フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



賑やかな母の日

フランスは昨日が母の日でした

毎年恒例の~二女が幼稚園で作ってきてくれた贈り物~
fete des mere10-1
今年もママのポエジー(詩)が添えられた素敵な手作りカード
それから~~~
fete des meres2
きれいな紫色の袋には、イチゴジャムが入ってました

二女の話によると~
それはそれはたくさんのイチゴを子ども達が切ったり、お砂糖と混ぜたりして、
その後の作業は、先生方がしてくださったようです。
瓶も子どもたちのイラスト付き^^

実は、私も旬のイチゴでジャムが作りたいと思ってたんです。
だけどうちの近所のマルシェには何度覗いても美味しそうなイチゴがなくて・・・
だから渋々諦めてたんですけど・・・
まさか母の日の贈り物にもらえるなんて~私の念が通じたのかな?(笑)
いやいやそうじゃなくて^^;
先生のすばらしい思いつきに、ただただ感心させられた次第です

実は昨日は、我が家は沢山のおきゃくさまでした~
まず、いつも遊びに来てくれる日仏カップルの友達と娘のFちゃん、
それから長女のクラスメートのKちゃん。

オットや友達夫婦も手作りジャムのアイデアに感心してて、
「いい先生だね」って話してました^^

私は、奥様のYさんと仕事やプライベート、そしてバカンスの話で花が咲き、
とっても楽しいひとときでした。
Yさんと私は価値観がとても似ていて、こうして時々遊びに来てくれておしゃべりすると
「お互い元気になれるね~」って昨日も話したとこでした^^

オットとS旦那さんもすっかり仲良しで、昨日は一緒に車を洗ってましたし(笑)。
子ども達が楽しそうに遊んでいたのは言うまでもなく~
とても賑やかで楽しい~母の日となりました~

n2.jpg
こちらは、Fちゃんから二女へのプレゼント!

学校かアトリエか?で作ったそうなんですが~
がちょうど二女の名前の頭文字なので、持ってきてくれたんですよ~^^
羽やリボン、コットンなどで飾りつけがしてあって、
赤とシルバーのコントラストがカッコイイ~
n1.jpg
早速ベッド横の壁に貼って、嬉しそうな二女♪
Fちゃん、ありがとね~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




スマーティーズ・サブレ

昨日月曜はフランスは祝日で、三連休でした。
その前の週は四連休でしたし~
5月は祝日がななんと4日も!!あって、既に半分ヴァカンスのようであります^^;

とは言っても、そうお出掛けばかりもできませんし・・・
うちにいると二女の「遊んでくれ~」攻撃><
お人形やごっこ遊びは勘弁して欲しいので、いつもカードかゲーム版遊び、
もしくは「一緒におやつ作ろう!」となります^^

昨日は、最近見つけた子ども向けのサイトでクッキング遊びがあって、
最後にレシピも印刷できるので、実際に作ってみました!
sableacute;s aux smarties1
サイトはコチラです~
ただ、無料だけど、登録しないといけないのがちょっいと面倒なんですけど…
sableacute;s aux smarties5
印刷したレシピがカワイイ♪
お菓子の名前は『スマーティーズのサブレ』。
詳しい作り方はコチラで~す^^
sableacute;s aux smarties3
ところでスマーティーズとは~これこれ
そう、日本のマーブルチョコです^^
先日特売で買ってたのがちょうど家にあったので運命的だわ~!?(笑)
sableacute;s aux smarties2
この日はレシピじゃなくてサイトを見ながら作業を進めたので、
PCとキッチンの間を三人で行ったり来たり(笑)
最後のスマーティーズの飾り付けがやっぱり楽しそうでした~

さてさて、出来上がりは・・・
sableacute;s aux smarties4
「膨らむから間隔を開けてね!」とお姉さんが言ってましたが、
ギャ~、こんなにでかく膨らむとは~~~@@
お味は~とっても素朴な優しい味^^
毎度のことながら(^^;)簡単なので、子どもと一緒に作るおやつにぴったりですヨ☆


