フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



アトリエのお手伝い

ここは、二女の幼稚園の教室。
jijyo classe1
ちょっとドキドキしながらパチリ
誰もいない、ガラ~ンとしたお部屋で、私一人・・・
別に悪いことをしてたわけではなく・・・^^;
実はこの日、午前中のアトリエの時間をお手伝いすることになっていて、
前の授業をしている先生と子ども達を待っていたのでした^^

先週と今週、二女の幼稚園はアトリエ週間となっており、
近くの科学館ラ・ビレットに出掛けたり~
幼稚園でもいろんなものを制作しているようです。
二女の話を聞いてると、テーマはどうも『風』、らしい・・・?

私は、先週お休みだったAちゃんとCくんを手伝うことになりまして~
まず一つめは、紙の上にいろんな色の液体絵の具をのせて、
ストローで吹きます
すると~線香花火のように広がって~とってもきれい(残念ながら写真ナシ…)

二つめは、こちら。
jijyo classe2
正方形の紙に斜めに切り込みを入れ~
猫やクマや蝶々などなど型抜いた紙、スパンコール、シールで飾り付けま~す
さて、これは何になるでしょうか~?テーマは『風』ですよ~^^
な~んて、もったいぶることもないですね^^;
そうで~す、風車

1時間のアトリエだったんですが~やってみて、なかなか大変でした
なるべく子ども達の自主性に任せようとやっていたら1時間以内で終わらず…
最後の方は必死になって仕上げ、汗かいてました(笑)。

そんな状態でしたから~違うグループで別の作業をやっていた二女の様子は
ほんのちょこっと見ただけ・・・まあちゃんと、お友達と楽しそうにやってました^^;

こういった特別な行事があるときは先生方だけではどうしても手が足りないので、
付き添いや手伝いが必要な日にちと時間のリストが渡されるんですね。
今回は結構な枠があったので、やっぱりお手伝いした方がいいかなと思い
一昨日の1時間だけだったら行くことができたので、半分は義務感で希望したのですが・・・
子ども達はみんな自分の名前を教えてくれたり、挨拶してくれたり~
アトリエしながらお話したり~とっても楽しいひとときでした

明日はちょうどおやつ当番の日。
今日買ったミカン、味見したら美味しかったので~
みんな喜んで食べてくれるといいな^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




レモンケーキはいかが~

昨日、気になっていたレシピに挑戦してみました♪
cake au citron1
じゃじゃ~ん、cake au citron(レモンケーキ)です

これがですね~
超簡単で、美味しかったです!!

cake au citron3
材料
大きめのレモン一個、塩入りバター(demi-sel)75g、砂糖180g、
卵3個、牛乳スープ用スプーン8杯、ベーキングパウダー入りお菓子用小麦粉190g。

作り方
①オーブンを160度に設定・余熱し、レモンは熱湯で洗って拭いておきます。
②ボールの中に柔らかくしたバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜます。
③別のボールに卵3個、牛乳を加えてフォークで混ぜ、②に加え、さらによく混ぜ合わせます。
④香り付けにお好みでレモンの皮を薄く、細かく切ったものを加え、絞ったレモン汁を加えます。
⑤24cmの長方形の型に生地を流し込み、45分間焼きます。
 焼きあがったらそのまま10分間置いて型から出し、網の上で冷まします。

レシピよりワンポイントアドバイス
*急いでバターを柔らかくしたい時、電子レンジの解凍モード1分でOK!
*塩入りバターを使うとお菓子がよく膨らみ、焼き色もきれいに仕上がります!
 無塩バターの場合は、塩を一つまみ加えましょう。

生地作りの所要時間はわずか15分!!
混ぜるだけなのでとっても楽~しかも美味しい~ぜひお試しください

cake au citron2
レシピには焼きあがって15分後が食べ頃と書いてあったのでその通りに食べてみましたが~
翌日でもしっとりしてて、美味しかったです^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



やっぱり最高でした☆

先日、パリスちゃんと再びあのレストランへ!!
La Cave Lanrezac
ラ・カーヴ・ランルザック(↑クリックするとHPへ)

