フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



空の扉-古代エジプト展

昨日は、長女と二人でルーブル美術館へ。

les portes du ciel

お目当ては、古代エジプト展『Les portes du ciel(空の扉)』。
3月から開催されていてずーーーっと行きたいと思いながら
なんと最終日にギリギリセーフでした~(私らしい…^^;)

pyramides.jpg

あまりにも有名なガラスのピラミッドがルーブル美術館への入り口。

pyramides1.jpg

荷物検査を受けて中へ入り下へ降りていくと、
チケット売り場と美術館への入り口があります。
ちなみにルーブル美術館の入場料は、
常設展示室のみ9ユーロ、特別展示室は11ユーロ(私はこれです)、
両方だと14ユーロ。(1ユーロ約140円)
そして18歳未満だと、パリ市内どこの美術館も無料です!

pyramides2.jpg

この日はいいお天気で、ピラミッドの天井一面に
きれいな青空が広がっていました^^

さて~写真を撮ってブログにも載せちゃうぞお~と張り切っていたのに、
特別展示室はカメラもビデオも禁止
よって、残念ながら写真がありません><

その代わりと言ってはなんですが~古代エジプトの話をちょっと。
実は、長女が学校の歴史でずいぶん詳しく習ったらしく、
彼女が一生懸命いろいろと解説してくれたんです。

うちの長女はおしゃべり娘で(パパ似!)、
学校から帰ってくると友達とのことや習っておもしろかったことを
私に一通り話すんですね^^;
で、エジプトのことも何度か話してくれて、「すごくおもしろい!」と言っていたので、
展覧会も喜ぶかなあ~というわけで。


長女が一番興味深く話してくれた場面。
『死者の書』の中に出てくる、裁判のシーンです。

egypte1.jpg

死者の心臓はあの世でマアトまたはマアトの羽と天秤にかけられ、
それと釣り合いが取れれば天国へ行くことができ、
重ければ過去に悪行を犯したと判断されて
アメミットという幻獣に心臓を食べられ、
魂まで滅んで、生まれまわることもないとされていました。
(ひぇ~怖いぞでもこの場面のパピルスを見つけて長女と大喜び~

また、古代エジプトの展示物にはたくさんの神々が登場します。
わかりやすいように、家にある神話の本(長女の愛読書^^日本の天照大神
イザナギとイザナミの話も載っています!)から
神々のところをコピーして持っていきました。
(↑結構真剣な私たち・・・

egypte2.jpg

egypte4.jpg

今回の展示物の中でも一番多く描かれているオシリス
エジプト王として民衆にも慕われていたのを妬んだ弟セトに殺害されるが、
妹であり妻であったイシスの魔力で復活し、死後の世界の王として君臨します。
一方、オシリスとイシスの息子ホルスがセトへの復讐を果たして
王座を奪還し、親子であの世とこの世を治めることになります。

まだまだいろんな神がいて鳥や犬に変身したりしておもしろいのですが~
きりがないので~この辺で・・・^^;

egypte3.jpg
思い出に売店でちょこちょこと買っちゃいました^^

egypte7.jpg
長女も本人とお友達にカードを一枚ずつ。

egypte5.jpg

この日、幼稚園の遠足だった二女には、ぬりえのおみやげ。

egypte6.jpg

長女のおかげで内容もなかなか理解できて楽しかったです☆

途中、ミイラをデッサンしたり、解説やイラストをノートに書いている
フランス人マダムが三人ほどいて、
私も本を読んだりしてもっといろんなことを知りたくなりました。

最後に長女曰く、「ママへの説明でしゃべりすぎて口が痛くなった!」ですって*_*
だよね~ありがと!でも、あなたもしゃべりすぎたって感じることもあるんだ~(笑)


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




マイコレクション-チープな食器編

久しぶりに大好きな雑貨ネタです^^

いつぞやのマイコレクション-缶編に続く第二弾~チープな食器編!
つまり、普段用の食器なのですが~
近くのスーパーで結構いいものが見つかります
(でも、日本の100円ショップには負けちゃうかな~笑)

vaisselle4.jpg

最近買った普段用のコップです。
実は、半年前に記事にも書いたお気に入りのコップが次々と割れてしまい・・・
残り2個となってしまったのです(涙)。
どうして好きな食器ほど割れてしまうのでしょうか!!!

