フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



うまいんだなあ~

フランスに暮らし始めていろいろと美味しいものに出会いましたが~
私にとっての一番はこれかもしれません

cote du veau
じゃじゃ~ん、côte du veau(子牛の骨付き肉)です☆
お肉ってこんなに美味しかったのね~と食べるたびに感動します^^
もう~骨までペロペロ、軟骨も食べちゃいます。すっかり犬のよう・・・

付け合せは~やっぱりfrites(フリット)かな!
フランス人にはパンと同様に欠かせない食べ物。
私たちがご飯や醤油なしでは生きられないのと同じですね^^;
和食が好きなわがオットも日本滞在が長くなってくると、
「フリットが食べたい・・・」とこぼすくらい・・・
モスバーガーに連れて行ったらそれはそれは喜んでおりました(笑)。

冷凍食品もありますが~自家製がやっぱり美味しい。
frites1.jpg
まず、写真のようにじゃがいもを細く切ります。
frites2.jpg
じゃがいもの水気をふいて、
friteuse(フリトゥーズ)と呼ばれる専用の大きな鍋で揚げます。
frites3.jpg
約20~30分、きれいなきつね色に揚がったらカゴごと油から出して、
しばらく油をきります。

cote du veau2
ひゃあ~もう幸せ~~~
お肉にソースをかける場合もあるようですが、
せっかくの美味しいお肉の味が消えちゃうので、
私はシンプルに塩とコショウとマスタードでいただきます!
皆さんも機会がありましたら~ぜひお試しくださいね~

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ







新型インフルエンザ対策

8月末に日本から帰って来たら~
フランスはgrippeA(新型インフルエンザ)情報で持ち切りでした。

NumAtilde;copy;riser0001_convert_20091127191012
学校からは上記のように予防対策や休校になった場合の説明が
書かれた用紙が配られ、TVでも手洗いの励行やせきやくしゃみは
ちり紙などで口をふさぐことなどウイルスの拡大を防ぐために、
CMが流れ始めました。
職場でもトイレに手の洗い方が書かれた紙が貼られ、
殺菌アルコールが置いてあります。
しかし、マスクのことは書かれてません!
良さはずいぶん理解されてるみたいですけど、
抵抗あるでしょうね、フランス人・・・^^;

ところで先日、長女が学校からお便りを持って帰ってきました。
学校で新型インフルエンザの予防接種をするので、
希望するかどうか、今日までに返事をすることになっていました。

予防接種の話をすると、
オットと意見が対立するのでイヤなんですけど・・・><

何年か前の鳥インフルエンザの時もちょうど年末年始に
日本へ帰省するのに飛行機に乗らなければならなかったので、
このときもあーだこーだ言われながら、
私と娘二人、強行接種・・・
二女の小児科の先生に聞いたら
『した方がいいです。旦那さんが間違ってます。』
って言ってましたしね。
で、あの時はやって正解だったと思っています。
いますが・・・あの頃鳥インフルエンザってアジアで流行っていて、
フランスで打ってもらったワクチンが果たして
鳥インフルエンザ対応だったかは

実はオットだけじゃなく、
インフルエンザの予防接種に疑問を持つフランス人は多いんです。
(保守的、疑い深いフランス人気質から考えると当然と言えば当然・・・^^;)
特に今回の新型インフルエンザのワクチンに関してはそうで、
確か半数以上の人がしたくないと言ってるらしいです。
オットもいろいろ聞いていて、
「この前もラジオで、本来ワクチン開発には10年くらいかかるんだから、
こんなに急遽作られたワクチンなんて信用できないって言ってた!」と・・・。

それは確かにそうかも・・・

でも、長女は小さいときに喘息になったことがあって呼吸器官が弱いし、
二女は小さいし・・・やっぱり予防した方がいいよなあ・・・

だけど日本語のサイトをいろいろ読んでも絶対した方がいいとは
書かれてなくて、ワクチンには必ずリスクがあるから、
あとは個人の判断で・・・って消極的な意見が多かったし・・・
実際カナダをはじめ副作用の被害が出てるし・・・