前回と違うものを注文してみましたが~
またまたどれも全部美味しかったです!!
すっかり~このお店のトリコ~

la cave lanrezac2-1
前菜:半熟卵がのった~ランティーユのサラダ。
ビネガーがきいて~あっさり味でした~
la cave lanrezac2-2
メイン:パリスちゃんは本日の一品、車海老とアスパラガスのパスタ。
パリスちゃん曰く、アスパラガスたっぷりのパスタが絶品だったそう!
la cave lanrezac2-3
私の帆立貝の串焼きとポロネギのソテーも大満足でした~^^
帆立は上質の塩と黒胡椒のシンプルな味付け~
盛り付けがまたきれいでしょう

la cave lanrezac2-5
デザート:私はフォンダンショコラ。
ビターなブラックチョコが中からトロリ~そのあとホワイトチョコも~
la cave lanrezac2-6
パリスちゃんはパイナップルのサラダ。ソースはキャラメル?
詳しく聞き忘れましたが~(実は酔ってた)
パリスちゃんが「美味しい!美味しい!」と食べてたのは覚えています^^;

HPを読んでみましたところ~
季節の食材にこだわって5、6週間ごとにメニューを替えてるそうです。
伝統的なフランス料理でありながら、オリジナルな素材を使ってアレンジしたり、
健康的で軽い、シンプルな一品を・・・
お~コンセプトが見事に料理に表現されてる~!!
日本人にも合いますよね~

ワインもまた下のカーヴで選んでもらいました^^
la cave lanrezac2-4
ブルゴーニュの白で、銘柄は『Saint-Véran』。
ここれがまたとっても美味しかった!!!
このお店、料理も美味しいけれど、ワインも最高~
ついつい飲みすぎてしまうのが難点ですけど・・・

パリスちゃんの2ヶ月のパリ滞在もあっという間に過ぎてしまい・・・
昨日日本へ帰っていきました(涙)。
また次回、このお店へ一緒に行けることを楽しみにして、待ってるからね~

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ブロ友さんにご対面!

一昨日、ブログを通じてお知り合いになったmimiさんとお会いしました!
実は私、ブロ友さんと会うのはこれが初めて~ドキドキ

mimiさんは、バッグやポーチなどハンドメイドのネットショップをお持ちで~
昨年はレトロな昭和娘に一目惚れして~“がま口”を購入させてもらいました^^
私もハンドメイドは大好き♪(私の場合、口ばっかりだけど^^;)

なのでまずお連れしたかったのが手芸店。
ultramod.jpg
『ULTRAMOD』ウルトラモッド 3et4,rue de Choiseul75002 Paris 月~金、10h~18h

広い店内には、それはそれはいろんな素材、柄、色のリボンが揃っています。
あとボタンもたくさん。
昔ながらの雰囲気がまたいいんですよね~
日本人のお客さんも多いのでしょうか、日本人の店員さんがお二人もいました!
実はmimiさん、もうこのお店はご存知でした^^;
でも、前回来た時に買わずに後悔したものがあったそうで、
この日めでたくそれを買うことができてよかったです~^^

お次はそこから歩いて10分ほどの、一番お連れしたかったパサージュへ♪
私のお気に入りの場所で、以前にも紹介しましたが~(詳しくはコチラ)
きっとmimiさんも気に入ってくれるはず!と思いまして~~~^^

ここには3つのパサージュが連なってまして~
古本やポストカード、切手の店、雑貨におもちゃ屋さん、画廊などがあって~
古いもの、可愛いもの、きれいなものを眺めているだけで幸せになっちゃう私

P1030797_convert_20100324013710.jpg
『Le Bonheur des Dames』ル・ボヌール・デ・ダム(←クリックするとHPへ)
パーサージュ内の刺繡屋さん。
いつか台所のキットに挑戦するぞ~(また口だけ?…^^;)といつも眺めに寄ります^^

