フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



水玉のアトリエ

フランスでは、ルーブルやオルセーなどの美術館をはじめ、その他の文化施設にもよく、
子ども向けの『アトリエ』というものが設けられています。
工作やデッサンをしたり、自然や音楽に触れたり、料理をしたり・・・あるテーマに沿って、子ども達が五感を使っていろんな体験を楽しみます。

今日はLa Villette(ラ・ビレット)という科学館で行われたアトリエへ行ってきました^^
テーマは『水玉』
水玉のモチーフに魅せられた、日本の草間弥生さんの展覧会が8月17日まで開催されており、それに合わせて子どもアトリエがあると聞き、先週予約をしました。
草間さんの詳しい情報はこちら!
偶然にも先日の北斎さんに続きまたもや日本人かあ!?でも水玉大好きの私としては、行かずにはおれません~

進行役のマダムはまず、フランスから遠い国、日本に住む草間さんがいかに水玉が好きだったかを語り、赤い水玉のシールを子どもや大人にも配り、好きなところに貼るところからアトリエは始まりました。

次に隣の部屋に移り、水に入って絵の具で水玉を描く草間さんを真似て、
3つの水に入ったガラス瓶に2色の絵の具を入れます。オレンジ
が暗闇の中で電気に照らされ、きれいに床に映し出されました(写真左)。
IMG_1798_convert_20080724030747.jpgIMG_1800_convert_20080724031007.jpg
その後水の入ったボールにのシロップを入れて、みんなで飲みます(写真右)。

IMG_1806_convert_20080724035234.jpg
今度は水玉のオブジェが飾られた別の部屋に移り、ピンクと黒の水玉の紙を大人が撒き、
うちわで子ども達が扇ぎながら飛ばします。

IMG_1816_convert_20080724031239.jpgIMG_1810_convert_20080724031504.jpgIMG_1815_convert_20080724031753.jpg
次にメインの大ホールへ。広い空間にはピンクに黒い水玉の特大バルーンがいくつも
釣らされており、中に入るとガラス張りで中にまた水玉のバルーンがあり、
不思議な空間でした!
そうそう、ここへ入る前に子ども達は白のつなぎを着て、いろんな色の水玉のシールを
あちこちに貼り付けてます。ちっちゃなNASAの隊員みたいで可愛かったです~
IMG_1811_convert_20080724025155.jpg

IMG_1820_convert_20080724035505.jpg
最後はお待ちかねの“おやつ”の時間。お部屋の内装やナプキン、テーブルクロスなど水玉一色で揃えられ空間は、フランスらしいエスプリ
IMG_1818_convert_20080724035650.jpgIMG_1817_convert_20080724035750.jpg

1時間半のアトリエ、水玉と共にに囲まれて、
娘達も格別に楽しかったようです~

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



葛飾北斎展

パリ16区にあるGUIMET(ギメ)美術館で8月4日まで“葛飾北斎展”が開かれています。
IMG_1778_convert_20080722040025.jpg
この美術館、正式にはフランス国立ギメ東洋美術館と言い、その名の通り、パリにありながら東洋の貴重な美術品が数多く所蔵されています。
インド、中国、そして日本・・・東洋の美に魅せられた美術館の創立者であるギメ氏は、各国を訪れ熱心に収集を続けました。また、彼は仏教にも深い関心を持ち、仏像などの収集だけに終わらず、美術館のほかに図書室を設けたり、その研究が行われやすいように配慮しました。すごい~

IMG_1775_convert_20080722041958.jpg
二人の娘を連れて着いてみたら、なななんと行列が~~~
これは全くの予想外でした・・・中も人人人・・・みんなじっくり鑑賞してて進まないし~、
二女が見えないのでずっと抱っこだったし(重いよ~)、正直、くたびれました^^;

それでも、北斎の浮世絵はやっぱりすごかったです!!
あまりにも有名な神奈川沖波裏をはじめ、『富嶽三十六景』も沢山ありました(感動の
あと、私江戸文化が大好きなんですが、庶民の暮らしぶりが描かれた絵がすごく可愛かった~(写真撮影禁止で残念…)
日本の大事な文化である浮世絵、残念なことに外国に多数流出してしまってるそうです・・・
でも、興味深く鑑賞するフランス人の姿に、日本人として嬉しくもありました^^本やパンフを買う人も多かったですよ~!!

