フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



まったりバカンス~アウトレットショッピング編

通称スキー休みと言われる2週間のバカンスも、いよいよ今週末まで~
寒いのが嫌いな我が家はスキーとはまったく縁もなく、
パリ郊外でまったり(だらだら^^;)過ごしております。
子ども達のためには山でスキーの方が健康的でいいんでしょうけれど・・・
実際にフランス人はスキーへ出かける人が多いです。

しかし、家にいるとつくづく不健康ですね><
特に長女はDSでピコピコばっかりですし、それが終わるとコンピューター、
あとDVDか本、目を使うことばっかり~~~><
かと言って、私が一緒に身体を動かして何かする気力はなく・・・
バカンスの度にどう過ごすかは毎回悩みの種であります( ´△`)

そんな時にありがたい存在がお友達であります~
今回は8年来の友達のTさんと3日も一緒に過ごしました^^
la.jpg
彼女の娘Eちゃんは二女より一歳お姉ちゃん。娘達とも仲良しです~
一日はうちに遊びに来てくれて、一日はディズニーランドの近くにあるアウトレット、
La Vallee Villageへ一緒に行って来ました。
お目当てはCAMPERの靴。
現品限りだから品揃えは豊富ではありませんが(小さいサイズは比較的あり!)
ここなら50ユーロちょっとで買えます!デザインは可愛いし~履きやすそうだし~
でも結局買いませんでかなり後悔次回は買うぞ~!
la vallee village
思ったよりこじんまりしてましたが~100ブランド以上が軒を連ねます。
SANDRO、COMPTOIR DES COTONNIERS、
ZADIG&VOLTAIRE、アニエスbなど
私がよく覗く、デパートにある多くのブランドも揃っています。
ただお値段はアウトレットでも高い・・・ここもバーゲン狙いかな~^^;
お買い得かなと思ったのはラルフローレン。で、やっぱり賑わっていました。
もし行かれる方は、10%引きのクーポン券の引換券をお忘れなく!
(こちらをクリック^^)

la vallee village2
バカラやVILLEROY&BOCHなどホームウェアのお店もあります。
NIKE、PUMA、AIGLEなどスポーツウェアも充実しています。

la vallee village1
パリ市内で人気の、イタリアのアイスクリーム屋さんAmorino(アモリーノ)
露店もありました!露店のせいか種類はすごく少ないですが・・・
それでも、ここのアイスはウマイ~
一番小さい3ユーロでも好きなだけ種類も選べ、こんなにた~っぷり
しかもきれいな花の形に盛ってくれます。
ショッピングが好きじゃない子ども達も~ここのアイスですっかりご機嫌^^

お食事は隣のショッピングセンター内へ。レストランやパン屋さんが揃っていますし、
子ども向けの遊びのエリアもあったり、家族と友達と一日ゆっ~くり過ごせました♪


そして~今日は私たちがTさんちへおじゃまして来ました^^
まったりバカンスのお話、次回もお付き合いくださ~い



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif








ムッシュ?それともマダム?

本日のタイトル、人の話じゃないですよ~^^;
クロックムッシュ&マダム、です^^

先日行ったMETORO詳しい話はこちら!でこんなデカハムを買ったんです~
jambon.jpg
私はデカすぎる~といまいちだったんですが~
オットが5ユーロちょっとだと言うので、それは確かに安いかも~と
つい値段に惹かれて…
でも実は、キロ当たり5ユーロちょっとだったということがあとから判明!!(爆)

