フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



止まらな~いオット

先日の夢のよう~なシャンパンの夕べの翌日も仕事をお休みしたオット。
でも、うちのオット、休みの日にゴロゴロ過ごす、またはのんびりする~ってことはほとんどありません…
車の掃除や手入れ、もしくは家の補修や手入れ、もしくは庭仕事・・・
毎週末、用事がない休みの日には何かしら上記のことをやっていて、
「たまにはゆっくりしたら~~~」と端から見てて思うんですけど、
うちのオット、どうにも止まんないんですね~^^;
もともと身体を動かすのが好きというのもありますが、
やらなきゃいけないことを先延ばしにできない性格のようです

この日も朝から車の手入れを始めました^^
IMG_2066_convert_20081030053939.jpg
彼の車の掃除の仕方はタダモノじゃーありません!!
ボンネットを開けるとエンジン部までいつもピカピカ
ネジを外していろんな箇所を念入りに清掃したあと、開け閉めとかでよく使う部品の部分などに写真下の油脂(?)を塗っていました。
IMG_2067_convert_20081030054205.jpg
車の部品を外すのにいろんな大きさのネジがあって、こんな工具を使いまーす!
IMG_2071_convert_20081030054107.jpg

終わることにはオットの手は真っ黒~@@
これが本職の人みたいです^^

フランス人ってバカンス好きで働き者なんて言葉は無縁だと思ってましたが、もちろんそんな人もいますが(なのによくストをする)、日本人に負けないくらい仕事に頑張る人もいっぱいいるんですよー。
あと、体力とかも違うと思うんです。肉食民族の彼らはやっぱりパワーも違うのかも…
彼の風邪気味のときの治療法なんて、走って汗を流したあとにシャワーを浴びる!! ひえ~~~

一日中止まらないオット、偉いなあ~とホントに感心する一方、そんな彼を見てるとこちらが息苦しくなることがあります
彼がこんなに動いてるのに、こっちがだらーんと横になるわけにもいかないし…
自分で忙しくしてるのに、イライラしたり、疲れた顔してるし…

人間、思いきって休息を取るのも大事なことだと思うんですよね~
だからお疲れ気味の彼に、私が少しずつ“手抜きのススメ”を伝授中していきたいと思います^^
実はやらなくてもいいことって結構あるんですもん。
私の場合ある程度はがんばって、疲れを感じたら、部屋が多少汚くても好きなことをやったり、ゆったーりします。がむしゃらーより、のんびりマイペースが好き~
うちってオットが日本人で私がフランス人の気質みたいです…^^;

IMG_2069_convert_20081030054315.jpg
オットの作業用のジーパンは娘達のイラスト&メッセージ付です^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す




大和撫子は何処?

2回連続で書いたシャンパンの夕べですが~
裏話がありまして~今日はそのことについてちょいと・・・^^

S旦那様、うちのオットと大の仲良し(笑)で、
一見正反対の外見・性格なんですが~とっても息が合うんですね~
でもこの二人実は同じおとめ座ということがこの日に判明し、大いに納得した次第です
(ちなみにオットの誕生日は8月下旬です。)
でもあともう一つ・・・二人と話していて日頃から感じてる共通点があるんですんね!

それは~~~“大和撫子”がお好みのようなんです
三歩下がって、いつもつつましやかに~
仕事から帰ってきたら「お帰りなさい」と三つ指付いて迎えて欲しいそうです。ぎゃー!!
できたら着物でだって~~~?(大爆)
「あのね~夢を壊すようだけど、大和撫子なんて今どきもう存在しないのっ!」
とワタクシ弁明しました。がーーー、この二人、
「そんなはずはない!日本で探したら必ずいるはずだ!もし本当にそうなら二人で養成所を作ってもいいー!!」・・・ですって。
懲りないね、あなたたち・・・

でも~フランス人だけじゃなく外国人で日本人女性と結婚した人って、少なからず大和撫子像を描いているのかもしれませんね・・・でも実際はそんな甘いもんじゃなく、夢崩れる・・・みたいな^^;(え?うちだけ?…ごめんよオット!)こちらの女性、強いですからねー!!でも日本女性は頑固だし!?