昔、葛飾北斎の一生を舞台で観た事があるんですが、絵に対する熱意とか生き方に刺激を受けたことを今でも覚えています。これを機会に、北斎のことを綴った本を今一度ゆっくり読んでみることにします^^
娘達も「どこかで見たな~」くらいの記憶を残してくれたら何よりですが・・・^^;


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


すっかり懐メロモード

前回の俊ちゃん以来、すっかり懐メロを聞きまくっております~

実は俊ちゃんのほかに心を焦がした方がおりまして・・・
サザンの桑田さんでございます!
特に桑田さんのバラードが好きで~好きで~たまらな~い

今Yahoo!ミュージックのサウンドステーションでは、な、な、なんと(好きですね、私、この表現^^;)
サザン、ドリカムがエンドレスで聞き放題のですよ~
おかげで家事もノリノリ~で片付けております^^
8月いっぱいの限定で、他にも人気のミュージシャンが多数ですよ~

桑田さんのコンサートにも何度か行きました^^
必死の思いでチケットを手に入れ、中でも忘れられないのは1988年の復活祭!!
生の「Oh~クラウディア」には心底しびれました~
インターネットで知りましたがあと少しで解散とか・・・
残念だけど、時は流れてるわけで仕方ないですね・・・
また、桑田さんの新しい挑戦を楽しみに待ちたいな^^


懐メロを聞くとその頃へタイムトリップできて、
楽しかったり、じーんとしたりそのまんまの気持ちが甦ってきて、元気になれるからスゴイ!!
外国に住んでると時々こうして自分の歴史(大げさ!)を確認するひとときに救われるのです^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

久しぶりに胸きゅん

実は日本では、カラオケが大~すきだったワタクシ^^
今晩はYouTubeで懐かしの歌を流して、気持ちよく歌っておりました~
まずはドリカム、そしてぷりぷり、最後に松田聖子まで戻りましたら(年齢がわかっちゃい
ますね~^^;)、な、な、なんとかつて心を奪われた俊ちゃんが~~~
そういえばデビュー当時聖子ちゃんとよくTVに出演して噂されてましたもんね~

そして、このグリコのCM!懐かしい~二人とも可愛くて、初々しくて
確かにお似合いのカップルですね~今見ると!(あの頃はかなり嫉妬心…
時代は80年頃。昭和時代、ほのぼのしてた若き頃、幸せだったなあ~


そして、こちらは俊ちゃん全盛期、「教師びんびん物語」の主題歌は大ヒットでした~

ちょうどこの頃、ワタクシ、3万円払ってホテルであった彼のディナーショーへ行ったのでございます!
父親から「ばかご」(訳:ばかな子ども)と言われました…(^▽^;)
ですが、コンサートは大満喫!!しかも~~~俊ちゃんがステージを降りて出口へ向かう途中、
なーんとワタクシの席の方へやってくるではないですか!!!
結局大変な至近距離(近すぎて見えないくらい@@)で握手してもらい、
「ばかご」と言われようが、もう死んでもいいくらい、夢のような一夜でした~

しかーし、その後皆さんもご存知の通り、鼻が高いだなんだと言われ、
彼の姿はほぼ完全にTVから消えてしまいました・・・
確かにね、かなりお調子者の性格だったし(そこが魅力なのに~)、ちょっと天狗になってたとこはあるかもしれないけど、歌はともかく(でもデビュー当時に比べたらずーっと上手!!)、あの踊りと天性のカッコ良さは、まだまだ活躍できると思うのですよ。
ファンの横目かしら???

おー2007年、なんと去年の俊ちゃんのライブを発見~

久しぶりの俊ちゃん…
ちょっと年とったカナ?いや、ディナーショーに行ったときとあんまり変わってない。
だってあれはかれこれ15年以上前^^;まだまだカッコイイ~!!
いやあ、ピンクのスーツを着こなせる人はそうはいないでしょう。
まだまだがんばって欲しいな~。
かつて心をときめかされた一ファンとして応援してまーす

今回はミーハーなワタクシの独り言に付き合ってくださり、ありがとうございましたm_'_m

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



やっとのガーデニング

ずーーーーっと気になってて、手をつけてなかったこと・・・
それは我が家のガーデニング!!
平日は家事や子どもの送り迎えで忙しく、週末は仕事なので帰ってくるとバタンQ。

というわけでもう7月・・・手遅れだとは承知しながら^^;
今年のフランスは夏とは思えないほど涼しく、もしかして大丈夫?かも~
今日仕事から帰って「よっしゃー!!」とスコップを手にしたのでした~
実は、今日がんばれたのはブログ仲間の皆さんのおかげ!!
皆さんの収穫などの記事を読むたびに、私もやらなくちゃーと刺激を受けた次第です。
この場を借りて、ありがとう~(*^_^*)

まずバルコニーのプランターのシソが超満員状態・・・
よって適当に抜いて、下の庭に地植えします。
毎年のことながらいつのまにか育ってくれるプランターのシソさんたち^^
でも、生育はいまいち・・・
地植えしたとたんに、みるみるうちに緑色の大きな葉っぱに成長しまーす
今年はどうかな?
バルコニーのシソさんも生育は悪いんですが、急ぎのときはすぐに摘めるので便利!
うしろの鉢には2週間前に撒いた種が芽を出しました
“ブルーの花束”という青系の花のいろんな種が混ざったものです。
IMG_1752_convert_20080714013408.jpg
先日スーパーで買ったバジルも植えました^^IMG_1753_convert_20080714014016.jpg


父から送ってもらったニラの種。オクラは一日水に浸すそうなのでまた明日…
IMG_1754_convert_20080714014109.jpg

夏休みの娘達もシソを植えたり、種をまいたり、水をやったり
一緒にガーデニング!かなりいい加減な種まきです^^;
IMG_1756_convert_20080714014213.jpg

オットのトマトも今年は出遅れましたが、どうにか育っています…がんばれ~!!
IMG_1757_convert_20080714015548.jpg

先日は庭のラベンダーでブーケも作ってみました^^
いい香り~に癒されてます~
IMG_1722_convert_20080714020308.jpg

無事に収穫の報告もできますように

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す




待望のニンテンドーDS!