私は食べ物を無駄にするのが嫌いなので~このデカハム、
とにかく食べなくちゃ~とかなりストレスになってしまいました・・・
そんなある日ひらめいたのが~クロックムッシュ~^^
な~んですぐに思いつかなかったんだろう!!!
croque-monsieur1.jpg
うちにはマシーンもちゃんとあるのです
(↑なのになぜ気づかない!^^;)
外側にバターを塗った食パンにハムとチーズをのせて~
croque-monsieur2.jpg
マシーンをカチンと閉じて焼きあがるのを待つだけ!
croque-monsieur3.jpg
じゃじゃ~ん。美味しく焼き上がりましたよ~
croque-madame.jpg
このまま食べたらムッシュ。目玉焼きを乗せるとマダム^^
うちはオットも私もマダム派で~す
チーズは通常ならグリュイエールを使うところ、
この日は冷蔵庫にあったモッツァレッラにしたら私はこっちが好きかも~

provolne.jpg
別の日には、オットが同じくMETOROで選んだ
イタリアのチーズProvolone(プロヴォローネ)で作りましたがこれもまた合う!
チーズを代えると味わいも微妙に違っておもしろいですね~
具をツナにしたら、私の大好物のツナホットサンドになります

だけど今はとにかくハムを消費しないとこれがなかなか減りませ~ん><
何かいいアイデアがありましたら~ぜひ教えてくださ~い



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






縁の糸

今年のバレンタインデーは土曜日でしたね~^^
チョコを手作りされたり~花束をもらったり~手作りの洋服を贈ったり~
レストランへ行ったり~皆さんのブログを読んで
愛情を伝え合える素敵な日、だなあと思いました~

我が家の場合~オットはこういうイベントにはまったく疎いので><
彼からは花束もプレゼントもレストランのお誘いもありませんでしたが・・・
(↑フランス人男性がみんなロマンティックなわけではありません!)
私は仕事が終わってチョコをちゃんと買って帰りました。(←何て健気なの~

うふふ。実は自分が美味しいチョコを食べたかったわけなんですけどネ

せっかくの機会なので、奮発してラ・メゾン・ドュ・ショコラで買ってみました!
chocolat1 (2)
いやあ~美味しかった~~~
一つ一つ丁寧でしかも凝った味わいで~高いけど~納得かも!!
chocolat2.jpg
ピスタチオが大好きなオットのために、1個だけ買ったチョコです(笑)。
なんとこれまた彼が大好きなココナッツのペーストで持つと結構ずっしり~
こういうイベントは商売人の入れ知恵だ~みたいなことを言うわりには^^;
すごく喜んでくれたのでよかった!

お昼ごはんは、
オットが近所のイタリアの惣菜屋さんで買ってきてくれてました^^
(注:バレンタインデーは全然関係ありません!^^;)
italien.jpg
大好物のミートボール~
トマトソースが美味しいんですよ~~~
パスタだけ自分達で茹でて、一緒に頂きました^^
italien1.jpg
前菜にラパンのパテとソーシソン(サラミ)。ここのサラミが一番美味しい~
あとですね、私が大好きなライスコロッケをいつも1個買ってきてくれます^^

デザートに先程のチョコを頂いて~とっても美味しいバレンタインデーでした~
って喜んでる場合じゃない?・・・どうして私っていつも色気より食い気・・・

こんな私でも胸がきゅんとするyoutubeのビデオを見つけました~^^
昔よく聴いていた~竹内まりやの歌です♪




二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





巨大な編み棒!!

↑上のタイトルが、前回の写真の答えですよ~^^
salon2.jpg

こんなにデカイ編み棒初めて見た私は、思わず目が釘付けに~@@
お姉さんに写真を撮らせてもらいました^^
奥に見えるのが編み棒。すでに大きいのですが更に上がありまして~(笑)
どれが使いやすいですか?と聞いたら、半径2センチ、長さ75センチの
編み棒が何でも編めますよ~と選んでくれました。
salon5.jpg
こういう風に何種類かの毛糸(写真は8種類)を一緒にして、
編んでいくのだそうです。
毛糸の色合わせがとってもきれいだなあ
salon4.jpg
普通にマフラーとか、カーペットだって編めちゃいます!
この編み物を紹介されていたのは、イギリスの方でした~
www.racheljohn.co.uk