というわけで、学校にはNONで返事をしました。
本当はまだ決断できなくて、
でも学校は待ってくれないようなので仕方なく・・・
いつもは絶対NONのオットも自分はしないけど、
娘たちのことになるとやはり心配でもあるらしく・・・
もう少し考えて必要だと判断したら、
その時は病院でやってもらいます。

日本はすごい感染力で広がっているようですね・・・
こちらは幸いなことに、
今のところ娘たちの学校は一人も感染者は出てません。
でも寒さと乾燥でウイルスはさらに活発化するそうなので、
フランスもこれからが心配です。

とにかく手洗いとうがい(水道水がいいそうです)はまめにして、
よく食べ、よく寝て、疲れを溜めないようにして・・・予防しましょうね
あとキウイとみかんでビタミンCを摂取して~
私は日本茶もよく飲んでます!
カテキン効果は飲んだくらいじゃ期待できないらしいですけど、
飲まないよりも少ーーーーーーしはいいかもしれませんから^^;
それから殺菌にユーカリのアロマポットも焚きますよ~
以上、何の根拠もない(すみません!)私流対策法でございました^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ




巨大映画館と『THIS IS IT』

さて、前回の続きです^^

パリにはあちこち映画館がありますが、その中でも収容人数やスクリーンなど
とにかくスケールの大きさで有名なのがここ『LE GRAND REX(グランレックス)』です。
1932年にオープンした老舗でもあります。

quartier opegrave;ra14

今回初めて訪れたワタクシ・・・
到着しましたらすごい列ができていてドキリ
えーっ?みんなマイケル?予約するべきだった?
と一瞬焦りましたが~よーく見ると子ども達がいっぱい・・・
どうもコチラだったようです^^;
ここは映画だけじゃなくて、コンサートやスペクタクル、
そして舞台裏見学まであるらしいんです!楽しそうです!!
いつか娘たちを連れて行こう♪

[高画質で再生]

パリREX映画館『THIS IS IT』 [仮想専用サーバー]

正面玄関にはこんな電光板も!日本だったらあちこちにあるでしょうけど・・・
こちらでは珍しいので、ついつい見惚れてしまいました^^;
『THIS IS IT』のテロップのあとに映像も流れるんですけど、よく見えなくて残念。

私はマイケル ジャクソンの熱烈なファンではありません。
だからこの映画はみんなの評判を聞いて気になりながら、
二週間だけだしって諦めてました。
でも、先週ブロ友の空夢さんの記事を読んで、かなり後悔したんです。
もう二週間はとっくに過ぎてけど・・・でも、もしかして!と調べたら、
延期されてるじゃないですか!!!

映画の中でほかのメンバーも言ってましたが、
彼は音楽のこと、ダンスのこと、完璧にわかっている人だと思いました。
いろいろと苦労も多かったでしょうし、こんなに早くに亡くなって本当に残念ですが、
あんなにすごい才能で人々に感動を与えることができて、
幸せだよなーって。
私も映画を観ている間ずっ~と、彼の歌声に癒されてました
CD買おうかな~ダンスもカッコイイからやっぱりDVDかな^^

映画の中でマイケルが地球を守ろう!と訴るメッセージ曲『Earth Song』。
空夢さんがアップされてましたので、コチラもどうぞ!
空夢さんホントに今回はいろいろとありがとうございました^^

そうそう、『La Cure Gourmande』で買ったピスケット、
帰ってから娘たちと一緒に食べました^^
quartier opeacute;ra12
美味しかったーーー!!娘たちも大喜びでした。
でも今日でおしまいです・・・
だって7ユーロ(約900円)もしたんですよーーーたったこれだけで!
た、高っ

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ




オペラ座界隈ぶらぶら

先週の土曜日、
マイケル・ジャクソンの『This is it』をギリギリセーフで観に行きました。
仕事が終わって上映の15時まで2時間ほど時間があるので~
オペラ座界隈をぶらぶらすることに。

パリにも東京のようにいろいろな地区があって、それぞれに違って楽しいです^^
サンジェルマンやマレ界隈が好きだと思いながらも~
私が一番お世話になっているのはこのオペラ座界隈!

