フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



長女がいないバカンス

相変わらず寒くはありますが~
フランスも先週あたりからずいぶん春を感じるようになってきました
おひさまがよく顔を出してくれるようになり~しかも明るさが全然違う!!
どよ~んとしたねずみ色から世界が一気にピカピカしてます
まだ2月中旬だけど~春はすぐそこですヨ^^

さて、春らしくなったと言いつつ・・・
フランスは今日からまたバカンスに入りました~^^;
通称スキー休みと言われています
で、本当に沢山のフランス人がこのバカンス中、スキーへ出掛けるんです!!
うちはオットも私も寒いのが苦手・・・スキーも苦手・・・なので他人事だったんですけど・・・
毎年行っているお友達Oちゃんとパパが、今年は長女を誘ってくださり~
今日から1週間、スキー三昧の長女です^^
私達中年夫婦は嫌いでも、子ども達にはスキーはいいだろうなあ~~~
と日頃思っていたので、Oちゃんパパには、ホントに感謝感謝です

長女たちが行ったスキー場は、天気がいい日はモンブランも見えるそうで~
ココをクリックすると~そのステーションが見れます。
10分置きくらいにビデオが更新されるので~
「スキー教室が終わって午後5時半~6時の間に手を振るからね!」
とパパから言われているので、明日から毎日チェックしたいと思います^^

残された二女は、日頃はあんなに喧嘩ばかりしてるくせに(^^;)
長女がいないと寂しいらしく・・・時々泣いています。

まあそんな二女も~明日の午後はまたお友達のお誕生日会へ!!
プレゼントにどんなものが好きかリサーチできなかったので~
今回はこんな絵本を買ってみました^^
munk.jpg
MOUKというクマさんがフランスを出発して~
ギリシャ、アメリカ、ペルー、オーストラリア、中国、インド、アフリカなどなど
世界中を旅するお話。現地での挨拶、文化や風景が可愛いイラストを見ながら
楽しめるようになってます
もちろん日本へも行きますよ~!!
これで少しでも日本のことを知ってくれると嬉しいかなーっと、
日本人母の企みが・・・^^;
gommettes.jpg
こんなシールを買って~
二女とラッピングで遊んでみました
munk1.jpg
楽しかった~♪
このあと、二女とレモンタルトも作りました!
その話はまた聞いてやってくださいまし~^^

先程、仕事がお休みのオットが「長女がいないと物足りないね」とポツリ・・・
実は私も同じようなことを感じており・・・
いつもより静かな夜・・・寂しいのは二女だけではないみたいです
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




PCでアートしよう♪

今日の夕方、二女がよく遊んでいるサイトを一緒に見ました

HUGO L’ESCARGOT
ゲームをはじめ、ぬりえ、お絵描き、工作、歌、料理レシピなどなど、
かなり充実した内容でよくできてます
先日ご紹介した、マンダラのぬりえもテーマごとに沢山ありまして~
おっ、今見たら日本マンダラってのもありますよ~!(笑)

二女が気に入って遊んでいるのがコチラです^^
鉛筆(CREYON)、サインペン(FEUTRE)、筆(PINCEAU)で絵を描いたり~
その上からスプレーで霧吹きしたり~背景に色を付けたり(REMPLIR)できます。
一部消したいとこは消しゴム(GOMME)を使ったり、
消せない場所は取り消し(ANNULER)を押すと付け加えたとこだけが段々と消えていきます。
鉛筆などの大きさは大小4段階のカタツムリで選べます。
すべて消したいときは、左下のRECOMMENCERで白紙になります。

すると~こんなのができました!!

pc jeux1
筆とスプレーで背景を描いて、最後にアクセントに赤いハート
pc jeux2
長女(左)と二女だそうです^^
pc jeux3
これはスプレーだけで色を変えて重ねてました~

以上すべて二女の作品なんですが~なかなかアートっぽくなるでしょう!?

二女が「ママもやって~」とうるさいので(^^;)、挑戦してみました
pc jeux5
えへへ^^結構楽しい♪
pc jeux6
知らぬ間に二女が背景をピンクにしちゃったんですが~
どっちがいいでしょうかねえ

お子さんはもちろん、大人の方も芸術家もしくはデザイナー気分でぜひ!!
気に入ったら~印刷して~額に入れて飾っちゃいましょう
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



モードはベスト!?