パサージュ内には、レストランやサロン・ド・テもいろいろあって~
mimiさんのリクエストでガレットを食べることに♪
galette.jpg
卵とハムとチーズのガレット。シードルと一緒に美味しかった~
食事をしながら、いろいろとお話も盛り上がりました^^

ほかにも本屋さんやスーパーマーケットを覗いたのですが~
二人でいろいろと可愛いモノに出会っては大喜びして~
ちょこちょこ買いがとにかく楽しかった!!
ultramod1.jpglapin.jpg
les cartesles bonbons
きれいなリボンやポストカード、パック用のウサギと卵の紙ナプキン、
それから娘達にキャンディ~とまあ、ホントにちょこっとしたもんばっかり~笑
だけど幸せ
mimiさんもおっしゃってたんですけど~
「ブランドのバッグを買うより~こんな買い物の方がず~~~っと楽しい♪」って。
私も全くその通りだなあ~

mimiさん、楽しいひとときをありがとうございました^^
私も帰ってから買ったものを取り出して~ニヤニヤしました(笑)。
美味しそうなおみやげもありがたくいただきますね~
またいつかお会いできることを楽しみにしています!

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フリーペーパーの話題は…

お気に入りのフリーペーパー『A NOUS』
a nous2
毎週月曜日発行、メトロの駅の構内で手に入ります。
お気に入りなのは~映画、コンサート、お芝居、イベントなどの
お出掛け情報が充実しているところ
子ども向けのアトリエや観劇などの情報もとてもありがたいです
あと~写真やレイアウトが洒落てるので~見てるだけで楽しい~^^
まあいつの日か、お出掛けもしたいですけどね~^^;

巻頭のメイン特集~先々週は『TOKYO』でした^^
a nous3
こちらがその表紙。
お~またフランス人好みの~不思議な女の子をキャッチしたなあ~
と写真のキャプションを読んでましたら~MORI GIRLS?
えっ、森三中?いやいやこんなんじゃなかったぞ…
(↑日本の芸能人や流行にすっかり疎くなってます)
ウィキペディアで調べたら、
“森ガール”とは「森にいそうな女の子」をテーマとする、
ゆるく雰囲気のあるモノを好むファッションのスタイル。
なるほどね~そんな感じ~
mixiのコミュ二ティが発端なんだそうで~勉強になりました**
a nous5
東京は銀座や原宿、パチンコや銭湯まで紹介されてました。
ユニクロも…きっとタイアップだったのかな(笑)。

さてこちらは今週号。表紙を開いたら~
編集長のエッセイのページを飾る一枚の絵。
a nous1
作者はおわかりですね~
今こちらでは時の人、北野武氏です^^
先日フランスの芸術文化勲章の最高章を受章しましたよね
それを契機に?パリは、TAKESHI KITANO一色って感じなんですよ~
映画『アキレスと亀』がロードショー、
展覧会『ビートたけし・キタノ 絵描き小僧展』が9月21日まで開催、
ポンピドゥー・センターでも北野映画が6月末までいろいろと上映されるらしいです。
a nous4
フランスでTAKESHI KITANOと言えばまずは映画。
私の周りでは『HANA-BI』が特に人気かなあ~
うちのオットも大好きで、“真の男”を感じるそうです^^
きっとやくざの世界にも興味があるんでしょうけど^^;
確かにいいストーリーですよね。
でも~私はやっぱり“タケちゃんマン”の方がいいなあ^^

今回の展覧会では昔のテレビ番組のビデオが流れたり、
コメディアンとしての顔も紹介されるらしいので、
楽しみに行きたいと思います!!
オットにも「一緒に行く?」って誘ってみたら、
「映画にしか興味がない!」ですって。
ノリが悪いんだから

『A NOUS』
(↑クリックすると全誌面が見れるほか、ラジオで音楽も聞けます♪
パリの空気を感じていただけるかも?^^)