そこで、丈夫さを重視して昔使っていたデュラレックス風のコップにしました。
これはイタリア製で6個で6,50ユーロ。1個約140円ほど。
毎日使っても飽きないデザインだなあ~とつくづく思いますね。

vaisselle.jpg

こちらは、まだフラン(通貨)の時代に買ったピッチャーとコップのセット。
さくらんぼ柄に弱いんです・・・^^;
これ全部で千円以下だったと思います。

vaisselle1.jpg

お次は水玉のカトラリー。
バーゲンで7割になって600円ほどでした。

vaisselle2.jpg

ブログに何度も登場している(笑)普段用のお皿です。
冬はスープもよく食べるので、ちょっと深皿タイプを選んでいます。
これはフランスのLuminarc(リュミナルク)というメーカーで、
日本ではグラスの方が有名でしょうか。
強化ガラスを使ってあって、とにかく軽くて丈夫!
お値段も1枚300円ほどで、6枚買ってもいいお皿の一枚分!?
さすがは1825年から続く老舗!らしく、
機能的なだけじゃなくて、デザインも素敵なんです。
(ブランドの説明は、名前をクリックすると飛びます!)

vaisselle3.jpg

これは余り物を入れるときによく使っているガラスのボール。
サラダや果物は専用の蓋をかぶせて冷蔵庫へ、
ご飯やおかずなどはラップをして、このまま電子レンジでチン。
プラスチックより健康面でも安心かなあ~と愛用してます。
3個で3ユーロ(約500円)でした。

vaisselle5.jpg

最後に、ラーメンやうどんにも使えるかなあ~と買ったボール型のお皿。
ほかにも切った野菜を入れたり~
スナック菓子や果物など・・・みんなで摘むもの入れたり~
1枚140円ほどで、じゃんじゃん活躍してくれてます☆


フランスでの食事は、日本のように次々とお皿は出さずに、
普段は(お客様の時は別!)上の1枚で、
前菜からメイン、サラダ、チーズなどを食べます。
食事に合わせてお皿を変えるのはもちろん素敵ですが、
実際この方式に慣れてしまうと、とにかく!!
お皿洗いも収納スペースも少なく済みますからね~

でも、和食までご飯とおかずを同じ皿にてんこ盛りにするのはあんまり?・・・^^;



ランキングに参加中
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!



学年末の風景

長女は中学校が昨日まで、日本語補習校も今日までで
一足早く、バカンスに入りました~。

origami.jpg

先週長女は、好きな先生達に折り紙にメッセージを添えた贈り物を
一生懸命用意して、渡したようです^^

最終日の昨日は、お友達や先生にメッセージを手帳に書いてもらったり、
しばらく会えないので、涙する子もいたそうです。。。
バカンスは嬉しいけれど、毎日一緒のお友達とのしばしの別れは
やっぱり淋しいもんなんですねー。

学校は午前中までだったので、近所の毎日一緒に学校へ行くお姉さんが
午後から遊びに来てくれて、長女とDSをしたり、一緒にシュークリームを作ったり
楽しいひとときを過ごしました。

    

長女の一年目の中学校生活。
評判がいい学校だったので入学できた時は大変喜んでいましたが、
実際は期待はずれなことも多くて、あと女子校に対してもちょっと疑問が出たり・・・
転校を考えるようになってしまいました・・・
本人も先生はいいけれど、ほかのことでいろいろと不満があって
やっぱり男子がいないと淋しいと言っています^^;
女子校・・・どうなんでしょうねえ?

dessin.jpg
(長女をモデルに美術の先生が描いてくださったデッサン画です^^)

あと昔ながらの厳しい学校のよう?に、約束を守らないと罰を言い渡されます。
まあ、罰と言っても、1時間の居残りなんですけどね・・・
でも、長女曰く、もしやらなかったら罰があると毎度言われるのは嫌だ!と。

実際に男子がいないと張り合いがないとか、校風が合わないとかの理由で
この9月からよその学校へ行く生徒も何人かいるようで・・・
年内に決断しなくてはならないので、しばらく悩みそうです。

    

二女の幼稚園でも今日の午前中に個人面談があり、
パパが行ってきました。

livret devaluation

フランスは、幼稚園も通信簿があるのですよー!
無事に年長さんへ進級できるようでよかった~(落第もあります
このあと土曜は学芸会、月曜は遠足と行事が続き、火曜日でおしまいです。

    

さて~いよいよバカンス!
とりあえず、朝がちょっと寝坊できるのが嬉しいママであります(爆)。


ランキングに参加中
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!