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


アルザスの思い出

タルト・フランベを食べたら、昔行ったアルザスのことを思い出したので書きますね~^^
2001年だったので、なんと9年前・・・^^;

パリからひたすら東へ向かうとアルザス地方へ到着するのですが、
車で行くと山道を越えたりしながら5時間ほどかかって、意外に遠かったです。
今はTGVが開通して、2時間ほどで行けるようになりましたけどね。

印象を一言で言うと~おとぎの国みたい
alsace01-3.jpg
これはアルザス出身の画家HANSI(ハンジ)が描いた
民族衣装を着た女の子の絵ですが、かわいいでしょう~^^
本当にこんな子が町を歩いてそうなところなんです。

町並みがきれいで~
alsace01-2.jpg
ピンクや黄色、青などのパステルカラーで塗られた建物、
雨戸にハート型のくり貫きがあったり~
窓辺や通りにはたくさんのお花があふれていて~
どこへ行ってもゴミなんて落ちてなくて、とても清潔でした

ただ・・・今はこんなに静かで可愛さにあふれるアルザス地方ですが、
かつてフランス領になったりドイツ領になったりして大変だった歴史があり、
女の子の絵にも、アンジのフランスへの愛国心が込められているんですね・・・
(アンジの詳しいお話はコチラへ^^)
そうそう、アルザス出身の友達から教えてもらったのですが、
絵本『すてきな三にんぐみ』の作者トミー=アンゲラーもアルザス出身なんだそうです**

『フィガロ・ジャポン』に紹介されていた4つの町村を訪れました。
Ribeauvillé(リボヴィレ)、
Riquewihr(リクヴィール)、
Kayserberg(ケゼルスベール)、
そしてColmar(コルマール)。
コルマール以外は小さな村で、どこも素敵でした☆

alsace01-6.jpg
特に好きだったのはリクヴィールかな~ハンジの美術館もありましたし!

そして、どの町村もアルザス・ワイン街道の通過点なので~
美味しいワインも味わえるはず!!
私達はなぜかこの時、ワインは全然飲みませんでした~><

alsace01-5.jpg
ケゼルスベールの高台にある城跡から町を一望~
なだらかな勾配はたしかぶどう畑だったかな!?(記憶が曖昧ですみません^^;)

alsace01-9.jpg
もちろんタルト・フランベも食べましたよ~
ワインは飲まなかったけど、アルザスビールはしっかり飲みました!

そして~アルザスと言えば忘れちゃいけない・・・
alsace01-8.jpg
赤ちゃんを運んでくるコウノトリ~!!
初めて本物を見ました、それもたくさん**
高い三角屋根の天辺に巣を作って、すっかり住民のように暮らしていましたよ^^



↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


タルト・フランベ

こちら、ずっと寒かったんです・・・
いくらなんでもな~と思いながら、
先週末は我慢できなくてセーターを来て仕事に行きましたよ^^;
横の天気予報をご覧くださ~い
朝の最低気温が5度以下・・・先週は日中も気温が上がらず・・・><
でもようやく昨日の午後から緩んできた感じで~今日は快晴快適!!やったー

お昼ごはんにtarte flambée(タルト・フランベ)を作ってみました^^
タルト・フランベとは、フランス東部アルザス地方の郷土料理で
ちょっとピザに似てますが、トマトソースの代わりにフロマージュ・ブランと生クリーム、
その上に玉ねぎの薄切りとベーコンをのせて焼きます。
本日は、この本のレシピを参考にしました^^

tarte flanbeacute;e1
生地はいつものピザ生地と同じもので作りました。
もともとアルザスの主婦が余ったパン生地を薄くのばして作ったのが
始まりらしいです。
詳しい作り方はコチラへ~
tarte flambeacute;e2
じゃ~ん、焼きあがりました~!
玉ねぎとベーコンとフロマージュ・ブランのソースと見事なハーモニー~♪
ピザ同様、クセになる美味しさです☆
次回はアルザス名産白ワインもしくはクレマンも用意しなくちゃね

