フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



マイコレクションー缶編

いつの間にか結構増えてたもの・・・我が家で活躍中の“可愛い缶の箱たち”です
どうしていつの間にか、なのか?
それは、頂いたお菓子の空き缶だったり、あとこちらでは商品が最初から可愛い缶に入れられて売られてることが時々あるんですよ~。
そういう時、ついつい缶に釣られて買っちゃう私^^;(メーカーの思惑通り・・・)

一番のお気に入り天使の缶は、クリスマスの時期に
クグロフが入って売られてました~。すぐに飛びつきました!!
IMG_1725_convert_20080630185309.jpg

こちらはイラストといい、レトロな感じが可愛い~
GERVAISという老舗のメーカーのクレーム(フランス版プリン?)が
入ってました~。このクレームいろんなメーカーのがあるんですけど、
ラム酒がきいて、私はここのが一番好きです。
IMG_1728_convert_20080630190417.jpg

娘たちに頂いたフォションのボンボンが入ってたクマちゃん。IMG_1731_convert_20080630190501.jpg

この缶は、長女のサンダルを買ったときに入ってたもの。IMG_1727_convert_20080630190321.jpg

日本からのお土産、資生堂パーラーのお菓子(美味しかった!!)
が入ってました~。使いやすい大きさで、きれいなピンク色。
IMG_1724_convert_20080630184746.jpg

大中小の缶は台所用にIKEAで購入。IMG_1732_convert_20080630190555.jpg

半額だったの思わず買ってしまった^^;、おかし入れ。
日本でも有名なサンドリンヌさんのイラスト、私も大好きです!!
ほかにも救急箱、靴磨き入れ、写真入れ、おもちゃ入れなどなど
用途に合わせたイラストがどれも可愛くて、全部欲しくなっちゃう~。
IMG_1720_convert_20080630190658.jpg


見た目にも可愛いし、同時に収納できる!!
なんて便利なアイテムなんでしょう

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



タルト・ポムとルッコラ

日曜日、冷蔵庫に大きなリンゴ3個を発見!
久しぶりにパイシートを使って、Tarte Pomme(タルト ポム)=リンゴのタルトを作りました~

こちらの雑誌に載っていたレシピなんですが、
これまた簡単で美味しい!!

パイシートを型の上に敷いて、フォークでつんつんして、リンゴを切って並べます。
その上にブラウンシュガー(100g)をふり、バター150gを小さく切ってあちこちに置き、210度のオーブンで約30分焼き、最後にシナモンパウダーをふってできあがりです
IMG_1714_convert_20080627041713.jpg

一応レシピ通りに分量を書きましたが、私は砂糖もバターもちょっと控えめに・・・
でもあんまり控えちゃうと、美味しくないんで、あとはお好みで調整してくださいネ^^

そして、こちらは今日の昼食でした~
IMG_1716_convert_20080627041939.jpg

ズッキーニーとトマトとツナのキッシュに、付け合せはルッコラとエシャロットのサラダ。
最近トリコになってるのがこのルッコラ
葉っぱは柔らかく、そしてあの苦味がなんとも癖になります~。毎日でも食べたーい!!
ちなみにビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富だそうですよ

近頃の台所には二女が庭から摘んで来てくれるお花が飾られてます^^
IMG_1715_convert_20080627054108.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


夏用に衝動買い

仕事の後に時々、ぷらぷら~とお店めぐりをします^^
で、最近ちょいと衝動買いをしちゃいました~^^;

IMG_1710_convert_20080624224750.jpg
その1:アイスクリームサーバー
取っ手があまりにも可愛くて、5分後にはレジに並んでました(笑)。
今年は手作りアイスに挑戦してみよっかなあ♪
お店はFragonard(フラゴナール)という香水の老舗で、
いい香りの石鹸や素敵な雑貨も揃っています。

IMG_1713_convert_20080624224844.jpg
その2:部屋着兼パジャマ
パリ市内あちこちにあるスーパーマーケットMONOPRIX(モノプリ)
でゲット!!涼しげで色形とも好みだったので、思わず…

これで、夏本番が楽しみになりました!!

