フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



子供服もかわいい~ZARA

寒い毎日が続いています><
先週は二女の服を新調することにして、前回雑貨を買った日もずいぶん見て回りました。
本当はソルドを待ちたかったんですけど・・・(T_T)
家には長女からのお下がりもあるので、どーにかそれで持ちこたえたかったのですが~~~
うちの二女、以前にも書いたのですが、服を着せるのに大変苦労しております!!!

まずズボン類は、二女「男の子みたいだからイヤ!!」
(母の思いでも寒いときはやっぱりズボンの方があったかいし…)

セーターを着せると二女「チクチクするぅ~」
(母の嘆き質は悪くないのよ~)

仕方ないのでとっくりの長袖のTシャツを着せると「あー、苦しいぃぃーーー」
と狂ったようにとっくり部分を引っ張り、のたうちまわる二女・・・
(母の怒りもう、ターザンみたいに裸でいれば~!!)

実際彼女、冬でも夏用のヒラヒラワンピースとサンダルを身に着けたがります

でも、そーいうわけにもいかないので・・・思い切って彼女が気に入りそうな服を買うことにしましたー。
確かに二番目はお下がりを着せられることも多いし、長女には似合ってたのに二女にはってことありますし、首周りが締め付けられるが本当に嫌なようで、無理に着せるのも可哀想だし・・・(と言うか、あの二女に着せるのは不可能!!)

で、今回買ったものがこちらでーす^^
P1000111_convert_20081128010330.jpg
ピンクの長袖のTシャツと半袖のニットカーディガンのアンサンブル~
首周りもゆったりだし、これならニットがチクチクすることもありません^^
そもそもこのニット自体、す~ごく柔らかで気持ちがいいのです

Toutcomptefaitお店情報はこちら!
パリには可愛い子供服がいっ~ぱいなのですが、
お値段はあまり可愛くありません…^^;
日本のデパートに比べれば安いのかなあ・・・(日本は高すぎ!!)
なるべく安くで、でもやっぱり可愛いの~と
欲張りな私が今お気に入りなお店です!
今回のアンサンブルは2枚で28.90ユーロ、約3500円でした。

あと必ず一番に行くのは、ZARAです^^
P1000115_convert_20081128010740.jpg
ワンピースが好きな二女のために、
ニットのワンピースを求めてZARAを覗いたら、
ありました~^^まさに私の好み
これもギリギリ首周りOKだし、あったかそうだし~

ZARAも先程のお店もデザインがどこか上品で好きです。
あと値段もほかのお店に比べたらずーっとお手頃だと思います^^
このワンピースは22.90ユーロ、約2800円でした。

さてあとはワンピースの下に着るTシャツを求めて~三千里(笑)。
家に長袖Tシャツは山のようにあるんですけどねーどれも合わない…><
仕方ないので、このワンピースに合わせて1枚買うことにしました。
昨年のバーゲンで買った紫のタイツに合わせて、
うす紫の可愛いTシャツが見つかりました^^
P1000119_convert_20081128023143.jpg
P1000120_convert_20081128021601.jpg
これは、こちらのデパート、ギャラリー・ラファイエット内で、
デパートがオリジナルで作っているブランドのものです。
Tシャツ約10ユーロ、1300円でした。
デパートの子供服は日本と同じく高い!!でもこのブランドならかなり安いです。
質はまあまあですけど・・・^^;なかなか可愛いですよ~
首の後ろのワンポイントも素敵☆

P1000122_convert_20081128023447.jpg
長女もスカートやワンピースが多くてジーパン1本しかなかったので、
ズボンを1本ZARAで買いました^^
ズボン類意外と高いんです~@@
でもこれは1本16.90ユーロ、約2000円でした。
黒、カーキー、薄紫などなど色もたくさん。
腰の内側の水玉がさりげなく可愛かったりします。
帰って長女に着せたらスリムなストレッチタイプで、きれいでした

P1000113_convert_20081128022103.jpg
早速二女は新しい服で学校へ行っています^^
どうにか服も気に入ってくれて~朝からのストレスも少し減りました~よかった~


f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^


レンヌ通りの雑貨屋さん

前回おうちダイエットの話をしたばかりですが~~~
実は最近よく買い物をしています^^;

