フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



Joyeux Noel!!

joyeux-noel-2010-sapin-hive.jpg

ちょっと遅いご挨拶になってしまいましたが・・・
皆さま、クリスマスはいかがでしたか~?

我が家は例年通りささやかなファミリークリスマスでした^^
イヴの夜は牡蠣とムール貝に舌鼓、
25日は朝からちょっと二日酔い気味で頭フラフラしながら
おもちゃの組み立てでてんやわんやして
午後からは隣のおじさんに「栗を焼いたからおいで!」と誘われ
おじゃまして帰ってきたのが午後6時過ぎ。。。
あっという間の一日でした。

noel10-12-7.jpg

ブッシュ・ド・ノエルを初めて作りました^^
また二女向けの雑誌に載ってた子ども用簡単レシピで
見かけはご覧のとおり・・・(ミートローフみたい?笑)
でも、味はなかなかいけました

marron.jpg

おじさんちでご馳走になった焼き栗も美味しかった!
おじさんちの家にあるものは家具とか椅子とか昔からのものを
今でもずっと使っていて
何十年前かにタイムスリップしたみたい~
電話もリリリ~ンと、久しぶりの懐かしい音でした^^

今日26日もちょうど日曜で、午後から友達夫婦とFちゃんが遊びに来てくれて
おしゃべりしたり、クッキーを焼いて食べたり~
こうして一緒に過ごせるお友達やお隣さんがいてくれることに
感謝☆

そして~毎年、日本から娘達と私に贈り物を届けてくれるFサンタさんへ
無事に届きましたよ~今年も素敵な贈り物をありがとう


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ほっとドリンク

こちらは雪はなくなりましたが、
ねずみ色のどんよりした毎日です。。。

救いは、いよいよ近づいてきたクリスマス!!
飾り付けをしたり、クリスマスソングを聴いたりして
外の寂しい景色に負けないように、
家の中ではこの季節だけの特典を楽しんでいます^^
まあ、ささやかな楽しみなんですけどね~

うちの小さな食器棚は既に超満員で
買わないことにしていたクリスマス限定の食器。
今年はついつい買ってしまいました~
noel10-12-1.jpg
マグカップ4個で6€という値段に釣られて
安物買いの・・・だったかしらん?
でも大きさといい、形といい、とっても使いやすいんです。
noel10-12-2.jpg
娘達のおやつに牛乳を入れたり~
noel10-12-3.jpg
このカップで飲みたくなって
カプチーノのインスタントも買ってみました^^
カフェで飲むのとはちょっと違うけど
まあ、悪ないかな。

そうそう、先日二女がちょっと風邪を引いて喉を痛がったので
生姜湯を作って一緒に飲んだら身体が温まってよかったです。
作り方も簡単。
カップにしょうが汁を小さじ1~3杯ほどお好みで入れて
あと蜂蜜大さじ1(これも好みで)、そこに熱湯を注いでできあがり!

あと、ホットワインもいいですねえ。。。
ほっとできるホットドリンクを飲みながら
好きな本や雑誌があれば、もう最高に幸せなひととき!!

noel10-12-4.jpg
ちょうどクリスマスや大晦日のディナー向けレシピが満載の料理本が
いろいろと出回ってまして、一冊購入。
と言っても、観賞用ですが(笑)。
うちは毎年家族5人だけなのでこんなに頑張る必要もなく。。。
でも、テーブルセッティングとかケーキとかシャンパンとか
きれいな写真を眺めるだけでも十分に楽しい~

我が家のクリスマス料理はきっと例年通り牡蠣とムール貝。。。
ただ、お菓子だけちょっと頑張って作ってみようかと計画中!
うまくいけばイヴの夜に更新できるといいな~☆


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


雪の日と娘達

日本でもニュースで流れているかと思いますが
今年のヨーロッパ、とにかく雪がよく降ります。
寒さはそんなに厳しいわけではないけれど
降り出すとおもしろいぐらいあっという間に積もってしまう~

先週の土曜日、
娘達の日本語教室の発表会があって
始まる午後3時頃には全然雪はなかったのに
18時半頃終わって外へ出てみると一面真っ白でびっくりでした

neige10-1.jpg

翌日、日曜の朝からも雪は降り続いたものの
午後には気温も上がって溶けるかなあ…と思っていたら
今朝起きてみると昨日よりさらにすごい雪**
本当はterumimiさんちへおじゃまして一緒にスケートへ行く予定でしたが
バスが不通なので仕方なくキャンセルとなりました。。。

雪の日は家の中でぬくぬくだらり~と過ごしたいと思いつつ
師走のこの時期、やることはいろいろと溜まっておりまして。
あと、ヴァカンス中の二女のお相手もしなくてはならないので
なかなか大変なのであります><