実はですね~先日あまりにもおなかが空いておやつに買ったのが、
モノプリ内のパン屋さんのバゲットのフランベだったんです。
これがたまらなく美味しかったので、今回作ったわけですが~^^;
なので、簡単に作りたい時、バゲットが余っている時は、
半分に切った上にソースと具をのっけて焼いてもよいかと思います


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


思春期とトワイライト

先日、長女がパパにおねだりして買ってもらったもの~
twilight1.jpg
『トワイライト』のDVDです^^

日本での評判はどうなのかな?
こちらでは大変人気なんですよ~
といっても、10代の女の子に!だと思いますけどね^^;
長女の中学校でも本を読んだり、映画を観たり~
沢山の女の子が胸を熱くしているそうで・・・

私もオットも長女に付き合って観ましたよ。
そもそもバンパイア、過去に観た二本の映画があまりに強烈過ぎて苦手な私><
でも、その点では全然ライトなのでよかったです^^;
ストーリーはね~う~ん、やっぱり若い子向けですね~
一途な恋心・・・
私もそんな時があったっけ?って遠~い昔を思ったりはしましたけど^^;
一緒に観ている横で、
「ベラ(主人公の女の子)は男の子のことばーっかり考えて、全然勉強してないね。
この時期にしかできないことはほかにもいろいろあるのにね・・・」
と現実的なコメントで雰囲気をぶち壊す母でありました・・・
二人の恋愛よりもバンパイアや人狼達の背景をもっと詳しく知りたいので、
本は読んでみたかったりします^^;

さて、うちの長女も今年の7月で13歳、いわゆる思春期のお年頃なわけですが~
女子校に通っているので、正直、男の子が恋しいようなんです・・・
近所のお姉さんにボーイフレンドができたとかで羨ましがったり~
最近はジャニーズのYOU-TUBEを一生懸命観てます^^;
長女曰く「フランス人より日本人がカッコイイ!!」~ですって(笑)。
先日は、お気に入りのアイドルの写真を印刷してメッセージを書き込み、
オリジナルポスターを作ってました~そして、ベッドの横に貼ってます^^;

そもそも、フランスのテレビや映画って若い子はあまり見かけないですからね~
いつも同じ顔ぶれ、中老年のおじさんばっかり・・・
テレビキャスターやお天気だって、熟年のマダムが主流だし・・・
大人社会だから?
それとも~若い子に仕事を取られるのが怖いから、閉め出してたりして?^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


今日はフレンチ風に。

今週に入ってこちら、マジで寒いです><
特に朝方が寒くて気温が10度以下・・・
それでも昨日はお天気がよくて日向に出ると暖かかったので、
先日買ってきてベランダに置いたままにしていたハーブやゼラニウムを
よーやく(^^;)鉢に移し替えました。
balcon10.jpg
寒いし、お水もあまりあげてなかったのでぐったりしていたのが
鉢に移して土を入れてお水をあげたら、すぐに元気になったのでよかった

basilic10.jpg
ほとんど手を掛けていないのに、毎年ちゃんと生育してくれるシブレット
只今蕾をつけてまして~友達の話によるとお花は食べれるんだそう~
楽しみが増えました♪
シソも今年も健気に芽を出してくれ、すくすく生育中で~す
thymcitron.jpg
こちらは新顔のレモンタイムちゃん^^
本当にレモンのいい香り~どんな風に使おうかとワクワクしてますが~
料理のほかにもレモンの代わりにお茶やお菓子に入れたり~
ハーブバスも楽しめるそうです
(さらに詳しい情報はコチラをどうぞ~)

お昼ごはんにさっそくレモンタイムを使ってみました!
saumon et salade pomme de terre
鮭のムニエルに乗せて焼いただけですけどね^^;
でも~レモン風味が効いて美味しかった!
ハーブはやっぱり最高の調味料ですね~

