フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



我が家のトマトでタルティーヌ

日頃から何かと多忙で、庭仕事までなかなか手が回らない我が家ですが、、、
オットが毎年、トマトだけは育てますやはりのイタリア人の血か?…^^;

今年のは、隣のおじさんに苗を頂戴して植えましたら、
こんな“特大トマト”に!!!
tomate10-1.jpg
しかも重過ぎて落ちるらしく・・・
オットが先日全部収穫して・・・
tomate10-2.jpg
台所はトマトであふれております
よく考えてみればもう10月。かなり季節遅れのトマト収穫ですよね^^;

さてこの特大トマト、皮は薄くて実が厚く、
サラダよりトマトソースに向いているようなので、大量に作ることにしました
tomate10-3.jpg
瓶だと消毒とか面倒だし、保存期間が1ヶ月くらいだと書いてあったので、
薄型のプラスチック容器を購入して、冷凍保存することに。
バジルものせてみましたが、冷凍の場合は必要なかったかな?

tomate10-4.jpg
別の日、お肉、玉ねぎ、人参、セロリを入れてボロネーズソースを大量に作り、
夕食に食べて、残りをまた冷凍保存しました

あと、こんなのも作ってみましたよ。
tartine(タルティーヌ)、フランスのオープンサンドです。
tomate10-5.jpg
ちょうどパン・ド・カンパーニュがあったので~
にんにくのすりおろしたのを塗って、
トマトとモッツアレラとバジルをのせて焼きました。
tomate10-6.jpg
昔、ガーリックトーストが大好きでよく食べてましたけど、
とっても懐かしい美味しさでした^^
簡単だし、お客様の時にアペリティフのおつまみにもいいかも

さ~て、あと何回かソースを作って~青いトマトのジャムにも挑戦したいと思ってますが~
しばらくトマトとの日々が続きそうです^^;

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




イギリスにだって美味しいものはある。

イギリスの旅の話がまだ終わってなかったので、また再開しま~す^о^/

「イギリス料理は美味しくない!」というのは有名な話ですが、
日本でだけじゃなく、フランス人も同じようなことを言ってます^^;

でも~私は“フイッシュ&チップス”は好きだし、
イギリスと言えばこれですよ!
afternoontea10-3.jpg

アフタヌーン・ティー~~~

afternoontea10-1.jpg
手の込んだ、見た目にもきれいなサンドイッチから始まり、
afternoontea10-2.jpg
と~っても美味しいスコーン、
afternoontea10-4.jpg
afternoontea10-5.jpg
ケーキだってパリのに負けないくらい美しくて美味しい~
こんな夢のようなフルコースが美味しい紅茶と一緒に楽しめるなんて
イギリスならではの素敵な習慣

アフタヌーン・ティーはいろんなとこでやってるようですが、
この日は奮発して、
5つ星ホテルTHE LANGHAM LONDON(ランガムホテル)内のサロンにしました。
140年以上の伝統があるらしいです。

と偉そうに言いつつ、実は。。。
お値段も結構よかったしなんせ子連れなので、二人分注文して四人で食べ。。。
ほかのお客さんは会話をしながらゆっくりと食事をするという雰囲気の中。。。
運ばれてきたものを次々にパクパクと平らげ。。。
かなり場違いだったかしら。。。と気疲れしちゃったのが本音。。。
次回は、もっと庶民向けのとこにしよう^^;

でも、スタッフの方はそんな私たちにも親切丁寧に応対してくれ、
ピアノの生演奏を聞きながら、優雅なひとときを過ごすことができました~
イギリスの紅茶はやっぱり美味しいです

afternoontea10-6.jpg
娘達もきれいなワンピースを着ていつもよりおめかしできて~
しばしお嬢様気分になれたかしら???

ロンドンでのアフタヌーンティーはこちらのブログを参考にさせていただきました。
いろんなスポットがきれいな写真と共にわかりやすく紹介されていて、
見てるだけでも行った気分になれます☆

おまけの動画

二女がとぼけまくってます^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


秋だから?やせる宣言!

朝晩、かなり冷え込むようになってまいりました。
でも昼間はスカッと晴れて、気持ちのいいお天気が続いてます。
長くて暗い冬が来る前に~この季節を満喫しなくては~~~
何しよっかな~♪

今日は二女を学校へ送った後、近所のマルシェへ寄りました。
prunes10.jpg
お目当てはプラム。
友達のブログで見て美味しそうだなあ~と思っていたとこに、
この前の日曜、オットが近所のマルシェで買ってきて、
食べてみたら甘くて美味しいこと!!
で、また買ってきました。
緑はReine-claude(レーヌ・クロードゥ)、小粒の黄色はMirabelle(ミラベル)。
今朝の台所は、ミラベルの甘い香りが漂ってます

