フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



他人を疑う前に…

みなさま、こんにちは~^^
本日、よーーーーやく開通いたしました~(汗)
まずは、長いこと更新しなかった間も、覗きに来てくださって
本当にありがとうごぉ~ざぁ~いました~(嬉し涙)
しかもコメントを残してくださったり、拍手やランキングにもポチッして頂いて~
もう、感謝!感激!でございますm(_'_)m

internet cafe
↑写真はインターネットカフェにて

それにしても、長い道のりでした・・・><
実は今回の不通、プロバイダ-のせいではではなくて、
うちに落ち度があったことが発覚しまして・・・^^;

まず、前回の話、モデムが届いてなかったのも、
私の名前で登録されているのをすっかり忘れてまして~
取りに行ったオット、代理店の人に身分証明書を求めれれる度に
自分のを見せてたもので、そりゃ~何度行ってもあるはず、
ありませんがな・・・(爆) 

そんなすったもんだの末に、ようやく手に入れたモデム
早速繋げてみましたが~うまくいきません
いよいよコンピューター技術者の友達にも来てもらい、
プロバイダーの技術者と電話やり取りしながらやってもらったにも
かかわらず、ダメでした・・・

これはもう、プロバイダーを代えるしかない?
となると、これまたいつ繋がるかわかんないよーーー(大泣き)
コンピューター一つで何ですが^^;、かなり参っておりました。
そんなワタクシ、ある朝ピンと閃いたのであります

うちには電話用のコンセントが3つもあるんですね。
で、今使ってるのは本元ではなく、分家なんです。
で、本家に繋いでみました!ななんと、OKではないですか!!!
インターネットも電話も使えるよ~の電灯が点いてます~

結局モデムが壊れていたのでもプロバイダーが悪いのでもなく、
うちの配線に何か問題が生じたようなのです^^;

オットとは散々プロバイダーへの文句で盛り上がってましたが~面目ない…
でもね~嘘つきの羊飼い少年じゃないですけど~
こちらの会社って信頼できない!って先入観が染み込んじゃってるもんだから、
「またかよー」ってついつい思っちゃうんですね^^ヾ

それで、オットが昨日今日と色々とテストしながら回線を繋げなおしてくれて、
先程、よーやく開通したわけです。
ただし、今回ばかりは嬉しいー!!というより、疲れマシタ・・・
長いこと待ったし、ハラハラしながらいろいろと試してはダメだったり、
あと最後にオットがやってくれた作業もなかなか簡単にはいかなくて、
そのうちオットはイライラしてくるし、お互い喧嘩口調になっちゃって、
ハ~ため息ですよ・・・
「ありがとう」もつんつんモードになっちゃいましたよ^^;

たかがコンピューター、でもナイとやっぱりツライもんですねー!
ただ、この1ヶ月近くPCがなかったお陰で、違った時間の使い方もできて、
それはそれで、いい経験となりました^^

というわけで、とにもかくにも開通しましたので~
これからもまたよろしくお願いいたします



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






インタ-ネットカフェより

皆さま、お久しぶりです!
今日は、オペラ座近くのインタ-ネットカフェより更新しています~^^

先々週の末からインタ-ネットがつながらなくなり
プロバイダ-へ問い合わせたところ、「モデムが壊れたのでしょう。交換します。」
と言われ、只今到着を待っているとこなのです・・・

これが日本だったら、もうとっくにつながっているところなのでしょうが~
悲しいかな、ここはおフランス・・・
先週木曜に届きました!とオットの携帯にメ-ルが入って、
早速指定の代理店に取りに行ってくれたのに「届いてないですよ」だって!
やっぱりね^^

PCが使えないおかげで、先週は家の掃除、片付けがはかどりましたよ^^;
いかにPCの前で過ごす時間が多すぎたか・・・ちょっと反省したりしました。
でも~さすがに禁断症状が~~~

今日は久しぶりに更新できてルンルン気分でございました
インタ-ネットカフェも初体験できちゃったし~♪
1時間3.90ユ-ロでした~
(写真が載せられなくて残念!)

あと残り時間16分!このあと可能な限り、前回の分のコメントのお返事します^^
回復したらまたブロ友さんのところへおじゃましまね~



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





クレープに再挑戦!

最近、二女がクレップ、クレップとうるさいので~><
(↑フランスでクレープと言うと、通じません…^^;)
一昨日、久しぶりに挑戦してみました!
昔一度作ったんですが、うまくできず…どうせママンが作ってくれるし~
長いことお任せしてました^^
がー最近お疲れ気味のママン、あまり作ってくれなくなりました。

ちょうど良さそうなレシピが見つかったので、再度挑戦してみることに~
フランスで一番読まれているらしい(?)雑誌Femme Actuelleに載っていました。
ママンが毎週買うので、読み終わったら回してくれます^^
crecirc;pe1
フランスの栗原はるみさん的存在(?笑)ソフィーさん、
時々雑誌等で見かけます。

dessert1.jpg
あと、果物の缶詰を使った簡単デザートとか、
dessert2.jpg
栗のペーストを使ったお菓子とか、おっと目@@に付いたら~
切り取ってファイルしてます