昨日は一緒にクリスマスのクッキーを焼いたり~
noel10-12-6.jpg
noel10-12-5.jpg
工作をしたり

今朝も雪がたくさん積もっていて外で遊べばいいのに
「寒いから嫌~」なんて子どもらしくもない、情けない事を言うので
一緒にパンを買いに出掛けることに。

neige10-2.jpg
連れ出してみると嬉しそうな二女~
子どもはやっぱりお外で遊ぶのが一番!
neige10-3.jpg
雪道を歩くあのキュッキュッという感触が好きで
私もお出掛けしたかったんですよね、実は^^;
一緒に雪道の散歩が楽しめてよかったです^^

オットも外出したくなったらしく
近くの公園までサイクリングする~と乗り気でしたが
(↑いつも悪天候の日自転車に乗りたがる…)
雪の日用の靴がないとかで断念、結局雪かきしてました^^;

よく考えてみると
今の子は可哀想ですよね。。。
家の外には一人では出掛けられず、カゴの鳥状態。。。
私が小さい頃は、一人であちこち出かけて冒険してましたもん。
(遠出し過ぎて、二度ほど警察のお世話になったことが…^^;)
NINTENDOやコンピューターよりずっと楽しかったし
あの頃のワクワクした気持ちとは今でもどこかで繋がってますから!

娘達にももっと自由に外の世界を体験して欲しいけれど
残念ながら、昔のように安全な時代ではないから仕方ないですね。。。

親としてできることは、自然に触れさせるとか、
身体を動かすとか、きれいなものを見せるとか
そういう機会をなるべく与えてあげることかな。。。

という親の思いをよそに
娘たちは毎日言いたい放題、
まあ飽きもせずつまんないことで喧嘩ばっかりしてます
バカンス中、お願いだから少しは静かにしておくれ~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


BERCY VILLAGE

ここ最近、珍しく毎週日曜はおでかけ。
一昨日の日曜は行きたいのになかなか行けずにいた『ハリー・ポッター』の最終章を
ようやく観て来ました。

久しぶりに家族みんなでの映画、
パパが一緒のときはいつもパリの東側にある
BERCY VILLAGE(ベルシー・ヴィラージュ)へ行きます。
まず車が止めやすいのが一番の理由。
あと、ここはパリの中心部から少し離れた地区で
中心部に比べると通りが広かったり、
ホテルなどの新しい建物を中心に空間に余裕があって
ほっとするんですよねえ。
bercy village10-7

三階建ての映画館の中もとにかく広々で~きれいだし~快適、快適^^

bercy village10-1
bercy village10-3

映画館1階中央の吹き抜けのサロンもまるでホテルのようにシックです☆

bercy village10-2

フランスの映画館は、午前中の上映だと割引があるのですが
この日も11時半からの上映で大人は6€、
さらに26歳以下は3€90という特典付きでラッキーでした

ちょっと得したので映画と言えばポップコーン!も買ってみました^^
こちらは塩味か砂糖味が選べます。
娘達の希望で甘い方にしましたが、私はやっぱり塩味の方が好き・・・
次回は半々でお願いしてみよう(笑)。

『ハリー・ポッター』はまあよくつくられていたと思いますが、
映画にはやっぱり限界がありますよね。
バカンス中にもう一度本を読み返して余韻を楽しむことにしますか。

bercy village10-4

BERCY VILLAGEには映画館のほかに
昔のワイン倉庫を改装したブテッィクやレストランが軒を連ねます。
なので映画のあとはついついお店をぶらぶら~

bercy village10-8

しかもなかなか魅力的なお店があって楽しいのです!
必ず覗くのは手芸のお店Loisirs & Création(ロワジー&クレアッション)、
キッチン用品の店Alice Délice(アリス・デリス)、
そしてカントリー雑貨の店Côté Maison(コテ・メゾン)。

あとお菓子屋さんやワインのお店もあって
日曜日も開いているので、
日本からお越しの皆さんへも
お土産の買い物がてらにお薦めのスポットですよん^^

bercy village10-5

地面には線路が残っていて
昔ワゴンでワインが運ばれていた情景をしばし想像したり。。。

bercy village10-9

あっという間に時間は過ぎてしまったようで
帰る頃にはヴィラージュ内のイルミネーションが輝き始めてました
12月のパリはあちこちノエルの飾り付けがきれいで、
おでかけがいつにも増して楽し~いッ!

bercy village10-10


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



友達と家族とランチ☆

先月最後の週末、レンチャンで友達とのランチを楽しみました^^

まず、一ヶ月前から約束していた友達と台湾料理のお店zen-zoo(ゼンジュー)へ。
日本料理のレストランが集まるオペラ界隈にあって
ブログでも時々見かけてはずっ~と気になっていたお店です
店内がかなり狭いのと、フランス人にも人気のようで
私たちがお店を出るときには行列ができてました。

HPを見ていただくとわかる通りお食事のメニューは5品ほど。
それでもかなり迷いに迷い・・・^^;
『スモークジャスミンティチキン』にしました。(今度は海老にしよう!)