『欲しいモノではなくて、必要なモノを買いなさい』。
モノは増やしたくないけれど、日々買わなくちゃいけないモノはあるわけで^┰^ゞ

先週はパリの6区で用事があったので、
久しぶりにレンヌ通りを歩きました~^^
レンヌ通りと言えば、サンジェルマン・デ・プレからモンパルナスまで続く長~い通りで、道の両脇にはたくさんのお店が並んでいます。
H&MやZARAなどの人気のブティック、それから靴屋さんも多いです。

そして~可愛い雑貨屋さんもあります。
大抵は「かわいいなあ~♪」と眺めるだけで満足してお店を後にするのですが~
今日はLA VAISSELLERIEの店先で可愛いコップを発見!!!
(小さなお店ですが、いろんな形&サイズの普段使いの白い食器をはじめ、いかにもパリらしい可愛い雑貨もお手頃なお値段でたーくさん揃っています^^ お店情報はこちら!
P1000102_convert_20081126165839.jpg
これ、1個なななんと、50サンチーム(約60円)でした~~~5個で300円@@うしし~
普段の食事用のコップが1個、また1個と割れてしまって・・・ちぐはぐなコップが食卓には並んでいたので・・・ずーっと買いなおしたかったのですが~大きさとか雰囲気とかピタッと来るのが見つからなくて・・・待った甲斐がありました~(涙)

すっかりハッピーな気分になって♪モンパルナス方向へ進んでいくと~次に足が止まったGENEVIEVE LETHU
こちらは広い店内にシックなもの、可愛いカントリー風、今流行の和風など~いろんなタイプの食器類が並んでいます。どれも素敵なデザイン☆でもそこまで高くない!!アイデア商品、季節限定商品などもあって、覗くたびに楽しませてもらっています^^お店情報はこちら!
ショーウィンドーに飾られたノエル用の商品の中から、素敵なワインの栓を発見!!!
P1000105_convert_20081126170130.jpg
宝石みたいなワインの栓。キラキラ~
ママンのが壊れて欲しがっていたので、ノエルの贈り物にすることに~^^
で、自分にも買ってしまいました~^^;(本当は使えるのがあるんですけど、こんな素敵な栓とはもう出会えないかもしれないし・・・(こうして余分なものが増えていく図)あと日本の妹にも買いました~^^

ちなみに二件ともレンヌ通り以外にも店舗があります。

実はこの日は二女の服が目当てだったのですが~~~
お買い物の話、まだまだ続きまーす^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUP↑するとやる気もUP↑↑↑
応援をよろしくお願いしま~す



おうちダイエットで考えた!

ハッと気付くと、いつの間にか、家中がモノで溢れています・・・
我が家は決ーして収納スペースがある方ではないので、モノが増えすぎるとすぐにわかります!
タンスや棚からモノが溢れ出し部屋がキタナイ・・・こ、こっれが超イライラするんですよねー

まずおもちゃ。次に洋服。そして本類が散らかる原因ベスト3でしょうか~~~
よく見ると・・・
まー、よくもこんなに不要なモノを溜め込んじゃってるもんだー><
オットもその点はとても同感!!で、やっぱりイライラしている・・・^^;
モノって人を束縛しちゃいません?
これは、もう、思い切って処分して、スッキリするしかなーい!!
イライラは身体に悪いですから~

ちょっと汚くなった洋服は、迷わずゴミ箱へ。
問題は、まだ着れるかなあ~という服。捨てるのはもったいないし、フリーマーケットも試みてみましたが~これもまた大変だし
よって先日、二女が着れなくなった服を幼稚園へ寄付しました。
「もしかして迷惑かも?」と思いながら聞いてみたら、幼稚園から貸した洋服が帰ってこないことも多くて(えっ、そうなんですね…^^;)とても助かる~!!と大変喜ばれました^^よかった!
あと赤ちゃんの服や私の着ない服は近くの教会へ持って行こうと思います。

も本棚が満杯状態で~~~赤ちゃん用やあまり読まない絵本、私の雑誌類。あと結構あるのが長女の小学校時代の教科書。これらをすべて段ボール箱に入れて、近々売りに行くつもりで準備OK!