なんと言っても我が家からメトロの乗り継ぎ無しで約30分と近いんですね。
また、別名『日本人街』と呼ばれるくらい沢山の日本料理のレストランや食材店があったり~
あとBOOK OFFもできて、本やCDなどが安くで手に入るので、ホントに助かってます。
それからそれからパリの二大デパート、ギャラリー・ラファイエットとプランタンが
オペラ座のすぐ裏に並んでますし、職場もこの界隈・・・
とまあ、私のためのカルチエ?(笑)。

じゃじゃ~ん、『オペラ座』で~す。
quartier opeacute;ra1
久しぶりに観光客の皆さんに混じって撮ってみました

quartier opegrave;ra2
そうそう、最近オペラ座からルーブル美術館までまっすぐ延びる『オペラ大通り』に
お菓子のチェーン店『La Cure Gourmande』がオープンしました!
えーっと、Cureって療養とか療法って意味だから・・・食いしん坊療法?療養所?(笑)
以前プロヴァンスで初めて入った時に大感激したお店なので、こんな近くにできて嬉しい!
娘たちのおやつを調達しようかな~と久しぶりに入ってみました^^
クッキー、キャラメル、ボンボン、チョコレートなどのお菓子が店中に溢れていて、
包み紙や缶類など入れ物のイラストが相変わらず可愛すぎ~

さて、お腹が空いたなー。
そうだ!友達のYさんからおススメよ~と聞いてた『ギャラリー・ラファイエットグルメ』の
ボブンにしよう♪とオペラ座裏のデパート方面へ。
quartier opeacute;ra3
プランタンデパート前に着くと~
お~、すっかりノエルの飾り付けになってる~~~
quartier opeacute;ra9
子ども達向けのマリオネットも始まっていました^^
うちも連れて来なくっちゃ~
quartier opeacute;ra8quartier opegrave;ra5
今年のプランタンさん、可愛いーじゃないですかー!!
次回は動画も録画してアップしますからね~

ボブンはテイクアウトして公園で食べました。
デパート内のテーブルはちょっとしかなくて、満員だったので・・・
まあこの日はとても暖かかったので、ちょうどよかったかも~
quartier opegrave;ra6
これがボブン。ベトナム料理ですかね。
春雨のような麺に海老、春巻き、もやし、きゅうり、ミント、ナッツが乗っていて、
その上に甘辛すっぱいソースをかけていただきます。
あっさり味にナッツの香ばしさがマッチして美味しいーーー
これ8ユーロ(約千円)と決してお安くはないですが~
パリだとちょっとしたまずいサンドイッチだってすぐ5ユーロ(約600円)はするので・・・
パリの外食は高すぎ!!
quartier opegrave;ra7
公園内はグループや家族連れ、カップルで賑わってました。
ちょっと一人が寂しかったりして・・・人恋しい季節ですよネ・・・^^

quartier opegrave;ra10
公園からデパート方面に戻る途中、
パリでも『ライオンキング』がロングラン上演中!

quartier opeacute;ra13
デパートの目と鼻の先、この界隈でも一等地に話題の『ユニクロ』もあります。
皆さん既にご存知かもしれませんが、オープン当初、入るのにすごい行列で近づけず・・・
この日やっと初ユニクロ in Parisです^^
地下1階、地上2階の3階建ての店内は相変わらず混んでました~
あんなにカラーバリエーションが豊富なのはこちらでは珍しいかも!
あとヒートテックは興味深々ですよね~パリの冬は寒いですからね~
「おっ、日本サイズだってさ」とかジャポネはどうのこうのとか(笑)・・・
フランス人、物珍しそうにお買い物を楽しんでましたよ。
地下の女性売り場のレジにずらりと日本人が並ぶ光景もよかったなあ。
スタッフの皆さん、がんばってくださ~い

おっと、15時まであと30分!
オペラ座からメトロに乗って、3つ目の駅の映画館へ・・・
ずいぶん長くなってしまいましたので~続きはまた次回ということで~^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ








