フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ダンサーズ☆シスターズ

昨日は、娘たちのスペクタクルの本番が無事に行われました^^
夏休みに入って、練習しているのが下のガレージからドタバタ(^^;)と聞こえたり
あと背景画を準備したり、喧嘩しながらも(^^ヾ)頑張った二人の成果を
よろしかったら観てやってくださいまし~~~

ダンサーズ☆シスターズ1

ダンサーズ☆シスターズ2



いかがでしたでしょうか~~~
ほかにもまだまだあって、30分ほどのショータイムでした。
この日は、長女と一緒に学校へ通っている近所のMちゃんも
わざわざ観に来てくれたんですヨ^^
二女はまだ歩けないため椅子に座っての参加でしたがご覧の通りノリノリ~^^;

そして~二女を気遣いながら、振り付け、小道具係、ダンサーまで
見事にこなした長女に心から拍手を送りましたブラボー~

二女の捻挫、写真まで載せてしまって、かえって皆さんに心配をかけちゃったな…
と反省しておりますホントにスミマセンm(_'_)m
おかげさまで腫れはずいぶん引いて、回復も近いと思います^^
ただ、歩くのが怖いらしくて・・・立てますが一歩が出ません><
可哀想とは思いつつもオットと必死に歩かせようと説得(ちょっと脅し?)してますが・・・
明日までに歩いておくれ~~~

こちらは背景画のアップです^^
le panneau1

le panneau2

le panneau3
最後は長女(右)と二女の手形とAU REVOIR(さようなら~)のメッセージ
裏は観客のみなさんからのメッセージコーナーで(なかなかいいアイデア@@)、
先日のお姉さんたち、そしてMちゃんにも書いてもらいました^^
パパとママも書かなくちゃね!

そうそうアプリコットのジャムもどうにか出来ましたよ~(作り方はコチラです^^)
confiture dabricots4
それでは、行って参りま~す
みなさんも楽しい夏をお過ごしくださいね☆

お返事が書けないと思いますので、今回はコメントを閉めさせていただきますね。


今日も読んでくださって~Merci!
荷造りよりもブログの更新が大事!^^;な私目に
応援のクリックどうぞよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ





今週の雑感

今週の月曜に仕事から戻っていきなり、
長女から「ママ大変!問題が起こったよ!」と言われすごく嫌な予感・・・
jijo.jpg
二女がひどい捻挫をしてしまいました
今日午前中に歯医者さんの予約があって、パパが自転車に乗せて行ったのですが、
サンダルが車輪に絡まり、足まで絡みこんでしまったのです。
怪我もしていて、足がパンパンに腫上がって、今日で四日目ですが歩けません・・・。
来週の火曜から日本へ旅立つのに~それまで歩けるようになるか心配で、心配で。
すぐにお医者さんに行って、1週間もすれば治ると言われたそうなんですけどね。
歩けないのでトイレも抱っこ。これが重い!!
ほかにも「ママ~おもちゃ持ってきて!のどが渇いたから水持ってきて!」
動けないので仕方ないんですが、召し使いのように使われ、こっちも大変です
動けないし、痛いだろうから可哀相なんですけど・・・健康が一番ですね、つくづく。

そうそうこの日の夕方、カメラマンの友達がうちに寄ってくれました^^
ブルゴーニュとリヨンでワインカーブやレストラン、料理教室などを取材したそうです。
彼は最近海外での仕事が多くて、それはそれはいろんな国を訪れていて羨ましい☆
夜はパリのレストランへ行く予定で、うちにいてくれたのは1時間ほどでしたが、
大好きなとんこつの棒ラーメンを持ってきてくれてありがとうね~
macaron.jpg
ラデュレのマカロンを用意してたんですが、
日々フランス料理三昧で胃が満タンで、この後もレストランへ行くから~と
辞退されたので、家族でいただいちゃいました^^