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

お~、シャンゼリゼ~♪

といっても、シャンゼリゼの話題ではなく(すみません…)、
長女の学年の生徒たちの歌声です~ちょっと元気がないですね・・・


年度末の6月、学校ではKERMESSE(ケルメス)と呼ばれる、
学校祭
があります。
クラスごとに歌や踊りを家族に披露し、保護者会が用意したお菓子や飲み物の販売、
あとチケットを買って子どもたちはいろんなゲームを楽しみます。水鉄砲が大人気
同時に学校の収益を得る機会でもあるわけですね^^;

我が家も先週末は二女、そして今日は長女のケルメスでした!
これが終わるといよいよバカンス~ってわけです。
実際に学校が終わるのは7月3日。学校によってはすでにバカンスに入っているとこも!
特に長女は9月から中学校に進学なので、お友達やこの学び舎とももうすぐお別れ。。。
でも「電話したり、おうちを行き来しましょう」とパパやママたちも一緒に
バッチリお約束しました

フランスの小学校は5年間なのですが、あっという間だったなあ~~~
入学式がなけりゃ、卒業式もないので、あまり実感もなかったけど、
今しみじみ思ってしまいました
最後の日は長女に「よくがんばったね」と伝えることにします

さて、長~い夏休み。
日仏家庭だと日本に帰省される家庭も多いと思いますが、我が家は今年は居残り組…
でも、楽しい夏休みにしようとあれこれ思案中です^^
ブログネタの取材も兼ねちゃおうってネッ^^

皆さんも楽しい夏休みになりますようにBonnes Vacances!

最後に二女の年少クラスのダンスも見てやってくださーい!!
後ろの緑の衣装を着た左が二女ですが、残念ながらよく見えません…。
しかもあんまり踊ってないし…(苦笑)


またまた余談ですが二女のダンスの振り付けは、どうも映画「パルプ・フィクション」からみたい!!私観てませんが、コメントとか読んでたらおもしろそうですね~!!素敵な俳優さんもいっぱいだし、ぜひ観てみることにします!



f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


二女殺菌中!?

一昨日の夜から発熱した二女。
風邪かな?と思っていたら、
翌朝に身体の数箇所に赤いポツポツが~!!

幼稚園で流行っている水疱瘡を いただいちゃたようです…

念のために、昨日お医者さんに連れて行きました。
歩いて10分のところにPMI(ペーミイ)と呼ばれる 母子保護施設があって、
6歳まで無料で健康診断や予防接種をやってくれます。
うちの二人の娘も出産後からお世話になり、
3歳までは毎月連れて行っていました。
だからお医者さんも看護師さんもよく知っているし、
親切に教えてくださるので本当に助かっています。 帰る時にも
「上のお姉ちゃんも大きいけど年に1度は診せたほうがいいから連れてらっしゃい」
とアドバイスされ、確かにそうだ!!と目からウロコで夏休みに行こうと思います。

診断はやっぱり水疱瘡。
お薬の処方箋をもらって、その足で薬局に買いに寄ります。
殺菌用のスプレーとお風呂に入れる液、 抗アレルギーの飲み薬などを出されました。
IMG_1720_convert_20080619175917.jpg

ファーマシーの袋はいつもこんな感じで、可愛いです。
(ちょっとクシャクシャですが・・・
IMG_1719_convert_20080619175828.jpg

これで一安心。
本人は元気なんですが、 思ったよりも痒がって可愛そうです…
しかも今日は遠足の日だったのに~。
長女も二度ほど遠足の日に限って病気になったし、 これってどうしてなんでしょうねー!?

というわけで、二女殺菌中です!!(笑)
IMG_1719_convert_20080619180011.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


オムライス-我が家風

今日は無性にオムライスが食べたくなったので、作りました~

大好物なのに、あまり作りません…というか、作れましぇん!!
我が家は娘たちとママンが嫌いなんです。
こ~んなに美味しい食べ物をどうして~~~

オットだけは食べてくれますが、でもケッチャプが嫌い!
そこで私なりにアレンジして、トマトソースを使ってチキンライスを作ります。

玉ねぎと鶏肉を炒め、トマトの缶詰とローリエを加え、少々煮込みます。
最後に天然塩とコショウで味をととのえます。
IMG_1723_convert_20080616235344.jpg

