フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



気分は天然生活

娘達のバカンスも2週目に入りました~
フランスは先週からずっといいお天気が続いていて、毎日気持ちがいいで~す

パパも先週末からお休み中で、
土曜日は近くの公園に娘達と自転車に乗りに行ったり~
日曜は隣のおじさんの車を修理したり、トマトを植えるために庭を耕してました
jardin1.jpg
おかげで荒れ放題の庭もちょっとだけきれいになりました^^;
オットと私は家庭菜園の知識に乏しいのですが、嫌いではありません。
土に触ると癒される~二人なのであります^^
毎年トマトだけは、オットが頑張って育ててくれます
これがですね~意外にも美味しいんですよ。
昨年は特にいいできで、私の人生の中で一番美味しいトマトだと思ったくらい
土はそんなにいいはずないし、日照条件だってイタリアみたいによくないのに~
不思議がって食べてました(笑)。

以前に書いたアプリコットの木(写真ほぼ中央)もまた大きくなりました~
abricotier10-04.jpg
ほら、実も少しだけ成ってますよ^^

月曜日、オットと近くの園芸店へ。
truffaut1.jpg
フランス国内、必ず家の近くに一軒はある(笑)大型チェーン店です。
値段は決してお安くない・・・
けれどなんでも揃っているからやっぱり便利でついつい行っちゃいます^^;
truffaut4.jpg
ガラス張りの温室のような店内。
ガーデニングは疎くても興味はすごくあるので、見てるだけで楽しい♪
いろいろと買いたくなってしまう危険な中~^^;
本日のお買い上げは~
truffaut5.jpg
まずオットお目当てのトマトの土と肥料。
truffaut3.jpg
虫除け効果もあるらしいゼラニウムに、私のお目当てのバジルちゃん、
そしてレモンタイムというハーブに初めて遭遇して思わずカゴへ~
ほほんとにレモンのいい香り~~~一鼻(?笑)惚れ、しました
truffaut6.jpg
トマトと一緒にラディッシュとカブも植えて、
お庭が少しでも可愛くなるようにお花の種も撒いてみま~す♪
そうそう、こんなものも買いましたよ。
cactus.jpg
オットが気に入った~サボテンです(笑)。

この日のお昼ごはんは手作りピザに挑戦!!(作り方はコチラ
買い物前に生地を仕込んで日向に置き、帰ったらばっちり膨らんでました~
pizza maison1
具はトマトソースと玉ねぎとピーマンとハムで。
トッピングはバカンスで時間を持て余してる^^;二女におまかせ~
チーズはやっぱりモッツァレラ!
pizza maison2
ピザって大好き時々無性に食べたくなります~
こちらには冷凍物がいろいろとあって、味も悪くはないんですけど、
健康のことを考えるとやっぱりね・・・
pizza maison3
早速買ってきたバジルをのせて食べました^^
もちろん美味しいレストランには敵わないですけど、なかなかウマイです

娘達のおやつも本当は毎日手作りしたいんですけどね~なかなか^^;
まあぼちぼち、できる範囲で“手作り生活”を楽しみたいと思います。
将来は晴耕雨読の生活がしたいなあ


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



アリスにはまってみる

一昨日、娘達とアリスの映画『Alice au pays des merveilles』を観てきました^^

Alice-au-Pays-des-Merveilles-3D_fichefilm_imagesfilm.jpg

大好きなアリスのお話だし、ジョニー・デップも好きなので楽しみにしてました~
が・・・実際に観られた方のかなり厳しいコメントもちらほら・・・
でもまあ、自分の目で確かめないことにはね!