父の日

昨日、フランスは父の日でした^^
fete des peres

恒例の~二女より幼稚園で作った贈り物は~

fete des peres 09

まず写真立て。渋い~!!
中に入った写真は、ちゃんと幼稚園でこのために撮ってくれたようです。

cartes papa et maman

そしてカード。
母の日のカードをサロンに飾っていたら、パパが横に置いて、
「ママより、自分の方がかっこよく描けてる!」などと変なことで自慢してました
ママのは素敵なポエム付きだもんね~

毎年思うんですが、
学校からの贈り物は母の日のほうが父の日よりもちょっとだけ豪華
お店の宣伝だって、日本でもフランスでも母の日の方が盛大ですし~^^;
でも・・・パパがお仕事がんばってくれてるから、
こうして家族みんなで不自由なく暮らせてるわけで~
改めてパパ、ありがとう~と思った父の日でした。
(って、私のお父さんじゃないか・・・^^;)


お昼は、久しぶりに家族揃って外食^^
いつも行く、近所のステーキレストランへ行きました。

P1010504_convert_20090622172404.jpg

前菜に頼んだ、トマトのタルタル。
上に乗ったアボカドのピューレと一緒にメキシカンチップスに付けて
食べたら~これがウマイ~~~
うちでぜひ作ってみます!!

steak resto

メインはentrecoteのステーキ、エシャロットソース付き^^
ソースはほかにも青こしょう、バーベキュー、マヨネーズがあって選べますが、
エシャロットが一番だなあ~。
付け合せは一応気にして^^;さやいんげん。こちらもフライドポテト、ご飯、あとじゃがいも
のオーブン焼きなどなど、好きなものをどれだけでも選べます。
お肉が柔らかくて~ペロッと一枚食べちゃいました~

steak resto2

ここはファミレスなので~お得なお子様メニューもあるし、遊べるスペースもあります。
早速パパと娘達、ぬいぐるみの投げ合いっこ^^;
一緒にいた男の子も加わって、それはそれは大喜び~
そのうち椅子も投げてました^^;


帰りにはいつものように風船ももらって~
ballon.jpg

今日もサロンの天井に2個浮いてます^^
これ、長持ちしないのが残念・・・ヘリウムガス、買っちゃっうかな(笑)。


ランキングに参加中




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^





旅先で出合った愛しの草花

先日、以前に撮った写真を何気な~く見ていたら、目に止まった一枚。

fleur.jpg

ノルマンディ地方のお城(過去の記事はコチラ)の公園で
いろんな種類のお花がちょこちょこと植えられていたのが可愛いな~
うちもこんなお庭にしたいなあ~
と思いながらカメラに収めたのを思い出しました^^

