ったのに
火曜日で定休日でした!ガビーン><

ところが、今日はそこで不思議な出会いがあって
私と同じように定休日と知らずに
本屋さんに来たマダムと
「あらまあ、火曜日だってこと、すっかり忘れてたわね。」
なんて言葉を交わしたのをきっかけに
結局1時間も立ち話をしちゃいました^^;

マダムは美術館やお芝居、オペラ、クラシックなどがお好きで
とても精通していらっしゃるようで
私はほとんど聞き役でしたが、いやあ、おもしろかったです。

前から行きたいと思っていたフィレンチェも
ぜひお薦めよ!と言われ
しかも、11月にまた行くから一緒に行かない?
いいホテルを知ってるのよ。
とお誘いまで受けちゃいました(笑)。
実現は無理そうなので、お断りしましたが。。。

あと、バッハやショパンがお好きで(私と同じ!)
バイオリンも好きで(私もそう!)
それから笑ったのが
マダムも大の猫好きだそう。

世の常と言いますか
旦那さんや娘さんとはいろいろあるようでしたが
失礼ながらお年を聞いたところ
なんと77歳!
いくつになられても好奇心いっぱいで
元気にスタスタと歩くマダムを見て
私もこんな風に年を取りたいと思いました。

またお会いしてお話をしたい気持ちもありましたが
連絡先は交換せずにお別れ。
縁があれば、きっとまた会えるでしょう!

Venere 1

ボッティチェッリの『ビーナスの誕生』と『プリマヴェーラ』を見に
フィレンチェに絶対行こう!
そこで、マダムと再会したりして~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