そんなある日、S旦那様から『新クラブ』というタイトルでメールが届きました!
それが下のポスター。
IMG_2030_convert_20081023190116.jpg
『可哀そうな夫の抵抗運動』?
つまり、日本人女性と結婚した可哀相な夫たちのための機関だそうです・・・
奥様曰く、彼しばらく家のドアの前に貼っていたそうです・・・^^;(そこまでするか?でも私たちがおじゃまする日は貼っといてね~とお願いしてました^^)
「ところで、どこから抵抗運動なんて日本語仕入れてきたの?」
これまた奥様曰く、インターネットの翻訳機で調べたそうです・・・なるほど^^;
でも名誉のため付け加えておきますが!彼の奥さんは強い怖い人には程遠い、とーっても優しくて気が利く、ハートフルな人なんですよ~

写真がボケてよく見えませんが~ちゃんとローマ字でも書いてあって、
Kawaisou Otto no TeIkoundo
頭見字を取ってKOI=ちゃんと鯉のイラストが添えてあったのには参りました~m(_'_)m (笑)

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



シャンパンの夕べの続き

はっと気付いたら、すっかり日は暮れて・・・
お部屋にキャンドルが灯されて、二本目のシャンパンが注がれました~^^
お酒通のA子さんが持ってきてくれたものです。
銘柄は・・・聞き忘れました^^;
IMG_2052_convert_20081021013111.jpg
これまたなんてロマンティック~うっとり~

IMG_2049_convert_20081021012616.jpg
テーブルにもキャンドルが灯されて、先程とはまた違った雰囲気でしょう~!!
IMG_2050_convert_20081021012925.jpg
鳩のガラスのスタンド、裏にローソクを立てるようになってキレイ
Fちゃんからママへのバースデープレゼントですって^^

IMG_2053_convert_20081023010604.jpgIMG_2056_convert_20081023010718.jpg
食事はYさんのアイデアで2種類のサラダ。おしゃべりしながら、三人で用意しました。これまた楽し♪
左はツナ、トマト、グレープフルーツ、オリーブ、パルメザンチーズ、クルトン…と具たくさんのサラダ。
フランボワーズのお酢がとっーてもよく合ってましたよ~
右はふかしたジャガイモをつぶしてまだ熱いうちにカンテルというチーズを混ぜ、ちょっと溶けるのがポイント!こちらはエシャロットのお酢です。我が家はお酢といえばエシャロットばかりなのですが、今度フランボワーズ、早速買ってみま~す。おススメですよ~

夕方にケーキを頂いてあまりお腹も空いていなかったので、サラダのディネ、最高でした!!
彼女らの誕生日会なのに、こちらがこんなに素敵なおもてなしで幸せにしてもらっちゃて~
ごちそうさま~そしてありがとう~今度はまた我が家でね^^

21時過ぎにおいとまして、A子さんを車で送ることに
彼女の滞在先は、エッフェル塔の真下当たり~
よって、ライトアップされたお姿を、久しぶりに見ることができました~ラッキー
IMG_2060_convert_20081023010915.jpg
ライトアップされた凱旋門の前も通り過ぎ~
IMG_2065_convert_20081023011056.jpg
今日は昼夜とパリにも癒されちゃたなあ~^^明日からまたがんばろっと。
f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



シャンパンの夕べ

さてさて前回の記事の続きです^^
駆け足だけど、秋のパリにすっかり元気をもらった後、
一緒に招待されている友達A子さん(HIRAMATSUの記事に登場)と合流して郊外電車RERに乗り込み、友達夫婦(バーべキューの記事に登場)のお誕生日会へと急ぎました~。
S旦那様が9月生まれ、そしてY奥様が10月生まれでございます。おめでとう~

午後4時頃到着したら、うちのオットと娘たちもすでに車で到着。
大人5人+仲良し3人娘の楽しい夕べのはじまり、はじまり~

するといきなり問題発生!!
Y奥様のリクエストで、今日の贈り物は彼女の大~好きなシャンパンもしくは発泡酒
で、冷蔵庫に入れてたイタリアの発泡酒と甘エビを持って来てね~とオットにお願いしてたのに、なななんと、忘れてきてるじゃーないですか!!!まったく、もう!!!
これって今日に限ったことじゃなく、なーんでこうなのよ~と人のうちで爆発もできないし…
やり場のない怒りにムカムカしてたら、「次回から長女にお願いしたらいいよ~」とさらりとA子さん。
なるほど~@@(目からウロコ)
その通りだわ~確かに~!!いつも鋭いご意見、ありがと!
でもかろうじてオット自ら買いに行ったイタリアのソーセージとチーズは忘れてなかったのでよかった~