ところで、ワタクシ、
真剣、痩せる決意をいたしました!
えっ、前にも同じようなことを書いてましたよって?
。。。いやいや、今度こそ本気です!マジです!
diet10.jpg
ここ2年ほど、いわゆる“中年太り”でしょうか、
じわじわと体重が増加を続け、新記録を更新中><
私の中のこれ以上はーーーというリミットを越えたあとも
チビチビと増え続けており。。。ここで断固阻止しなければ!!
手持ちのダイエット本をいろいろめくりながら。。。
とにかく何かを“継続実行することが大事!!”というわけで、
上の『最強やせ活BOOK』を1ヶ月やってみます。

どんなダイエット法かと簡単に説明しますと、
①食べてやせる「伊達式ダイエット」
②「スロトレ」で筋肉を増やして代謝アップ
③体内をすっきりさせる「毒素排出マッサージ」の三本立て。

その日の食事、運動、体重等を1ヶ月間の記録シートに書き込んで、
今回こそは三日坊主にならないよう、がんばります!
結果は1ヵ月後に絶ず報告します
(これだけ宣言すれば、いくら意志が弱い私もやり遂げるでしょ^^;)

「伊達式ダイエット」のやり方の中に
「1日3食のうち、1食を軽くする」というのがあって、
例えば朝食なら、「白湯+フルーツ一種類」なんですね。
プラムのほかにもイチジク、梨・・・
わ~い、秋の果物が堪能できる~~~
じゃなくって。。。今度こそ痩せてやるーーー


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


シャルロットケーキ

ちょっと前の話になりますが、
ヴァカンス最後の日曜日、友達家族が遊びに来てくれました。
お互いにヴァカンス中はあちこち出掛けたりで、2ヶ月ぶりの再会
ちょうど翌日8月30日はオットの誕生日だったので~
(嵐の松潤と同じ!20歳違うけど…^^;)
一緒に祝ってもらおうとケーキを作りました^^
charlotte aux fraises1
こちらではポピュラーなお菓子、シャルロットケーキ
実はこっちに来て初めて知りました^^;
これはcharlotte aux fraises(イチゴのシャルロット)でございます☆
二女のカイエ・ド・ヴァカンス(こちらの夏休みの友。但し、学校支給ではなく自腹…)に
ちょうど美味しそうなレシピがあったので~
“夏休みの友”の工作課題の気分で娘達と挑戦~♪
charlotte aux fraises3
charlotte aux fraises2
シャルロットとはまず型にクッキーを貼り付けて、
その中にホイップクリームと果物、またはババロアを詰めて
一晩冷やしたもの。
作り方はコチラをどうぞ^^

レシピの通り作ったら8人分には小さなケーキになってしまいましたが・・・
お味の方はなかなか好評でございました☆
みんなで歌も歌ってもらって~オットもよい一年になることでしょう

ところで、日本はまだまだ暑いようですねえ!!
故郷熊本の最高気温が今日も34度!!もう9月も半ば近いというのに。。。
でも。。。秋は着々と近づいてるはず。。。
どうかどうかご自愛くださいませ


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


新学期です!

ロンドンの話がまだ途中ですが・・・
長い夏休みもようやく終わって、さて、いよいよ新学期です!

しかも、二女は今日からCP(ピッカピッカの一年生
と言っても日本のような入学式などはなく、
いつものようにジーパンにTシャツ姿で送っていった母でございます^^;
気楽でいいです♪

夏休み前に学校から新学期に必要なリストが渡され、
夏休みの間に文房具はパパと娘達でちゃんと買い物を済ませてましたが~
肝心なcartable(通学用バッグ)がまだで、先週慌ててインターネットで注文して、
昨日無事に受け取れました
rentreacute;e2010-2
じゃじゃ~ん、二女が欲しがっていたWINX club(イタリアのアニメです)のバッグ
そうそう買い直せるものじゃないし、
少しでも楽しく学校へ通えるように~母も懸命に探しました

お店はどこもキティちゃんばかりで~^^;
これはインターネットしかない!と検索、検索・・・
なかなか大変でしたが、どうにか希望のサイズでしかもキャスター付のが見つかって
よかった~~~

ほかにもリストを再度確認していたら、ちょこちょこ抜けてて
ぎゃ~Blouse(アトリエ用の上着)もまだ買ってないぃ~~~
と昨日慌てて買いに走った次第で・・・
rentreacute;e2010-1
どうにかお手頃なのが見つかってセーフ
パリの子供服ブテッィクはどこも新学期セール中で、
ついでにお洋服も見たりして楽しかったですけどね♪
Blouseが店先に並ぶのも新学期ならでは~
これはOkaidiで買いました。Cyrillusのも可愛くて迷いましたが。。。

rentreacute;e2010-4
というわけで、今朝無事に新学期を迎えられました~
(ギリギリな母でごめんね^^;)
「WINXのバッグ、ありがとう!」って言ってくれて、
昨日も家の中でゴロゴロ引いたり、チャックを開けたり閉めたり、
それはそれは嬉しそうな二女であります

長女は明日が新学期、しかも午後2時半からという・・・まあのんびりしてますこと^^;
ともかく、二人とも、お勉強がんばってね!!


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