付け合わせは、ビネグレットソースのジャガイモのサラダ。
こちらもハーブを使ったレシピを探して作ってみました^^
salade pomme de terre
フランスでじゃがいもを茹でる時は皮付きのまま、丸ごと鍋に入れますが~
この日は、潰した皮付きのにんにく1個、ローリエとタイム、塩コショウも一緒に。
火が通ったら皮を剥いて、さいの目に切って、ビネグレットソースであえます。
ビネグレットソースは、ビネガー大さじ1に塩を少々混ぜ合わせ、
サラダ油またはオリーブオイル大さじ3を加えて、コショウを挽き入れ、よく混ぜます。
あとはお好みでマスタード、ハーブを刻んで加えればできあがり!
油の代わりに生クリームを使ったソースも~今度はこっちにしてみようっと♪

私はマスタードとシブレットを刻んであえましたが、
ジャガイモがにんにくとハーブの香りと味がちゃんとしてウマイ!!
この調理法、気に入りました


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


青梗菜の炒め物

先日、中華の食材店で青梗菜を買ってみました^^
娘達が食べなさそうだから買わない野菜・・・
でも、この日は無性に食べてみたくて~

冷蔵庫にあった豚肉、そしてナスも一緒に炒めたら~
これがご飯に合って美味しいこと
chingensai.jpg
レシピはこちらを参考に~私は生姜も入れました!
お野菜はなんでも好きだけど、青梗菜はまたたまらなく美味しいですね~
こんな一品とご飯があればもう幸せ~
青梗菜、また買ってこよう♪

今日は珍しくこれでおしまいです。チャンチャン^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


外遊びが一番!

また今日から学校が始まりました。

それにしても2週間のバカンス中はお天気に恵まれて、
おかげで子ども達も思いっきり外遊びが楽しめてよかったです^^
今週はまたちょっと寒いです

先週の火曜日は、パリからちょっと離れた遊園地に行きました
昨年も一度書きましたが(記事はコチラ)今回4回目!!
娘達のお気に入りの遊園地です。
parc st Paul10-1
観覧車からの眺め。緑が多い遊園地私も癒されます~
parc st Paul10-3
今回も長女の親友Oちゃんも一緒^^
parc st Paul10-2
白鳥のペダルボートに乗り~
parc st Paul10-4
しばしボートを止めて、カモの親子と戯れたり~

大いに笑えたマジックミラー☆
parc st Paul10-5
巨人になった二女~
parc st Paul10-7
パパと長女は小人に~
parc st Paul10-8
スリムになったオットと私~こんなになりたいよ~

身体もいっぱい動かしましたよ~(私以外^^;)
parc st Paul10-9
トランポリン10分ずつを4回に~
parc st paul10-10
今回子ども達が一番長く遊んでいたのがこの遊具。
ロッククライミングのように頂上まで登り、急降下の滑り台で降りてきます。
parc st Paul10-13
この滑り台はやっぱり最高!!

parc st Paul10-12
お昼もこんな素敵な場所で食べました^^
人もそれほど多くなかったので、この辺りは私たちだけでのんびり~
parc st Paul10-11
ゴロンとしたら気持ちがいいことこのまま見て(寝て?笑)いたかった…

さて、今日はまだまだ続きます!
木曜日、terumimiさんちで美味しいカレーをご馳走になり、
近くの公園へ遊びに行きました^^

parc floral10-1
ヴァンセンヌの森の中に、楽しそうな遊具がいっぱ~~~い!!
parc floral10-2
こういう公園だと子ども達は自由に遊べて大喜びだし、
大人もベンチや芝生でのんびりできるので、みんなが幸せです(笑)。
parc floral10-5
お友達が一緒だともっと楽しい♪
この日も4人で大はしゃぎでした~
しかも明るくて優しいMお姉ちゃんにも遊んでもらって~よかったね^^

parc floral10-3
ギニョールのお芝居も見れたし~
parc floral10-7
馬の自転車レースにも参加できます。
これ、結構大変そうで~二女は何度も押してもらってました^^;

parc floral10-4
ここは《Parc Floral》花公園なので、実はいろんな植物も楽しめるのです。
ちょうどチューリップが咲いていて、それはそれはすごい種類~@@
とてもきれいでした
parc floral10-8
やっぱり子ども達には身体を動かせる外遊びが必要ですね!
うちの中でだらだらニンテンドーをしている時より、
娘達の顔がイキイキと輝いてましたから。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