そんな中、運ばれてきた素敵なピンクの箱
そそれはもしかして、モエ エ シャンドン~!!
「昨日買っちゃたの~」と可愛~く照れ笑いするY奥様こんな高価なものを~
ごめんね、うちは忘れてきちゃったのに・・・
IMG_2033_convert_20081021010235.jpg
初めてのロゼのシャンパン、なんて美しいんでしょう~
とっても幸せな気分になったよ~ありがと、Yさん

シャンパンのあとはテーブル席に移り、ケーキを頂きました~
IMG_2037_convert_20081021010421.jpg
テーブルセッティングも素敵~☆
IMG_2041_convert_20081021012300.jpgIMG_2042_convert_20081021012400.jpg
S旦那様が選んで用意してくれてた2種類のケーキ、チョコと赤い果物のムース。
スーパー内のお菓子コーナーのケーキなのだそうですが、彼曰く「この界隈ではここが一番美味しいだよ」。ホントだ~!!どちらも甘すぎず、とーっても美味でした~Merci,encore~
チョコのケーキが日本の“小枝”みたいなお味でしたよ^^

さて、美味しいシャンパンとケーキを頂いて、オット二人組はコンピュータに張り付き、三人娘は子ども部屋に閉じこもって遊びに一生懸命、そして~女性三人組はおしゃべりに花が咲くのでした~

楽しい時間はまだまだ続きまーす!!


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



秋晴れのパリ、日曜の午後。

きのうの日曜日。パリのお天気は晴天
仕事が終わり、お友達夫婦のお誕生日会へお招きされていたので、ルンルン気分♪で向かう途中~
いいお天気のせいか、パリはすごい人出でした@@
IMG_2023_convert_20081020174449.jpg
パリの中心部、ルーブル美術館のお隣にあるチュイルリー公園内には噴水がいくつかあり、その周りには椅子が置いてあって、みなさん、の~んびりと日向ぼっこ。遠くにはエッフル塔が見えてます。
IMG_2026_convert_20081020175330.jpg
こちらもチュイルリー公園内です。人人人でしょうーーー!!
奥にはコンコルド広場のオベリスク、そしてさらにその後ろには凱旋門も見えてますよ~
いいお天気だと遠くまでこんなにはっきり見えちゃうんですね~パリの中心部には高層ビルはないので、これだけすごいモニュメントがなんの妨げもなく遠くから、しかも一直線に見えるなんて~!!
手前にはおじさんの頭も見えます…^^;
IMG_2029_convert_20081020175747.jpg
そして秋のセーヌ川
う~ん、優しく包み込まれるような開放感…左にはオルセー美術館の時計が見えてます。
IMG_2027_convert_20081020180009.jpg
セーヌ川の脇にはこうした散歩道がずーっと続いています。
歩く人。自転車に乗る人。川沿いに腰をおろす人。ベンチに座る人。
おしゃべりする人。本を読む人。昼寝する人。ぼーっと景色を眺める人。
一人で。家族と。友達と。恋人と。
川の流れのように、ゆ~ったりとしたひとときを過ごす人々を眺めるの、好きです^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

これは何でしょう?

昨日お買い物したもの。
さてこれは何でしょうー
IMG_2024_convert_20081017053655.jpg
               
答えは、抜け毛防止用のトリートメントです。
出産後の抜け毛は当たり前なんですが、はっと気付いたら、今でもそれが続いてるようなんです~
二女はもう4歳なのに~髪を洗うたびに浴槽には沢山の髪が浮いてるし、櫛で梳かすと短い髪も抜けるし、髪の上部のボリュームがなくなってペッターンとしてるし、これはヤバイ!!!
まさかこんなもののお世話になる日がくるなんて~男の人の悩みとばかり思っておりました…

PARA-PHARMACHIE(パラ・ファーマシー)と呼ばれる、薬は売ってませんが、ラボラトワル系の化粧品(ROCとか…)、シャンプー、石鹸をはじめ、アロマオイル、ベビー用品、ダイエット食品などなど、
スーパーよりも質にこだわった、より身体に優しい商品が揃っているお店で買い求めました。
お店の人に「何かお探しですか?」と聞かれ、「かれこれしかじかで~」と話したら、薦められた商品。メーカーはやはりラボラトワル系のKROLANE(クロラーヌ)です。