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ヴァン・ショーと女友達

職場近くのブラッスリーに立っている看板。
vin chaud
ヴァン・ショー メゾン
シナモンとオレンジ入り~自家製ホットワイン~

この看板を見るたびに飲んでみたくて~
先週の土曜日、パリスちゃんと共通の友達Yさんを誘って~
ようやく行って来ました^^
初めて飲んだのも~ずいぶん昔にYさんと。
そのときあまりにも美味しかったもんで~冬になると飲みたくなります
vin chaud1
かなり甘めなんですが~
身体が温まって~寒い時にはぴったりの飲み物。
おうちでも簡単に作れるので~
もう少し甘さ控えめで作ってみようかな。
と言ってもなんだか季節外れだから今度の秋冬・・・
その時はまたブログに書きますネ^^

ヴァンショーのあとは~近くの『えびす』でディナ-♪
オマール海老など魚介類の料理が自慢のお店で、
エビチリソースなど日本で食べてた中華や担々麺があったり~
牛肉の黒胡椒焼きなどフレンチ風なメニューもあったり~
タコの冷菜やイカ焼きなど純和食なものもあったり~
選ぶのにかなり迷ってしまいます
ankake yakisoba
この日は前菜にバンバンジー、
メインに大好物の五目あんかけやきそばにしました^^

実はこの日・・・
お昼もこの近くの『桃太郎』で食べました^^;
sushiyakitori.jpg
お寿司の定食10,80ユーロは安い!!
terumimiさんとMさんと一緒に。
このメンバーで会うのは一年ぶり~前回は確か『えびす』でした(笑)。

こちらに住む日本人のお友達と食事に行く時はいつもこんな感じで~
日本料理になることがほとんど・・・^^;
やっぱり故郷の味は強し!!なのです。
あとは日本語でおもいっきりおしゃべりして~
日本にいるときもそうでしたが~女友達は~
私の人生には欠かせない、大切な宝物

ところで最近、友達との話でよくするのが日本の親のこと。
離れている分、みんな電話をしたり、メールをしたりして気遣っているんですね。
一方私は・・・電話もメールも滅多にしないし・・・
いくら両親が揃ってまあ健康で暮らしているとは言え、この親不孝者><
いろいろと心配はしているんですが、やっぱり態度で表さないとね・・・

友達を見習って、きれいな葉書を添えて美味しいものを送ったり~
電話やメールももう少しマメにします!!

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


付け合せの野菜料理いろいろ

今日は久しぶりに料理の話題です^^
と言っても、簡単な付け合せ料理なんですけどね…

最近の私、とにかくお野菜が大好きです
年とともにますます・・・これ以上太っちゃいかん!!と
体が無意識に欲しているのかもしれません(笑)。

しかも、なるべく季節のお野菜を食べることにしています。
昔「夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は身体を温める。」聞いてから特に。
今はハウスでどんな野菜も年中手に入りますけど~自然はよくできてます!!
それに旬のものがやっぱり新鮮だし、お値段も安いですからね~
艶々した新鮮野菜が目に入ると~ニコニコ顔でカゴに入れちゃてます

日本で食べていたお野菜もフランスでほぼ手に入りますが~
こちらに暮らし始めて、日本では食べてなかったお野菜もよく食べてます。
例えばアンディーヴ。こちらで初めて知りました。ほろ苦いのが特徴。
endive1.jpg
旬のこの季節、袋にいっぱい入って売られていることが多く、
結構日持ちもするので、よく買います。
これがですね~火を通しても、生で食べてもOKなので、
冷蔵庫に入っていると本当に便利なんです。
と偉そうに言いながら、実はサラダにするか、
インスタントラーメンに入れることがほとんど・・・お恥ずかしい~^^;
endive2.jpg
なので先日、レモン風味のバター炒めを作ってみました!
作り方はココをクリック
レモンの味がしっかりして~爽やか~
この日は海老フライとの組み合わせになってしまいましたが・・・合わない?

