フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



たまには優雅に~フレンチレストランへ

「昨年行ったら面白い料理が出てきてすごくよかった!」と
ももふさんお薦めのレストラン『Itinéraires』(イティネレール)へ
みんなで行って来ました^^

私達が注文したのは、前菜+メイン+デザートで日替わりの29€のコース。
あとカルトの中から三品選べる39€のコースもあります。

早速驚いた、瓶入りセロリのスープ。
Itineacute;raires6
温かいスープをストローで飲むというは初めて**
Itineacute;raires1
前菜の“かぼちゃとなんとかの(すみません、忘れました^^;)カプチーノ”
ってなんだろう???
で、出てきたのはカプチーノに見立てたスープ(だったのかな?^^;)

メインは、私はmerlan(メルラン)というタラ科の白身の魚にしましたが
Itineacute;raires2
盛り付けはきれいだけど、それよりも~
Itineacute;raires3
ももふさんが頼んだウサギの方が美味しかったなあ。
基本的にウサギは食べないことにしているのでお魚にしたんですけどね~
パスタとチーズとの組み合わせも面白いし、
柔らかいお肉とソースもよく合ってました^^

デザートも私が頼んだパイナップルのアイスクリームより・・・
Itineacute;raires4
断然こちら、チョコのケーキの方が美味しかったー!
実はチョコのケーキって甘すぎたり、重かったりはずれなことが多くって
なんとなく避けてしまうのです。
でもここのはちょっと違うよ~って
ももふさんの助言を聞くべきデシタ。。。

というわけで、
この日はどうもチョイスを間違ってしまいましたけど・・・^^:
きれいな盛り付けや創造的な料理を十分に楽しませてもらいました^^
フランス人ならではのセンスが光ってて
料理も芸術の一つだよなーと思ったりして。

Itineacute;raires5
店内の雰囲気もシック&モダンでとても素敵でした☆

Restaurant Itinéraires
5, rue de Pontoise
75005 Paris
TEL:01 46 33 60 11



↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスのママンの味

先週の木曜からももふさん夫婦がパリに来ています
ほぼ毎日、terumimiさんも一緒に
美味しいものを食べまくりました~(笑)。

一昨日の月曜は
terumimiさんちのママンの手料理をご馳走になりました^^
la cuisine de maman1
お肉がトロトロに柔らかくなるまで煮込まれたブッフ・キャロット。
ソースがこれまたとっ~ても美味しくて、
残すともったいないのでパンにつけて全部いただきました~
la cuisine de maman2
「昨晩の残り物だけど、よかったらこれも食べてみてね。」
って出されたのは、子羊のお肉の煮込み。
こちらも子羊の味が良く出てて、美味しかったです^^

こっちは
日曜にももふさん夫婦のためにうちのママンが作った
同じく煮込み料理(笑)。
la cuisine de maman3
paupiette(ポピエット=挽肉を子牛の肉で巻いたもの)と
グリーンピースの煮込みでした^^

寒い冬ならではのフランスの家庭料理~
そして何より、正真正銘ママンの手料理で
身体も心も温まりました
お母さんの味ってどこの国にいてもいいもんですね^^


さてさて、
ももふさんたちとの再会を喜んだのも束の間、
今日二人はもう日本へ帰ってしまいます。。。
今回も沢山のお土産をありがとう~^^
あっという間に過ぎてしまって寂しいけれど。。。
一年なんてあっという間だもんね!(それもちょっと怖いけどさ…^^;)
来年は、ぜひ我が家で博多名物『水炊き』を作りましょう

そしてterumimiさんへ
いろんなところを一緒に案内してくれてありがとね^^
私よりもすごく詳しくって、ホントに助かりました。
私ももうちょっと勉強しないといけないな~
来年に向けてがんばりま~す


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

モビールを飾ってみた!

mobile3.jpg

ちょっと前回の続きのような話ですが
先日、二女のお友達のお誕生日プレゼントを買いに行ったおもちゃ屋さんで
とても可愛いモビールの工作キットに一目惚れして~
思わず買ってしまいました

mobile1.jpg

紙の色合いとか柄がとにかく超好み~!!(写真左端の物体は二女の指です^^;)

mobile2.jpg

ちゃんと切り取り線が書いてあって、
ひたすら切ってゆくだけ~
水曜がお休みの二女と一緒に楽しもうと思ってたのに
彼女にはちょっと難しかったようで。。。
というか切るのはあんまり好きじゃない…そうです

なので結局一人でチョキチョキ
私はこういう作業が好きなんだけどなあ~

mobile4.jpg

無事に完成~
リビングのソファーの上に飾ってみました^^
オットは「ここは子ども部屋じゃないよ」って
思ってた通り不服みたいですけど!

mobile5.jpg

本当は、素敵な絵を飾りたいんだけどなかなか出会えなくって。。。
代わりにしばらくこのままにしておこ~っと


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



おうちで簡単ガレット

子ども向けの簡単レシピで
ガレット・デ・ロワを作ってみました!

