フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



Kawaii

久しぶりに一目惚れして買ってしまったもの
matryoshka1.jpg
ロシアのマトリョーシカ人形です^^
これ、中が開きまして~
matryoshka2.jpg
なんとコスメセットなんです!!
かかわいくないですかあ~~~
アイシャドー、リップカラー、マスカラ、アイペンシルなどなどと一緒に、さらに三体のマトリョーシカちゃんが~^^

右下の二体の小さなお人形の中は・・・
matryoshka3.jpg
アイチップとリップグロス。かわいい~
そして左上の中くらいのお人形は・・・
matryoshka4.jpg
両脇を引き出したら~アイシャドーとリップカラーが現れました~もうかわいすぎ~
さらに、中人形が入ってた跡をご覧くださ~い。
ハートマークがちりばめられてますよ~こんなところにまでかわいい演出!!

こんなにキュートな商品を生み出したのは、
実はフランスではなく~イタリアのPUPAってメーカーです。でも意外に日本人スタッフがデザイン担当してたりしてね。
HPを見たら、ほかにもいろいろMAKEUP KITSがあって~KOKESHIってのもありましたし^^

それにしても~
いくつになってもかわいいモノに弱いです^^;
そう言えば以前に《日本のKawaii文化》がこちらの雑誌で取り上げられていましたっけ。
Kawaiiとアルファべットで書かれていたのが印象的でした。
そのときの話題の筆頭がこちらでも大ヒット中のキティちゃんなわけですが・・・
私も小学生の頃、サンリオコーナーでときめいてた一人だし、確かにかわいい好きの日本人にキティちゃんはぴったりはまります。
しかし!フランス人にここまで受け入れられるとは思ってもいませんでした!!
デパートの売り場はどんどん広がるし、専門店はできるし、洋服のブランドまで登場するし~おもちゃだっていろいろ、その辺のスーパーやマルシェにもキティちゃん柄のタイツやパジャマが出回っているし~~~すっかり浸透しまくってます@@
そうそう、長女の中学校でも大人気だそうで、しばらく1ユーロ8枚入りのキティちゃんシールを買って友達と交換してました^^
kitty.jpg

ただ~フランス語はHを発音しないので、『HELLO KITTY』は『エロ キティ』となります・・・

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



生牡蠣との格闘の末

クリスマスが終わったら気が抜けて~ぼけっとしてます^^;
皆さんはどんなクリスマスでしたか?
うちはいつもと変わらず家族5人でささやかに~好きなものを頂きました^^

まずはこの季節限定のご馳走、生牡蠣です~
24個で15ユーロ(約2千円)ですから~意外に高価なものではありません^^
dinner de noel 09-1
ただ~レストランではないので、自分達で開けなくてはいけません><
これがですね・・・なかなか大変でして・・・牡蠣を開ける専用のナイフ(写真下)なんですが、グサッといったら大怪我しそうな代物で、怖いんですよー
昨年は36個開けるのに2時間近くもかかってしまい・・・食べたいけれどちょっと気も重く・・・
しかし、オットは夕食の時間まで仕事に行ってしまい、年老いたママンにさせるわけにもいかないし、やっぱり私がやるっきゃありません!!
もう、ねじり鉢巻を締めた気分で頑張りましたよー
コツはですね、牡蠣の横腹に上と下の貝がはがれやすいポイントがあってそこにナイフを入れ、ゴリゴリと回すとおもしろいように二つが離れるんですね。
で、最初は悪戦苦闘しましたが~5、6個くらいからはがれやすいポイントをほぼ一目で探り当てられるようになり、
24個を30分で開けることができました~!!
私ってプロ級?(笑)
最後の方はポイントに刃先がはまった瞬間がなんとも快感で~まだまだ開けたいくらいでしたよ~(爆)。
dinner de noel09-2
二つに分かれた後、片方はお皿に並べ、もう片方、ちょっと身が残ったのは全部その都度ぺロリ^^
これは開ける人へのご褒美ですよ、ワ・ハ・ハ!

生牡蠣のお次はムールのワイン蒸し~
dinner de noel09-3
dinner de noel09-4
3キロのムールをママンが料理してくれました^^
身がぷりぷりの大粒で~最高に美味しかった~
娘たちも大好きです
付け合せはもちろん、自家製フリット(フライドポテト)!!