ご飯を加えて、チキンライスの出来上がり~。
ソースの量がご飯に足りず、結局ケチャップも少し加えちゃいました
このまま冷凍グリンピースを加えて食べちゃってもいいな。
IMG_1724_convert_20080616235456.jpg


卵一個を小さなフライパンで焼いて、チキンライスの上に
のっけて完成です!!卵の裏は、もちろんトロトロに~
IMG_1726_convert_20080616235544.jpg


簡単だし、美味しいし、やっぱりオムライスは最高!!
オットのためにアレンジしたこちら風オムライスですが、
トマトの味がしっかり効いてて、私も結構気に入ってまーす。

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
オムライスが食べたくなったら、クリックお願いしまーす(^o^)/


輝いて見えた!

うちの職場は昼チームと夜チームがあって、
たくさんの外国人スタッフが交代で働いています。
総勢30名以上。オリジンもいろいろ。

みんなわからないことがあるとすぐに教えてくれるし親切。
でも感情表現が豊かなので(笑)、時によって怖い人も…
私は下手なフランス語でめげずに笑顔で頑張るのみ

憂鬱なときもあったけど、段々スタッフとも馴染んできて、
私の存在を認めてくれ始めたというか・・・
今日は休憩にでかけたVちゃんがコーヒーを買ってきてくれて、
嬉しかったなあ~
イタリア人のVちゃんは本当にいい子で、さっぱりしてて
気が利くし、優しいし、可愛いし、大好きです
男だったら絶対彼女にしたい
(この発言は変?そんな趣味はないんですけど…)

というわけで、今日は仕事が終わって帰り道の気分のいいこと、
世界がいつもより輝いて見えました~

また落ち込むこともあるだろうけど、
今日みたいな日もあるわけで、よーし、がんばっちゃおう

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


フランスのサンドイッチ

時々「料理したくないよ~~~」って時ありません?

そんな時のための手抜き料理の一つ、バゲットのサンドイッチ
中身はバターを塗って、ハムを挟むだけ。
こちらにきた当初はなんて栄養バランスの悪いサンドイッチだ~と思ったもんですが、
こちらではjambon burre(ハムバター)と呼ばれ、とてもポピュラーなサンドイッチなのです。
IMG_1568_convert_20080609185113.jpg

長いこと敬遠していた私。でも最近久しぶりに食べてみたら、あれ?美味しいじゃーん!!
パリパリのバゲットとハムとバターのハーモニーが何とも言えず絶妙で、
変に野菜を挟むより、このシンプルさがいいんですね。
市販のハムはちょっと高くても美味しいそうなものを買ったり、
マルシェやスーパーの切り売りがやっぱり美味しいかな。
IMG_1567_convert_20080609185411.jpg

この日のバゲットも以前“バゲットコンクール”で一位になったことがある
パリのパン屋で買いました。たまたま前を通ったもので~。
フランスのパン屋だったらどこも美味しいと思ったら大間違い!!
結構当たりはずれがあります^^;でも名もない小さなお店が美味しかったり…
見極めは長い行列ができていれば、間違いないと思います。

子どもたちももちろん大好き!!
喜んで食べてくれるし、ママは手抜きで来るし^^
でも、栄養面はやっぱり気になるので、オレンジジュースを付けたり、
デザートに果物を食べたり。これでばっちり!?
IMG_1569_convert_20080609185510.jpg



おやつタイムavecマリー

先日のエッフェル塔からの帰り道、
「お腹がすいたー」とウルサイ二人・・・^^;
うちの近くにある唯一のクレープ屋さんに寄りました~
中身はヌテラ!!でも1枚な、な、なんと3ユーロ(約480円)は高すぎる~
IMG_1684_convert_20080603012909.jpg

はじめまして~!初登場のマリーです。現在1歳2ヶ月。
IMG_1683_convert_20080603012617.jpg

お庭でおやつタイムマリーも一緒に食べてます^^
IMG_1685_convert_20080603013113.jpg

三人(三匹?)で食べるともっと美味しいね
IMG_1686_convert_20080603013328.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

該当の記事は見つかりませんでした。