あと残りはおもちゃ、どうしよう…と思っていたら、見事なタイミングで先週、長女の学校から「家でいらなくなったぬいぐるみやおもちゃがあったら持って来て下さい!」という通知がありました~@@早速子ども部屋のおもちゃ箱の中から娘達と選んで、今朝、長女に持たせました。
これらはクリスマスに恵まれない子ども達へ配られるそうです。

今の時代、私たちの周りを見ると差はあっても、子ども達はおもちゃやぬいぐるみなどいっぱい持っているし、物質的にはとっても恵まれていますよね。でも彼らが幸せかと言ったらそうとは思えない…。
一方、貧しい国の子ども達、モノには恵まれていなくても、生き生きとした笑顔だったりします。

P1000092_convert_20081125031245.jpg
ぬいぐるみやおもちゃを持っている=子どもの幸せだとは思いません!が、、、
可愛い動物達のぬいぐるみを手にして、子ども達が少しでも笑顔になってくれたら嬉しいなあ
使ったもので申し訳ないけれど、洗えば、まだまだきれいにしています
ぬいぐるみって命が宿っているようで、捨てることはとーっても心が痛みます。
だからまた他の子ども達に可愛がってもらえるなら、それはもうありがたすぎること!!!
実際にどんな風に渡されて、子ども達はどんな反応なのか気になるところですけれど・・・

P1000080_convert_20081125031625.jpg
おもちゃを洗うのを二女も手伝ってくれました^^

昨年のクリスマスに長女がお願いしたおもちゃ、結局この1年に2~3回しか遊びませんでした…><詳しいお話はこちら!
そういう私自身も、せっかく買ったのに袖を通していない服、あるし…オットだってある…
どうして、こう、無駄使いしちゃうんでしょうーーー何かの本で読んだ文章を思い出しました!
『欲しいモノではなくて、必要なモノを買いなさい。』
買物するときはこの言葉を思い出すことにします^^

あと「おうちもだけど、余分なお肉を溜め込んだアナタの身体もダイエットしないとね!」って言葉も降ってきました~~~きゃあ~~~
なんだかいろんなこと考えさせたれたおうちダイエット、だったな^^;


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUP↑するとやる気もUP↑↑↑
応援をよろしくお願いしま~す




毎日ねずみ色だけど・・・

いやあ、今年もねずみ色の季節がやって参りましたーっ!・・・・・
もう毎日がどよ~んですよ~っ!・・・・・
 
なるべく元気を出そうと頑張ってますが~~~なんだか空回る~~~><
こちらに来ておひさまの恩恵がいかにありがたいものか~身に染みておりますう・・・・・
日本大使館からも『冬はうつ病になりやすいので注意しましょう!!』とメールが届いたりします^^;

最近嫌な思いをしたり、激怒したこともあったりして・・・余計に辛い

落ち込んでいても仕方ないので、本日はこのブログのクリスマスの飾り付けをがんばってみました^^
無料素材を提供してくださっているサイトを訪れて、初めて貼り付けてみましたが、かなり難航・・・
まる一日かかりました~^^;でもなかなか可愛いのができた~と少し元気になりました!

あと、寒くてどよんとした日は、これに限る!!
P1000076_convert_20081121092316.jpg

おでんくんを作りました~~~
「ウマイッ!!」。これで元気100倍になりましたよ^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUP↑するとやる気もUP↑↑↑
応援をよろしくお願いしま~す


友情のバラ

私にとって身近な芸術家・・・それは~子ども達です^^

こちらの子どもって絵を描いてプレゼントするのが大好きなんですよね~
(日本の子ども達もそうなのかな…?)
なので、娘達の絵が溜まりに溜まっています^^;
えー、また~と内心では半分思いながら、でも見ると可愛くて~捨てられない・・・

