フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



人生は美しい

La vie est belle.ラ ヴィ エ ベル=人生は美しい。

今日フランス人のお客さんに言われた言葉。朝いつものように目覚められただけですばらしいと。思わず嬉しくなりました^^私も同感です・・・と答えました。

実は、一昨日の夜、急に小野リサさんの曲が聞きたくなってYou Tubeを開いたら
川田亜子さん関係のビデオが目に止まって思わず見てしまいました…
彼女が活躍してた頃には私はフランスにいたので、
彼女のことは全く知りません。
私が見たビデオは細木和子さんの番組と吾郎ちゃんのゴローズバー。
キレイなお顔、抜群のスタイルは言うまでもなく、
仕事に一生懸命で、真面目で、純粋で、中身もとっても可愛い女性だったんですね…。
う~ん、これからまだまだ幸せになれただろうに、もったいないな、と思いました。
本当に素敵なのに・・・。

彼女はバラエティ番組に結構出演していて、細木さんの番組で例えば
「笑いを取るためにここでこけなきゃいけなかったら、そうしたい。それで場が盛り上がったり視聴率が上がるなら、それが仕事だから」と話していました。

彼女はアナウンサーなのに、どうして笑いを取らなくてはいけないのか?
結局日本の女子アナって一見華やかに見えるけど、半分タレントを兼ねさせられてる
便利屋にしか見えません。まあ、中には女優もやってみたいとか合ってる人もいるでしょう。
でも本当に報道がやりたい人にタレント業を強要するのはひどい。

仕事って大事だけどすべてじゃない!!
しかも仕事そのものより、周囲との人間関係で疲れてる人がどんなに多いことか!!
そんなのってナンセンス。でも環境や人はどうしても選べないわけで、
自分の身は自分で守るしかないんですよね・・・。
できないことはできない。嫌なことは嫌。不当な扱いをされたら主張する。
こちらに来て学びました。いや、もともとそうだったけ^^;

真実は彼女しか知らないし、これは私の勝手な考えです。
こんな話をブログで、しかも偉そうにどんなものかと迷ったんですけど、
今日のお客さんの言葉で書くことにしたんです。

人生辛いことはいっぱいあるけど、
それでもいいことだってあるし、やっぱり人生は美しい、かな~っと。
で、一生懸命にがんばっていた川田さんの美しい姿がまた、そのことを私に気づかせて
くれた気がします。ありがとう。

改めて小野リサさんの歌声にもジ~ンとしちゃいました☆





f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


パリの絶景その1

昨夜はすごーい雷と豪雨だったパリ。
でも今日は打って変わってとってもいいお天気でした

午後から長女の日本語補習校だったので、その間、
歩いて15分ほどのトロカデロ広場に二女を連れて観光してきました

IMG_1675_convert_20080529021336.jpg

ここから見るエッフェル塔は格別に美しくて~
夜のライトアップがこれまたキレイなんですが、
現在夜の10時過ぎでもまだうっすらと明るく、
夜遊びしないと撮れませーん!!(夜遊びしたい~!!)機会があればまたいつか

IMG_1681_convert_20080529020858.jpg

IMG_1676_convert_20080529020806.jpg

広場と塔がすっかり一体化してる~IMG_1672_convert_20080529053238.jpg

せっかくパリにいるので、
たまにはパリらしい写真も見てもらえたらな~
という訳でパリ絶景シリーズ=Les belles vues de Paris、これからも続きます!!
次回がいつかはちょいとわかりませんが・・・^^;

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

母の日でした~

IMG_1668_convert_20080527013422.jpg

フランスは昨日5月25日が母の日でした

この日は午後2時半まで仕事だったので、
楽しみに帰宅すると、二人ともニコニコ~
嬉しそうに贈り物をかかえて迎えてくれました。

こちらの学校では毎年母の日と父の日、復活祭、そしてノエルには、
必ず工作(アトリエ)があるんです。
金曜日には持ち帰っていたので、
ずっと贈り物を渡したくて仕方なかった二人・・・

でもやっぱり当日にもらいたいので、
待ってもらいました^^
そして、やっと渡せる時がきて、まあ、大はしゃぎ~。
さてさて、今年は何かな~?