それでどうだったかと言えば・・・
期待度が高かっただけに、確かにあれ?って感じもあったけど、
でも、みんなが言ってたほど悪くもなかったですよ~
フランス人のコメントも結構きつくって、
“最低!”とか“クソ~お金損した!”とか書いてましたけど・・・^^;

衣装やシーンはとてもきれいで、視覚的にはとても楽しめました
ただお話は、いつもの慣れ親しんでるアニメ版の方が断然おもしろいかな。
登場人物がみんないかれてて「そんなばかなー」ってとこが好きなんだけど、
実写版は、ファンタジー映画にありがちなお話でした。
でもね、約2時間の間、不思議の世界に引き込まれてました~

娘達はとても楽しかったようです^^特にお気に入りだったのは~
la raine rouge
赤の女王の口紅のハート型(笑)


映画館の隣には本&DVD屋さんがあって、アリスの本がいろいろ並んでました。
les livres alice
livre Alice2livre Alice3
こうして眺めると~いろんな装丁があっておもしろいですね~

うちにもアリスの飛び出す絵本がありま~す^^
昨年のクリスマスに娘達に届いたお友達Fちゃんからの贈り物
alice livre
この絵本は最高~!! アリスの世界が一冊に詰まってます
(Fちゃん見てる?元気~?二女もひらがな覚えて読んでるよ~^^)

ところでよく考えてみると、私って原作は読んだことがないんです^^;
今日BOOK OFFで探したけど見つからず・・・
でも、近いうちにぜひ読んでみたい!アリスにはまってみます^^

canal1.jpg
さて、映画館を後にした午後7時過ぎ頃~まだまだこんなに明るいんですよ~
映画館はこの運河沿い、人がいっぱいいる辺り。

canal5.jpg
運河沿いの高台にあるテラスも満席!!ビール、美味しそう~

canal3.jpg
噴水のある公園でもおしゃべりしたり、子ども達が駆け回ったり~
人々が笑顔でくつろいでる光景はいいもんですね^^

canal4.jpg
私たちも楽しかったよ


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


大学生のお姉さん

ちょっこらご無沙汰してしまいました。
先週後半からな~んかきついんですよね~頭痛がしたり、身体がとにかくだるいー><
変わりやすい天気のせいか、それとも更年期障害?(苦笑)
多分今週から子ども達がまたヴァカンスに入って、気が抜けたせいだと思うんですけどね~
しばらく、ゆっくりします。

今日は、うちの娘達の大きなお姉さんが二人、遊びに来てくれました^^
実は隠し子・・・
ってなわけはなく^^;以前日本語を教えていた大学生の女の子達なんですが~
今時の若い子にしては珍しく(特にフランスじゃ~)真面目で優しくて~
うちの娘達もすっかりなついております。まるで本当のお姉さんみたい

いつもは学校が忙しいのでヴァカンスになると遊びに来てくれたり、
長女を美術館に連れて行ってくれたりします。とてもありがたいです。

二人は大学で歴史を専攻しているのですが、
Yちゃんはロンドンに先月まで半年間留学していました。
歴史は好きだけでど仕事を見つけるのが難しいので、急遽観光の方に進路変更。
英語習得のためにロンドンへ行き、
9月から大学を辞めて観光の専門学校へ入学することが決まり、
専門学校に通うには週3日間は仕事もすることが条件なので、
今は就職活動にがんばっているそうです。

Kちゃんは歴史の勉強を続け、将来は大学の教授を目指しています。
論文などとても大変そうです。
二人とも、夢が実現しますように!! 心から祈るばかりです

日本が好きな二人はもちろん、日本料理が大好き~
今日は、先日長女の学校に持って行った巻き寿司をまた作りました~(笑)。
makisushinado.jpg
それから、イカの照り焼きも~

←この本を参照^^
外国で手に入りやすい材料で作る日本料理のレシピが満載!
確か英語版、もしかしたらフランス語版もあるかも・・・!?
Y&Kちゃんも「美味しそう~盛り付けがキレイ~」ってキャーキャー見てました(若いっていいな^^)。
ika teriyaki
イカをたれに30分漬けて、フライパンで焼くだけ~二人にも大好評でした

gateaux arabe10
こちらはKちゃんが持ってきてくれたお菓子です^^
なんと彼女のおばさんが作ったアルジェリアから届いたもの~
ココナッツやチョコ味、甘さ控えめでとっても美味し~い

kyln.jpg
私も素直でまっすぐで楽しい二人が大好き
いっぱいおしゃべりして、笑わせてもらいました~
今度来てくれる時は、栗原はるみさんの本にあった『抹茶ゼリー』を
一緒に食べる予定です