下の作品は、昨日遊びに来てくれたLちゃんが長女のために描いてもって来てくれたものです^^
P1000044_convert_20081117023601.jpg
タイトルがちゃんとあって~『La rose de l'amitié』。
友情のバラ、ですって!!!なんて素敵なの!!!
キレイなバラと共にメッセージも添えられていて、
「地球の果てまでも、いつも私たちは親友よ」
「20歳になっても、いや一生、親友でいようね」などなど。
バラの絵とメッセージで構成された一枚・・・
白い紙テープも飾られて、私から見ると立派な芸術品

P1000045_convert_20081117222720.jpg
同じくLちゃん作、日本の『きらりん☆レボリューション』のキラリちゃんです。
フランスでは日本のアニメがた~くさん放映されていますよ^^
長女は悔しがりながらも(^^;)Lちゃんの絵をいつも褒めるんですが~
特に手が上手なんだとか。
どれどれ、ホントだね~~~@@

P1000066_convert_20081117225014.jpg
これはずーっとうちの壁に貼っているのですが~同じティンカーベルのぬりえですが~~~
右が長女、左がOちゃんの作品です。対照的なのがおもしろい^^

P1000068_convert_20081117230400.jpg
こちらは二女が最近気に入って描いているお姫様です
あはは、いかにも二女らしい姫だなあ~こりゃ

P1000067_convert_20081117225552.jpg
で、二女が猫のぬりえをすると、ぜーんぶうちのマリーになっちゃいます^^
P1000065_convert_20081117230013.jpg
「ワタシが本物のマリーよ!ワタシ、冷蔵庫の上が好きなのっ。」

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す






レストランで得した日

11月11日は第一次世界大戦休戦記念日でフランスは祝日でした

先週の水曜まで子ども達はバカンスでしたが、二女はまたまたこの週末は5連休!!
それはなぜか~?と言いますと、
8日()9()10(月)11()12()と通常なら二日ずつのお休みが月曜をはさんであるわけですが~こちらではこういう場合PONT(ポン=橋)というシステムがあって、月曜がお休みとなってしまうのですー。
でもすべての学校や職場がそうなるわけではなく、なる時とならない時があったり。長女は月曜も学校へ、しかもテスト~だったようです…><。

11日の祝日、我が家はみんなでレストランへ行きました^^
たまには料理や後片付けから解放されたいじゃあ~ないですか~
行き先は以前にも記事に書いたステーキレストラン。こちらのファミレスですね。
ママンがいないときは和食か中華を食べることが多いんですが、一緒のときはここが一番
結構味にうるさい^^;ママンもここのお肉は絶賛だし、娘たちが大好きなお子様セットもあるし~
IMG_1550_convert_20081113182151.jpg
娘達がいつも頼むのはチキンナゲットとフライドポテト。これに飲み物とデザートが付いています。
最高級のCharolais(シャロレ)牛のハンバーガーやハンバーグステーキもあるんですけどねえ・・・^^;

この日はいろいろと得しちゃいました~
その1
朝がゆっくりだったのでレストランへ着いたのが午後2時半頃。
結構込み合っていて20分ほど待たなくてはならなかったのですが、その間、ウェイティングルームで大人には食前酒にキール、子ども達にはオレンジジュースを無料でサービスしてくれました
その2
オーダーが午後2時半から7時半までだと30%OFFというプランがあって、最後にレシートを見たら大人のステーキはすべて安くなってなっていました!一人約5ユーロ引きだから三人で15ユーロ(約2千円)もお得!!
でもちょっと不思議なのが~この割引、メニューに平日月曜から金曜が対象で祝日は除くって書いてあったんですけど・・・???
フランスのいい加減さのお陰で、たまーにこういう風に得することもあります・・・^^;
その3
メトロやバス用の定期券NAVIGO(ナビーゴ)を見せるとさらに全額から10%OFF
でも実際には定期券を見もせず、ナビーゴと言っただけで、割引きしてくれました(このいい加減さも好きだなあ~
その4
今日は私がみんなを招待したのですが~支払いは現金ではなくチケレストランで~^^
P1000052_convert_20081113181708.jpg
チケレストランとは?こちらで仕事をする従業員へ会社から支給される食事券で、パリ市内のレストランのお昼時は仕事仲間でランチする人々を多く見かけますが、そういうときに使われるんですねー。
会社によってはちゃんと食堂を備えたところもありますが、そうじゃない場合、こうして好きなレストランやカフェで食事をすることができます。ただし~どのレストランでもOKというわけじゃなく、きっと星付きのレストランとかはXだと思うんですが、使えるレストランでは入り口に“チケレストランOK”のシールが貼られています。