お次は~ブロッコリー。これは日本でも食べてました^^
Brocoli.jpg
色がきれいで、ついつい手にとってしまいます。
stew.jpg
ももふさんからお土産で頂いたシチューに入れました。
豆乳仕立てコーンシチュー、
懐かしいコーンスープの味がして~とっても美味しかったです^^
chou-fleur-etc.jpg
カリフラワーもこちらではよく食べます。日本ではあんまり食べなかったなあ~
ママンがよく作ってくれるのは、まずカリフラワーが柔らかくなるまで茹で、
フライパンに玉ねぎと油、ちょっとバターと一緒に炒めて、最後に溶き卵をからめます。
もう一品あって、茹でたカリフラワーに卵、パン粉を付けて揚げたもの。

私はこの日、手抜きをして・・・茹でたカリフラワーをお皿に並べ、
塩コショウ、オリーブオイル、チーズ、パン粉を乗せて、ただ焼きました。
カロリーダウンだけど~やっぱりママみたいに揚げた方が美味しいな^^;
一緒にカリカリのイカリングも~おかずと言うより、おつまみですね、これは。
ビールが飲みたくなりました~ガハハ
サラダはルッコラ、ミニトマト、生ハム、やぎのチーズ入りです。
この組み合わせも~フランスならではですよね~

ママンはよく豆料理を作ってくれます。
petits pois
生のプチポワ(グリーンピース)をお野菜と煮込んだもの、と
とっても柔らかいローストビーフ。
マスタード入りのマヨネーズもお手製です。
lentilles maman
娘達も大好き!ランティーユ(レンズ豆)とソーセージの煮込み。
P1030526_convert_20100312015416.jpg
旬は夏らしいですが~アリコ・ヴェール(インゲン豆)は
こちらで年中食べられる人気の食材です。
缶詰や冷凍野菜も豊富に揃っていて、それも十分に美味しいです。
ですが、ママンはよく生も買います。
茹でてから、肉を焼いたあとのフライパンで炒めたのはやっぱりもっとうまい~!!
この日は、大好きなシャンピ二オンのソテーとソーセージのハンバーグと一緒に。

一方~私は北海水産が届いたばかりで最近魚料理ばっかり^^;
saumon ankake
鮭のムニエルに~
玉ねぎと人参とピーマンの甘酢あんかけをのせて~
avocat et navet
昨日は熟したアボカドが冷蔵庫に3個もあったので~
先日お友達の家でご馳走になった一品を真似してみました^^
アボカドとカブを切って混ぜ~
マヨネーズ、レモン汁、塩昆布で味付け。でよかった?
avocat et navet1
塩さばと十五穀米と炊いたごはん(タイ米しかなく…どうにかOK^^;)と一緒に。
さっぱりしててご飯にも合うし、おススメですよ~

今回は、料理の写真をズラズラと~失礼しました。(しかも私のは手抜き料理ばっかり)
少しでも~何か~参考になれば幸いです~^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


土曜の午後の幸せ-雑貨&カフェ編

さて、前回の続きです^^

ベトナム料理店へ行くのに最寄のメトロの駅が
Ledru-Rollin(ルドデュ-ロラン)という名前。
どこかで見覚えがあるな~と思ったら~
そうだ!!
以前フィガロ・ジャポンでチェックしていた雑貨さんがある界隈でした^^

なんて素敵な偶然~♪
食後の散歩も兼ねて雑貨屋さん巡りができるなんて~♪♪

まず1件目。
les fleurs
Les Fleurs
レ・フルール(←HPへクリック!!)
窓の外から店内が見えた瞬間に一目惚れしました(笑)
ペンダント、ポーチ、文房具、バッグ、お部屋のインテリアグッズなどなど
とにかくラブリ~!!!!!
お値段もお手頃なものが多くて~ついつい財布の紐が緩みますよ、これは~^^;
どれだけ可愛いかは~ぜひHPを見てくださいね!
店内はすごく賑わっていて~パリジェンヌにも人気のようです♪

そして~2件目のお店。
lou lou addict
Lou Lou Addict
ル・ル・アディクト(HPへクリック!!)
こちらもかわいいでしょう~~~私が弱い水玉に花柄がいっぱい~~~
キッチンやインテリアグッズ、そして子どもグッズが充実してました~
特にお皿に魅かれ~次回は買っちゃいそう^^;
手前の水玉のお皿はプラスチックなんですけど~
気軽に使えそうだし~1枚6ユーロはなかなかお手頃なお値段かなあと~?
もし我が家のキッチンをリフォームするときは~こんな感じにしたいなあ~
と夢を見るだけでも(^^;)楽しいもんです。
lou lou addict1
この日は、娘達にお揃いのヘアゴムだけ買いました♪