長女からはビーズのネックレスとブレスレットと宝石箱
IMG_1669_convert_20080527014247.jpg

二女からは直筆のイラストと裏側で見えませんが顔写真付きのマグカップ
IMG_1670_convert_20080527014503.jpg


どちらも素敵~ありがとう
早速使わせていただきま~す。
それにしても、毎年結構本格的なものばかりで、
先生方たちのアイデアにも感心させられてまーす

ただ、一つ反省…
フランスに来てから最近は私のお母さんに贈り物をしてない私…
仕事って言い訳もあって電話さえしなかったし…

来週でも、遅らばせながら電話をしてみよう


f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

えっ?そんな遊び方なの・・・

昨年のノエルに長女がサンタさんにお願いしたものは・・・
下の飛行機です^^
ただの飛行機ではありません!!
両側に開くと~
IMG_1634_convert_20080522022450.jpg

   
   
   
中は素敵な空間~飛行機の中なのになぜか、
中央にはお人形のファッションショーができるステージがあります・・・^^;
IMG_1630_convert_20080522021423.jpg

こちらは化粧&衣装室。なかなかお洒落な感じ~
IMG_1632_convert_20080522021916.jpg

こちらは座席。本物もこんなにゆったりしてたらいいなあ~
IMG_1633_convert_20080522022244.jpg


ところが長女、本気で遊んだのはノエルの日だけ!!
その後遊んでいる姿はほとんど見たことない・・・

いえ、厳密に言うと別の遊びに一部を使ってました。
下の翼の部分だけ取って開き、ペンを手に持ち、
NINTENDO DSごっこ・・・・・・・・・・
IMG_1673_convert_20080522023536.jpg


ちょっと、ちょっと・・・毎日のように聞かされていたあの熱意はなんだったのよ~~~
結構のお値段だったんですけど、このおもちゃ・・・
どうして遊ばないの?って聞いたら、小物が多すぎて並べるのが面倒くさいらしい・・・

おもちゃは、子どもの性格を配慮して選びましょう!!

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

薄着の季節なのに~

腹八分で止めたいのに、
食べ過ぎてしまう今日この頃なんです・・・

まあ、それは今に始まったことじゃありませんが、、、
でも、近頃のおなかの肉の付き方は、ちょいといつもと違うぞ~~~
これがメタボというもの???

今日もお昼にビビンバもどきを作ってちゃーんと一人前強は食べたのに、
その後に昨晩に残ったサラダをもったいないと平らげ、
日曜だから~ワインを飲んだもんでついつい
ママンが買ってきたイタリア産のチーズを食べ(美味しかった~)、
食後のコーヒーのお供にロールケーキを一切れ食べてしまい~~~

ふーーー、ぷよぷよのお腹が苦しいよ~

このちょこ食いが積もり積もって、ますます・・・

これ以上はいかん。ここで止めなくては!!
よし、私tanekoは、腹八分で箸をおくことを誓いまーす

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


衣替えとフランスの子供服

急に暑くなってきて、ようやく我が家のクローゼットも衣替え終了
(ついでに、ブログも夏向けに涼しげ~に衣替え~実はよく変えてるんですけど^^;)
と言っても、私とオットのは年中すべての服が勢ぞろいで、ちょっと位置を変えただけ…
子どもたちのものは入らない冬物は箱に詰めたり、小さくなった服は赤十字や教会などに
あげるものと、フリーマーケットに出品するものとに分けたりしました。

夏服はかさばらなくて、なんだかクローゼットがすっきりでいいですね~

私は小さい頃から服にはあまり関心が無い方で母が選んでくれたものを
黙って何でも着てたのに、我が家の娘たちは結構ウルサイ!!
ズボンだったり色がちょっとでもきれいじゃないと(迷彩色とか好きな私…)
「男の子みたいで嫌!!」と拒否されます…
好きなのは、もちろんワンピース~
クルクル回ると裾がヒラヒラ~すれば、もう気分はお姫様なのであります。

だから最近では、ソルドの季節はまずはワンピースを探すことにしました!
これだけでご機嫌ですから^^;こちらの趣味で買って帰って、
毎回機嫌を取りながら着てもらうの、もう疲れました・・・
まったく難しい娘たちだ。特に二女
でも・・・こちらの子供服は本当に可愛くて選ぶのは楽しんですけどね

デパートで長女用に買ったばかりのロブ(ワンピース)。
このままノースリーブでもちろん、下に長袖や半袖の
Tシャツを着たり、短くなったら下にスパッツとかはけば
3,4年は着てもらえそう?ソルドで20約13ユーロ。
IMG_1643_convert_20080516022928.jpg