先月の冬のバーゲンで、気づいたらべストを4着も買ってました^^

二女にまず二着。
veste1.jpgveste2.jpg
左のは薄めのコットンだからまさに春夏用。
右のも毛混合ですが薄グレーだから春先まで大丈夫そう~

veste3.jpg
長女にも一着。
防寒の点では?の短丈ですけど~若い子らしいデザインかなと・・・

veste4.jpgveste5.jpg
自分にも買っちゃいました。
若者と違って体型を隠したいママにはロング丈~^^;
アクセントになっている後ろボタンも気に入りました☆

今回偶然に目に付いてバーゲンで安くなってたから買ったわけですが~
こちらは夏場でも冷える日も多くて、
下に薄手のセーターや半袖か長袖Tシャツを気温に合わせて組み合わせられますし~
動きやすいですし~とても便利なアイテムですよねー
ただ~今のところ寒すぎて、モコモコセーターが離せませんが・・・
もう少し暖かくなったら、三人で楽しみたいと思います♪

話は変わって~昨日はヴァレンタイン・デーでしたね!
私は先週が超忙しくてチョコを買いに行く時間と気力もなく・・・(すまない!オット
そしたら、遊びに来てくれたパリスちゃんが男性陣(うちのオットと友人のSファン)のためにと
チョコのケーキを買ってきてくれました~!!
st vlaintien10
“St.Valentin”と書かれた小さなチョコものってます
チョコのケーキってなかなか食べない私ですが、
またすぐにでも買いに行きたいほど美味しかった!!
この店はやっぱりおススメです(お店を紹介した記事はコチラで~す^^)
パリスちゃん、どうもありがとう~

st vlentin10
うちで用意していた近所のパン屋さんのプチ・フゥールも
なんだか春らしくて可愛かったので~パチリ
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




二女6歳になりました!

先週は春のように暖かかったのに~今週はまた真冬に逆戻り!!
こちら、昨日今日と雪景色です気温も現在マイナス4度!!寒いよ~><

そんな中、昨日は、二女のお誕生日でした^^
jijyo6ans1.jpg
早いもので6歳になりました!

折りしも先週、幼稚園の先生から
「“子ども達の成長”について授業をするので、赤ちゃんから今までの写真
(おなかのエコーの写真も大歓迎!!)を持ってきてください。」というメッセージが。
それで写真を探しながら~二女の成長を振り返ることができました^^

jijo beacute;beacute;
生後20日頃。
チャップンが大好きでした^^
jijyo 6mois1
生後6ヶ月頃。
足の指でもチュチュができちゃう貴重な時期?(笑)
jijyo 1an
1歳のお誕生日はオーストラリアにて。
ケーキがカラフル~
jijyo2ans.jpg
2歳のお誕生日。
長女もまだ幼かったなあ^^
jijyo3ans.jpg
3歳の七五三は、大好きなお姫様になれました
jijyo4ans.jpg
4歳、お料理のお手伝いに目覚める!!
jijyo5ans1.jpg
おとぼけー
jijyo5ans2.jpg
&おしゃま~な5歳^^;

二女は幼稚園では大変おとなしく~おりこうさんらしいのですが・・・
家ではかなりひょうきんな性格、あと態度と言動が生意気です
学校ではおとなしくできてどうして家ではできない?と
納得がいかない母であります

先週もいきなり床に寝転び・・・
jijyo6ans3.jpg
ブーツを脱がせてよ!の図!!態度でかっ

血管が切れそうになることも度々あるけれど・・・><
いつも笑わせてくれる二女は、我が家のムードメーカー。
生まれてきてくれてありがとう

jijyo6ans2.jpg
日本語補習校から帰って来て~どうにかケーキを作りました
が、、、生クリームがやわすぎて~~~切ったらすすごいことに~~~
とりあえず味だけはOKでした^^;
最近日本語をしゃべりたがる二女が「ごちそうさま」と言ってくれました

夜に観た二女が大~すきなオーロラ姫のDVD。
jijyo6ans4.jpg
きゃ~ケーキの雪崩!!私のと同じだー(笑)。

本日は、写真オンパレード!!の身内用ネタ&親バカ話で失礼しました
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



親子で楽しいマンダラ

この前のクリスマスプレゼントに二女がサンタさんからもらった、
mandala(マンダラ)』というお絵描きセット
mandala.jpg
いろんなモチーフの組み合わせを自分で選んで~角度を変えながら色を塗っていきます。

すると~
mandala1.jpg
こんなのが出来上がります^^
キレイでしょう~

このマンダラ、フランスでは結構流行っているんですよ。
マンダラの塗り絵というのもあって、長女が小学生の時学校でよくやってました。

今調べたら日本にもあるんですね!(例えばコチラ
フランスの子ども達の力作!(例えばコチラ

これがなかなか根気がいるのと、あと色彩感覚も身に付くので~
いい遊びだなあ~とかねがね思ってまして、
これなら二女と一緒に遊べるかなあ~と選んだのですが~~~
(ごっこ遊びが苦手な母もこれならOK^^;)

実際にやってみると難しくてーーー><
結局第一作目の上の作品↑は、箱に描いてあったもののコピーです^^;

ところが塗り絵で慣れているせいか・・・
mandala4.jpg
長女、難なくオリジナル作品を完成!!
ちょっと悔しい母・・・よ~し、真剣に取り組むぞ~
近々公開します!?
mandala5.jpg
↑これは(なんという名前か知りませんが^^;)私が小さい頃もやりました!
歯車の穴にペンを差し込んでガタガタと回す、
確か定規みたいになってましたが~懐かしいー
 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