あともう一件、アンティークのお店へ行きたかったんですが~
番地がわからず、次回のお楽しみにして・・・

実はパリの東側、マレやバスチーユってあまり行く機会がなくて~
この界隈も初めて歩いたんですけど~
古い町並みや素敵なお店がほかにもいろいろとあって~
すっかり気に入ってしまいました♪

お~沢山の香辛料が並んでるのはなんだ~~~?
restaurant couscous
クスクス&タジンのレストランのディスプレイでした♪

トイレタイムにカフェに入ることにして~
素敵なお店はないかと探していましたら~
「あっ、ここ!!」と声をかける前に、パリスちゃんはお店に吸い込まれてました(笑)。
cafe et fleur
おばあちゃんマダムが一人で切り盛りしているお店で、
店内にはお花があちこち飾られてました。
きっとお好きなんでしょうね。
私たちのテーブルには白いヒヤシンス。とってもいい香り~
ちょっとレトロな雰囲気も漂って~いかにこの界隈らしい、
「私たちが探していたのはまさにこれよ!!」って感じのカフェでした
居心地がよくて~パリスちゃんとフランス語や音楽、映画の話に花が咲きました^^

これからもこの界隈を訪れるときは、
必ず最後にこのカフェに足を運ぶことでしょう♪
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


土曜の午後の幸せ-お昼ごはん編

さあ~、今日からまた学校が始まりましたよ!!
毎日いいお天気~でも超寒いですーーー><
右の天気予報でもおわかりいただけますように~
最低気温が今朝もマイナス3度!!
この寒さは今週いっぱい続くらしく・・・気分はすっかり春だったのに~

まだこんなには寒くなかった先週の土曜(しつこい^^;)、
仕事が終わって友達のパリスちゃんとお昼ごはんを食べました^^
私のリクエストで~ずーーーっと行ってみたかったベトナム料理の店へ~楽しみ~♪
paris-hanoi3.jpg
じゃ~ん、パリ・ハノイです。
時々覗いて情報をチェックしている素敵なサイト、カイエ・ド・パリで見つけました。
お店情報はコチラ

すでに満員の店内で待っている間~みんなが食べている料理をジロジロ・・・
どどれも美味しそう!!!!!
本当はボブンを目当てに行ったのですが、
平たくて透き通った麺がとても美味しそうだったので~急遽変更~!!
paris-hanoi4.jpg
もやしやピーマンなどたっぷり野菜にプリプリの海老、大好きなコリアンダーを
混ぜながら頂きま~す^^
paris-hanoi2.jpg
こちらは、パリスちゃんの鶏肉のレモングラス風炒め。
これも美味しそうでしょう~~~**

ただですね、ちょっと不思議だったのが・・・
見た目はこんなに美味しそうなのに~料理に味が付いてないんです。
なので、テーブルに置いてあったナンプラー、オイスターソース、ピリ辛ソース、
塩コショウなどを自分の好みで味付けしながら食べました^^;
本格的なベトナム料理ってこんな感じなんでしょうか
paris-hanoi1.jpg
大好物のネムも味見したくて頼みました~
1個ずつ注文できるのがいいです
サイゴンビールも一緒に~美味しかった~

あと生春巻きも食べたいし、
料理は基本的にごはん、麺、サラダをベースに~
野菜と牛肉、鶏肉もしくは海老で組み合わせてある感じでした。
さらに肉類はレモングラスか生姜が使ってあったり~
コリアンダーはすべての料理にのっかってましたね。
このお店にはこれからもちょくちょく通って~
全料理制覇を目指したいと思います(笑)

