フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



スキーと常夏の国

みんながスキーから無事に帰って来ました!
私はいきなり膨大な洗濯物に追われて大変でした

お土産話もたっぷり聞かせてもらい~
三人とも楽しんできたようです^^

オットはとにかく、めきめきと上達した二女の姿に
喜び感動したようでした。
あとは本人も含めみんなよく転んだらしく
それはそれは楽しそうに話してましたが
転んだ人の前ではあそこまで笑わなかったことを祈ります

ecf11.jpg

スキー講習の最終テストも三人揃って見事合格して
ecole du ski Français(ESF)のバッジをもらってきましたよ!
これを付けていると世界中でその人のレベルがわかるとか!?

一方、私は昨夜・・・
寒いパリを抜け出して常夏の国へ~

実は、職場のパーティーでして
企画をしたのが実習生として働いている学生Cさんで
学校からの課題だったそうなんですが
あまりにもよくできていたのでびっくりしました**

まず、搭乗券に見立てた招待状も凝っていたし、
会場場所のレストランへ着くと
Cさんと職場の主要なチーフ数人自ら
パイロットや客室乗務員のコスチュームに身を包み
これがまたみんな本物みたいにすごく似合っていて~
丁寧な歓迎を受けながら
首からレイもかけてもらって
本当に常夏の国へ着いたような気分でした

le pay chaud

サンガラスとか麦藁帽子とか
夏らしいグッズを身に付けるようにとドレスコードもあって
ちょうど先日モーリシャス島へバカンスへ出掛けたチーフから
お土産にいただいたパレオを腰にまいて行きました~^^

途中クイズがあったり
サルサの先生が来て一緒に踊ったりしましたが
一番嬉しかったのは、
いつも交代で働くために会えない日本人スタッフ四人が揃って
お話できたことかな~
母国語でのおしゃべりはやっぱり和みます~^^
みんなが踊ってる間、ビールを片手に話し込んでしまって
浮いちゃってたかもしれないけど^^;
でも、ダンスはやっぱり外国人の同僚におまかせして~
だってみんなとっても上手なんですもん!
先生にちょっとステップを教えてもらうだけで
なんであんなにすぐ、かっこよく踊れちゃうんでしょ?羨ましいー

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ひとりの時間

やっぱりあっという間でしたが~
あと数時間でオヒトリサマの時間もおしまいです^^

おかげさまで、
十分に楽しませてもらいました~
仕事以外の日は好きな時間に起きて寝て
好きなものを適当に食べて
お風呂もゆっくり入って
洗濯や食器洗い、掃除などの家事も全然楽だし
雑誌をパラパラめくったり
好きな音楽を聴いたり
PCで映画『食堂かたつむり』を観たり
友達と食事にも行ったし
思い残すことはありません!
また家族のためにがんばりま~す

ひとりごはんは確かにちょっと寂しいけれど
好きなDVDを観ながら、雑誌を読みながら食べれて~
まあ、たまにはいいもんですね^^
mon plat2
YAHOOのサイトでたまたま見かけた『春雨キムチスープ』を作ってみたら
美味しかった~ヘルシーだし~
私は葱の代わりに大好きなコリアンダーをたっぷり~
卵は溶かずに超半熟に仕上げて、器の中で春雨と混ぜながら食べました^^
すごく簡単なので、
カロリーを控えたい夕食にこれからもちょくちょく作ろう♪
mon plat1
里芋のにっころがしを作って和食のワンプレート~
あと、喜助さんのブログを見てオムライスが急に食べたくなり作りましたよー!
うちの娘達は嫌いなのでなかなか作れないので。。。

dancyu.jpg
ももふさんからお土産にもらった雑誌も
じっくり読ませてもらいました~ありがとう^^
食べることはもちろん(言うまでもなく!笑)好きな私ですが
最近「料理も楽しいなあ」ってしみじみ思うようになって
とても関心があることの一つであります。

mont blac jean-paul heacute;ven
今日は仕事帰りに『ジャン=ポール エヴェン』でオットにチョコレートを買い
自分用にまたまた大好物のモンブランを買っちゃいました~
聞いた話によると土曜限定だとか!?
ひゃ~なんて美味しいの~幸せ~~~

さて、今晩はみんなが大好きなカレーを作るとしますか!