こんなに大きい編み棒だったらザクザク編めちゃうかなあ~
と買ってみたんですが…^^;
とりあえず、これであったかマフラーを編みたいです^^

tissu.jpg
大好きな花柄の布も買いました~^^
A4サイズの肩掛けバッグが好きで~いろんなバリエーションで作るのが
長年の夢なんですね~

よ~し、今年こそはハンドメイドに挑戦するぞ~~~



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





手芸国際見本市へ

昨日は、ずーっと楽しみにしていた手芸の見本市へ行ってきました^^
salon1.jpg
ラッキーなことに、会場はうちからメトロで10分で行けるところでした!
9時からの開場で10時には到着しましたが~
すでにフランス人のおばちゃま(笑)がいっぱい@@
実はこのあとお昼頃にはもう会場内、身動きが取れないほどでした~><
この日は木曜の初日。週末はどのくらい混むのかと想像しただけでゾォ~

さて会場には~刺繍、編み物、パッチワークなどの
商品を展示販売するブースが並びます。
しかも国際見本市とあって、フランスの各地をはじめイギリスやベルギー、イタリア、
ドイツ、スウェーデン、カナダからの出店もありました。
日本人のブースも何件かあって、着物のはぎれコーナーが賑わっていましたよ~。
salon8.jpg

多かったのは刺繍。フランス人は刺繍がお好きなようで~
パリ市内の手芸店へ行くと、刺繍コーナーがとにかく充実しているんですね。
salon6.jpg
salon7.jpg
これ可愛い~^^と気に入った作品が見つかったら~
図柄を買い求めることができます。

salon12.jpg
絹の糸、色は1000種類以上!!

salon13.jpg
糸、針、メジャー、はさみなどの裁縫道具も
アンティークな感じで素敵~

salon14.jpg
見てるだけで幸せになる~リボンや刺繍入りのフキンなど~

salon15.jpg
こちらは麻の布を販売。もう~全部買いたい!!(笑)

2階に上がると~さらにいろんな作品の展示販売がありました。
salon10.jpgsalon11.jpg
オートクチュール各メゾンの洋服が
刺繍やスパンコールなどいろんな素材で表現されてます

salon9.jpg
アフリカンなパッチワークは、柄や色合いが斬新でした☆


手作りが大好きなんですが~
今のところ何~にも制作していない私は、実際何を買っていいやら・・・状態^^;
今年こそはこれを機会に、ぜひぜひハンドメイドに挑戦したいです♪

で、私が買ったものはコレ!
salon16.jpg
さて、何でしょう~???答えは次回で!!


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





多忙と二女のお誕生日

先週金曜から今日まで6日間、続けて仕事でした~
通常は週末に週3日のペースなんですが、
同僚がバカンスの時はこうして交代で入ります。
平日は娘の学校の送り迎えがありますし~
今週は夕方に娘達の病院の予約も入ってたりで~
フル回転の日々でございます

そんな中、昨日10日は二女のお誕生日でした~
この日も朝から仕事だったのでケーキは買おうかな~と思っていたところ、
二女から「シュークリームがいい~」とリクエスト。
夕方から長女の歯科矯正の予約があったので、
仕事から戻って大急ぎで皮だけ焼いて、
矯正歯科の帰りに長女と隣のスーパーで贈り物も買って~
帰宅するとまたまた大急ぎでシュークリームを完成させました~
ちなみに夕食はたこ焼き(しかもチン!笑)。二女の大好物なんです~

P1000577_convert_20090212013845.jpg
おかげさまで、二女5歳になりました!
大きくなったなあ~と赤ちゃんの頃を懐かしく思い出しました
母乳だけしか飲まない子で、授乳で睡眠が続けて取れず、
手がかかる赤ちゃんでした・・・
しかも断乳がこれまた難しく、2歳までチュッチュされてましたし><
でも今は自分で食べるし、トイレも行けるし、着替えもできるし、
自転車もこげるし、ぬりえやお絵書きやパズルが大好きで、
おしゃべりもどんどん上手になってます^^
P1000578_convert_20090212014420.jpg
やっぱりロウソクは吹き消したいそうで~
シュークリームに立てちゃいました^^;
P1000579_convert_20090212014852.jpg
お楽しみのお誕生日プレゼントは~
日本からはキティちゃんのDVDとぬりえ、スティッチの枕。
パパとママ、長女(おこずかいからちゃんと半額負担!笑)からは
みんなで遊べるゲームでしたっ♪
長女からは長~い(笑)メッセージが書かれたお祝いのカードもありました^^