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


作りたいもの

レ・アール界隈へ行けば、寄らずにはいられないお店『ラ・ドログリー』。
可愛いボタンやビーズなどなどお店を一回りして眺めるだけで幸せ~
先日ももちろん寄りましたよ~で、買っちゃいました^^

季節はずれだけど~編み物の本。しかも二冊も^^;
tricot1.jpg
実はですね~
最近暖かいのか寒いのかわかんない気候が続いていて、
着るものにすごく頭を悩ませていまして~><
なにか気軽に羽織れるものを探していたんです。
そしたら、この二冊の本の中にまさに私の好みの服がいっぱい!
tricot2.jpg
基本的にはポンチョみたいなのが多くて、
それも長方形に編んで形がいろいろ変えられるみたいな~
すごいアイデアなんですよ!ちょっと説明が難しいんですけど~

編み物は決して得意ではないけれど、
この本の中の服はどーしても欲しいので、がんばって作ってみます
幸いなことに長方形に編むものが多いので~
この春には着れないですけどね~いいんです^^;

あと、長いことお預けにしていたカーテンを縫って~
ジャムも作りたい♪
いろんなものを作りたくてうずうずしちゃうのは春だから?
完成した折には、アップしますので見てやってください


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


マドレーヌに初挑戦♪

先週の土曜、再びレ・アール界隈へ。
先日モントルグイユ通りの近くにお菓子や料理の道具屋さんがあったはずだと
探したのですが見つけられず・・・
帰ってから調べたらありました!
モンマルトル通りにあるMORA(モラ)です。
同じ通りにあるa.simon(ア・シモン)も有名。
詳しいお店情報はコチラをご覧くださいね~

deux moules

買いたかったのはこれ、マドレーヌの型です^^
スーパーやデパートにはなぜかシリコン製しかなくて・・・
私は抵抗があるんですけど、あれっていいんでしょうかねえ???
モラにはちゃんと金属製のがありました!ほかにも専門的な道具がいっぱい@@
ついでにレモンケーキ用に24センチの型も買いました~
うちにある30センチはちょっと長すぎて、いつも不便に思っていたので

で、早速昨日、二女と一緒に作りましたよ♪
madeleine1.jpg

レシピ(16個分)
①オーブンを220度で予熱し、ボールに卵2個、砂糖、柔らかくしたバター、
 小麦粉(お菓子用ベーキングパウダー入り)をそれぞれ130gずつ混ぜていきます。
②型にバターを塗って小麦粉をはたき、スプーンで型に生地を入れます。
 量はレシピに型の半分までと書いてありましたが、私は貝殻のギリギリまで入れました。
③型をオーブンに入れ、220度で4分、180度に下げて4分焼きます。
 私の場合、後半の4分ではまだ焼き足りない感じだったので、さらに3分ほど焼きました。 

madeleine2.jpg

レシピのマドレーヌはおなかの辺りがプクッと膨らんでるけど、
私のは膨らみませんでした・・・
でもまあ、どうにか完成

madeleine3.jpg

熱いうちに型から外して、網の上で冷まします。
やっぱり焼き色がいまいちかなあ~
見かけはともかく^^;味はフワフワ軽くてとっても美味しかったです
市販のとはちょっと違った味わい~
娘たちは前回のレモンケーキよりこっちが気に入ったようで、
あっという間になくなってしまいました**

焼き方は、温度とか時間とかちょっと研究しないとなあ~
おなかもプッくりさせたいし(笑)。
マドレーヌのレシピはもう一つあるので、今度はそっちに挑戦してみます


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ロングデー

今朝は5時起床でした~
la lune
なぜなら~夕方から長女の中学校で発表会があり、
そのために持っていく食事を作るためです。
先日学校から『何の料理を何人分』と書き込む用紙が配られ、
でも義務ではなくて、手ぶらで行っても全然構わないのですが~
長女が大好きな先生がお寿司が大好きで、
「持ってきてくれたら嬉しいなあ~」と言われたそうなのです。