そして~
dinner de noel09-5
アーティチョークです。
フランス語でArtichaut(アーティショー)と言います。
これは別にクリスマスだから食べるものではなく、ただ単に我が家全員の大好物でして~長女からのリクエスト
dinner de noel09-6
葉っぱの付け根のとこにビネガーを付けながら頂きます^^
ご覧の通り二女もニッコニコ


dinner de noel09-7
最後はケーキとシャンパンで。

あれ?で、メインは?
って普通のフランス人の家庭だったら言われるとこなんでしょうけど~^^;
うちの場合はこれで大満足でございました☆

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



3D映画とロアルド・ダール

昨日は、娘たちと映画を観てきました。
le drole de noel de scrooge
タイトルは『Le Drôle de Noël de Scrooge』。
スクルージの奇妙なクリスマス、という奇妙なタイトル^^;
日本では『Disney'sクリスマス・キャロル』ですよね。

原作の『クリスマス・キャロル』のあらすじは大方知ってましたが~まさかこんな姿で映画を観るとは知りませんでした!
3D.jpg
じゃじゃ~ん☆3Dのメガネです^^
ディズニーランドなどですでにこのメガネは経験済なものの、長時間映画を観るのは初めて!!
で、すごくよかったです~
雪が舞うシーンやクリスマスの町並み、
そしてファンタジーなストーリー~
古いお話だけど、立体映画によってその魅力が何倍にもなった感じでした^^

そんなこんなで大変満足して帰ってからインターネットで見ましたら~監督は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバート・ゼメキスなんですね~道理で好きだったはずだわ!
だって『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『スターウォーズ』は私の大好きな映画なんです~

ただ!
結構怖いシーンも多くて(音響もすごいし)、小さいお子さんにはあまりおススメできません。実は映画館のキップ売り場にも《9歳から》と書いてあったんです。折角来たのに入れないの?とこわごわお姉さんに聞いたら「ひどく怖がる性格でなければ入場はできますよ。」と言うことで、ディズニーだし~という安心感もあって入ったんですけど。これが想像以上に怖かった!!確かに9歳くらいからデシタ・・・

うちの二女はちょっと怖がったもののどうにかセーフ長女は「怖かった~」と言いながら、おもしろかったようです^^
この映画を観たいと言い出したのは長女で、それは、彼女が大好きなロアルド・ダール(Roald Dahl)の本の中に、クリスマス・キャロルを書いたチャールズ・ディケンズ(Charles Dickens)の名前が出てくるらしいんです。

Roald Dahl
長女のロアルド・ダールの本。
何度読んでもおもしろいそうです。『チャーリーとチョコレート工場』は有名ですよね。「ママも読んで!」って度々勧められてますが~フランス語じゃなかったらすぐに読むんですけどね・・・><

cinema09-12-2.jpg
cinema09-12.jpg
今回行った映画館はうちからメトロで15分ほど。
運河沿いというなかなか素敵なロケーション☆運河を挟んでお向かいにも同じ系列の映画館が見えます。
cinema09-12-1.jpg
クルーズの船乗り場もありました。
いよいよクリスマスですね~
うちは今年も家族5人のささやかなホームパーティになりそうですが、いつの日かディナークルーズなんてのもいいなあ~^^

それでは皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



薔薇・檸檬・珈琲

きっと日本でもニュースが流れたことかと思いますが、こちらは先週から雪が積もりぱなしです
la neige2009
昨日の日曜もご覧の通り!
雪がハラハラと舞う中、娘たちは雪合戦を楽しんでました^^
去年は雪だるまを作ったなあ。でも今年は作る元気なし・・・
そう言えばこの日、前回のヴァカンスから一ヵ月半ぶりに朝寝坊できました~(嬉)
平日は学校、週末は仕事でノンストップで目覚ましに起こされる日々でして・・・><
このヴァカンスはのんびりさせてもらいます!!
しかし~家にいる娘たちの相手をするのもこれまた大変かあ~
まあ、ボチボチお相手したいと思います^^;