2年前にDu Pareil au mêmeで長女に購入。定価で約20ユーロだったかな?
写真は後ろ身で、リカチャンの着せ替えっぽい?IMG_1637_convert_20080516023028.jpg

GAPで二女に購入。
この形は気温の調節がしやすいし、
着やすくて便利。半額で21ユーロ。
GAPは可愛いけど、ちょいとお高い…
IMG_1638_convert_20080516023517.jpg
ハートのボタンがたまんな~い!IMG_1666_convert_20080516192248.jpg
この写真を撮るときに二女はしっかり顔もニコーッ。胸元だけでごめんねー

最後にロブではありませんが・・・
プチ・バトーのソルドで二女にゲット!!
色柄といい、形といい、私好み~(二女はいまいち…)
IMG_1640_convert_20080516024453.jpg
裾のアップリケがまた可愛いIMG_1641_convert_20080516024544.jpg


こちらの子供服、可愛くて幸せなんだけど、
見れば見るほど欲しいものが見つかって危険デス!!

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

ボロネーズと苺のタルト

先々週まで2週間のバカンスだったのに、
先週木曜から昨日月曜までまた5日間の連休でした~

厳密に言うと5月8日(木)と5月10日(日)が祝日で、日曜が祝日なので月曜がその代休で休み(日本もそうだったっけ?忘れました)。よって金曜もPONT(橋)と言われるシステムでお休みになっちゃうんですよ、こちらは。結構良くありまーす。

しかも学校だけじゃなく、会社もお休みだったりします。ただ我が家は関係ありません…こんな時サラリーマン家庭がちょっぴり羨しい私…

私はいつも通り金土日と仕事でした。夏はお客さんが多いので毎回6時間勤務となり、しかも立て続けに接客してるので、帰りのメトロの中ではこっくりこっくり…。かろうじてパパが土日月と三連休してくれて、仕事しなくても家の修理で忙しい中を、日曜の午前中は娘たちを近くの公園に連れて行ってくれて、凧揚げと自転車で遊んでくれたようです。本当に娘たちが可愛いのねーって感じです

5連休最終日は長女の友達0ちゃんが遊びに来てくれました!
お友達が来てくれると娘たちはもちろん、ママも嬉しい
張り切ってミートソースとイチゴのタルトを作りました~。

じゃじゃ~ん、野菜のみじん切りはこのマシーンにお任せ~
玉ねぎ、にんじん、セロリにみじん切りもあっという間です!!
豚肉や鶏肉のミンチがこちらでは手に入りにくいので、
そんなときも塊肉をガーーッとやればOK
IMG_1647_convert_20080513182023.jpg
IMG_1648_convert_20080513181931.jpg

美味しくするコツ①イタリア産のトマトホール缶
IMG_1649_convert_20080513201540.jpg
美味しくするコツ②天然塩とローリエIMG_1651_convert_20080513201915.jpg
美味しくするコツ③pâte(パスタ)はバリラ。茹で立てを食べるべし!!IMG_1655_convert_20080513201817.jpg


ソース・ボロネーズ(ミートソース)の出来上がり~
今日のパスタはCOLLEZIONE。
平たい麺でしこしこしてて最近のお気に入り
IMG_1656_convert_20080513202009.jpg

以前紹介したパイ生地を焼いて、シュークリームのクリームの上に
旬の苺をたっぷりと乗せて~
IMG_1659_convert_20080513202106.jpg

バルコニーに寝転がってタルトを食べる三人でありました
IMG_1661_convert_20080513202203.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

フランス DE 和食

フランスの家庭料理、ポトフとかラタテゥーユとか美味しい野菜を使った料理が多くて大好きです。

それでも・・・やっぱり・・・和食が恋しい私

昨年の夏、日本に里帰りしたときに、父が畑で育てた野菜で父母が作ってくれたにがごりとナスの味噌炒め、おくらのおかかあえ、にら玉、いもずるなどなどと~っても美味しかったなあ

もちろんこちらの食材を使って、ある程度の和食は作れるですけどね。
でも、まさか《あじの開き》が食べれるとは
大好物なんです~。

実は、オランダに北海水産という会社があって、お魚の冷凍をフランスの自宅まで届けてくれるんです。美味しいと評判だし、さっそく登録。現在2ヶ月に1回、友達と一緒に注文しています。フランスまで来てくれる代わりに最低200ユーロ注文しなくてはいけないので、友達やまたその友達と一緒にというわけです。