私の場合、一日7ユーロ(約千円)のチケをもらいますが、会社と自分で半々負担です。
で、たまにお弁当を持っていったり、7ユーロもしないサンドイッチで済ませたりするので(基本的にはおつり返金はなし。でもくれるところもあります^^)、貯まったチケレストランでこうして家族で食事することができるわけです~^^まあ、半分は自分で支払ってるわけなんですが^^;・・・でもね、現金で払うよりちょいと得した気分~うしし
あとパリ市内の日本料理店、マクドナルドやパン屋さんでも使えるので、ちょっと外食とか娘達のおやつにも・・・本当に助かっています^^チケレストラン、大好き~

それから、こういうチケをもらうとフランス社会の一員になれた感じでやっぱり嬉しい…です

デザートにいつも頼むProfiteroles(プロフィトロール)。
IMG_1553_convert_20081113182253.jpg
シューの中に冷た~いバニラアイスクリームが詰めてあり、美味しいです~@@
オットも感心していたのですが、ここのスタッフはフランス人には珍しく親切で~このデザートも大人三人で1つ頼んだのですが、すぐに一人ずつお皿とフォークとナイフを持ってきてくれたり。
ママンの足が悪いので階段じゃなくてエレベーターがありますよ、と教えてくれたり。
だからチップもはずんじゃいました^^

チップって義務じゃなくて、こうして本当にいいサービスをしてもらったときは自然とあげたくなっちゃうものなんですよね~てことをこちらで生活していて悟りました。そうじゃないときは、チップは絶対に渡しません!!

なんだか貧乏臭い記事になってしまったなあ・・・^^;
まあ、家族と一緒に外食しかもちょっとお得に~ささやかだけど、みんなでご機嫌なひとときを過ごせてよかったー!

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す







長女のプチ同窓会

家に閉じこもりがちだった今回のバカンスですが、一つ楽しみにしていた計画がありました^^
それは長女のプチ同窓会

9月に中学生になった長女。通っていた小学校の系列ではない中学校に進学したため、
それまでのお友達とは離れ離れに・・・
当初はかなり寂しがっていました・・・
でも、時々電話をかけたり、かっかってきたり~
で、三人のお友達がうちに遊びに来てくれることになりました^^
とても喜んでいる長女を見ていたら、私も嬉しくて、嬉しくて~~~
張り切ってお昼ごはんも用意しました
P1000016_convert_20081107175053.jpg
メニューはサーモンときゅうりの細巻き、焼き鳥、そしてたこ焼き。
食べてくれるか心配しつつでもせっかくの機会なので、和食にしてみました~
やっぱり何事も経験することは子どもにとって大事かなって…
P1000019_convert_20081107175442.jpg
さてさて、結果は~~~
まず日頃から日本料理を食べ慣れているLちゃんは大喜びで、長女と一緒に全部パクパク食べてくれました食べ慣れてないOちゃんとMちゃんは、寿司はまずダメたこ焼きはOちゃんはまあまあ。Mちゃんは好き。焼き鳥は二人とも美味しいと言ってました
足りなかった分はパンにソーセージやパテで埋め合わせ^^

食後はかくれんぼや鬼ごっこなど、ノンストップで遊んでいました。
が、、、ちょっと気になることがありました。
Oちゃん、Lちゃん、Mちゃんの三人は今も同じ中学校で一緒に遊ぶグループなんですが、とーーても気が優しくて自己主張をしないOちゃんへのLちゃんとMちゃんの対応が結構キツイんです。鬼ごっこだとすぐに鬼をやらされたり、何も悪いことしてないのに、言葉でいろいろ攻撃されるんですね。聞いてて私はかなり痛かったです…。Oちゃんもやっぱり寂しそうな、怒ったような顔をしてるし…。
でも彼女、言い返さないんです。言い返せないんだろうなあと思います。
三人とも長女の大事な友達だし、子どもの世界に大人が口をつっこむのも…と思ったのですが、ちょっとひどかったので、長女に「仲良く遊ばないとだめだよ」と小声で水を差しました。
実は以前うちで二女の誕生日会をしたときも同じようなことを思ったんですね。もう忘れていたんですけど…あの時はOちゃん、みんなで犬にされていたんです。

