フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



いよいよバカンス~

皆さん、お元気ですか~?
日本は梅雨の真っ只中でしょうか?
こちらは急に夏らしくなって、毎日暑いです。

6月の最終日、長女の日本語補習校、そして二女の幼稚園も無事に終わり~
ようやく我が家はバカンスに入りました~~~
明日からとりあえず学校の送り迎えから解放されます!!
6月はなにかと多忙で、疲れマシタ・・・

大きな理由は、5月末から同じ会社の別の部署を手伝うことになって、
時間も増えたし、慣れないから余計に疲れを感じてしまい・・・
疲れるからフランス語もしゃべりたくない・・・という悪循環になります。は~

あと、学校の年度末だったので、遠足とか行事が多くって、
その度に買い物とか準備とかいろいろ・・・
先週土曜は、二女の幼稚園の発表会&お祭りがあって、
子ども達のダンスをアップするぞ~って張り切ってたんですが、、
なぜか、FC2動画にダウンロードできなくって~><

そんなこんなで近頃、楽しみのブログの更新もできないくらい、
エネルギーが底をついてしまった感じでして・・・

幸い、今週末からサボワへ出掛けたり、2週間は仕事もお休みなので、
元気を回復できるかな~?
その準備とか仕事もあってあと2日はバタバタしそうですが~><;
もう一踏ん張り、がんばるぞー!!

一方・・・
既にバカンスに入ってから1週間の長女、
昨日はお友達のOちゃんが遊びに来てくれて、
OL3.jpg
大好きなWINX(イタリアのアニメ)のビデオを観たり~
LO1.jpg
コンピューターを見たり~
OL2.jpg
Wiiで遊んだり~
二人で仲良く、まったりしてました~いいわね~^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



パパへキッスの嵐!!

昨日は、父の日でした。
もちろん、二女が幼稚園で作った贈り物がありまして~
今回もどうぞ見てやってくださいませ^^

fecirc;te des peacute;res10-1

左側カードの表紙には、小麦粉粘土で作った文字とハート付きのまたもや凝ったもの。
「J’ mon papa」-ジェム モン パパ!パパ、好きよ!うふふ。

カードを開くと~中には毎回恒例のポエムが添えられていました。
ポエムの暗唱は幼稚園から始まり、長女の中学校でもまだまだあってまして、
小学校からはテストの対象となります。
フランス語の美しさ、そしてフランス人らしいエスプリが感じられていいなあ~と思ってますが、
先日もこちらの日本人向けフリーペーパーのコラムにこのポエムに関して
いいお話が載っていたので、よかったらココをクリックして読んでみてくださいね。

ところで、気になる右側の女の子は・・・
 
fecirc;te des peacute;res10-2

女の子は箱を持ってまして、中には小さな紙切れがいっぱい!!
紙の中は~二女からのキッスでしたしかも10枚とも~~~^^;
日本だったら、「肩たたき券」が入っていそうですけどね~(笑)
あと「お手伝い券」とかだったら嬉しいなあ・・・私の場合^^;

でも、パパにはやっぱりキスの方がいいのかな~~~

そうそう、前回のお菓子に関してちょいと訂正がございます。
quatre-quarts aux pommes5
あれからまた作ったのですが、お菓子は焼きあがったあと
どうもひっくり返さなくていいようです^^;
リンゴは底に並べるだけではなく、表にもちょっと見えるようにしたら
ご覧の通り、レシピの写真に近い感じにできました!
どうして違うのかなって思ってましたが、私が大ボケなだけでした><


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


キャトル・カール・オ・ポム

日頃から目に止まったレシピは切り取ったり、印刷したり、書き写したりしてまして~
ノートやファイルにスクラップしてます
で、パラパラとめくりながら、うちにあるものを思いめぐらし~
冷蔵庫の整理もできちゃうピッタリのレシピを見つけて作るのが好きです~

昨日も・・・
冷蔵庫の中にずいぶん前から大きなリンゴが4個も入ってまして・・・
なかなか減らない常備のカラメルソースもあるし・・・
今日のおやつにいいぞ~!!というわけで、
『Quatre-quarts aux Pommes』(キャトル・カール・オ・ポム)を作ってみました~

quatre-quarts aux pommes3

キャトル・カールとは、フランス語で「4分の4」といういう意味で、
卵、砂糖、バター、小麦粉が同量のお菓子です。
英語のパウンドケーキ(pound cake)も同じで、こちらは1ポンドずつってことなんですね。
既にご存知の方も多いと思いますが~^^

また、ウィキペディアでにはカトル・カールって書かれてまして、
フランス人には実は、「キャフェ」と「カフェ」は同じに聞こえるらしいんですね。
日本人からすると「キャ」と「カ」って違いません?
私には「キャ」に聞こえるんだけどなあ・・・

うんちくはこれくらいにして・・・^^;
さてこのお菓子、私的にはここ最近作った中でも超ヒット作!!!
キャトル・カールって重たいイメージがあったんですけど、
スポンジがとってもフワフワ柔らかくて~ただ混ぜて焼いただけなのに!?
作り方はコチラへ~

quatre-quarts aux pommes4

リンゴとの相性もバッチリ!!洋ナシもいいかも~
ただね、レシピの写真(写真上)と出来上がりが違うのはどうしてでしょうか?^^;
まあ、美味しかったからいいんです。
毎回「お試しください、お試しください」と言ってますが、
このお菓子はホントお薦めですよ~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



水出しコーヒー

先日、ブロ友のmimiさんのブログで素敵な情報をキャッチ!!