一番のお気に入りはやはりあじの開きで、5尾で約800円とお値段も手頃だし、脂が乗っていて美味しいほかにもほっけの開き、塩さば、さんま、塩鮭、マグロやイカや甘エビの刺身類、おでん、エビフライ、たこやきなどなど本当に和食が身近になりました~
IMG_1539_convert_20080510054631.jpg

ちくわなどの練り物に卵、こんにゃく、大根、人参、じゃがいもを
プラスしておでんの出来上がり~
我が家では《おでんくん》と言ってます(笑)。
IMG_1627_convert_20080510060416.jpg
IMG_1556_convert_20080510060517.jpg

たこやきはお皿に並べてレンジでチンするだけ。
もちもちしてて美味しいんです!!
IMG_1625_convert_20080510060256.jpg


ほかにも塩鮭でおにぎりを作ったり、マグロの刺身で手巻き寿司にしたり。
子どもたちもどれも大喜びで食べてくれるし、北海水産様様の我が家です

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

始まった?

IMG_1550_convert_20080506023404.jpg

今日長女を学校に迎えに行った帰りに、
長女「帰ったら、Lちゃんに電話していい?」
ママ「いいけど、今日一日学校で一緒だったんでしょ?」
長女「うん。でも、話が途中になっちゃって…」


何でもLちゃんに大好きな男の子がいて、昔好きだった女の子(転校して今は同じ学校にはいない)をうちの長女がよく知っていて、どんな子だったか知りたがっているとのこと。

只今ペラペラペラペラ~電話でお話中
もう30分近く経ったような?
もともとおしゃべり大~好きな長女
これは間違いなくラテンの血
私にはとてもお相手が勤まらないのでちょっとホッとしたり…。
でもまたどんなお話をしたか延々と説明されるかな?

まあいずれにしても、
女の子の象徴とも言える電話でのおしゃべり、
始まったようです(笑)。

今終わりました。40分でした・・・初回にして流石だ!!

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

ジャン・レノとレストランHiramatsu

一昨日は日本から来ている友達と一緒に、奮発して レストランひらまつのランチへ行ってきました~

ひらまつについて私はよく知らず、どうも東京を中心に沢山のレストランやウェディングも手がけているやり手の会社のようですね。その中でもパリ店は、日本人初のミシュラン一つ星を獲得したという栄光があるのです。

楽しみ半分、緊張もしました~だって、パリで星付きのレストランへ行くって、やっぱりそれなりの品格を持ち合わせてないと入りづらいような?お金を払えばいいってもんじゃないし…。でも、まあ、ひらまつさんだったら日本人ということでどうにかOK?たまには上流社会を覗いてみようじゃないの!! (大げさな?)

そしたら、な、な、なんといきなりジャン・レノがいらっしゃたのですウェイティングスペースのソファーに腰掛けて食前酒を飲んでたんですが、緊張気味の私は当たりを見渡す余裕がなく、まっすぐ案内されたテーブルに着いたもんで、お顔を拝見せずに横を通り過ぎちゃったんです
ばっちり見た友達に「ジャン・レノだったね」と知らされた次第で、今更お顔を見るためだけに戻ることもできず…あーん私のバカ、バカ、バカ~ッ
その後ももしかしたらとチラチラ見張ってたんですが、食事はせずに帰られたそうで…結局あの低音のよく響く声(映画のまんま)に耳を傾け、見えたのは壁越の大きな腕だけ…

ジャン・レノ事件で付け足しのようになっちゃいますが・・・
お料理もワインもとても美味しかった!!本当に大満足でした~

そらまめとアスパラガスのムース
IMG_1614_convert_20080502101550.jpg

サーモンの前菜IMG_1616_convert_20080502102205.jpg

メインの子羊のパイ皮包みIMG_1618_convert_20080502102418.jpg

イチゴのケーキFraisier、リュバーブのコンポート、ピスタチオのアイスクリーム
IMG_1621_convert_20080502102706.jpg

コーヒーと共に小菓子たちIMG_1623_convert_20080502102946.jpg


しかしなあ。帰りのメトロの中で後悔しちゃいましたよ、恥かいてもいいから「人生の思い出に握手してください!!」ってお願いに行けばよかったなあ…って。土壇場で相変わらず勇気が出せない私よし、今度同じ場面があったら勇気を出すぞ~でもこんな機会、もうそうあるはずないかあ…

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

該当の記事は見つかりませんでした。