この一枚からさらに、過去に旅先で撮った草花の写真も思い出し(笑)、
慌てて探した四枚の写真。かなり気に入っていて、以前は台所に飾っていました。

fleur3.jpg

これは確かブルターニュ地方のどこかの町のレストラン。

fleur2.jpg

こちらは、ブルターニュ地方の中で私が一番好きな小さな村、
Rochefort en Terre( ロシュフォール・アン・テール)の民家の窓辺です。

上のレストランもですが、緑と白だけのシンプルな寄せ植え、
素敵にまとまってますよねえ・・・

fleur4.jpg

こちらはパリ郊外、モネのお庭があるジヴェルニーにて。
レストラン横の雑貨屋さんのディスプレイが素敵でした☆

fleur5.jpg

そしてこちらは、北のベニスと呼ばれるベルギーの美しい町、
ブルージュのレストランだったと思います。
窓枠の色と、寄せ植えされた草花の色と素朴な感じが好きでした。

fleur6.jpg

最後にもう一枚。
フランスの北にある港町、オンフルールの民家の窓辺。
お花の選び方とか色合いとか・・・こちらの人は上手だよなあ~
といつも感心させられます。

La maison agrave; Honfleur

この窓辺のお家、外観も素敵なんですよ~
地方の町や村へ行くと、お店とレストランに混じって
地元の皆さんのお宅を拝見できるのがまた楽しいんですよね~♪


写真を残すのはいいもんですね!
きれいな草花と共に旅の思い出にしばし浸っていたら
最近溜まっていた疲れがちょっと癒されちゃったなあ~
そして~またどこかへ出掛けたくなりました^^;


ランキングに参加中




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^




ルバーブの簡単タルト

日曜日に日本から友達のSちゃんと娘のKちゃん、
Sちゃんの遠い親戚のMさんが遊びに来てくれました^^
フランスならでの味をご馳走したくて、
料理はすっかりお馴染み(^^)メルゲーズのソーセージを焼いて、
クスクスと一緒に~(クスクスって?という方はコチラへ^^)、
それからデサートに、ルバーブのタルトを作ってみました!

rhubarbe1.jpg
前々回の記事の中でご紹介したルバーブ。
漢方薬にも使われる大黄の一種で、茎のところを食べます。
(詳しい説明はコチラのサイトへ!)
どうもお通じが良くなるようです^^
tarte agrave; la rhubarbe2
これ、以前に紹介した『簡単すぎ~な砂糖のタルト』を応用して作ってみましたら、
私的には大正解
ちょっと甘酸っぱくって、美味しかったです!!
(詳しい作り方はココをクリック!)

ルバーブ自体かなり酸味が強くて、癖がある食材なので~
好き嫌いが分かれるかと思いますが・・・。
実際、Sちゃんは苦手、Mさんは好きな味だと言ってくれました。
オットもOK。長女は食べてもくれず・・・二女はパクパク。
そう言えば~私も二女も翌日大変お通じが良かったんですね。
これを食べたせいか!!今、納得しました!


les filles3
娘達も元気で可愛い~Kちゃんとのひとときが楽しかったようです。
学校ごっこが好きな長女は、Kちゃんに「先生、先生」って呼ばれて
喜んでましたし、二女も高いとこから飛ぶのが好きなKちゃんと意気投合してました^^

短い時間だったけど、遊びに来てくれてありがとう~


またまた余談ですが~~~
les vases
ルーブル美術館併設のSHOPで見かけた花瓶。
丸みの感じと色合いが可愛いなあ~と思わず立ち止まったのですが、
お値段が小さいのが195ユーロ、大きいのだと300ユーロ近く!!!(1ユーロ約140円弱)
モノの値段って、時々わかんないもんです・・・誰か買う人いるのかしらん^^;


ランキングに参加中
応援の一票☆お願いできると嬉しいです^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!



謎の飲み物

先日の買出しの時に購入した謎の飲み物!

オットが、「これにはカフェインなど成分的にフランスでは法律的にギリギリで…
ちょっと問題になっている」とか言いながら~興味半分でお買い上げ^^

私もこの缶、最近よく見かけるようになって、気になっていたんですね。
ビール?と思っていましたが、どうもそうではないよう・・・

energy drink
で、早速飲んでみましたら・・・
こ、こ、これは~~~懐かしの味!
リポビタンDですよ~

商品名はENERGY DRINKRed Bull
調べてみましたら、これはタイで開発されたもので、日本でも販売されているんですね!
味はリポビタンDだけど、成分的にはどうも違うようです。
(詳しく読んでみたい方はココをクリック!)

うしし~実はワタクシ、この商品の存在を知って大変喜んでおります^^
疲れていても、もう一踏ん張りしないといけない時ってあるじゃないですか~!!
「あ~日本の栄養ドリンクがあったらなあ~」
と過去に何度思ったことか・・・

これを飲むと確かに元気が出てくる感じ
1本250mlは多いか?と思いながら、全部飲んじゃってます^^;

飲みすぎは良くないけれど、、
いざ!という時にこの1本があると思うだけでも、安心できます。
気温の差が激しかったり、何かとやることも多くて、
結構疲れが溜まっているもので・・・><
あと2週間もすれば娘達がバカンスに入るので、少しはゆっくりできるかな~?
よ~し、あともうしばらくだ~ファイト~一発~!!