その翌日、
うちの娘たちの大きなお姉さん、Y&Kちゃんが遊びに来てくれました^^
しばらく私が日本語を教えていたパリ大学の学生さんです。
二人とも子ども好きで~娘たちをとても可愛がってくれて、学校がお休みの時に
こうして遊びに寄ってくれるので、ホントに感謝です☆
chojo1.jpg
長女は二人にスペクタクルを披露
実はヴァカンスに入ってから日本へ行く前に家族に見せようと
ほぼ毎日、二女と午後から1時間も(!)下の車庫でバタバタ練習をしてまして~(笑)
なんと背景画まで用意して、かなり本格的なんです!
この日は二女が負傷のため、残念ながら長女一人で・・・
次の日曜が本番ですので、この模様はまた後日。お楽しみに~

chojo2.jpg
ハム太郎の曲で最後はみんなでダンスタイム~(笑)

chojo et marie
お姉さん達が来るのをお庭で今か今かと待つ長女^^
マリーと一緒にお昼寝したり~て、マリー大の字!!可愛い奴じゃの~


今週はオットもママンのサロンの窓を修理するためにずっと家にいました☆
大きな窓を外して、やすりをかけて、ペンキを2~3回塗ります。
あとちょっと穴を開けて、通気口も付けるそうです。
昼間は長女はパパのお手伝いをして、夜はDVDやTVを観ながらごはん食べて~
娘たちも大喜び~~~
いつもは夜は仕事でいないことが多いから、いてくれると賑やかで私も嬉しいかな^^

昨日観たフランス映画『Un éléphant ça trompe énormément 』と
続編の『Nous irons tous au paradis』。
これ、すごく笑えました!もう~コテコテのフランスコメディー
アマゾンで検索してみましたが、残念ながら日本語版はないみたい・・・
代わりにこちらも面白いですのでよかったらお試しください^^

うちにはDVDがあって、娘たちも一緒に50回以上は観てます!
長女は台詞も覚えてて、かなり上手い。
道徳的には子ども向けじゃないんですけどね・・・^^;
しかし何度観ても笑える~ブフフ。
この夏はフランス映画で笑ってみませんか~


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックどうぞよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ




仏蘭西手巻き寿司

一昨日の夕食、久しぶりに手巻き寿司にしました^^
と言ってもここはフランス・・・日本のように新鮮なお刺身の調達は難しいので、
それじゃあ、手に入りやすいもので作ろうじゃないの!って生まれた(笑)
仏蘭西手巻き寿司~
実は、昔お友達の家でご馳走になってすっかり気に入ってしまったのでした

手に入りやすい具とは・・・スモークサーモンとアボカド。
(よく考えたら~スモークサーモンはフランス名産じゃないから仏蘭西手巻き寿司ってヘン?か・・・)
それだけでは寂しいので卵焼きときゅうりも加えて~まあ二種類しかないんですけど^^;
temaki-sushi1.jpg
いやあ、これがですね~なかなか美味しいんですよ!
卵焼きを焼いて、あとは切るだけですから準備も簡単ですし~
すし飯はミツカンのすし酢を混ぜて、最後に白ごまを加えるとさらに美味しさアップ
すし酢はちょっと高くても買っちゃいます。酢の物にも使えますからね~便利^^

rose.jpg
この日はロゼワインと一緒に~
普段は滅多に飲みませんが、夏は冷やしていただきま~す。
娘たちには、冷蔵庫に麦茶も冷えてます^^

temaki-sushi2.jpg
あとは各自、好きな具を乗せて~ボナぺティ~
そうだ!ツナマヨもいいかも?それから納豆(私専用だけど^^;)も!
次回は具がちょっと増えるかも?しれません(笑)。


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックどうぞよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ





バカンス前の一仕事

日本行きまでいよいよあと1週間となりました~\(^.^)/

やることが沢山で、ちょっと焦ってもおります

まず、バカンスの前々日まで毎日ほぼ仕事です。
でもですね~言葉の壁はまだまだあるものの、
仕事に行くと同僚たちが優しい言葉をかけてくれるので~
かえって元気をもらっちゃてます^^
しかもうちの会社は観光業でいろんな国の人が出入りするので、
それがまた楽しいですし~♪
先日はイタリア人の男の子がサイン帳を持っていて、
(どうも国際的交流と旅の思い出を兼ねたお母さんのアイデアのようです^^)
私も名前(漢字)とその横に『こんにちは^^』と書かせていただきました

もちろん、嫌なことや落ち込むことも多々ありますが・・・
やっぱり仕事をしている方が調子イイです
(子育てで家に閉じこもりがちのときは、逆に調子悪かったよなあ~><)

さて~あとはみんなへのお土産を買って~荷造りをして~
と内心落ち着かない私に新たな仕事が~~~
昨日、お隣のおじさんちのアプリコットをオットと娘たちが収穫したんですね。
abricot1.jpg

そそしたら、こここんなに沢山~~~
生で食べてもとっても美味しいんだけど~
この量だとやっぱりジャムも作った方がよさそうですよね・・・
abricot2.jpg

ど~れ一丁、がんばりますか
アプリコットのジャムは初挑戦です!
でもまだ青いのも多くて、もう少し置いた方がいいかしら?