明日は二女を含めた4人の子ども達のお誕生日会が幼稚園であるそうで~
先生からボンボンと飲み物を用意してくださいとリクエストがありました。
(↑一瞬ケーキを焼いていかなくちゃ?時間ないよ~と青くなりましたが
よかった…でもブログはこうして更新してますけどね
せっかくの機会なので日本のお菓子を食べてもらおう
職場近くの日本食材店でおばあちゃんのぽたぽた焼きとキャンディを買いました^^

私は明日は手芸のサロンへ行く予定で(楽しみ~^^)~
明後日からはまた3日間仕事。
でもちょうど来週から娘達が2週間のバカンスなので~
朝寝坊できるぞ~

というわけで、最近ブロ友さんのところになかなかおじゃまできずスミマセン
来週からは通常モードに戻る予定ですので~また楽しみに読みに伺いま~す^^



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif




フランスの量販店

先週、オットと『METORO』(地下鉄と同じ名前です^^)へ行ってきました。
ここは~飲食店や食料品店、お菓子屋さんなど商売をしているが仕入れに来る
量販店なのです。
と言っても、うちのオットは上記の職業ではありませんが・・・^^;
自由業だからかここのカードを持っていて、買い物をすることができるんですね。

フランスは普通のスーパーでもびっくりするぐらい広いのに~ここはまたすごい!!
あらゆる商品が高く積まれていて~安全のため14歳以下は入店できません。
metoro3.jpg
食料品をはじめ、日用品、食器、調理器具、衣料品、電化製品、
衣類、ペット用品などなど、
まあ~とにかくなんでも揃っています。

まず食料品は、さすが量販店とあってなんでもデカくておもしろい~
metoro2.jpg
これ、ハムですよ~(笑)。こんな塊で売られてました!
チーズがまたすごい大きさで@@~しかも種類がすごかったです!
これら要冷蔵品の一角は、広い部屋ごと冷蔵庫でした~寒い><
(夏はいいかも~♪)

あとおもしろかったのは~製菓用品コーナー
きれいなレースペーパーやケーキ箱とか可愛くて~思わず買いたくなりました~
それからお店用のアイスクリームの冷凍庫とか、
ジュース用の冷蔵庫などもありましたよ~(写真がなくて残念!!)

さてさて、私たちが買ったものは~~~
metoro4.jpg
ジュース用のオレンジ。ええ、箱に釣られましたとも~^^;

metoro9.jpgmetoro11.jpg
1キロのエスプレッソ用のコーヒーとシーフードミックスとコーンフレーク、
5キロのタイ米。

metoro5.jpgmetoro6.jpg
前から欲しかった~うさぎちゃんのペッパー&ソルトミル♪
パリで見たときよりも3ユーロだけですが安かったので~^^
冷蔵庫にくっ付けることもできま~す。

metoro10.jpg
軽~いアルミのスプーンとフォークの10本組
以前、元職場の先輩がパリへ来た時に欲しがっていたのでお土産に~^^
カフェで使われてるグッズもた~くさんあって
これまたおもしろい~

metoro7.jpg
ほかにも猫のえさとかいろいろ買いまして~ご覧の通り!!
正直言うと、安いものもありますが~量販店の割にはそんなに安くはないかも…
表記が税別なので、いちいち計算して~その上近くのスーパーと値段を比べながら
買い物したのでおもしろかったけど、疲れマシタ・・・
量販店でも普通のスーパーのように1個から買えるので、いっぱい買う、
本当の商売人(笑)には特別割引があるのかもしれません?