《追記》
ブロ友pontaさんが下記のコメントをくださいました。

「これって、フランス政府が輸入を禁止したと聞きましたが・・・・。フランスの高校生が、バスケの試合が終わったあとに、4本くらい一度に飲んで、意識不明になり亡くなったそうです。これ、あんまり飲むのよくないと思います。カフェインが通常のカフェイン飲料の4倍くらいあります。飲んだ後に手の痺れが出る人もいます。お気をつけて。」

安易に紹介してしまい申し訳ありません。
安全性が不確かな飲み物のようですので、
もし飲まれる場合は、くれぐれもお気を付けください。



二つのランキングに参加中
更新の元気の素!応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


卵ごはん♪

昨日はお友達のMさんとパリで待ち合わせ。
なんと2年ぶりの再会でした^^
彼女はパリから1時間離れたところに住んでいますが、
私が憧れる《田舎の暮らし》を楽しんでいます。

古いお家を購入して、旦那様と二人で少しずつ改築したり・・・
お庭ではそれはそれは沢山のお野菜や果物を育てていたり・・・
いいなあ~スローライフ~

les ouefs
今日は、家の裏の市場で新鮮卵を買ってきてくれました!
うちの長女は、日本の実家で食べる卵ごはんが大好物なのですが~
近所で買う卵、鮮度がいまいち信用できないので、食べれません><
で、会うときはいつもMさんが運んできてくれます。

salade.jpg
ほかにもお庭で採れたサラダと苺に、
rhubarbe.jpg
こちらは、ルバーブという漢方薬に使われる大黄に近い植物。
ジャムやタルトにしていただきます。
confiture.jpg
そして~自家製の苺ジャム。

スーパーで買ったものとは違って、
卵も野菜もジャムも眺めてるだけでも幸せ・・・

じゃ~ん!!
昨夜はもちろん卵ごはん~^^
tamago-gohan.jpg
お久しぶりの味~美味しかったですぅ~~~
長女は二杯も食べましたよ^^;

今日のお昼はキッシュを作って、頂いたサラダと一緒にいただきま~す♪
Mさ~ん、どうもありがとう!


そうそう、余談ですが~オットの話によると
昨夜のパリはNuit Blanche(白い夜=眠らない夜)?
コンコルド広場では真夜中の12時頃、
白い服を着た沢山の人々がテーブルと料理を持参して
食事を楽しんでいたそうです。
週末でもないのにね~@@でもフランス人らしい、粋な楽しみ方!
ちょっと見てみたかったな^^


二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


フランスも梅雨?

こちらはここ3日変な天気が続いています。
ピカピカザアザア、ピカピカザアザアの繰り返し!
まあ、それが面白いくらい・・・^^;
しかも降り出すと毎回雨足が強くて、ついつい窓辺に足が向かいます。
お家の中にいるなら、激しく降る雨を眺めるのも楽しいもんですね♪

昨日も降ったり晴れたりの末、もうおしまいかなあ~と思いきや、
la pluie1
午後9時半頃空の雲行きが怪しくなり~
la pluie2
またもや激しく降り出しました!

la pluie3
お昼の晴れ間に植え替えた、青じそとイタリアンパセリは喜んでるかな?^^
青じそは毎年種を落としては芽を出してくれて(なーんにも手入れしてないのに^^;)
今年で5年目?いやそれ以上かもしれません。
ただいつもは間引きするほど芽が出るのに、今年は8本だけ・・・
冬が特別に寒かったせいもあるでしょうが、来年はまた種を撒くことにします!
(まさえさ~ん、苗3本だったらお分けできますよ!種もいっぱいあるよ~^^)
↑この場をお借りして青じそを頼まれていた友達への連絡事項、失礼します!