昨日は長女の11回目のお誕生日でした~

かれこれ半年前から長女がパパにおねだりしてたニンテンドーDS。
パパとママからのお願いは、朝食後の食器洗いなどのお手伝いをすること、
学校の勉強をがんばること。
両方とも無事合格点がもらえて、いよいよ買ってもらえることに!
家族みんなでパリへ出かけました~

まずはお祝いに昼食は日本料理のレストランへ!!
我が家は、レストランと言えば日本料理ということがほとんどで、
あとは中華、クスクス、グリルレストランがたまーに。
フランス料理は地方へ出かけた時以外、家族では行きません。
だからあんまりパリのフランス料理店に詳しくない私^^;

オペラ界隈には実に沢山の日本料理のレストランがあります。
寿司、刺身、焼き鳥、ラーメン、餃子、うどんなどなど・・・あっ、うなぎもあります~
で、昨日食べたのはこちらならではのムニュー(定食)だなあと思うんですが、
“寿司と焼き鳥のセット”。日本ではちょっとない組み合わせでしょう???

まずキャベツの甘酢のサラダ(これもこちらならではの定番!!)が出てきて、
食べ終わると寿司が運ばれてきます。
IMG_1737_convert_20080710190359.jpg

寿司の次に焼き鳥。ご飯と味噌汁が一緒に付いてます。
焼き鳥は甘いたれ味だけで、豚バラとかはありません(大好物なんですけど…)
あと右端の、見えます?チーズが牛肉に巻かれてたもので、
これもこちらならでは!!日本人の口にはいまいち…かも…
IMG_1739_convert_20080710190525.jpg

日本料理なんだけど、ちょっと違う?でもここはパリ。
これだけのものが頂けるだけで、幸せなのであります^^
寿司はもちろん、焼き鳥もフランス人には大人気でこの手のレストランがパリ中で
流行してるんですが、中国人などの外国人経営より日本人のお店がやっぱりウマイ!!

このあと長女の検眼で寄った日本のMIKI眼鏡店でパパはサングラスを買い、
いよいよDSを買いにFNAC(フナック)というお店に向かいました。
やはりパリのあちこちにあるこのお店、広~い店内には、
本、CD、DVD、コンピューター、ゲーム器機、AV器機、コンサートのチケットなどが
勢ぞろい~。財布の紐が思わず緩んでしまう、実に危なーい(笑)ところであります。
IMG_1741_convert_20080710190731.jpg

そして、じゃじゃ~ん。これが長女が選んだDS。パパありがとう~
ただ、、、ゲームソフトが日本からの小包待ちでまだ遊べません・・・
今度は小包を待つ身の長女であります・・・(T_T)
IMG_1741_convert_20080710233121.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


今日で小学校卒業

いよいよ今日は長女の小学校最終日・・・
朝メトロで送って行くときに「5年間毎日がんばって通ったなあ~」と思ったら、
涙が出ちゃいました

下の写真は2003年8月29日長女6歳、懐かしの小学校第一日目!
NumAtilde;copy;riser0001_convert_20080704013237

長女「ママ、どうして泣いてるの?」
私「毎日よくがんばって通ったね!」
長女「うん。でも人前で泣いちゃだめだよ」

涙腺がもろい私…。でも長女は人前で涙を見せるのは恥ずかしいことで、絶対に泣かない、
どうしてもの時はトイレに行くことにしてるそうです(笑)子どもなりに考えてんだなあ~
と彼女の成長を嬉しく思いました^^

昨日は担任のメートル(男の先生)、昨年の担任と隣クラスのメートレス(女の先生)、
そして5年間まるまるお世話になった給食の先生に小さな贈り物を長女の希望で渡しました。
IMG_1728_convert_20080704015433.jpg

娘が手紙と共に包装して中身が残念ながらお見せできませんが・・・
3種類の三角形のお香+それを乗せる小さなお皿のセットを選びました。
先生もとっても喜んでくれましたよ~
今日は花束を抱えて学校に向かう子ども達が沢山いました!

これでしばらく子どもの学校の送り迎えからは解放されます・・・やれやれ。
夏休み、楽しむぞお~!!
(すっかり子どもの気分^^;)

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す




該当の記事は見つかりませんでした。