今日も読んでくださって~Merci!
忙しいと言いながら、ブログの更新はしてしまう中毒気味の私^^;
最後に応援のクリックよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ





ルイ14世が嫉妬したお城

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「歴史を学ぶのは好きですか?」です。今日、7月14日は○フランス革命記念日○ペリー上陸記念日だそうです。そこで思い出したのが歴史の授業!本田は学生時代、数ある教科の中でも歴史が大の大の苦手でした^-^;よくある漫画の中の悪ガキの様に、教科書の中の偉人の顔は落書きで・..
FC2 トラックバックテーマ:「歴史を学ぶのは好きですか?」



↑今回書こうと思っていたこととちょうどぴったりのテーマでびっくり*_*

先日、château de Vaux-le-Vicomte(ヴォー・ル・ヴィコント城)へ行ってきました。
お出掛けの行き先を決めるのは毎度私のお役目でいろいろと迷ったのですが~
とにかく美しいと評判のお城なので、パリから1時間と近いこともあってここに。

実は私、ヴェルサイユはあまり好きじゃありません…
なので、このお城もどうかなあ~とちょっと半信半疑でしたが…どっこい!
すごく素敵なお城で、その歴史がまた大変興味深かくて、大いに満喫させてもらいました

またもやワタクシの好きな^^;ウンチクに、もしよろしかったらお付き合いくださいませ~

vaux-le vicomte1
お城の入り口です。時代は17世紀初め・・・

vaux-le-vicomte3.jpg
Nicolas Fouquet(二コラ・フーケ)、このお城の初代の主人です。(なかなかいい男
彼はもともといい家柄の出身で地位と財力に恵まれていましたし、
その実力と自信から次々と昇進し、ルイ14世下の財務大臣まで昇りつめました。
まさにフーケ家の家訓、『昇れぬところなどあろうか』の通りに。

そして自分の地位と財力に似合う場所として、このお城の建築を手がけます。

vaux-le-vicomte4.jpg
フーケの書斎。
vaux-le-vicomte7.jpg
フーケの寝室。
la chambre
お客様用の寝室。

このお城を見学しながら感じたのは、フーケ氏のセンスの良さ。
ヴェルサイユのような豪華絢爛さではなくて、
控えめで上品なお部屋の内装にとても好感を持ちました。

フーケは芸術方面にも造けいが深く、
あらゆる分野の知人や友人との交流がありました。
中でもこのお城の建設に関わった三人は、
のちにルイ14世の命により同じメンバーでヴェルサイユ宮殿の建設を任されます。

vaux-le-vicomte10.jpg
建築家のLouis Le Vau(ルイ・ル・ヴォー)
le notre1
造園家のAndré Le Nôtre(アンドレ・ル・ノートル)
le brun1
画家で装飾家のCharles Le Brun(シャルル・ル・ブラン)

le jarden
こちらが、フランス式庭園第一号の眺めで~す。
ヴェルサイユはもちろん、チュイルリー公園、ソー公園、シャンティイ城、
フォンテンヌブロー城、サン・クルーなどパリ周辺の有名な庭はほぼ、
ル・ノートルさんの作品だったのですね~@@
le jarden1
王冠の噴水がカワイイ~^^
お庭もヴェルサイユより規模は小さいですが、こちらの方が好きだなあ。
↑上の写真の一番奥とあと両脇にも人工の滝があったり、舞台があったりします。
ぜひ噴水の時に見たいなー☆