お墓参り

先日、オットのパパのお墓参りへ。

11月1日(Toussant=諸聖人の祝日)と11月2日(死者の日)、
日本のお彼岸のように、フランス人もお墓参りへ行きます。
我が家はこの日は行けなかったので、その翌週の祝日、
11月11日 L’Armistice(第一次世界大戦休戦記念日)に行って来ました。

cimetiegrave;re3
墓地の入り口です。祝日だからか、国旗が飾られていました。

cimetiegrave;re2cimetiegrave;re1
まず、入り口近くの花屋さんで花を買います。
こちらでは土に植えるので、切花よりも鉢物が多い!
日本と同じように菊類が主流ですが、季節柄シクラメンもありましたよ~

いよいよ墓地の中へ・・・
cimetiegrave;re4
cimetiegrave;re7
皆さんちゃんとお墓参りに来られてますねー!
墓地中カラフルなお花で溢れていて、とても綺麗でした。

さて、うちもお掃除から開始よー!
cimetiegrave;re11
クルクル回してお水を汲むのが二女の仕事^^
オットと私はお墓をスポンジで洗って~お花を植え替えて~
cimetiegrave;re12
パパ、喜んでくれてるかな?
ここにはママンのパパとママ、おばあちゃんも眠っています。
cimetiegrave;re9
お墓を洗いながら、日本のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓を親戚みんなで
きれいに拭いて、お花を飾って、線香をあげたことを思い出しました。
夏休み、行かなかったなあ。
だからこの日、日本の分もきれいにするつもりで一生懸命ゴシゴシしました(笑)。

cimetiegrave;re10
入り口からまっすぐ続く道の両脇には、ちっちゃなチャペルのようになった
1800年代頃の古いお墓が並んでいます。
cimetiegrave;re13
中をのぞくと~ステンドグラスがあったり、イエス様の像が置いてあったり。

cimetiegrave;re14
墓地内には第一次世界大戦戦死者のお墓もありました。
折りしもこの日が休戦日・・・1918年でした。

最後に一つ、かわいい発見!
cimetiegrave;re6
お墓の前に飾られたポトスをよく見ると~おひさまやお花のイラストが~~~キャッ

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ







ちょっと一品

夏休みに日本へ帰って以来、すっかり和食党の今日この頃

les nourritures japonaise
先日も行きつけの食材店で買い込んで来ました~。
お米、豆腐、醤油、濃縮つゆ、すし酢、パン粉、れんこん、こんにゃく。
土曜日に行くと10%OFFになります

laubergine1.jpg
冷蔵庫にナスがあると・・・
laubergine2.jpg
ナスの煮物を作ります。
鍋に濃縮つゆを適当に薄めたものに切って煮詰め、
すりゴマと青シソを添えて・・・
きゃあ~純和風

tonkatsu.jpglaubergine3.jpg
豚カツを作るとき、ナスも一緒に衣をつけて揚げちゃいます。
(ダイエットはどうなっとるんじゃ~って?あはは^^;)
tonkatsu-sauce.jpg
で、このソースでいただきます~美味しいんだなあ、これが~^^
妹のオススメ商品です(私信:今度2、3本送ってくれる?)

petit plat2
こちらは大昔、オレンジページを見てよく作っていた一品。
人参、ピーマン、あれば大根を千切りにしてゴマ油で炒め、
ツナを加えてさらに炒め、塩コショウをして、最後にコチュジャンを加えてピリ辛味に!
本当のレシピは豆板醤だったと思いますが、まあ、同じような味になって懐かしい~

agedashidofu.jpg
揚げだし豆腐も久しぶりに作ってみました^^
ダシは手抜きして、また濃縮つゆで~なんて便利なの~

maineza.jpg

↑フランスでは片栗粉の代わりにこのマイゼナ(トウモロコシの粉)を使ってます。

最近はこんな簡単な一品にアツアツご飯があれば幸せ~~~

しかしこれじゃあ、『フランスからサリュー』じゃないですね^^;
最後に一品だけこちら風に~
petit plat1
じゃがいもを薄く切ってサラダ油を少し多めにひいたフライパンに並べて
両側を焼き、ほぼ火が通ったら細く切ったピーマンを加えて炒め、
最後に塩コショウ、そしてタイムなどお好きな乾燥ハーブをふって出来上がり!
玉ねぎを加えても美味しいです。焼いたお肉の付け合せにどうぞ~