長女は多分Oちゃんに対してきつい事を言うタイプではないので(そうであることを願って!)、以前は4人で遊んでいたのが、長女がいなくなってOちゃん大丈夫かな…と心配になってしまいました。
LちゃんとMちゃんだって本当にいい子だし、だからこそ、びっくりしているのですが・・・

みんなが帰ったあとで長女と話したのですが、「ママ、私たちはOちゃんを親友だと思ってるし、好きだから心配しないでいいよ。」と言ってました。
きっとそうなんだろうなあと思います。
でもなあ。あの口調で言われたときのOちゃんの心中を思うと、やっぱり心が痛みます。
子どもって残酷な面があり、特に弱い子に対して攻撃が最初は一人だったのが二人、三人と集団になっちゃうことってあると思うんですね。
帰り際に「Oちゃんは叩かれるのが好きなんだよ。」と二人が言うので、「叩かれて好きな人なんて一人もいないよ!」とキッパリ否定しました。

子どもの世界もなかなか大変ですね・・・
でも実はOちゃんは平気で、私が勝手に心を痛めてるのかもしれません。
私自身が人に否定されたり、攻撃されるの苦手なので・・・^^;
でも、世の中いろんな人がいるから、こういった攻撃も跳ね返したり、気にしないで生きていける逞しさを身に付ける訓練を子どものうちからするようになっているのかな???
その点、私は優しい友達ばかりに恵まれてきたので、訓練し損ねたのかも(笑)。
でもでもやっぱりOちゃんへみんなが優しくしてくれますように

さて、話題をガラリと変えて・・・これは何でしょう?
P1000020_convert_20081107180411.jpg
正解は~~~ホットサンドとゴーフルが作れる機械でーす^^
けれど作るのはいつもホットサンド!ゴーフルは過去に何度か挑戦したのですが、失敗ばかりで、口にしたことがありません
今回、市販のゴーフルの素を買って、再挑戦してみることにしました!
で、ご覧の通り、大成功~でも一回目は失敗でした。タネを入れすぎて、ポタポタ液がこぼれ出しちゃって・・・
P1000022_convert_20081107180803.jpgP1000023_convert_20081107181102.jpg
二回目はタネが少なすぎて、写真右の右側のように、フワフワじゃなくてガチガチに・・・
で、三回目。ようやく美味しそうなワッフルが焼けました。フゥー
以前ご紹介した食べ方で、子ども達も大喜びでした~よかった~^^

P1000025_convert_20081107175832.jpg
本日長女が友達にお願いしたことがあって、それは「DSを持って来てね~
よって4台が勢ぞろい~@@長女以外はみんなピンクのDSです。
通信して4人でマリオの対戦を楽しんでいましたよ^^しかもみんな日本語の画面だし~(爆)

こうして長女にとって夢のような一日が終わり、お迎えが来た友達を見送りながら長女がポツリ。
「私は中学校の選択を間違っちゃったかな…」
「・・・」⇒(疲れもあってその時は即答できなかった私…)
今の学校はとってもいい学校だから間違ったとは思わないけど、大好きな友達と離れるのはとっても寂しいよね…と明日長女に話したいと思います。

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


あっという間に過ぎたお休み

10月25日から11月5日まで、フランスの学校はToussaintのお休みでした。
11月1日がToussaint(キリスト教の諸聖人の祝日)、また翌日がFete des morts(死者の日)で、墓参りをする習慣があるそうです。(うちは行かなかったなあ近いうちに行かなくちゃ!!)
本場のアメリカに比べれば少数ではあるものの、例年だとハロウィンの仮装をした人たちを見かけてましたが、今年は全く見かけませんでしたねー。そう言えば、「お菓子をちょうだい」と家々を回る子ども達も一人も来なかったなあ~どうして今年は盛り上がらなかったんだろ???うちの周辺だけ???