箱を開けたら・・・わおー、きれいなガラスの瓶入り~
12本入りで週に3本、1か月分です。お店の人は3週間もすれば効果が出ますよ~と言ってたけど?
とにかく続けてみます~

まだあります(笑)。これはなんでしょうー
IMG_2026_convert_20081017053749.jpg
         
答えはシンナーの匂いプンプンの^^;風船でーす!!
これ、幼稚園児のときに大好きで、思いがけず発見してしまい、
買ってしまいました~懐かしいなあ~

帰ってから娘達に「これはね~ママが小さいときに好きだったのよ~」
と早速膨らませてみました^^
そうそう、この匂い、この匂い~(危ないなあ^^;)
IMG_2047_convert_20081017053912.jpg
なんと、風船はチューブの色と同じ色付きでした@@
だけど、何だか昔みたいにうまく膨らまない~~~
シンナーの匂いで頭も痛くなってきたー!!

あれ?園児の時は上手だったのに~><
フランス製だから質が悪いのかな^^;

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

和食もオーブンで!

先日やっと咲いた季節はずれの朝顔、今朝は5個も花をつけていました^^
つぼみもまだまだいっぱ~い。今日は寒くないけれど、薄曇り・・・
もうしばらくいいお天気が続いてくれますように
IMG_2026_convert_20081014183500.jpg

昨日のお昼は、サーモンでアルミの蒸し焼きを作りました~。
IMG_2025_convert_20081014183151.jpg
しょうゆと酒、少々の塩でサーモンに下味を付け、器に敷いた葱の上にのせて、あと人参としいたけものせて、下味の調味料もたらーっと上から掛けて、アルミをかぶせ、オーブンにポイっと(笑)
あとは火が通るまで待つのみです和食にもオーブン、使えますよ~
ただ光熱費はきっと割り高・・・
IMG_2026_convert_20081014183324.jpg
葱や人参にサーモンのダシ入り調味料が染みこんで、とっても美味しいんです~^^
あとレモンも絞ってみました。
付け合せのご飯、こちらは最近お気に入りの雑穀米です!
IMG_1550_convert_20081014182646.jpgIMG_1551_convert_20081014182821.jpg
友達に教えてもらったのですが、普通に炊く白米に混ぜるだけ。
写真の十五穀米には黒米、もちあわ、アマランサス、黒豆、玄米、白ごま、キアヌ、小豆、大麦、もちきび、赤米、はと麦、とうもろこし、黒ごま、ひえが入っています。
これは身体にも良さそうだし~、何といっても赤飯のようにもちもちして美味しい!!!

これに塩昆布を混ぜたおにぎりも最高~

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

秋の午後の発見

9月は早くも冬の到来か~というくらい、寒かったフランスですが、
ここ最近お天気がよく、暖かな秋が戻ってまいりました~^^
日中も20度を越えてまーす

さて、昨日は仕事から戻ると、パパと娘二人はお庭の清掃中!!
芝生はきれいに刈られ、溜まっていた落ち葉もなくなっていました。お疲れ様~

二女は麦わら帽子に一生懸命、庭のお花や葉っぱを摘んで入れていました^^
IMG_2035_convert_20081013184143.jpg
私「わー、きれいだね~。いろんなお花やはっぱがあるね~うん?これは?どこにあったの?」
二女「ここ、ここ」
と二女に導かれ、バルコニーへ行ってみると~なんと~朝顔が咲いているではないですか!!!
根元や葉っぱがすでに枯れかけて、もう今年はお花は見れないなあ・・・と思っていたのに、
とっても嬉しくなりました~
IMG_2034_convert_20081013184342.jpgIMG_2032_convert_20081013184716.jpg
紫蘇も白い花を咲かせ始めました!紫蘇の実が楽しみ~

IMG_2036_convert_20081013184241.jpg
せっかくなので、ガラスの器にお花を飾ってみましたよ~二女作です^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

これは笑えます!!

先日オットが偶然に発見し、二人で大笑いしながら見入ってしまったvideo-clipをご紹介しまーす^^
Remi Gaillard(レミ ガイヤール)というフランス人の~何と言いましょうか~いたずらギャグ?(笑)


カンガルーの着ぐるみが可愛い~と思ったら、まあ、やらかす、やらかす(爆)
特に駐車違反のキップを取ってはポケットに突っ込み、しまいにはマダムの手帳まで奪ってしまったのは、フランス国民に大うけだと思いますよ~ブラボ~なんてね!
こちらはホント切符切りの職員をよく見かけるし、みんな、すごく嫌ってますから!!