オットは我が家に食料品がいっぱいあると、安心するようです。
いつ戦争や天災が起こって、食料品が手に入らなくなるかもーと
心配なんだそうです^^;
私は~あんまりモノが多すぎると落ちつかないんですけど・・・
でも、確かにキッチンペーパーとか缶詰とか~
日持ちがするものが量販で安く買えるならそっちの方がいいのかなあ



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






難しいお年頃…と影絵

この冬は風邪知らずの我が家でしたが、
先週末から長女がやられてしまいました・・・

実はここ2週間くらい鼻水をずるずるさせてたんですね。
私も一昨年だったか、すごい鼻風邪を経験しまして、
この鼻水ってのが、大したことなさそうで…なかなかクセモノなんですよねー><
かんでもかんでも出てくるし~そのうち激頭痛~~~

で、長女もある朝、頭痛とともに熱も出てしまい、咳も出始めて・・・
ひどい風邪状態になってしまいました
まあ単なる風邪だと思ってたので病院へも行かなかったのですが、
昼間は元気でも夜朝になると具合が悪くなり・・・結局4日目で病院へ連れて行き、学校も5日(土日も挟んでですが)お休みしてしまいました。

久しぶりに学校へ行った長女、迎えに行ったらいきなり怒り出しましてー。
休みの間、パパが娘達の髪を切ったんです
長い方が好きな長女は「前髪だけ!」と言ったのに、結局パパに横後ろもちょっと切られてもともと不満だったところに、学校でクラスメイト達に「変なカット!」と言われたらしく~もう不満爆発
私が「前よりいいよ~」ってフォローしても~聞く耳持たないし~><
家に着いたらパパへ「con」(バカ)と言ってしまい、パパにも大変怒られてさらに長女ピンチ…

私も昔、中学生だった妹の前髪を切りすぎて泣き叫ばれた経験があるので~
長女の気持ちもよーくわかるんですけどね・・・
正直、今の方が軽くなって可愛いくなったと私は思うんですけど、
でも確かにパパ、かなり雰囲気で切ってますので~テクニック的に変に見えるのかなあ…
つくづく、人によって印象って違うもんですねー!
パパは「女の子たちは長女が可愛くて嫉妬してそんなこと言ったんだ!」とか言ってましたけどネ(^^;)

長女11歳。いろいろと難しい年頃になってまいりました^^;
でも~学校休んでいる間にこんな遊びもまだまだやっちゃいます。
「ママママ、見て~」。おー、影絵遊び~~~@@

kagee1.jpg
「おおかみだ~」
kagee2.jpg
「鳥。飛行機にも見える?」
kagee3.jpg
「二匹の仲良しうさぎちゃん」
kagee4.jpg
私も久しぶりにやってみました~「幸せを運ぶ鳩」。なーんてね


こちらにはまたまた寒くなってきました~><
皆さんも風邪にはどうぞお気をつけくださいね^^



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif




お楽しみは~プチ・デセール

えー、前回の続きです^^
食後のお楽しみ~それはプチ・デセール(petit dessert)

dessert1.jpg

本来はデザートより食事の方でおなかいっぱいにしたいタイプなので~
とびきり美味しいデザートでなければ、甘いものは食べなくてもOKなんですが・・・
珍しくスーパーで甘いものコーナーで目が止まってしまったんですね!

で、見始めたらあるある~美味しそうなデザートがいっぱ~~~い
大変迷った挙句、今回は上の二つを買いました^^

dessert4.jpgdessert5.jpg
メレンゲがのったレモンタルト
dessert6.jpg
こういうのって期待はずれのことが多いのですが・・・><
これは~~~正解でした
ふわふわメレンゲと甘ずっぱいレモンクリームとサクサクビスケットの
ハーモニーがたまりませ~ん

dessert3.jpg
こちらはよく買うプロフィトゥロール。私も娘達も大好きです^^
カスタードクリームが詰まったシュークリームの上にチョコがかかってま~す♪

まだまだ買ってみたいデザートがあったので~また紹介しますね~^^
(陰の声:でも痩せたいんでしょう?
いいの~デザートなんかにはまっちゃって~


dessert2.jpg
私のように体重計が気になる方(^^;)にはこっちの方がいいかなー?
フロマージュブランにちょこっと砂糖か蜂蜜を加えるのも~
なかなかいけますよ~



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif



該当の記事は見つかりませんでした。