約1週間半のお休み、あっという間に過ぎて、今日からまた学校です!
最初の1週間は雨が多くて、子ども達が身体を動かせるように公園行きを計画してましたが果たせず・・・一度はパパが自転車乗りに連れて行ってくれましたが、結局家で過ごすことが多い休みとなってしまいました

二女の幼稚園ではバカンスに入る前の日に、学校でやったお勉強や絵などを貼ったノートを持たされ、今日また学校へ返します。
P1000035_convert_20081106090515.jpg
この中からちょっとご紹介しますね~^^
P1000037_convert_20081106091148.jpgP1000039_convert_20081106091351.jpg
左は数を数えるお勉強(5と6を間違ってますね…^^;)に右はアルファべットの練習。今のところ二女が書けるのは自分とお姉ちゃんの名前、PAPA、MAMANです(笑)。
P1000038_convert_20081106091558.jpgP1000040_convert_20081106091816.jpg
上の二つは図画工作ですね~左は紙を自分で切って貼ったもの。右は丸と四角のスポンジに絵の具を付けて、木に葉っぱを付けました。どちらもなかなかキレイにできてます~

あと季節柄、リンゴのコンポートをみんなで作って食べたようです
二女曰く、「セ ボ~ン」。

こういう風に学校でやってることをノートにまとめて、バカンスのたびに見せてもらうと、親としても子ども達の理解度や様子がわかって、本当にいい方法だなあ~と思います。
あと、長女もそうでしたが、二女が嬉しそうに一生懸命説明してくれるんです^^

月の初めには下のような可愛いイラストを自分で塗りえしたものが貼られていて、
季節ごとに楽しめるようになっています
P1000036_convert_20081106092032.jpg
とうとうハロウィンもおしまい。いよいよノエルの季節ですね!

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す






フランスにはないパン

パンの国、フランスですが~~~
ブランジュリーには、私の大好物のパンがありませーん
そ~れ~は~メロンパン

するとある日、よく覗くサイトパリ生活情報でパン教室の案内を見つけ、
なななんとメロンパンの講習をしてくれるとのこと!!
わーい、これでメロンパンが好きなだけ食べられるぞ~~~

と言いながら、実は1回目はロールケーキを習い、ようやく先日、2回目にメロンパンの講習を
受けてきました~^^
先生のYさんのお宅は、パリのお金持ちが集まるシックな高級住宅街・16区にあります。
パリって地区ごとに雰囲気が本当に違うんですね~
16区って・・・まず人々の服装が違います!!一言で言うと、質の良さ、そして上品な感じ。
あと身のこなし方にもどこか品があって、育ちの良さが漂っているんです。
いくらいい服を着たとしても、私のような庶民には絶対に真似はできない・・・
そういう意味では、あんまり居心地のいい街ではないかな・・・^^;
でもたまにはそんな人々を眺めると背筋がピーンと伸びて、いい刺激になりますね!

と、話が脱線しました!! 話をパン教室に戻します~
Yさんの講習、なんとマンツーマンでやってくださって、講習料もとーっても良心的。
用意してくださったレシピに従って、詳しく優し~く説明してもらいながら一緒に作っていくので、
わかりやすくて楽しかったです^^
メロンパン、どーうやってできるか想像もできない私でしたが~~~
開始して約2時間半、じゃじゃ~ん、6個のミニメロンパンが無事に焼きあがりました~
melon.jpg
(調子の悪かったデジカメがとうとう壊れてしまい、Yさんの写真をお借りしました。Merci!)
焼きたてのメロンパンはなんとも可愛くて、とっーてもいい匂い~~~
家に着いたと同時にパクッと頂きましたが(笑)、これまた美味しかったこと@@
まさにパン屋さんと同じ味でしたよ!!よーし、今度は一人で作ってみよう~

Yさん、実は私と同じFC2のブログ仲間でした^^
Pain maisonで講習のご案内や生徒さんのレッスン日記を更新していらっしゃいます。
よかったら覗いてみてくださいね~私は次回、肉まんをお願いしようと思っています
これまた大好物~今から楽しみにしています^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

該当の記事は見つかりませんでした。