↓よろしかったらお願いしま~す

人気ブログランキングへ





カラメルミルクティー

前回のS先生への少しものお礼にと、お昼ごはんをうちで食べてもらいました^^
メインは彼の大好物豚カツ~
そしてデザートにパンナ・コッタを作ってみました。

panna cotta

古い切抜きのレシピ。
イタリアのレストランのレシピだそうで~
「知ってる中で一番美味しい。」と添え書きがあります。
あんまり食べたことがないお菓子なので、ホントかどうかは???
でも、なかなか美味しく出来ました!超簡単なのが何より~^^

ところでパンナ・コッタにした理由・・・
それはカラメルソースを作りたかったからであります。

これまた昔の本をパラパラめくっていましたら~
カラメルソースって常温で長期間置いても風味が変わらないので、
大量に作って保存ができるそうなんです。
ほほ~これがあれば、プリンもすぐにできちゃいますよね♪
そして、そしてこの飲み物!
caramel sauce
カラメルミルクティー~
グラスに氷とカラメルを入れた上にミルクティーを注ぐアイスの方が
美味しそうなんですけど、ホットでもOK!
ほろりと苦くて甘い優しいお味・・・この冬はこれで温まることにします^^

カラメルソースの作り方はココをクリック!

↓よろしかったらお願いしま~す

人気ブログランキングへ




なんだ~の秘密兵器公開!

今朝は、一段と寒さが身に染みました><
気温4度。吐く息は白く、どよ~んとねずみ色。
学校へ通う子ども達はほぼ全員、毛糸の帽子を被っていました。
うちの二女以外・・・ズボン類も嫌いですが、帽子がこれまた嫌い・・・
寒くなるこれから、今年も二女との戦い再び!?・・・^^;(昨年の戦いの様子はコチラ

さて昨日の日曜日、我が家のコンピューターのことは一任している友達、
S先生にお越しいただきました。(S先生についての過去の記事はコチラ
インターネットは時々切れたりまだまだ難ありですがとりあえずは繋がったので、
TVのデコーダーを繋げて貰いました。

box.jpg
↑ブロバイダーに申し込むと、こんなものが届きます。
中にはインストール用のCDが入っており、その手順に従って自分で繋げます。
(日本だったら繋げに来てくれるんでしょうに・・・いいなあ。)
フランスにもいろいろとブロバイダーがありますが、
最近多いのは無制限の電話(国内と100国以上の海外+インターネット
+TV(うちは約40チャンネル)=1ヶ月29.90ユーロ(約4千円)というもの。
日本へももちろん掛け放題!!
うちのように問題さえなければ、かなりお得なお値段でしょう?

TVがうまく繋がって~一番喜んでいるのはオットかな^^;
私にはチャンネルがありすぎて怖いというか、面倒というか・・・
あっ、でも画像がずっときれいです☆


S先生には実はもう一つ、助けていただいたことがあります。
wii-fit.jpg
えー、ご存知Wiifitです^^
実は、これが前にお話した秘密兵器でして~^^;
(なんだ~って思われた方、期待させてごめんなさ~い

過去にもダイエットのことを書きましたが~(コチラです^^)
痩せるために何か運動を加えなくては!
でも、キツイのは嫌だし~><
そうだ、ヨガにしよう!とかねがね考えていた私。
夏休みに妹の家でさせてもらったら、このウィフィットには
ちゃんとヨガのプログラムがあるじゃ~ないですか!
有酸素運動もあるし、体重管理もやってくれるし~
しかも自宅で出来るんですから~
これは続けたら絶対に効果があるぞ~と大船に乗った気分に。
で、日本からはるばる運んで来ました
フランスにもあるのになぜって?
日本語のコーチでやりたかったんですよ~
横隔膜なんてフランス語じゃわかんないし~