今日は職場でガイドさんの一人が明日から日本へ初めて、しかも3週間行くとのことで話が盛り上がりました^^
いつも一緒に仕事をする日本語のガイドYさん(奥様が日本人のフランス人)から「彼は日本へ行くんだよ~」と聞かされたのですが~「どこへ行くの?」って聞いたら、東京のほかに柳川、黒川温泉、長崎に島原・・・おーーーっ、私のお郷、九州じゃないですか!!私とYさん、「柳川では川下りをしてうなぎを食べて、長崎ではちゃんぽんも食べてよ~」などとアドバイスするとしっかりメモを取ってました^^
それにしても~うなぎにちゃんぽんに黒川温泉かあ~いいなあー。うー、羨ましーい!!
初めて知ったのですが~Yさんの奥様は博多出身なんだそうです。Yさんっておもしろくて親しみを持ってましたが、ますます親近感
先日はYさんに突然「バラって漢字で書ける?」って聞かれ、私「エッ、書けな~い」。Yさん「じゃ、レモンは?」、私「か書けないかも…」。Yさん「じゃあ、コーヒーは?」、私「そそれは知ってます~ホッ」ってことがあって・・・思いがけない弱点をつかれてしまいました^^;
この日もYさん、「よかよか。また来るけんね~」と言い残してツアーへ出掛けて行きました~(爆)。

話は変わって~風邪予防に食卓にはいつもみかんを置いてます。
clegrave;mentine
いろいろ種類がありますが、一番食べてるのが写真のclémentine(クレマンチーヌ)です。
コルシカ産のみかんには枝葉が付いていて、二女が歳の話をしているので何かと思って聞いてみたら~枝を摘んで取れるまで回した回数がそのみかんの歳なんだそうです(笑)。今のところ最長老は9歳!
長女の話によると~こちらの子ども達はみんなやっている、お遊びみたいです^^
みかんは漢字で書くと蜜柑。
今度Yさんに聞かれるかもしれないから、覚えておこっと^^;

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif




幼稚園のマルシェ・ドゥ・ノエル

先週二女の幼稚園でマルシェ・ドゥ・ノエルが開かれ~近所のMちゃんを誘って娘たちと4人、行ってきました。

12月に入って校庭には、クリスマスツリーやイルミネーション、大きな木には贈り物の箱、そしてふわふわ雪だるまなどが飾られておりまして~送り迎えに行く度に私もクリスマス気分を楽しませてもらってます^^

marche de noel 2009-1
お手製のクレッシュも飾られてます。
カトリックの幼稚園ですからね~

さて幼稚園のマルシェ・ドゥ・ノエル、どういうものかといいますと・・・
marche de noel2009-2
まずアトリエで子ども達が作ったものを販売したり~
marche de noel2009-4
あとは飲食のスタンドがあります。
これがメインかな、やっぱり^^
娘たちはゴーフルを食べ、私はヴァンショー(ホットワイン)を飲み~暖まりました~
ほかにも~ホットドック(バゲットの)、スープ、コーヒーやジュースなどなど・・・ありました。

marche de noel2009-3
そうそう、サンタさんと一緒に写真コーナーもありま~す
何年か前に長女と二女も一緒に撮ってもらいまして~後日受け取ったら可愛いお手製の写真立て入りでした^^

欲しいものはチケットを購入して(1枚70円ほど)、それぞれのコーナーで必要な数のチケットを渡します。
これが学校の資金となり、子ども達のよりよい環境のために使われるわけです。
運営は学校と保護者会とで行われます。保護者会の定期会があってそこでどんなものを売るのかなどを決め、その準備と当日の運営もほぼそのメンバーの方たちがやってくださってます。(日本のPTAも同じかな?)もちろん、校庭の飾り付けやアトリエ制作のお手伝いとか、テント張りや当日の警備はパパたちへと・・・ほかの父兄にも声がかかりますけどね。
私はというと・・・一度定期会へ出席したことがありますが、22時過ぎても終わらないので先に失礼して、あともろもろ荷が重そうな感じだったんで、私にも出来そうなアトリエ制作をお手伝いするようにしてます。(が、今年は何もしませんでした・・・保護者会の皆さん、すみません

marche de noel2009-5
2チケットのキャンドルスタンドを二つ買いました。手前のは二女が作ったと言ってました!!(けど・・・ホントかな~^^;)