zen-zoo1.jpg

メインに副菜が二品とごはんが付いて、日本の定食みたいな組み合わせがいいでしょう~
きゅうりとワカメの酢の物は日本のと全く同じ味、
チキンはジャスミンティーの風味が効いて~あっさり薄味でした。

zen-zoo2.jpg

友達が選んだ豚肉のオレンジ風味(右)と野菜蒸し団子も美味しかった!
食べたことがありそうで、どこか違う・・・
初めての台湾料理は予想通り大満足でした^^

そうそう、このお店ではぜひタピオカのミルクティーもお忘れなく!
大粒でぷよぷよのタピオカがいっぱい入ってて優しい味で
落ち着きますよ~
ホットとコールドが選べて、店頭でテイクアウトもできます。
(terumimiさん、Yさん~またランチしましょうね♪)


そして翌日、
先週日本へ帰ってしまったパリスちゃんとのランチ~
パリスちゃんリクエストはフランス人も大好きなクスクス!
どれくらい人気かと言いますと
オーストラリアに住むオットの友達も帰る前日にクスクスを食べたがり、
長女がオットに「パパが好きなフランス料理は何?」って聞いた答えがクスクス???
え~、クスクスってフランス料理なの!?ってみんなで爆笑したわけですが~
まあとにかく、そのくらい(私の周りでは?)好かれているのでございます。
で、帰る前日にクスクスをリクエストするパリスちゃんはやっぱりフランス人だな~と(笑)
と言いつつ、私も好きなんですけどね

couscous10-1.jpg

パリスちゃんが連れて行ってくれたお店は少し高級なレストランで
スープが透明なのは初めて**とても上品なお味でした。

couscous10-2.jpg

ここはとにかくスムールが美味しかった!
粒が細かくてしっとりしていて~上品なスープとよく合ってました。
お値段もそれなりに高級なんですけどね、まあ納得です。
お店の名前を忘れてしまいましたが、住所は2,bd Saint- Germainです。
(パリスちゃん~今回もいろいろとありがとね。また美味しいもの食べに行こうね♪)

そしてそして~
この前の日曜は家族で中華レストランへ行って来ました。
名目は私のお誕生日会だったのですが~昨年は冒険して散々な目に遭ったので・・・
今回は手堅くお馴染みのお店にしました^^;

resto chinois10-2

とっても広い店内はご覧の通りほぼ満席で賑やかでした~
ここで注文するものは毎回ほぼ同じで・・・(詳しくはココをクリック^^)
今回初めて注文したのはコチラ

resto chinois10-3

デザートの蒸しおまんじゅう。
中身はココナッツ入りのカスタードクリームのようなお味の餡で
とっても美味しかったですヨ^^

新しい職場ではまだまだ気を遣うことが多くって。。。
気心の知れた友達、そして家族とのランチはいい息抜きになりました。
みんなありがとう


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

寒くてもウキウキ♪

今年もいよいよ12月ですね~^^

decembre10.jpg

パリの街はすでにノエル一色で
気分はなんとなくウキウキだけど~
とにかく寒くって!!!

先週末から気温は下がる一方で日中も氷点下、
今日は朝から一面雪でした。
夜になってようやく寒さが緩んできたかな~!?

ここ数年、こちらの寒さが身に染みるようになって
昨年のお誕生日に日本の家族からベージュのムートンブーツを買ってもらいました。
これがあったかいこと
おかげで毎朝二女を学校へ送っていく時も足元ぽかぽかで
とっても楽になりました
あったか靴、いやいやホントにおススメです!

decembre10-2.jpg

それで先日、通勤用にもう一足、ファー付きの黒い靴も買っちゃいました~^^
私にしては高い買い物だったけど(オットはスリッパみたいと言いやがった)
セーターもそうだけど、ある程度質のいいもの方がやっぱり飽きないし、あったかいし。。。

うふふ、これで寒い冬もへっちゃらよ~

職場近くのリシュリュー通り(Rue de Richelieu)入り口で
おもしろいツリーを発見!

sapin plastique10-1

これ、ペットボトルで作られているんですよ。

sapin plastique10-2

リシュリュー通りに並ぶお店やレストランの店内にも
小型の可愛いツリーが飾られていて、どうも販売もされているようです。
価格69ユーロ(うち2ユーロはWWFへ寄付)は高いー!!けど、
リサイクルを兼ねたアイデアはおもしろいですよね。

sapin plastique10-3

リシュリュー通りに吊るされたデコレーションもすべてペットボトル!!

sapin plastique10-4

仕事から帰る頃には明かりも灯って~とてもきれいでした☆

ただ、写真を撮るのに夢中になってたら
新品の靴で犬のウンチを踏んでしまい。。。あ~あ。
まあ、『運がついた』ということでいい方に解釈しときましょ^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