それは何かといいますと~
水出しコーヒー

なんでもエスプレッソ用の粉末コーヒーで簡単にできるそうで、
早速作り方をmimiさんに教えて頂いて、作ってみました~

espresso.jpg

オットが大のコーヒー好きで~しかもエスプレッソじゃなきゃダメなので
我が家にはいつも常備されてます。
オット曰く、「スターバックスや日本のコーヒーは、コーヒーじゃない!」そうです^^;
私は逆にエスプレッソは濃すぎて苦手・・・
でも、朝は毎朝カフェ・オ・レにして飲んでます。

いろんなメーカーのを飲んでみたところ、やっぱりイタリアのが美味しい気がします~
今のところお薦めは写真の二つのメーカー
でも我が家では、ひたすら毎日直火式のマシンで入れるのみ。
こんな素晴らしい入れ方があるとわかって、ホントに感激~~~

さて、作り方は・・・
まずコーヒーの粉をコーヒー豆用スプーン3杯、お茶パックに入れ、
それを600ccの水が入ったポットに入れて、冷蔵庫で7~8時間置くだけ!
コーヒーは、コクが強いエスプレッソなどの細引きが向いてるそうです。

お水は軟水と硬水、どちらがいいんでしょうねえ?
我が家は沸かした水道水で作ってみました。

cafeacute; glaceacute;

仕事から帰って早速、昨晩仕込んだ水出しコーヒーを飲んでみました^^
お味は~予想通りで~とっても美味しい
水出しだから苦手な苦味成分は控えめで、でもコーヒーのコクはちゃんとあって
すごく飲みやすくて、さっぱりしてて~これからの季節にぴったり!!
特にフランスではアイスコーヒーって滅多に見かけないんです><
だから夏になるといつも恋しかったんですよね~~~
mimiさん、本当にありがとうございました~

さらに調べてみたところ・・・
水出しコーヒーは冷蔵庫で日持ちしますし、
このままアイスコーヒーとしてはもちろん、温めてホットでも飲めるとか。
あとコーヒーを入れたパックは最初に入れて、その後にお水を注いだ方がいいようです。
皆さんもこの夏、ぜひお試しくださいませ~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


夏休みの計画

6月に入りましたね~
こちらの学校は年度末の月で、長女はなんと22日から夏休みですよー。
二女の幼稚園の方がなぜか長くて30日までです・・・^^;

昨年は3週間日本へ帰省して大いに楽しんできましたが~今年は居残り組。
2ヶ月もの間、娘達を家に缶詰にするわけにもいかないし・・・
どうするべ?とオットと話した結果、
2年前に行ったSAVOIE(サボワ)の山へまた1週間出掛けることにしました~
re savoie
前回泊まったところがすでにいっぱいだったので、ほかをインターネットで検索、検索・・・
前行ったとこの近くに安くて良さそうなところが見つかり、早速予約しました^^
探してみると、お手頃価格でいろいろとありました!
私達が予約したところは、
まずお部屋代はキッチン付き3ピース1週間で約4万円。
それと2年前は全食事付きにしましたが、今回は夕食だけ付けて1週間4人で約3万円。
あとはハイキングや登山、VTT、テニス、乗馬、カヌー、ロッククライミングなどなど
それはそれはいろんなプログラムが用意されていますし、
夜はショーやコンサートもあるらしいです。
大自然の中で家族一同、日頃の運動不足を解消してまいります

それからそれから~
8月上旬に妹がフランスへ遊びに来るので~イギリスへも4泊5日で行きま~す♪
オットは一度行ったことがあってもういいそうなので…女4人旅
こちらも昨日、ユーロスターのサイトで予約完了!!
列車と一緒にパッケージになったホテル、そして大型観覧車ロンドンアイも。
ほかにもいろんな観光ツアーやミュジカルのチケットも予約できます。

ユーロスターは早く予約した方がお安いとは聞いてましたが、これはホントです。
私達が行く1ヶ月半先と今週末を比べると
一人当たり約13,000円の差、四人だと52,000円ですよー
あと昨日はなぜか列車の値段が前日より一人1500円安くなってて、
「このまま予約しちゃった方がいいよ!」と天の声が聞こえたのでやったら(笑)、
今日はまた前の値段に戻ってました。
コンピューターが検索して値段を表示するので、こういう誤差がでるのかな?^^;
よくわかりませんが、得をしたのでありがたや~^^
予約される方は、何日か検索してみられることをお勧めします!
何度やっても同じだったらすみません

というわけで~サボワとロンドンでの計画が最近の私の楽しみ
昨年の夏休み以降仕事もほぼ休まずにがんばってきたので、
7、8月は二週間ずつお休みして、リフレッシュしま~す^^
皆さんも楽しい夏を!!(←ちょっと気が早いけど…^^;)


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




該当の記事は見つかりませんでした。