一つプランターが余っていたので、ニラの種も植えてみました

pluie6.jpg
20分ほど降り続いて、そのうちに向かいのアパートが赤く染まっているのを発見。
急いで西側の子ども部屋へ行ってみたら、きれいな夕焼け空が広がっていました
これが午後10時頃。
天気がいいともっと明るくて~ついつい夜更かししちゃう季節であります^^

la pluie4
本日もよく降りました。今午後9時頃。
先程までひとしきり降っていた雨が上がったと思ったら、
急にお外が明るくなって、青空も見えています。
空って、天然のキャンバスですね~
空の写真家になりたい!と一瞬思ったりして・・・(笑)。


それにしても・・・今年は春から雨が多くて、肌寒いです><
暑かったのはほんの数日!今日も最高気温が15度ですよー。
まさかーこのまま秋になるってことはない!ですよ?ねぇー



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


特売の落とし穴

先週、月に一度の重い物&かさばる物の買出しへ行きました。

ちょうど3pour2という、二個買うと三個目はおまけ!という特売中で、
やっぱりお得かな~といろいろ買ってしまいました(笑)。

jus dorange
搾った生ジュースが一番だけど、
ストックしておくとやっぱり便利なオレンジジュースに~
perrier.jpg
暑い時のために、ペリエも買っちゃおう♪
(でも飲みすぎるとお腹が痛くなる~><私だけ?)
bieacute;re
新発売?初めて見かけた~缶入り生ビール~
(これ、飲んでみたら正解でした詳しい話はまた後日)
chips.jpg
そして、プリングルズ^^

ほかにも~必ず買う牛乳やコーンフレークも3個目はタダで、
量が多くなって大変ですが家計的には助かります^^

でも!!
実は上のプリングルズ、特売の対象外だったんです。
こちらのスーパーって価格がちゃんと表示されていないことも多くて、
このプリングルズも確かそうでした・・・
でも、ちゃんと3pour2の特売コーナーに置いてあるし~と思ったのが甘かった!
ヌテラは違うな!と見抜けたんですけどね^^;

プリングルズとヌテラは通常よくこの3pour2で売られているので、
消費者もついつい特売だと思ってしまうわけです。
そんな~考えすぎだよ~と思われるかもかもしれませんが、
フランス人ビジネスは日本とは違ってずるいですから、やりかねません

とは言え、特売はお得なことも多いから
スーパーの広告が郵便受けに入ると、必ずチェックしてまうのですが…
次回からこの手には騙されないように気をつけます



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


母の日はオレンジ色

フランスの母の日は、今日6月7日でした
国によって違うとは知りながら、6月もありだったとは・・・^^;

昨年の母の日にも書きましたが(詳しくはコチラ)、
こちらの学校では、必ずプレゼント制作のアトリエがあります。
ただし、小学校まで!中学校以降はないようです・・・
だから今年からは二女からだけ、です^^

fete des mamans
いつもながら、可愛いパッケージ

fete des mamans2
包みを開けたら~これまた可愛いハートのネックレスが入ってました~

fete des mamans4
着けると元気が出そうなオレンジ色
今日は仕事にもしていきましたよ~

fete des mamans1

贈り物には必ずカードも添えられてます。今年はカードもオレンジ色
二女が描いたデッサン(顔が紫^^;)と『すばらしいママン!』というポエム。
ポエムは幼稚園で覚えたらしく、何度も暗誦してくれました^^

台所では ママは小麦粉
夜が来ると ママはお話の本
とっても安らかな時 ママはビズ(キス)
とっても悪い日は ママは太鼓になっちゃう
怪我をすると ママはお菓子
ママは 電話のチャンピオンよ
(うちの場合はコンピューター by二女^^;)
ママはダイエット ジムに通う

私のママは いつでも私にとってすべて
そしてこんなに好きなの



[VOON] supermaman!
↑二女の声も追加してみました^^↑



また、私の宝物が増えました



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


バイリンガルへの道

毎週水曜日の午後、長女は日本語補習校へ通っています。
午前中は現地校なので、正午過ぎに迎えに行き、そのままパリへ向かいます。

train.jpg
長女の学校までは路面電車で5分。

paul6-1.jpg
補習校の話と思いきや、またもや食べ物の話で失礼しま~す^^;
昼食はここPAULのサンドイッチを買ってメトロの中で食べてます。
パリの通りやメトロの駅、郊外のショッピングセンターなどあちこちで見かける
チェーン店ですが~私、ここのサンドイッチは好き
paul6-2.jpg
今日はサーモンとレタスとトマト。
パリパリのパンには、白ゴマが裏表、たっぷり付いてます^^
生ハムバージョンも好きで、こちらは黒ゴマ。
しかもここ郊外店なんですが、パリ市内より種類が多くて~
お値段は1ユーロほど安い気がするんですが・・・@@

metoro.jpg
娘達は必ずハム&バター。
長女はなぜか食べる前に必ず中を開いて、何か確認してます^^;