さてさて、クレープの方ですが~
crecirc;pe2
8枚分の材料と作り方
①牛乳300ccとバター50gを一緒に温める。
②ボールに小麦粉125gとlevure chimique1/2袋(もしくはベーキングパウダー5g)、砂糖50gを入れ、真ん中にくぼみを作って全卵2個を入れ、混ぜる。
③②に①を少しずつ加えながら、さらに混ぜる。
④混ざったら最低30分置いて、フライパンに少々の油をひいて焼く。

crecirc;pe3
今回は大成功でした~コツはなるべく薄く焼くこと!かな?
うちの直径約27cmのフライパンで、
お玉8分目のタネを精一杯延ばしてちょうどでした。

crecirc;pe4
娘達は砂糖やヌテラを塗って食べてましたが、材料に砂糖も入っているので、
このまま食べても十分に美味しかったです

簡単デザートとして~これからもちょくちょく作っちゃいます!
朝起こす時、「クレープ!」と耳元で言うと、二女すぐに目を覚ましますから(笑)。



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







雛祭りに和を愛でる

昨日はお雛祭りでしたね~
我が家にも娘が二人おりますので、大事にしたい行事の一つです^^
といは言え、毎年飾りをするくらい・・・^^;
ちらし寿司を作りたいけれど、娘達、嫌いなんです・・・

でも今年は~私が無性に食べたくなって、久しぶりに作っちゃいましたよー!
hinamatsuri.jpghinamatsuri1.jpg
具は鶏肉、人参、しいたけのみ!
それでも~紅しょうがも乗せて美味しかったです~(涙)
次回はれんこんや絹さやも加えたいな~

hinamasuri2.jpg
娘達は・・・やっぱり食べてくれませんでした・・・
残りは全部、明日から私一人で食べることになりそうです(笑)。
美味しいからいいもんねー

temaki1.jpgtemaki2.jpg
娘達には寿司めしを別にして、まぐろで手巻き寿司を。
二人とも大好物なんです~


突然ですが!我が家の和のコーナーで~す^^
wa.jpg
3年ほど前に娘達が日本人会のアトリエで作ったお雛様を飾っています。
あと和食器も~実は洋食器よりも好きだったりします。
色合いとか成形とか一つ一つに味がありますよね~
ただこの中に、フランスのものが一つだけあります!



それは~上段の赤い大皿で~す。
これ、プロヴァンス焼きなんですよ~雰囲気がちょっと和風ぽくありません!?


hinamatsuri2.jpg
日本のお友達からきれいなお雛様のカードが届きました!ありがとう~^^

sagemon1.jpg
元同僚の先輩から、娘達の健やかな成長を願って頂いたつるし雛。
私は最近知ったのですが~起源は江戸時代で、女の子の初節句に、
ひな壇と一緒に飾ったそうです。
地域で少し違うようですが、これはどうも福岡柳川のもののよう。
というのも、柳川名品の鞠が沢山さがっています
柳川では“さげもん”と呼ばれるそうです。
sagemon2.jpg
鶏、金魚などの作り物一つ一つに、願いが込められているんですよ~^^
(詳しい説明はこちらへ^^)

日本に住んでいないから尚のこと、
こうした行事を通して日本文化を娘達にも伝えたいものです
世界中の女の子、もちろん男の子も健やかに笑顔でありますように☆


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







まったりバカンス~おうち編

さーて、今日からまた学校です
す~っかりだらだら習慣が付いてしまって、今朝はみんな起きるの大変でした><
だらだらしてみると~
普段の規則正しい生活の方が頭スッキリで調子いいですね。

先週はとにかく遅寝遅起きの生活^^;
ある晩はyou-tubeを朝方4時まで観ちゃったり・・・
気ままにyou-tubeで『かもめ食堂』を観て、フィンランドへ行ってみたくなりました。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの個性的な演技と
ファッションも素敵だったし、食堂の内装や台所用品がとっても好きでした☆



ある晩は、娘達はパパと夜中の12時まで卓球大会
台所の食卓を卓球台にして(爆)、盛り上がってました~^^
私はソファーででしたけど^^;


それから友達の家に遊びに行ったり~来てもらったり~
前回の続き、Tさんちでは
お昼ごはんに鉄火巻き&ツナとスモークサーモンとサラダ巻きを
ご馳走になりました~美味しかったなあ
princesse.jpg
娘達とEちゃんの合作、お姫様
ママたちもゆっくりお話できて楽しいひとときでした


一日は、以前日本語を教えていた大学生のK&Yちゃんが
遊びに来てくれました!
学校が忙しいそうで、本当に久しぶり~
でもここ最近教授がストライキ中で、授業が休講だそうです・・・
chez nous
一緒に餃子を作って食べました~^^
Kちゃんは宗教の関係で豚肉が食べれないので、日本料理が大好きな彼女も
レストランでは食べられず・・・で、鶏肉で作ってみました
gateaux arabe
こちらは~Kちゃんのお母さま手作りのアラブのお菓子で~す
ゴマやピーナッツ、ココナッツなどが使われています。
レストランで食べると超甘いんですよねー><
でもお母さんのは甘さ控えめで、ホントに美味しかった~キレイだし
いつか教えてもらいたいなあ(笑)。
食後はDS3台、マリオパーティで盛り上がりました~


そして~バカンス最終日の昨日、
友達夫婦&娘達とは姉妹のようなFちゃんが遊びに来てくれました!
オットが作ったトマトファルシーでおしゃべりしながら楽しいお昼ごはん♪
(↓最近料理に目覚めつつあるオット@@)
tomato farcir

choucroute.jpg
バカンス中に帰省していたアルザスからのお土産、これまたお母さま手作り!
シュークルートも頂きました~^^

友達と一緒なら、おうちでまったりと過ごすのもいいもんですね!
皆さ~ん、楽しかったです!ありがとう

ところで~4月はまた2週目から復活祭のバカンスなんです^^;
すっかり気候も良くなって来たし~
今度は身体を動かせる計画を何か練らなくちゃなあ・・・



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







該当の記事は見つかりませんでした。