三人の才能はさることながら、それを見抜いたフーケさんはやっぱいすごいと思うんです。
彼が見出さなかったら、ヴェルサイユもなかった~ということなんですからね~~~
あと造った人が同じでも、2つのお城、その城主の人柄が見事に出てますよね。

le grand salon
庭へと続く大広間。

財力も地位も交友関係も絶好調で、こんな素敵なお城の主になったフーケ。
運命の1661年8月17日、
盛大なパーティーをこのお城で催し、沢山の招待客と一緒に
ルイ14世とその母親も招待しました。
お城の素晴らしさはもちろん、庭園では噴水ショー、
フランスの劇作家モリエールの劇も披露され、最後には花火も上がり
それはそれは豪華なパーティーで招待客の感動ぶりもすごかったそうです
しかし、ルイ14世と母親は自分達よりも立派な城を持ち、
人々の喝采を浴びるフーケに大変嫉妬し、
この3週間後彼は逮捕されることになります・・・

plafond1.jpg
大広間の天井。↑これも悪くないけど・・・
↓本当はこんな風になる予定が(見えにくいですがルグランのデッサン)未完成…
完成していたら、さらに素晴らしかったことでしょうね。
plafond2.jpg

フーケに嫉妬していたのはルイ14世だけでなく、当時財務担当をしていた
コルベールもでした。そこで彼は王と一緒にフーケ失脚のために力を尽くします。

vaux-le-vicomte5.jpgvaux-le-vicomte6.jpg
フーケの友人であった詩人の↑Jean de la Fontaine(ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ)をはじめ、
フーケに同情する人も多く、3年の裁判後の判決は国外追放でしたが、
それを快く思わなかったルイ14世は王の特権を使い、終身刑に替えてしまいます
そしてフーケに仕えていた人々を自分のお抱えにして、
ヴェルサイユ宮殿の着工を始めたのでした。

写真右はフォンテーヌの童話、大きな木が横に生えた小さな木に向かっていつも、
「自分は大きくて強いんだ!」と自慢しますが、ある日、台風が来て大きな木は
なぎ倒されるというお話。これってルイ14世へのメッセージみたいでしょ?
彼は当時人の顔色を見ながら話をするヴェルサイユの人々の中で本音を通していた
ちょっと変わり者?(私は好きですけど^^)だったそうです。

couloir.jpg
廊下の椅子でちょっと一休み^^

salle a manger
ここが食堂の元祖!それまでお城では各自お部屋で食べていたそうです。
cusine vicomte
広くてかわいらしいキッチン。
moules vicomte
お菓子の型もいっ~ぱい。美味しいお菓子が作られていたのでしょうね~♪

plafond3.jpg
浴室の天井。

ほかにも図書室、遊びの部屋、一度も使われなかったルイ14世のための部屋、
地下には牢屋まで・・・お城見学だけで結局4時間もかかってしまいました~
というのも、日本語のオーディオガイド(2ユーロ)をじっくり聞いたもんですから~
時間はかかりましたが、何倍も楽しめました

vaux-le-vicomte2.jpg
子ども用に4ユーロで貸衣装もあります

野外オペラやキャンドルナイトなんて素敵なイベントもありますので~
またぜひ行きたいな^^


今日も読んでくださって~Merci!
最後に励ましのクリックよろしくお願いします^^

banner_13.gif




科学館と長女のお誕生日

今週の水曜は、La Villetteにある科学館へ行ってきました^^
夏休み中ということで、お友達のYさんと娘のFちゃんも一緒です♪
昨年の今頃、我が家は水玉のアトリエに参加しましたが、今回は・・・

geode.jpg
Géode(ジェオード)という球体の中で3D映画を観てきました~

映画のテーマは『イルカとクジラ』。
メガネを掛けると、まるで海の中にいるみたい
一緒に泳いだり、触ったりして(思わず手を伸ばしちゃう!笑)
40分、あっという間でした!
geode2.jpg
3人メガネ娘、記念にパチリ
昼食後は同じ敷地内の公園で子ども達は元気に身体を動かし、
ママたちは負けないくらい口を動かしましたとさ(笑)。


次の日木曜は長女の12回目のお誕生日で、
小学校の時のお友達Dちゃんが遊びに来てくれました^^
09-07annversaire 1
スリランカ人の彼女に食べて欲しくて、日本のカレーを作ってみました!
感想は~美味しいと言ってくれたのでよかった~~~
やはり彼女のお母さんもカレーを作るそうで、同じようにソースに肉や野菜が入っていて、
もう少しピリ辛い、と言ってました。この日のカレー粉はバーモンドの甘口でしたからね~。