料理もさることながら、お店の雰囲気も気に入りまして~^^
ドアを開けたらここはベトナム?って感じで~
狭いんですけど活気があって、インテリアも可愛いです~

とっても満足してお店を出たあと~
この日はまだまだ新しい発見が待ってました。
実はこの界隈には~可愛い雑貨屋さんがあるのですよ~ウフフ^^
土曜の午後の幸せパート2へ続きま~す
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



農業国際展示会

ティールームの翌日は、農業国際展示会へ!!
7439.jpg

バカンス二週目の今週はお天気に恵まれて~水曜日以外は毎日お出掛けしました^^

火曜日は日本語補習校のお友達Yさんちへおじゃましたのですが~
その時に招待券があるから~ということで、みんなで行くことに決定
この日も、ママ3人+子ども4人と大所帯だったにもかかわらず、
Yさんのお言葉に甘えて美味しい手料理をお腹いっぱいご馳走になり~
これまた美味しいシャンパンまで頂いて~(私がほぼ一人で飲んでましたが^^;)、
居心地が良すぎて、すっかり長居してしまったのでした。
子ども達も4人で楽しそうに遊んで~すっかり仲良しになれたようで~
じゃあ、金曜日にね~とこの日は解散(笑)。

さて当日。
パリの南西porte de Versaillesというところには大きな展示会用の会場があり~
ここでは年間、それはそれはいろんなサロンが開催されています。
例えばワイン、車にバイク、本、リフォームなどなど・・・
中でもこの農業展示会は人気だとは聞いてましたが~
着いたらいきなりすごい人出さすがは農業国~!!

メイン会場には、動物さんがいっぱ~い^^
羊さん、豚さん、牛さんなどが総勢なんと3500頭以上!!
みんなよく食べてたせいか、なんだかデカイです~*_*
salon de lagriculture10-8

salon de lagriculture10-4
牛さんは日本のより1,5倍ほど大きいように思いました。
みんなおとなしく草を食べたり、寝そべったりしてましたが~
触られたり、写真撮られたり、ちょっとかわいそうでした・・・
いつも美味しいお肉と牛乳をありがとね。

そうそう、展示会のお楽しみと言えば~試食コーナー~
siroplait1.jpg
フランスにはイチゴやミント味のシロップが売られていて、
水や牛乳で割って飲みます。
siroplait2.jpg
上に生クリームがのった~イチゴ牛乳です^^
tomato carameacute;liseacute;1
これは~プチトマトをカラメルがけしたもの。
カラメルがなんとレモングラス風味で~
とっても美味しかったです
ほかにもリンゴや綿菓子などを頂きました^^

お昼ごはんは、サラミと生ハム屋さんのサンドイッチを食べました。
salon de lagriculture10-9
美味しかったけど、塩分の取りすぎで~あとでみんなで喉が渇いて大変^^;

salon de lagriculture10-7
ガーデニングコーナーもおもしろそうでしたが~
子ども達(というかうちの二女^^;)が外へ出たがり、
じっくりとは見れず・・・会場を後にしました。

les filles
このお休みは、友達と一緒に過ごせて母子共々楽しかった~ありがとう^^
4月のバカンスは、公園でいっぱい駆け回ろうね♪
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



アリスのティールームへ♪

昨日は娘達とプランタンデパートへ。
目的は~
『不思議の国のアリス』のサロン・ド・テ
Alice salon de theacute;1

あの『ラデュレ』が3月9日までの期間限定でやってます。

Alice salon de theacute;
吹き抜けの天井には~宙に浮いた巨大ポット!
両脇の壁のディスプレイがまたとっても不思議で楽しかったです♪
Alice salon de theacute;4
ここがティールーム。
あまり座席数がないので、少しだけ待ちました。
Alice salon de theacute;6
マカロンの箱もアリスバージョンがあって~なんとオルゴール付き
アリスにちなんでラデュレが特別に作った『不思議なマカロン』も新発売だそうです**
Alice salon de theacute;5
昨日の雛祭りも兼ねて~
一人一個ずつ、ケーキ大奮発!!(ここのケーキはマジで高い^^;)
紅茶も最近飲むようになった長女と、1ポットずつ頼みました^^
長女はバラのお茶で、私のはマリー・アントワネットというブレンド。
たまにはこんな贅沢な空間を~娘達に体験させたかった母・・・
どこまで満足してくれたかは???ですけどね^^;
Alice salon de theacute;3
でもアリスのお話は娘達も大好きなので~
3月24日から公開の映画はぜひ観に行きたいそうです^^