老舗のお菓子屋☆ボワシエ

先日のレストランでいい思いをして以来、
折角パリにいるんだから~という信念に火がついた今日この頃・・・(笑)

日本語補習校の待ち時間の間に、
いつも一緒にお茶を飲んだりお買い物をしているお母様友達と
気になりながら3年以上お預けにしていたお店にやっと行ってきました♪

boissier1.jpg
チョコレートとお菓子の老舗、BOISSIER(ボワシエ)です。
創業1827年、店名は創業者のお名前であります。
あのヴィクトル・ユゴーもここのお菓子が大好きで、常連さんだったとか**
boissier2.jpg
このお店、やばいです!!
マシュマロやマカロン、キャンディーなど~色や形が可愛くて~
さらにパッケージの箱や缶がまたまた可愛すぎ~~~

ただし・・・お値段は可愛くないです・・・

年末年始に日本の家族や友達から小包が届いたので、
お礼に美味しいお菓子を送りたいと思って行ったところ、
あまりにもいろいろとあって迷ってしまい。。。
boissier3.jpg
結局、試食用だけ買って・・・また行くことにしました^^;
お薦め商品である“ペタル・ド・ショコラ”(チョコの花びら)と
マロン・グラッセ。
boissier4.jpg
マロン・グラッセは左がオリジナル★★、
右はブラックチョコがコーティング★★★★されています。
マロンとチョコ?ってちょっと不思議でしたが~これが意外に美味しかった!
さすがにチョコレートも自慢のお店だなあと思いました^^

チョコの花びらの方は、まず見た目がきれいでしょう~
ラベンダーやスミレ、バラなど・・・
お花の風味がチョコと一緒にお口の中に広がって~しばらく残ってます
いい材料を使っているんでしょうね~
これは私からもおススメします★★★★★
(以上、試食して★を付けてみました^^)

あと紅茶も美味しいそうで~
天使のイラスト入りの缶がまた超ツボで~
次回買っちゃうと思うので、その時は見てやってください^^;
それにしても~夢のように素敵なお菓子屋さんでしたここも危険だけど><

BOISSIERのサイト←日本語もあります^^
 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


またまた、おきゃくさま


先週の日曜に続き、一昨日も我が家はおきゃくさまでした^^

いつも家族ぐるみでお付き合いしている友達夫婦と娘のFちゃんと、
遅ればせながらの新年会でした
そして~み~んなと共通のお友達、
パリをこよなく愛するパリスちゃんがちょうど先週こちらに到着したので、
彼女の歓迎会にもなりました

こちらに暮らしていて私の楽しみの一つが、
こうして友達と集まってのホームパーティーであります^^
いろいろと持ち寄って~ちょっと(かなりか?笑)お酒も入って~
楽しくおしゃべり~~~最高のひとときです

娘たちとFちゃんは三姉妹のように大の仲良し
旦那達もフランス人同士すっかり意気投合して、楽しそうですしね~^^

この日のメニューはこんなんでした^^
PH10-1.jpg
イタリア惣菜店で買った肉団子とカラフルパスタ。
トマトソースが絶品!!この味は私には出せませ~ん><
PH10-2.jpg
今回私が唯一作ったキッシュとサラダ。
キッシュの具は玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ツナと野菜を多く、
生クリームの代わりに牛乳にして~あっさりめにしました!

デザートは~友達夫婦にお願いして~
PH10-3.jpg
チーズケーキを持ってきてもらいました^^
フランスではチーズケーキはケーキ屋さんでは見掛けませんで・・・
実は~チーズ屋さんで売られています!!
だから見てください~チーズと同じように切り売りしてくれます(笑)。
PH10-4.jpg
パリスちゃんが持ってきてくれたシャンパンと一緒に♪
それからフルーツサラダ・・・

salada de fruit
ここれは、先日量販店(どんなお店かはコチラ)で衝動買いしてしまったもので^^;
写真ではデカさが伝わらず残念ですが~2キロ入ってます(爆)。
これで5ユーロ(約800円)だったので、ついつい・・・

当然のことながら、大量に余ってしまい・・・
友達夫婦にもおすそ分けして、あれから3日目にしてようやくあと少しに・・・
毎日一回は食べるのが義務となっております

bonbon2k.jpg
そうそう、このフルーツサラダと一緒に、
2キロ入りボンボンも買いました^^;
二女の幼稚園でもうすぐお誕生会があるので、その時のために・・・

ほかにも5キロ入りヌッテラとか100本缶入りチュッパチャプスとかもあって~
物珍しさについつい買いたくなるので、あの店は危険です><

ととと、話がそれてしまいましたが~
ノエル以降食べ続けている私がダイエットに真剣に取り組まなければならないのは
必須・・・
次回のホームパーティーは、『Wii Fit大会』にしたいと思います(笑)。

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



該当の記事は見つかりませんでした。