09-07anniversaire2.jpg
お菓子は、長女のリクエストでまたもやシュークリームですよ!
二女もそうでした^^;
まあ、みんなで一緒に作ったり~Dちゃんのご家族へのお土産もできて
今日はこれでよかったかな^^
日本へ行ったら生クリームのケーキ(←ママも食べた~い!)にローソクを立てて、
またお祝いしようね

早いもので12歳。まだまだ小さいままでいて欲しいけれど~
確実に大人の階段を上り始めてるんですよね・・・
barrette1.jpg
ちょっと奮発して、ワンランク上の髪留めをお祝いに買いました。
髪の量も多くなって、きちんと留まるものを買ってあげたかったので。

barrette2.jpg
実はデパートで前から目をつけてたんですが、ちょうどソルドで3割引!
こんなカワイイ袋に入れてくれるサプライズがパリらしい

serre-tete.jpg
誕生日じゃなけれど、半額だったので二女にもカチューシャを買わされました^^;

serre-tete1.jpg
夏休みに入って毎晩お姉ちゃんと夜更かしの二女、大あくび~(笑)。

そんな二女からお姉ちゃんへのプレゼント!
cadeau-n.jpg
cadeau-i.jpg
ちょっと解読が難しいけれど~
お誕生日おめでとう!とアルファべで一生懸命に書いてあります^^

と、ホロリとさせられたのも束の間!!
喧嘩がすごくて、まだまだ続く夏休み、先が思い~やられて~ます~


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




リフォーム理想と現実

前回の続き。レストランを後にして
tunnel09.jpg
パリの首都高速のトンネルを抜けると~
lapayre.jpg
そこは、ホームセンターでありました~^^
最近オットがママンの寝室の窓を換え、その部品を買いに寄りました。

フランスに来て驚いたことの一つ。
家の修理やリフォームを自分でやる人が多い!!
うちのオットも然りで特にお父さんが大工さんだったので尚更~
地下室にはいろんな道具も揃っており、いつでも本業に転身できそうな感じです^^;

ところで、どうして自分でやるのか?私なりに分析しましたところ・・・
①なんと言っても安く付く。←フランス人は少しでもお金は使いたくないのでございます^^;
②業者に頼むと高く付く上に、仕事がいいとは限らない。←予定通りに来なかったり、
仕事が雑だったり・・・この手のひどい話は沢山聞きました><
③定年が早かったり、バカンスが多かったり、時間がある。←定年後の趣味にしてる人多し!

というわけで、DIY関係のお店はどこも繁盛しているのではないでしょうか。
せっかく来たので、ちょいとウロウロしてみました^^
lapayre1.jpg
いらっしゃいませ~
システムキッチン、いろんなタイプを取り揃えておりますよ~。
lapayre2.jpg
ドアを開きますと~全体のサンプルイメージがご覧になれま~す。
lapayre5.jpg
私は~このシリーズがいいなあ~
実はオット、昨年ママンのシステムキッチンを一人で取り付けました!
うちのもいつかやってくれる予定で、ママンの時に一緒に大理石の作業台と
電磁調理器は買ってあります。
が、予定は果てしなく未定・・・

lapayre6.jpg
こんなオーブンも可愛いけれど、まあ、目の保養ですね・・・^^;

lapayre8.jpg
こちらは、フローリング材のコーナー。
うちのリビングと寝室2部屋も自分達で張りましたよ!
これはいろいろ手伝ったうちでも楽しい作業でした~
(すごく重いものを運んだり、痛い目にあったこともありましたー><)

lapayre10.jpg
もう一つ、我が家でリフォームしたいのが浴室。
まず、蛇口が二つの洗面台が欲しい!これはオットも同意見。
lapayre11.jpg
同時にオットは今ある浴槽を取ってしまい、シャワーのみにしたがっています。
なぜかって?水道代が安くなるから~!^^;
でも熱いお湯に浸かるのが大好きな日本人長女は大いに反発
日本のように焚きなおしができないのがね・・・
でもホントは私だってジャグジーバスが欲しいよ~!!
lapayre12.jpg
ガラスのブロックでこんな壁を作りたいな!
これはオットも気に入っているので、実現できそう♪
あと足元のタイルは石を散りばめたもの、もほぼ一致かな

lapayre13.jpg
ジャグジーがダメなら~せめてシャワーバーは付けておくれ~

リフォームって夢があっていいんですけど、
家族それぞれいろんな想いがあって、難しいもんです・・・
そう言えば、電磁調理器も電気代が高くなる!とオットの猛反対に合い・・・
でもキッチンは私がシェフなので、譲りませんでした!
だって~お掃除が楽なんだもん!ガスだとどんなに掃除してもどんどん汚くなりません?