ちょうど仕事の日だったのでちょっと迷ったものの、
せっかくの機会だから先生やみんなにもお寿司を食べてもらおう!!

maki-sushi1.jpg
で、朝から巻きましたよ
具は~卵焼きときゅうり、スモークサーモンとアボカド、
そしてツナと小ねぎのマヨネーズ和え。
こちらの人でも食べやすくて、手に入りやすいもので作ってみました^^
maki-sushi2.jpg

仕事から戻って~オットと二女を迎えに幼稚園に寄って~
その足で長女の中学校へ17時頃到着。

寿司を渡しに地下の食堂へ行ったらすごい数の料理とお菓子!!
fete1.jpg
お料理はさすがにキッシュが多かったですね~
あといろんな国籍の料理やお菓子に誘惑されて、
オットと娘達といきなりおやつタイム^^;
buffet1.jpg
左はドーナツ、右はココナッツのお菓子で
どちらも美味しかったです♪
buffet2.jpg
右は春巻きと思って注文したら、中身はカレー風味のじゃがいもでした。
左はコロッケ、でもやっぱりカレー味。
どちらもインド料理でしょうか?
私はカレーは大好きだけど、こういったカレー風味はちょいと苦手かな・・・^^;

さてさてお腹もいっぱいになって発表会のある教室へ~~~

旅行代理店のスタッフとお客さんという場面設定で、
いくつものグループが次々と登場し、英語で会話をします。
voyage1.jpg
笑っちゃったのが、お客さんとスタッフ、もしくはお客さん同士が
すぐに言い争いになっちゃうグループが多くって~(中には暴力沙汰も><)
やっぱりフランセーズね、みんな・・・
会話は生徒達で考えたもので、長女はおもしろくするためだって言ってましたけどね~
voyage2.jpg
あと~衣装が個性的だったりお化粧してたり、大人ぽかったー!!
若いうちからみんな意思表示や自己主張がはっきりしてます!!
「私もこの国で育ったらこんな風になれたのかしら?」
と英語とはまったく関係ないことを考えたりしてました^^;

私たちは18時半頃帰宅しましたが、発表会はその後も続いて21時半までの予定。
え~、中学、高校の行事なのにそんな時間まで~~~
と思ってしまうのは、日本人の私だけでしょう(笑)。

只今、午後11時。
ブログの更新もして、長かった一日もようやくおしまいです^^おやすみなさい

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ハーブは料理の活力

こちらに来てから、料理にハーブをよく使います。
日本ではあまり使った記憶がないですけどね・・・
今ではハーブなしでは生きられないかも~(大げさ^^;)

herbe6.jpg
今日もローリエとタイムのブーケガルニを買いました^^
この二つが私が一番よく使うハーブ。
herbe7.jpg
特にタイムがお気に入り
なんにでも合いやすいので、気軽に使えるのがいいです。
香りもいいですし~
herbe1.jpg
鶏肉をオーブンで焼く時には、
ポロネギやセロリ、人参などのお野菜、そしてタイムを一緒に仕込むと
香りもお味もず~っとよくなります!
herbe2.jpg
こちらも冷蔵庫にあったズッキーニとトマトをオーブンで焼いただけの
簡単料理なんですけど~
野菜の上にオリーブオイル、チーズ、塩コショウ、
そして乾燥タイムをパッパッとふりかけただけでタラタララ~ン、もっと美味しい!!
あと私はキッシュにも乾燥タイムをふります。

ローリエは、トマトソースとミートソース用。
タイムを一緒に入れも美味しいかな。
herbe5.jpg
トマトソースは多めに作ってパスタに絡めたり、ピザのソースにしたり~
チキンライスやオムライスにも使いますよ。

以上の料理、ハーブと共に、
塩やオリーブオイルも上質なものにこだわると~さらに美味しくなります
当たり前の話なんですけど^^;

暖かくなってきたので~そろそろベランダのハーブも揃えなくては!!
只今、万能ねぎだけは生育中~
あとはバジルとコリアンダーの苗を買ってきて、シソの種を撒いて~
これだけあれば、料理するのがまた楽しくなります♪♪

材料を見ながら味のイメージが頭に広がってハーブを選ぶ時、
レミーのことを思い出します。

匂いをかぎながらスープの味付けをするシーン、
私はあそこまで上級者ではないけれど、気分だけはあんな感じ
大好きな映画です^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




卵はどこだ!