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

新しい友達

opera2011-02.jpg

昨日は、またまた夜遊び~^^

昨年10月頃、メトロのホームで知り合った中国人の女の子と
晩ごはんを食べに行きました。
私の着けていたネックレスを見て
どこで買ったのか尋ねられたのがきっかけで
メトロの中でそのまま携帯電話番号交換し
そのうち一緒にレストランへ行こうと話して別れたのです。
私の方が昨年末までずっと忙しくて
結局レストランの約束は果たせずメールの交換は続いてましたが
ちょうどいいタイミングで先週メールをもらって
そうだ!今週なら行ける!とようやく実現したのでした。

彼女は24歳、私の年の約半分・・・^^;
でも、とてもしっかりした、エネルギッシュな女の子で
話していて楽しかったです。
今学生さんですが、フランスは彼女の国よりも
女性にとって自由なので、気にいってる様子でした。

resto japonais2011-2

私達が食べた定食、
おそばと唐揚げと炊き込みご飯。
彼女のリクエストで和食にしましたが
何を食べさせたらいいのかかなり迷ってしまい
ついつい自分が大好物の唐揚げに釣られてこれにしてしまい。。。
あとからこのお店自慢のお好み焼きとやきそばにすればよかった?
それとも、ほかのお店でお寿司か焼き鳥?
ラーメンと餃子の方がよかったか?と後から後悔
まあ、彼女は美味しいと言ってくれたからよかったけれど。
また次回があるか!

お店を出たのが午後8時頃だったので
まだ早いし、コーヒーでも飲む?って聞いたら
「食べ過ぎたので、歩きたい~」と言われ
この後1時間ほどぷらぷら話しながら歩いたのでした^^;
日本人同士だったら例えお腹はいっぱいでもコーヒー飲んじゃうし
ひょっとするとデザートだって食べちゃいません???
いやー、カルチャーショックでした~**

彼女は通常は夜はあまり食べないそうです。
朝と昼はしっかり食べるけど、夜は寝るだけだからと・・・(ごもっとも^^;)
食事の内容も
朝は必ず白湯を2杯、そのあと絞りたてのジュースを欠かさないとか、
身体にいいものを取り込むといった感じでした。

痩せたいといいつつ、
ついつい誘惑に負けて食べ過ぎてしまう私は
その徹底ぶりにただただ感心するばかり。。。
少しは見習いたいと思いました

今度は彼女が中華のお店に連れて行ってくれるそう!
何かの不思議な縁でお友達になれた彼女、
これからも楽しくお付き合いできたらいいな~^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


チョコレート屋さんめぐり

昨日はバレンタインデーでしたね~
皆様はいかがお過ごしでしたか?

私はオットがおりませんので
帰ってから渡すチョコでも買うべ!と仕事が終わってパリをぷらぷら~

まずはRue Saint-Honoréにある二つのショコラトリーから~

Photo005.jpg
契約農園で栽培された安全なカカオ豆にこだわる
Michel Cluizel
ミッシェル・クルイゼル
(日本語での説明はコチラ)
st valentin11-1
JEAN-PAUL HEVINジャン-ポール エヴァン
日本でも有名ですよね~
ここのチョコレートバーへぜひ行ってみたい!

次はマドレーヌ寺院界隈にあるVillage Royal(クリックすると音が出ます)へ。

st valentin11-3

大通りから一歩入ると静かな袋小路のようになっていて
シャネルをはじめ目の保養しかできない(^^;)高級なブティックが
並んでいます。その一角にある、

st valentin11-4
Patrik Rogerパトリック・ロジェ
緑色を基調にしたシックな店構え。
確かここのは一度職場で食べたことがあって
とってもおいしかったんですよねえ。。。

st valentin11-2

次はラデュレの前を通って
マドレーヌ寺院横にあるフォーションへ。

st valentin11-5
本当はフォーションのこのチョコがお目当てだったんですけど
やっぱり小さなチョコの詰め合わせの方がいいかなと迷い始め
結局何も買いませんでした。。。
どうせ今晩はいないし~下見ということで^^;
st valentin11-7
自分とママンにはしっかりフォーションのケーキを買いました^^
これ、モンブランなんです~モンブラン大~好き


それにしても
フランスでもバレンタインデーが盛り上がってきたなあ!!
昔はここまでなかった気がするけど???
お菓子屋さんやブテッィクのショーウィンドーには
ハートマークのディスプレイがいっぱいだし~
テレビのコマーシャルでは愛のメッセージを流したり
お互いを思いやる理想的なカップルの特番があったり~(^^;)

所詮商売人の仕掛けだもんね
な~んてどこかで冷めてる私は可愛そうな人間?
昨日も手に花を持ったカップルがとっても幸せそうだったしなあ~
(パリはいつでもラブラブカップルでいっぱいなんですけどネ^^;)
でもまあ、カップルなんてそれぞれですからね!
うちの場合、ちょっと贅沢な美味しいチョコを家族みんなで食べれる日(笑)

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


I LOVE PARIS-HANOI.