Mちゃんもうちの長女もこの幼稚園の出身なので、学校の先生や職員さんが販売をしていたテントでは「大きくなったねー」とびっくりされたり(笑)、同じ中学校の子たちと会っておしゃべりしたり、お姉ちゃんたち二人も楽しんでました^^
二女は、お友達とひたすら追いかけっこ・・・^^;

あっそれから~子ども達の合唱もありました!
こうした出し物の完成度がいまいちのこちらの学校ですが~^^;まあそこは~和気あいあい観客側のパパママも一緒に歌ったりして~これはこれでいいもんだなーと思います
それでは~フランスでクリスマスソングといったらこの歌、『Petit Papa Noël』をどうぞ~



↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif






デパートのマリオネット2009

前回は、我が家の貧乏くさい内輪話にお付き合いくださり、ありがとうごいました^^;
そのお侘び(お口直し?)に~
今回は、パリのクリスマスの風物詩~デパートのマリオネットをお楽しみくださいね!

マリオネットがお目見えする二大デパート ギャラリー・ラファイエットとプランタンは、オペラ座裏の通りにずらりと並んでいて、一列に次から次へとショーウィンドーを鑑賞できます。

ギャラリー・ラファイエットの外観。
noel2009gm1.jpg
教会のような~ちょっとアラブの香りもする(?)イルミネーションは、すっかりお馴染みさんです^^
noel2009gm3.jpg
マリオネットはデパートが閉店した後も、午前1時までやっています。なのでゆったりと鑑賞したければ、遅い時間がおススメ
昼間や特に週末なんてすごい混雑で、子ども用には最前列に特別席が設けてありますが~それでも見るのに一苦労なんですね><;
この日到着したのが23時。
予想通りがら~んとして、もう独占状態でした

では~ギャラリー・ラファイエットのマリオネットから続けてどうぞ~


















ギャラリー・ラファイエットのマリオネットは毎年、ご覧の通り、子ども心をくすぐるかわいい系今年のテーマは『グルメなノエル』だそうで、美味しそうな風景のマリオネットでした^^

さて一方のプランタンデパートはどちらかというと大人ぽいマリオネット。
今年のテーマは『ロシアン・ノエル』。しかもデザインはシャネルとディオールだそうで、さすがにとてもステキでした☆
noel2009gm4.jpg
プランタンのショーウィンドー前。赤とピンクを基調とした外観もキレイ!
では、再びどうぞ~












人が少なくて撮影もしやすかったはずなのに、いまいちの動画ですみません^^;
実際見たのとなんだか違うなあーーー
プランタンのHPにきれいに編集されたものを見つけましたのでコチラもぜひ見てください!やっぱりお人形が超かわいい~です

二、三十分のつもりが、結局一時間も見てしまい、時計を見たら真夜中の12時
娘たちは翌日も学校でした・・・
こうして、夜遊びに強いフランス人ができあがります!?^^;

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif





 


家族で夜遊び☆

えーー昨日は、私の誕生日でございまして、家族で食事へ行って参りました^^
仕事が夜8時までだったので車で迎えに来てもらってレストランへ向かったのですが~その通りすがりにコンコルド広場の巨大観覧車~
noel7-2009.jpg
お~ソニアリキエル風エッフェル塔も~
tour Eiffel2009-1
パリの夜景はいつ見ても感動的なのであります^^

さてこの日のレストランは~日本料理。しかもいつもの寿司&焼き鳥、とは違うんですよ~チチチ。なんでもフレンチ風にアレンジされた和食だそうで、ブログなどでも評判が良くて、ずーーーっと気になってたお店なんです。だからすっごく楽しみで~お昼ごはんも軽めにしときました~^^;
とところが・・・
メニューを開いてドキリ・・・どうもコース(結構高い)がメインらしく、あんまり選択肢がないんです特にうちは子連れなのでさらにピンチ!結局大人はコースを頼み、娘達には二人で一つ寿司盛り合わせ(これまた高ッ)を取って、私たちの料理で食べられるものを娘達に分けてあげることにしました。
まあどうにか注文できてよかった~と安心していたところ・・・コース全5品あるんですが、どれもあまりにも上品で、えっ、これ試食?ってくらいな量で、再び真っ青に~~~食欲盛りの我が家の娘達はお高い寿司盛り合わせもあっという間に平らげまだ足りない顔。しかし私達のも分けてあげられるような量でもなくて、仕方なく分けましたけど(^^;)それでもまだ足りなさそうで><~待ってる間、長女なんて箸に醤油を付けてなめてました(爆)。料理が運ばれるたびに四人でペロッと平らげるもんですから待ち時間が長くなるわけですよッ!で、最後の方なんて料理を撮るつもりで持っていってたデジカメで撮影会などして、みんなで盛り上がってました~もう空元気でも出さないとやってられない状態・・・^^;