補習校の授業は1時間15分。
その間二女を連れて、今日は近くの公園へ行きました。
(いつかはエッフェル塔へも行きました!詳しくはコチラへ^^)
parc1.jpg
冬の寒い時は二女はお留守番で私は一人お店をぶらぶら。。。
気候が良くなるとこうして二女も連れ出し、お外遊びを兼ねます^^
parc2.jpg
遊具の周りには必ずベンチがあって、
ママは大抵おしゃべりしたり~読書をしたりして~
ゆっくり過ごしてます^^
parc6.jpg
私も木陰で一休み~風が涼しくて気持ちイイ!

parc7.jpg
きれいに手入れされている公園の芝生でお昼を食べたり、寝そべっている人も。
お隣が大学なので、おしゃべりをする若者のグループも多かったです。

parc5.jpg

結局サンドイッチを食べて公園で遊んだ話になってしまいましたが・・・^^;
こんな毎週を積み重ねながら、バイリンガルを目指してます。
もちろん一番頑張っているのは長女で、私は送り迎えをするだけなんですけど・・・
現地校の宿題だけでも大変だったり、補習校がうちから遠かったりと
時々止めたくなったりするんですね><(私も時々・・・^^;)
でもどうにかがんばってきたこの3年。
難関だと思っていた漢字もずいぶん上手に書けるようになり、
本読みもすらすらできるようになりました^^
家で私が見てやっても、ここまではできなかったと思います、絶対に!

将来どんな仕事に就くかはわかりませんが、
二ヶ国語を話せれば何かの時に食べていける!と親としては思うわけで~
いつか、あの時頑張ってよかったね~って日が来るカナ?



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


ラーメンと娘達の失恋

しばらく前に日本食材店でインスタントラーメンが特売だったので、
多めに買い込みました^^

ramen1.jpg

普段は高いので、あまり買いません・・・
帰国した時に買ってきたり、お土産でもらったり。
私が一番好きな『出前一丁』は
香港製(確か…)が安くで売られているのでたまに買いますが、
日本製とは何かが違う気がするのは私だけ・・・?
「あ~らよ♪」の文字が妙にウレシイ~

ramen4.jpg
ワタクシ、この出前一丁にキャベツをたっぷり入れて食べるのが大好き
この日、遊びに飽きた二女がやってきて「切りたい!切りたい!」と懇願するので~^^;
お願いすることにしました。

キャベツを切りながら、ポツポツと話し始めた二女・・・
彼女が好きなクラスのA君も二女のことが好きで、
ちょっと前に「結婚してくれる?って言われた~^^」って
嬉しそうに話してくれたのに~
この日学校で「僕のガールフレンドはAちゃんとMちゃんだよ」って
自分の名前がなかったのがショックだったらしく・・・
最後には「男の子なんか大嫌い!」って最後に一言。
なんとなく傷ついてる気持ちが伝わってきて、私も胸が痛くなっちゃいました。

ramen3.jpg
全部切り終えて、得意顔すぎる二女^^;
(まあ、こんなおとぼけ顔もできる位だから大丈夫?母の過剰心配?)
きれいに切ってくれました。ありがとう^^

ramen5.jpg
ちょっと麺を煮すぎて失敗><

ramen2.jpg
こちらは別の日に作ったとんこつラーメン。
九州出身の私にとってはふるさとの味^^
長浜ラーメン風にねぎと紅生姜とゴマをたっぷりと。

たまにはインスタントラーメンもいいもんですね!
簡単だし~娘達も大好きですし~^^


続く時は続くもので、今度は長女が昨夜友達Oちゃんのブログを見ていて~
小学校で好きだった男の子がコメントを残していて、
「次の中でどれがしたい?」って選択肢の中に「結婚したい?」って項目があったのが
ちょっとショックだったよう・・・
「私にはハク(千と千尋の)がいるからいいもん!」なんて強がりを言っておりました^^;