昨夜は、友達のYさんとベトナム料理のレストランへ行って来ました。
彼女の旦那と娘さんもうちと一緒にスキーへ行ってるので
私と同じく1週間フリー~
こっちも楽しまなくっちゃネ!ってことで
先日ももふさん達と行ってやっぱり美味しかったパリ・ハノイ
Yさんをお誘いしたのでした^^

私はベトナム料理のことはよく知らないけれど
ここの料理がたまらなく好きです

メニューを開くとどれも美味しそうでいつも迷うのですが~

Photo003.jpg

写真はももふさん達と行った時に食べた
ここの人気メニュー、ボブン。
いやあ、美味しかった!
甘辛く玉ねぎと炒めた牛肉とネム(揚げ春巻き)はもちろんのこと
ビーフンがとにかく美味しい!
前に食べた平たい麺も美味しかったし!
本場ベトナムから取り寄せているのかな~!?
ちなみに昨日は海老たっぷりのボブンを食べました。

あとお野菜も、
大好きなコリアンダーと一緒にもやし、レタスそしてナッツの組み合わせっていうのが
またいいんですよね~

Photo002.jpg

生春巻きもここのが一番~

昨夜は19時半頃到着したらすでに満席で
30分ほど待ちました。
途中、テイクアウトで出入りする人も多々・・・
私も近くに住んでたら、しょっちゅうするのに!

私達の前にいたフランス人のパパ&息子さんと
待ってる間ちょこちょこ話していたら
案内された席もちょうど隣り合わせとなり
結局そのまま一緒にお食事する形になりました。

お父さんはお仕事で日本へ行ったことがあり
娘さんは日本の大学に留学していたそうです。
たまたま隣り合わせた人が遠い日本に馴染みがあるなんて
びっくりなんですけど
実は最近そういったフランス人の話は結構多くって
えっ、また!?って方がびっくりなんですけど。

でも、とにかく映画に出てきそうなくらいダンディーで素敵なお父さんで
少し日本語を話す息子さんも可愛くて
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そして何より
Yさんもここの料理を気に入ってくれたみたいでよかった!

着いた時にお店が閉まってる?って焦ったくらい
夜は店内の明かりは薄暗くって、それがまたいい雰囲気で~
奥のオープン調理場では時々火が上がってかっこいいし~
パリ・ハノイ、最高~!!


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

二女、7歳のお誕生日

anniversaire7ans-2.jpg

2月10日は
我が家のおとぼけ娘(^^;)二女の7歳のお誕生日でした~

パパは仕事でいないし
私もちょうど仕事の日で夜の8時帰宅だったので
それからささやかながらケーキでお祝いしました。

anniversaire7ans-1.jpg

最近、Rue Ste.Anneに日本のパンとケーキのお店ができて
今回はそこで苺と生クリームのケーキを注文。
メッセージもちゃんと書いてもらって~
バースデーケーキはやっぱりこうでなくっちゃ~!!

anniversaire7ans-3.jpg

今週はバタバタでゆっくりお祝いしてあげれなかったけど
近いうちにお友達を呼んでお誕生会をしようね^^


今頃みんなはスキー場~
昨夜出発して今朝無事に到着したそうです。
二女は車の中でしばらく泣いてたらしいですが。。。
ここ最近こちらは暖かくって、昨日も日中20度まで上がって
雪が溶けないかかなり心配なんですけど
みんなが怪我をすることなく、楽しいバカンスになりますように!!

・・・私も今晩早速、お友達とヴェトナム料理を食べに行きま~す^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スキー休み目前!

feacute;vrier 2011

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」とはよく言ったもので
気付いたらもう2月、
今週末からオットと娘達はスキーへ出発します。

昨日は、パパ三人の出発打ち合わせ会があったり
宿題を一緒にするために長女の友達が来たり、
午後から我が家は大人5人+女の子6人の大所帯となり
それはそれは賑やかでした~

そうそう、Sパパからサプライズのプレゼントがあって
なんと「必勝」「闘魂」「一番」と書かれたハチマキ!
スキー場で三人のハチマキ姿を想像しただけで笑えちゃう~
(ちょっと異様な集団になっちゃいそうだけど^^;)
くれぐれも写真を忘れずに!とお願いしましたので
手に入ったらアップしたいです~クククッ。

1週間自由の身の私は何をしましょう~~~
その前に荷物を詰めたり今週もバタバタ過ぎそうですがー


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