外のショーウィンドーには、
アレクサンダー・マックイーン、クロエ、マルタン・マルジェラなどのメゾンが制作した
『アリスドレス』も展示されていました~
Alice2.jpg
Alice3.jpg
Alice4.jpg
Alice5.jpg
どれもキュートで可愛い。。。
Alice6.jpg
懐中時計やティーセットの飾りが付いた靴。
素敵な発想ですよねぇ~☆
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




仕事とフランス語

こちらはすっかり春のような陽気が続いてます^^
paris printemps 2010

ようやく更新してま~す
長女がスキーへ出掛けた後~(無事に帰って来ました~その話はまた後日~^^)
バカンス中二女とまったり過ごすつもりでしたが、
突然の仕事が入り・・・昨日まで大変でした~

仕事というのが、今勤めている会社の関連の仕事で
観光バスのパンフレットの翻訳とのことだったので、
まあどうにかなるかあ~(基本が楽天家^^;)と引き受けたわけですが・・・
届いた原稿を見たらパンフじゃなくてバスの中で流れるアナウンスじゃないですか!!
しかもかなりの量だし!!
「こりゃ、私の能力を超えてる~><」と焦ったものの、
一度引き受けたからには今更断れないし・・・

で、もう1年分くらい辞書を引きまくり~インターネットでも調べまくり~~~
締め切りまで時間もなかったので~二晩ほどは半徹夜でがんばりました
しかし、それでも、どーーーしてもチンプンカンプンの箇所が何箇所か(も?)あり~~~
そこに救世主が登場~~~オットです^^
彼は、日頃から物事を詳しく私に説明します。
で、いつもは回りくどいな・・・って思ったりしてましたが(ゴメン^^;)、
彼のこの才能をとても見直してしまいました

いろんな喩えで時にはジェスチャー交じりで説明してくれて~
どうしてもわからなかったフランス語の文章(特にポエジーがかった文章がわからない><)が、
ふっと霧が晴れたようにわかるのです。
中にはひどい勘違いをしていた箇所もあって、慌てて直したり・・・
この仕事、オットなしではできなかったと思います。
彼もそう思ったのか^^;、本当によく手伝ってくれました~

私とオットの努力の結晶(*^^*)は、リヨンで流れる予定です
リヨンは高速道路から見ただけで、行ったことがない私ですが~
今回観光スポットと歴史をたっぷりと訳して、もう、ガイドもできます(笑)
それにしても、リヨン。
古くからの歴史は大変興味深いし、昔の町並みが残っていたり、
新しい文化やアートにも取り組んでいて~とても行ってみたくなりました~^^
(りんさ~ん、リヨンはいいとこみたいですよ~)
なんと言っても“フランスの胃袋”って言われてますしね~!

特にすばらしいなあ~と思ったのが、だまし絵の壁画!
ぜひココをクリックして~制作会社のHPのいろんな作品を見てくださ~い^^

そうそう、一昨日の2月28日、仕事を始めてちょうど2年になりました。
外国人の同僚達には優しく接してもらってますし、
仕事でも段々認められているかな~と感じることも多くなり、
とっても嬉しかったりします^^
しかし!!
フランス語は、未だに上手に話せません><
よっぽど向いてないんでしょうか?勉強法が悪いんでしょうか?
ほかの外国人だったら2、3年もしたらペラペラなのに・・・
10年以上になるのにこれだけか・・・と自分で自分が情けなくなります・・・

が、落ち込んでいても仕方ないので、
下手なフランス語に付き合ってくれる同僚そしてオットに感謝しつつ、
今年はさらにがんばります
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



該当の記事は見つかりませんでした。