最後にもう一枚。
provance.jpg
三年前にプロヴァンスヘ旅行した時に泊まったホテルの洗面台。
すっごくシンプルだけど、素敵でした☆

我が家の未来のキッチン&バスルーム、いつかブログに書ける日来ればいいな~


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




楽しくて危ないトコロ

昨日は、家族で『FNAC』へ行って来ました。
fnac1.jpg
ここは、本やCD、DVD、ゲーム、カメラ、TV、コンピューター、音響機器などなど
娯楽のための商品がどど~んと揃う、楽しいお店なのであります^^
でも・・・ついついお金を使ってしまうので~
オットは「危ない場所だ~」といつも言ってます・・・^^;

fnac3.jpg
我が家が行くのは、凱旋門近くのお店。
最上階が子ども用の本の売り場で、読書大好き長女のとっておきの場所
fnac4.jpg
絵本や小説など、それはそれはすごい品揃え~@@
ステンドグラス風の天井からは自然光が入り、
一角にはソファーとテーブルも置かれていてゆったり快適ですし~^^

fnac6.jpg
mimiさ~ん、べカシーヌちゃんの本がありましたよ~♪

fnac7.jpg
フランスで人気の高い『レ・トリプレ』。
左の大型絵本、三つ子ちゃんがパリの名所を訪れるのですが、絵がとってもきれい☆
今度のクリスマスかお誕生日に二女への贈り物にしようかな~と考えるだけでも楽しい^^

で、本日のお買い上げは・・・
les livres1
長女が夏休みの間に読むように学校から指定された下二冊。
(↑そもそもこれがこの日来店した目的
と、上二冊は長女が今気に入って読んでいる『chair de poule』(鳥肌)というシリーズ。
かなりハラハラドキドキでおもしろいそうです。

les livres
二女にも好きなシリーズ『petit ange parfait』(完璧な小さな天使くん)を新たに1冊と、
同じシリーズの女の子版『princesse parfaite』(完璧なお姫様)。
ページをめくると~ジュルくんとゾエちゃんが悪魔になったり~天使になったり。
子どもって共感できるのか、この手の本、好きなんですよね~
例えば・・・
二女「ママ~私は乗り物が終わったら駄々捏ねないでちゃんと降りるもん!」と得意げ。
ママ「そうだね~えらいね~。
でもさっきは長女がDSを始めたらあとから「私がする~」って取り上げようと駄々捏ねてたけどね~

les livres2
自分にも買っちゃいました^^
フランス語の勉強も兼ねて、『星のおうじ様』を原語で読んでみます。
右はアンドレ・リュウのオーストラリアライブ、早速観ました!
噂どおり親しみやすいクラシックコンサートで、演奏者も観客もそれはそれは楽しそう♪
私が好きなヨハン・シュトラウスをはじめ、バラエティに富んだ選曲、構成(舞踏会、バレエ、
オペラ、サンバ…何でもあり!)でこれはおススメです

dvd.jpg
左はオットが大好きなウエスタン映画と、右は私が観たかったエディット・ピアフのDVD。

ほかにもちょこちょこありまして~合計約100ユーロ(約1万3千円)なり~チーン。
ホントに危ない場所だわ~
まあ~夏休みの楽しみが増えて~たまにはいいか~~~


歩いていたら、この日はおもしろいものに出くわしました^^

paris06-07-2.jpg
お花屋さんの入り口に巨大じょうろ~!!

paris06-07-3.jpg
通りの水飲み場の女性の像に毛糸の衣装が~!!

paris06-07-1.jpg
しかも4着ともと~っても素敵~☆どんな方が編んだんでしょうね~


お昼に評判の和食のお店に行ったら~まさかの店休日でして
そこから近いクスクスのレストランへ。
couscous resto
昔時々来ていたお店なのですが~経営者が変わったらしくちょっと味が落ちた感じ。。。
でも~四人でワイワイ、お腹いっぱい頂きました^^

couscous resto1
ワイングラスがカワイイ~

最後にお勘定を用意するオットに二女が一言、
「パパ、(さっきまで冗談言って笑ってたのに)もう笑ってる場合じゃないね!」
あはは!!よくわかってる~~~^^;