ロッキーのパロディーです^^だけど人の飲み物まで取っちゃって、いいのかなあ…^^;


こちらはサッカーバージョン。相変わらずポリス相手にやらかしてますな~^^;
でも彼のサッカーの腕前(足前?)は大したもんです

こうして次々と見ていたら、な、なんと、日本の番組を発見~!!

さすが!日本のテレビ局は目ざといですね~
これで彼のことを皆さんにもよくわかっていただけたでしょうかー。
サッカー、バレーだけじゃなく、ほかにもいろんな試合に乱入しているようです^^;
気に入りましたら、まだまだ沢山のビデオがありますので、観てくださいね~

ただ、このレミのような人。フランス人には意外と?多いんですよー。
フランス語で言うとfou(フー)。クレイジーってことですが・・・
人の目を気にする日本人とは違って、思ったままに行動したり、発言したりできるのかな~
ちょっと羨ましくもあり、フランス人のそんなとこは結構好きで、すごく笑えちゃうんです~
久しぶりに涙が出るほど笑いました~エッ?私達だけ!?

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

ディズニー・パリでハロウィン満喫★

昨日はディズニーランドパリへ、私と娘二人、行ってきました~
実は私達、年間パスポートを持っているのであります^^
1年89ユーロ。約1万3千円ほど。ちなみに1日券は大人59ユーロです。その前の年はパパも持っていましたが、4人分となると結構なお値段なので~今年は私達だけ!でも今回はちょうど15周年特典で、同じ料金で期限が1年半とお得だったんです~
その期限も10月16日まで!!
次回は更新しないことにしたので、最後にもう一度見納めしよう!!(大げさな^^;)というわけです。

天気は朝起きたらどしゃぶり~
でも家を出る頃には雨は上がり、寒さもそこまで厳しくなく、時々小雨だったり、おひさまが照ったり…と朝の雨を思うと~神様、ありがとさんです

うちから電車を乗り継いで約1時間半。
じゃ~ん!!ハロウィン一色のディスニーランド・パリに到着しました~
IMG_2000_convert_20081006173704.jpgIMG_2002_convert_20081006175659.jpg
IMG_2001_convert_20081006173847.jpg
かぼちゃ頭のお兄さん?たちがパーク内のあちこちにオレンジ色のペンキをぬりまくっておりました^^;
娘達もコートでよく見えませんが~下にはドレスを着ていて、とっ~てもご機嫌~
IMG_2003_convert_20081006180455.jpgIMG_2004_convert_20081006184249.jpg

最後の一日、絶対に乗りたいアトラクションはもう長女と決めてきました!
IMG_2009_convert_20081006180724.jpgIMG_2016_convert_20081006185310.jpgIMG_2013_convert_20081006185602.jpgIMG_2015_convert_20081006185937.jpg
まずカリブの海賊ピーターパンの空飛ぶ旅、そしてイッツ・ア・スモール・ワールド~♪
ピーターパン、こちらでは大人気で、いつも長蛇の列です。よって一番にファースト・パスをゲット!!
そのあとカリブの海賊とイッツ・ア・スモール・ワールドはそれぞれ10分ほどの待ち時間で乗れました~。ちなみに私東京DLでカリブの海賊、2時間待ったことあります…ファースト・パスなんてなかった、遠~い昔のことですけど…^^;

ここで昼食タイム
家からサンドイッチを持ってきたので、あとジュースとフライドポテトでも買おうと思っていたら~レストランは長蛇の列・・・アトラクションは10分なのにね~よって仕方なく断念!!でもサンドイッチ持ってきていて正解でした~ピーターパンに間に合わないとこでした

ピーターパンのあとは同じファンタジーランド内の白雪姫、ピノキオへ。
そしてお城の中に久しぶりに~行ってみました。
パリのお城は眠れる森の美女、オーロラ姫のお城です
IMG_2007_convert_20081006180630.jpgIMG_2017_convert_20081006192056.jpg
二階に上ると、ステントグラスと大きなカーペットの刺繍でお話の場面を次々に見れるようになっています^^
ステンドグラスはさすが本場!とってもきれいです