お勘定を見て「ウッ」とか心臓を押さえるオットに、「パパ、大丈夫?死なないでよ~」なんて帰り際まで大笑い。お店を出た後も、近くで見かけた焼き鳥&寿司の日本料理店に入る真似したり、オットなんて通り過ぎる店ごとのメニューを立ち止まって見るもんだから(半分冗談だけど、半分マジお腹が空いてる^^;)またまたみんなで爆笑して、食欲が満たされなくてすっかりヘンになった家族一同でございました~~~!

と笑いながらも・・・
連れて行ってくれたオットには、私のリサーチ不足でとても申し訳なかったです
もっと単品料理とかいろいろある、ちょっとだけワンランク上のお店かと思ったもので。。。
でも我が家の食べっぷりだと、あのお店でお腹一杯になるのにいくらかかったことかーー!!
近々、行きつけの中華のお店で死ぬほど食べるぞ~~~

帰り道、またエッフェル塔の真下を通って~じゃあシャンゼリゼも~とリクエストしたら、すごい渋滞だからと却下・・・
tour Eiffel2009-2
エッフェル塔は年末まで20時から23時の毎時、120周年記念の12分間特別ライティングショーが開催されてるとかで見たかったんですけどね~
でも、今晩は毎年恒例の~デパートのマリオネットへ行かなくては!
ということで、動画も撮ってまいりました
次回アップしますのでお楽しみに~!!


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif





 


悩みの12月

いやあ~今年も12月になりましたね~
ここ毎年、1年が経つのがあまりにも早くて驚いてるわけですが、また今年の早かったこと!!なーーんだか時の流れに気持ちが追いつかなくって~12月だというのに、気力がいまいち・・・

予防接種のことで悩みすぎちゃった?(笑)

いや、天気のせいかもしれません。
こちらはかれこれ2週間ほど、ほぼ毎日のように雨が降ってます。
まあ来る日も、来る日も、来る日も、来る日もーーーッ。ようやくここ数日ちょっとだけ、おひさまが顔を出してくれましたが、どよ~んとした日々には結構やられます><
医学的にも日照時間が短くなるとウツになりやすいらしく、昔大使館からのメルマガで「なるべく外出しましょう!」と呼びかけもあったくらいです。

と言いつつ、ノエルまであと少し。
落ち込んでばかりもいられません!
子ども達にはやっぱり楽しみなノエルですからね~

今日の午後、サパン・ドゥ・ノエルを飾りました
noel4-2009.jpg
今年4年目で、ちょっとマンネリ気味ですが・・・
飾るとやっぱりいいもんですね~
サパンを組み立てた後は、娘たちが二人で飾り付けをしてくれたので助かりました^^
noel6-2009.jpg
サパンの下には昨年同様、りかちゃんのクレッシュも飾られましたよ~アハハ。
(長女特製クレッシュ誕生の詳しい話はコチラを読んでやってくださ~い^^)

プレゼント選びもいろいろと悩んでおります><
はっきり言うと、子どもっておもちゃを買ってもそう何度も遊ばないんです。(うちだけ?)きっとありすぎると、かえってそうなるんじゃないかと思うんです。だって夏休み、実家ではおもちゃが少ししかないのに、毎日飽きもせず遊んでて、二女なんてそのおもちゃで遊びたいために「日本へ行きたい!」なんて言うんですから(爆)。うちには何倍ものおもちゃがあるのに!

ともあれ~この季節を楽しむ計画はいろいろと思案中しばらく我が家のノエルネタにお付き合いくださいね~☆


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif





 

該当の記事は見つかりませんでした。