我が家の休日の長い話にお付き合いくださって、ありがとうございました^^
実はまだ続きがありまして^^;~よろしければ次回、
もうしばらくお付き合いくださいませ~m(_'_)m


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




自給率

フランスの食料自給率は100%である。
教科書で読んだこのフレーズ、なぜか頭のどこかにいつも残ってました。
大事なことがわかっている国だなあ、と感心したのを覚えています。

まさか将来住むことになるとは夢にも思ってませんでしたがー^^;

マルシェに並ぶ元気な野菜や果物を見るたびに、
はたまた、パリからちょっと脱出しただけでなーーーんにもない景色が
ずーーーーっと続くのを見るたびに、この言葉を実感するのであります。
パリを除けば、フランスって実は、のどか~な農業国なんですよね。

フランスの野菜は、日本のものより香りが良くて、味もいいです。
値段は~ユーロになって食料品等ずいぶん高くなった気がしますが、
野菜や果物はまだまだ安いかな?
逆に外食は日本よりも高いかも!日曜は休みだし><
よって、こちらに来てから家で作って食べることが非常に多いです。

leacute;gume

常備野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎ、セロリ、ポロネギ、きゅうり、トマト・・・
これだけあれば、何か作れます

あとは~時々サラダ、パプリカ(これは結構高い!)、ズッキーニ、
バジルやコリアンダーなどのハーブも買います。
ハーブ類はうちでも育ててますが、今年は今のとこシブレットに青シソのみ…
あっ、それからオットが毎年トマトは山のように作ります!

tomato.jpg

写真は昨年の11月頃、最後に収穫した青いトマト(笑)。
ジャムとケチャップを作ろうと思いながら台所に長いこと置いていたら、
結局全部赤くなって~トマトソースになっちゃいました^^
今年は赤くなる前に、作りたいです・・・^^;

先日は、急にピザが食べたくなって、生地から作ってみました!
とにかく簡単レシピを~と検索。コチラを参考にしました~
(ただし、水の量がちょっと足りなくて100cc入れました。)
pizza1.jpg
トマトソース、玉ねぎ、赤パプリカ、ハム、モッツアレラ、バジルを乗せて~
pizza2.jpg
これが~想像以上に美味しかったー!!また作ろう♪
と・・・ちょこちょこ新しいレシピに挑戦するのは楽しいです~^^
(でも~どうしても面倒な時はインスタントラーメンや
冷凍たこ焼きなどにお世話になります^^;)

ところで、日本の食料自給率は40%・・・(詳しいデータはコチラ
これって深刻な問題だと思うのは私だけ?


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




夕立とキャンドル

毎日暑いです~
日本の暑さからすると、こんなの暑いうちに入らん!とは、
重々承知なのですが・・・
なんせ冷房がないもので・・・
最高気温が30度を超えると、さすがに堪えます。

しかも今日は、雨が近いのか無風で蒸し暑かったし><
あー、夕立来ないかなあ~~~

eacute;teacute;4

暑くなると、日頃は滅多にいない蚊も出現します
網戸がないので、これも問題!
蚊取りマットもありますが、
こちらではCITRONNELLE(レモングラス)のキャンドルが
蚊除けとして売られているんですね。

ここ毎晩、少しでも暑さを感じないように
間接照明とキャンドルの灯かりで過ごしています。
レモンの香りがかすかに漂って、なかなかいい感じ~^^

eacute;teacute;5

お庭用にこんなキャンドルもあります。
棒アイスみたいで食べたくなっちゃいますが(笑)、
土に刺して使います。

おっーと、書いていたら大粒の雨が降り出し、ゴロゴロ雷も~
夕立、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
雨も雷もすごかったです。
小学生の頃を思い出しました。
あの頃はよく夕立があって、日本も今ほど暑くなかったのになあ・・・
今はまた明るくなって、遠くでまだゴロゴロ鳴っています。
すっかり熱気が冷まされて、涼しい風が入って来ます~^^

はー、これで何日かぶりにぐっすり眠れそう~
明日からまた3日間仕事。
外国人の中で全開モードでがんばらなくちゃ!


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




該当の記事は見つかりませんでした。