アトラクションもいいけど、ショーがまたDLの魅力ですよねー。
でもなかなか時間が合わず…どうにか一つだけハロウィンの楽しいショーを見ることができました!
IMG_2020_convert_20081006212700.jpg
ミニーとドナルドと派手な衣装のお姉さん(猫?)、バッグのおじさんたちの軽快な演奏にノッテ歌い踊ります!!マイケル・ジャクソンのスリラー&BADがとてもノリノリでよかった~

このあと長女の乗りたいものリストに入っていたダンボのサーカス列車(小さい子向けのジェットコースター)へ。実はピーターパンのあとに寄ったら長蛇の列で、再度行ったらやっぱり同じ・・・
諦めさせようかとしましたが(待つのしんどい…)、あまりに悲しそうにするので、次のアトラクションのファーストパスの時間まで1時間以上あるし、思い残すことがないように待つことにしました。よっしゃ!!
結局50分待ちました・・・
列車が1台しかいないことに途中で気づき、いつもだったら2台はいるはずだ、なぜ1台だけなの、小さい子も沢山待ってるのに、だいたいフランスは~と待ち時間母の愚痴を聞かされた長女・・・かわいそうに・・・
でも待ったぶんだけ三人大はしゃぎし、長女は初の最後尾で一人後ろ向きに乗り、景色抜群で、なんだか今まで乗った中で一番楽しかったなあ~。二女曰く「まだ~」。いやあ、それはちょっと・・・
IMG_2012_convert_20081007025833.jpg

そして、いよいよ最後は~~~
私達三人の大のお気に入り~、トイストーリーのBUZZのアトラクションです!
手元のピストルで次々に現れる敵の的をめがけて撃ち、命中すると点数が加算されます。
よろしかったら、こちらをご覧くださ~い!!
この日、二女10000点、私3400点、長女1800点。なんと二女がダントツ一位でした~@@
この子は生まれながらにして、なんと言いましょうか、野生の勘が強いようで・・・

これで予定のアトラクションはすべて制覇しました!!
楽しかったけど、子連れのディズニーランドはやっぱり疲れます^^;
帰りはパパのお迎えあり~本当に助かりました~

長~い話のあとに申し訳ないんですが、せっかくなので、パリDLの15周年YOU-TUBEを発見したので、添付いたしま~す。ディズニーランドの隣には、ディズニースタジオというパークもあります。
正直言うと、東京に比べれば、ずーっと内容は物足りないと思うんですが^^;・・・でもあまり待ち時間なくディズニーマジックが楽しめるのはやっぱり嬉しいです^^


次は東京ディズニーランドだ~!!

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す






ポトフ&マルゲリータ&キノコ

こちら、気温がまたぐーんと下がってきました…明日の最低気温は5度の予報
もう秋じゃなくて冬ですな、こりゃ。
しかし、気持ちはまだまだ食欲の秋ということで、
3回連続食べ物ネタでいきまーす^^

今日のお昼は、まず昨夜ママンが作ってくれたポトフの残りを頂きました~
お野菜たっぷり、ポトフ大~好きharicot blanc(アリコ・ブラン)白いんげん豆も入っています^^
さらに我が家では、バミセル=別名天使の髪の毛と呼ばれる、極細の短いパスタも入れたりします。
IMG_2012_convert_20081003013938.jpg

あと、冷蔵庫に期限が切れた^^;モッツァレッラがあったので、火を通せば大丈夫かなと思い、マルゲリータも作ってみました~
IMG_2005_convert_20081003015853.jpgIMG_2006_convert_20081003032604.jpg

オットの育てたトマト、寒いのにがんばって育ってます
でも青いトマトがまだまだいっぱいで、
もし赤くならなかったらどう使おうかと思案中
もしいいアイデアがありましたら教えてくださ~い

IMG_2007_convert_20081003020735.jpgIMG_2009_convert_20081003020826.jpg
市販のピザシートに庭のトマト2個で作ったソースをのばし~モッツァレッラをのせて~
180度のオーブンで20分焼きました。
バルコニーのバジルが残念ながら今年はおしまい…
簡単に作れたわりに、なかなか美味しかったです^^これはまた作ろう!!
IMG_2014_convert_20081003020933.jpg
ちょうどママンが「もう長いこと冷蔵庫に残ってたから~」と、シャンピニオンも炒めてくれました~
これまた大好物~ ピザと一緒に食べるとさらにグッドですよ

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


該当の記事は見つかりませんでした。