フランスに戻ってからWiiの本体も買いました!
さあ~これで日本で付いた贅肉を落とすぞ~って張り切ってたのに、
CDを入れたら、「このCDは読めません。」ですと・・・
今思うと当然!バカですね、私!
でもDSはフランスの機械でも日本語ソフトが使えるので、同じだと思っちゃたんですよ。
ウィフィットの箱にもちゃんと「国内専用」と書いてありました^^;

さて、どうするべ?
そこで、S先生。
娘のFちゃんのお友達の家からフランス語版ソフトを借りてきてくれました!
ボードが使えれば、ソフトだけ買えばいいんですもんね。
結果は~OKぃ~
ちょうど任天堂さんが可愛そうな私のためにWiifit plusを発売してくださいましたし~^^;
早速買いに行きます^^

というわけで(長々とすみません!)、
S先生のおかげで一気にハイテク生活(?)が戻ってきました~

↓よろしかったらお願いしま~す

人気ブログランキングへ






更新チャンスは突然に。

halloween09.jpg

世間はハロウィンが終わり、今年もノエルを楽しみに待つ季節となりました。
皆さま、すっかりご無沙汰してしまいすみません^^;
お元気ですか?
前回の更新からなんと2ヶ月以上も経ってしまってますね・・・^^;
なんだかこうして更新しているのが、嘘みたいです(苦笑)。

それにしても、待ちましたーーーっ><
この2ヶ月PCはもちろん、自宅の電話も使えませんでしたーーーっ
原因はいろいろ・・・
まず、うちのオットは自分がPCにあまり興味がないので、対応が実にノロイ・・・( ̄‥ ̄) 
ちょうど家の屋根の修理とかオーストラリアから友達が帰って来ていたり、
確かに多忙だったんで、遠慮しながら次のブロバイダーへの申し込みをやんわりと
お願いしてもなかなかやってくれず・・・友達の携帯はすぐに買いに行ったのに`ε´
で、4回目当たりで切れたら\`ε´/、やっと申し込んでくれマシタ・・・ハア~

そのあとモデムは届いても、すぐには使えないとのこと。(そんな~)
フランステレコム(日本のNTT)から回線を使う許可をもらうのに2週間くらいかかると言われ、
や~っと許可が下りた先週の水曜、ドキドキしながら接続しました!
うまくインストールできました♪
やっと使えるう~~~\(*^▽^*)/
と喜んだのもほんの数秒でした・・・
ADSLがすぐに接続しなくなり( ̄口 ̄||)、
その後何度もモデムの電源を入れたり消したり、接続を確認したりしてもダメ。
今度の日曜にコンピューター技術者の友達に来てもらうので自力ではほぼ諦めてましたが、
今朝何気なくスイッチを入れたら、繋がるじゃないですか!!!
でもその後やっぱりすぐに切れ、今日一日、何度挑戦しても繋がらなかったところ・・・
夕方突然にADSLのランプが灯り、
まさかの更新!ができましたあああ\^〇^/

明日の朝はまた繋がらなくなってるかもしれませんけどね・・・^^;
まあ、今晩こうして更新できてよかった。
しかしなあ。
うちはどうしてこうも毎回インターネットの接続に苦労するんでしょうかねえ
いくらフランスの会社が信用ならないと言っても、みんな問題なく使っているんですもん。
イライラと不安でかなり疲労するので、もうこれっきりにして欲しいもんです^^;

この2ヶ月更新しない間も訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございます!!
書きたいネタも溜まっておりますし、マイペースで更新したいと思いますので、
またよろしくお願いいたしますm(_’_)m
前回のコメントもまだお返事が書けてなくて・・・近々書きますからね~^^
ブロ友さんのところにもおじゃましま~す

↓2ヶ月ぶりにようやく更新できました~~~よろしかったらお願いします^^

人気ブログランキングへ





該当の記事は見つかりませんでした。