昨年はリンゴ入りのちょっと凝ったものを作ったのですが、
今回のはシンプルなガレット。

galette2011.jpg

パリの有名なパティスリーには敵わないでしょうけど(張り合うなって?^^;)
これがなかなか美味しくって大満足☆
こんなに簡単に美味しくできるなんて、ビックリです**
レシピはコチラCpicon おうちで作るガレット・デ・ロワ by tanekoo

お菓子作りは好きだけど、面倒なのは嫌なので(^^;)
子ども向けの雑誌やサイトに載ってるレシピは
簡単でわかりやすくて私にはぴったり

recette noel2010-1

ガレットは職場で食べたのがラム酒入りでとっても美味しかったので
砂糖を少し減らし、ラム酒をちょっと加えてアレンジしました。
今日は長女の学校でお菓子を持ち寄って販売するというチャリティーがあるそうで
昨夜のうちにちゃちゃと作って持たせました^^

recette noel2010-2

そうそう、
クリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエルも同じ冊子を見て作りましたが
これも、美味しかったしなあ~

recette noel2010-3

あとツリーのオーナメントとか工作も可愛いのが載っていて
実は、二女以上に喜んで雑誌を見ている母であります(笑)。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


一冊の本と青空

ここ数日で友達から借りてた本を一気に読みました。
タイトルは、『パリでメシを食う。』。




とてもよかった。
お薦めの一冊です。

私と同じようにパリにたどり着いた日本人が
目的はいろいろだけど
なんて素敵な人生を送っているんだろう!

彼らは自分のやりたいことがよくわかっていて
それに向かってひるまず進んでいく。
しかも羨ましいほど自然体で。。。

私はまだいろんなものが見えてなくて
しかもガチガチ。。。
あ~こんな風な生き方っていいなあと
爽やかな気分になれる一冊でした。

09-01-10.jpg


日曜日の今日、久しぶりにおひさまが顔を出してくれて
青空もこんなに爽やかでした~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


お正月のご馳走

実は私以上にいいものや美味しいものにこだわるオット。
大晦日の前の晩、パリ市内のboucherie(お肉屋さん)で
いつもより高級なお肉やお惣菜を正月用にと買い込んで来ました。

通常だと生牡蠣とムール貝がご馳走のメインで
あとは普段と変わらない我が家の正月の食卓ですが
今年は丸3日間、日本のようにご馳走続きでした~
といっても、おせちじゃなくてどっぷりフランス料理でしたが(笑)。

美味しかったのはバベットのステーキ!
我が家はみんなで大好物ですが
スーパーですでにスライスされたものとはやはり違いますな~
娘達も普段にも増してわしわし食べてました^^;

2011-7.jpg

ブッシュ・ア・ラ・レンヌは
オーブンで焼くだけのとっても便利なお惣菜なんですけど、
どこのお店で買っても塩辛いんだな、なぜか。。。
ここのもやっぱり辛かった~><

2011-5.jpg

鳥の丸焼きも食べました~
何の鳥かは不明?
フランス語で言われたんですけどわからず
辞書を引いて食べたくなくなったら嫌だから不明のままです(笑)
中にシャンピニオンとお肉の詰め物が入ってました。

これもね~pouletの方がシンプルで好きかなあ。。。
特に中の詰めてあったお肉が癖があって苦手でした。
だけど、これをレストランで食べたらきっと高級食材なんだと思います。
オットもあまり好みじゃなかったようですが
「でも一度食べてみないとわからないし!」という意見には私も大賛成で
いやいや、珍しいものを食べさせてもらってありがと~^^

付け合わせのフリットは娘達をジャガイモ切りに任命!
女の子だから(もちろん男の子もできた方がいいけど!)
少しずつ料理もできるようにならないとね~
2011-6.jpg

あと美味しいパテやソーセージもあったりで
ワインもかなり飲みましたよ
でもしばらくは和食しか食べたくないかも。。。
体重もまた増えちゃったし。。。

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2011年もよろしく!

Bonne Année~!
2011.jpg

明けましておめでとうございます!
いよいよ2011年ですね~
皆さまにとって良い年になりますように、
心からお祈りしています。

そして、このブログを訪れてくれる家族、友達、ブロ友さん、
そしてお名前も知らないけれど訪れてくれてる皆さんへ、
来てくれてありがとうございます^^
今年もマイペースで続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!

昨夜のディナーは飽きもせずまたまた生牡蠣とムール貝でした(^^;)
そして~1年ぶりのガレットちゃん~PAULで買いました^^
2011-1.jpg
やっぱり美味しい~美味しすぎて止まんない~
でも、21€は高いぞ…
2011-2.jpg
PAULはフェーヴが可愛いのでまあ許そう。
昨日は王冠でした☆
奥のは2年前のPAULのフェーヴでマカロン。

そうそう、昨年末にスケート場にも行きました。
この日はterumimiさんち、Mさんち、そして我が家+長女のお友達のOちゃんも一緒で
総勢9人で楽しかった~^^
私が前にスケートをしたのは確か12歳の時・・・しかも超下手で・・・
でも、久しぶりにやってみました。相変わらず下手でしたけど・・・^^;
patinage2.jpg
二女はEちゃんとterumimiさんが手をつないでくれたので
後半は楽しそうに滑ってました~ありがとう^^
P1060629_convert_20110101211930.jpg
マイペースでがんばった長女(左)とスイスイ~のOちゃん。
初挑戦だった娘達は、WIIとは違って悪戦苦闘してましたが、
うちも行きたいと言ってますので、また行きましょう!

お昼ご馳走になったTerumimiさんの唐揚げとMさんのおでんも美味しくって
幸せでした~ごちそうさま

さ~て、今年も大いに楽しむぞ~~~
皆さん~遊んでくださいね^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