今日、フランスはPAQUES(パック=復活祭)の日です

パックと言えば~恒例の卵探し~パチパチ
毎年パパが隠して、娘達が見つけま~す^^

昨日スーパーで卵型のチョコを調達してまいりました!
いつも買うミルカのチョコ。
でもこんな卵型のチョコはこの時期限定です。
paques2010-1.jpg

paques2010-8.jpg
これはパッケージが可愛くて思わず買ってしまったのですが^^;
卵の中に濃厚なクリームが入っていて~スプーンで食べます。
なかなか美味!!

さて~卵探し・・・
私も一緒に探しましたが、ちっとも見つからない~~~><;

というのも・・・
パパの隠し場所ってちょっとヘンなんです!!
普通は木の根元とか草の間に隠しますよね~
paques2010-2.jpgpaque2010-3.jpg
paques2010-4.jpgpaques2010-5.jpg
なのに塀の上とか木も高いところとか、
見つかっても二女なんて取れないよ~って場所が多くて~~~
私なんて地面ばっかり探してたから見つからないはずだー

paques2010-6.jpg
この木のどこかにあるはずなんだけどどうしても見つからないので、
木を揺らして落とす作戦^^;
チョコはお花の奥深くに隠れてました・・・わからんって!!

と・・・なかなか悪戦苦闘しましたが^^;
この遊びは楽しいので~お誕生会とかでやってもいいかも!
でも私は、地面に隠します(笑)。

paques2010-7.jpg
残ったチョコは~二女が幼稚園で作ったカゴに入れてみんなでつまみま~す^^
昨年はウサギの入れ物でしたが~今年はニワトリ

そうそう、明日はLUNDI PAQUES(月曜復活祭)で祝日^^
やった~学校も仕事もないぞ~~~ひたすら寝ます

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



春の恵み

4月ですね~春ですね~

まだまだ寒かったり、
すごく晴れていたのに急に雨が降り出したり、
風が強かったりしますけどね。

でも、お天気がいいとポカポカしてやっぱり気持ちがいいですよね~^^

nuage.jpg

しかも昨日なんて、こんなにきれいな青空
白い雲がふわふわ浮かんで~しばらく見惚れてました

abricotier.jpg

手前の枝は、冬の間にオットが庭に植えたアプリコットの木です。
今年の冬は寒くて雪もいっぱい積もったし、枯れてないかとちょっと心配でしたが、
ちゃんと生きててくれたのね~~~
枝には沢山の芽が顔を出し、お花もちょっとだけ咲いたんです。
しかもそのお花が桜そっくり!!
雨と風で残念ながら散ってしまいましたが・・・
来年は我が家でもお花見が楽しめるかも~^^

話は変わって~
先日会社の健康診断があり、その帰りに1区のレ・アール界隈をぶらぶらしてたら、
たまたまMontorgueil(モントルグイユ)通りへ。
ここって、雰囲気が日本の商店街に似てて~
八百屋さんやお魚屋さん、パン屋さんなど庶民的なお店が並んでいます。
でも実は、有名なお店もいろいろあるらしいです~詳しくはココをクリック!
また出直そうっと^^;

leacute;gumes2-1

この日は新鮮そうなお野菜に引き寄せられ~八百屋さんへ。
シャンピニオンとルッコラ、摘まれたばかりって感じでとてもきれい
ルッコラは、香りもいい~

neuveau navet

新かぶも新鮮で美味しそう~浅漬けにしようかな^^

お昼は、前夜に焼いた子牛のローストが残っていたので、
シャンピニオンのソテーとルッコラのサラダと一緒にいただきました。
新鮮なお野菜が手に入ると~料理するのも食べるのもウキウキ気分
これって私だけでしょうか?

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



該当の記事は見つかりませんでした。