今回のお話はまだまだ可愛いものだけど、
これからもっと傷ついたりする日が来るのかなあと思うと
やっぱり胸が痛い母でありました・・・



二つのランキングに参加中
ランキングが下降気味・・・応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


食べすぎた夜

6月ですね。
今日1日は、フランスはまたもや祝日で~す^^;
結局5月はほぼ毎週末、3連休もしくは4連休でした。
6月末には娘達の学校もおしまいで、
そのあと2ヶ月の長~いバカンスに突入します。

昨夜は、我が家でバーべキューでした^^
パリスちゃん、我が家の常連S&Y夫婦&娘のFちゃん、
そして隣のおじさん(←パリスちゃんを気に入っている^^)も呼んで~
ワイワイ楽しく過ごしました。

les cadeaux
こちらは~友達Yさんチョイスのお土産です^^
KUSMI TEA(実は御初)と
カラフルパスタ(イカスミやほうれん草などすべて自然の色)。
tarako1.jpg
それから~タラの燻製。
「デパートのグルメ館で見つけたんだけど~日本のたらこだよ!」
アペリティフで切っていただいてみましたら、ホントだ~
今度はごはんと一緒に食べます!Yさん、いいものを教えてくれてありがと~

apero1.jpg
アペリティフはビールで乾杯~
おつまみは、フランス人も子どももみ~んな大好きな海老チップス。
それからパリスちゃんが好きなメキシカンチップス。
今日はサルサソース(写真右)を作ってみましたら~あっさりして美味しい!と
皆さんに好評でした

作り方は、トマト4個を湯むきしてざく切りにし、玉ねぎのみじん切り1/2個分、
辛いピーマンのみじん切りを好みの量(本来はハラペーニョ)、ライム1/2個の
搾り汁、塩少々を混ぜるだけ!

アペロが終わって~お庭へ移動。
BBQ1.jpg
今日はいつものメルゲーズと、牛肉にしてみました。
パリスちゃんの大好物^^私もたまに無性~にが食べたくなります!
日本の焼肉屋さんに行きたいよ~~~
BBQ2.jpg
basse côte(肩ロース)、炭火で焼いて美味しかったです
今日も辛いピーマンを焼いたのですが~か、か、辛すぎる~~~
口の中は火事ボーボー、頭はグラグラ~恐れ入りました!(笑)
劇辛の食べ物ってついついチャレンジしたくなる私です。
このピーマンってすごく辛い時とまあまあの時があって、
負けちゃったなあ~今日は…^^;

artichaut.jpg
オットがイタリアのお惣菜屋さんから仕入れてきたアンティチョークのオリーブ漬け。
アンティチョーク大好き!食べた後にお口がすっきりするんですけど、どうしたなんだろう?


デザートにパリスちゃんがシャンパンとお菓子を持ってきてくれました!
前回のパサージュのケーキ屋さんに寄って買ってきてくれたんです。ありがと~^^
parizi.jpg
彼女が食べてみたかったというPARIZIというお菓子。
調べてみたら、保存ができる伝統的なお菓子のようで、下はチョコレート生地、
上にメレンゲを焼いたサクサク生地の二層になっていて、
間にオレンジピールが入っています。
gateaux.jpg
ほかにもオレンジピールのタルト、ルバーブのタルト、干しぶとう入りのお菓子など
小さく切ってみんなでちょっとずつ食べました^^
ドライフルーツのお菓子ってあまり食べませんけど、ここのは美味しかった~
甘さも控えめで、身体にいいお菓子って感じでした。


お開きになった22時頃・・・こちらはまだうっすらと明るくて~
お外での食事が楽しい季節になりました
外で食べると美味しさがさらにアップして~食べすぎちゃうのが難点ですが・・・^^;
友達とよく食べて~おしゃべりして~また元気になりました

今日は一日、ダラダラします(笑)。



二つのランキングに参加中
ランキングが下降気味・・・応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


該当の記事は見つかりませんでした。
