フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



一年で一番幸せな日☆

今日は、フランスは母の日でした。
今年も娘達から沢山の贈り物をもらって~
一年で一番幸せな日
fetes des mamans11-1
二女からの贈り物・・・さて、何かな~^^
まずは下の黄色い包みから~
fetes des mamans11-2
わお~ステキなネックレス!!
先々週、二女の学校は"sumaine sans cartable"(カバンなしの一週間)で
普通の授業はなく、アクセサリー制作のアトリエが開かれたのですが
まさか母の日のプレゼント制作を兼ねていたとは!
今日は一日中着けて過ごしました^^

もう一つの包みは~
fetes des mamans11-4
日本語教室で書いてくれたお手紙でした。
先生から「ママ、ありがとう」は絶対入れてね、って言われて
あとは自分で考えてくれたそうです。

fetes des mamans11-3
こちらは二女がネックレスと同じく
学校で作ってくれたメッセージカード。
fetes des mamans11-6
カードの裏側には恒例のポエム☆
自分の手のひらを
好き、ちょっと、情熱的に、狂おしく、嫌い・・・
花びらのように例えて・・・
でも、ママは私のことが大好きだって知ってるもん!

fetes des mamans11-7
長女もポエムを作ってくれました!!
しかもちゃんと韻にもこだわったらしい!
すごい~**

fetes des mamans11-8
先週、たまたまカーネーションの花束を見掛けたので
これは自分のために。。。

世界中のママ達にも、Bonne fête mamans


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



初夏のパリ、マレ散策

marais11-1.jpg

昨日の土曜日は
仕事が終わって日本語教室の娘達と合流するまで
6月5日まで開催中の「シャガール展」へ行くつもりが~
まさかの定休日!!

気持ちのいいお天気だったので
そのままマレ界隈をぶらぶらしてみました^^

実はマレってなかなか行く機会がなくて
あまり知らない。。。
その分、新しい発見がいっぱいで楽しかった~

marais11-2.jpg
Boulangerie Malineau ブーランジュリー・マリノー
18 rue Vieille du Temple 75003 Paris

ここを訪れたのは二回目。
前回パン・オ・ショコラが美味しかったので
あとで合流する娘達のおやつと明日の朝食用に調達しました^^
marais11-3.jpg
フランボワーズ入りのパン・オ・ショコラが人気らしいですが
私はバナナ入りの方がお気に入り。
店内はとってもレトロな雰囲気で、
並んでいるお菓子も
写真のDAMIER(ダミエ)=市松模様のクッキーをはじめ
素朴な昔ながらの感じが良いです。

小道をくねくね、気が向くままに歩いていたら
いつのまにかユダヤ人街の中にいました。

marais11-4.jpg
marais11-5.jpg
行列ができていた二つのお店、
さて、みんなが待っているものは~?

そう、あの、あまりにも有名なヒヨコ豆のコロッケのサンドイッチ
FALAFEL(ファラフェル)です!
でも、食べたことないんです。。。
(terumimiさん、crocusさん、近々ご一緒にいかがでしょう?)

marais11-6.jpg
このお店も気になったなあ。
ユダヤ料理のお惣菜屋さんのようでした。
marais11-8.jpg
BOREK?美味しそう!
marais11-9.jpg
ユダヤ人街のメインストリート、Rue des Rosiers(ロジエ通り)。

ロジエ通りから曲がったRue des Ecouffes(エクフェ通り)でも
おもしろいお店を二件発見!!
marais11-10.jpg
Schwartz's Deli  シュワルツ デリ
ニューヨークスタイルのデリカテッセン。
店内の雰囲気はコチラでどうぞ!(YOU-TUBEです)
marais11-11.jpg
さて~こちらのかわいいお店はクレープ屋さん。
marais11-12.jpg
しかも~どこかで見たことあるような~
なんと、日本のクレープで屋さんでした**
サンリオショップのような店内には
メイド姿のこれまた可愛い店員さんがいて
なかなか、マレの雰囲気にマッチしてました

この日、一番楽しかったところはココ
marais11-13.jpg
Matière Première マチエール・プルミエール
12, rue de Sévigné 75004 Paris

ビーズ屋さんです^^
シンプルなビーズのアクセサリーが最近好きで
ちょうど探していたところ・・・
まさにこれ!ってネックレスが飾ってあったので
材料を買って、自分で作ってみることにしました。
自分で作るとお値段が半分なのでがんばります^^;

marais11-15.jpg
服は足りているので中には入らなかったけど、
いつか行ってみたいと思ったアウトレットショップ。

marais11-14.jpg
お花屋さんのお花に癒され~

marais11-16.jpg
ポップなデザインのアンティーク、好きだなあ☆
でも、値段がなあ。。。

marais11-17.jpg
インド、ネパールの雑貨屋さん。
スカーフやネックレス、ポーチなど可愛かった!
Rue de Turenne(チュレンヌ通り)です。

パリにいながら、あちこちを旅したような約2時間のマレ散策でした♪


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


穴場のイタリアン

「パリのイタリアンは美味しくない!」
と専らの評判ですが・・・

友達Yさんの提案で行ってみたレストラン、
実は入ってから「イタリアンだったのね」って気付いた次第ですが(^^;)
大満足のディナーを楽しみました

Photo010.jpg

前菜アンティパストは、お野菜やキノコのマリネとモッツアレラ。
私、とにかくこれが大好きで~大好きで~
ここのはボリュームも満点で美味しかった~

Photo012.jpg

メインはイカのパスタ。
パスタはなんと緑茶で茹でてあります。
家庭では出せないお味で、これも美味しかったなあ~

Photo016.jpg

デザートのティラミスは、クラシック、コーヒー、抹茶の三種類から選べます。
私の頼んだクラシックも美味しかったけど
味見させてもらった抹茶の方がもっとおススメ!

私達が頼んだコースは、
前菜+メイン+デザート(それぞれ三種類の中から選択可)で33€でした。
あのボリュームからして決して高くはないなと。。。
アラカルトはもちろん、ステーキ&フリットなどフランス料理もあるようです。

Photo017.jpg

レストランはHOTEL LUMEN PARIS LOUVREの一階にあり
総ガラス張りの店内も居心地が良くて素敵な空間です。

RESTAURANT OSCAR
15,rue des Pyramides 75001 Paris

この日は携帯で撮影したので写真がいまいちですみません


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



日曜の朝のベストソングス

「Top chansons parfaites pour le dimanche matin」
日曜の朝のためのベストソングス。

頭の中は不思議とはっきりしていて平静なのに
一晩中横になっていた身体がまだ疲れを感じるときは
ゆっくりと目覚めましょう。
朝の日差しがあなたのベッドをなで、あなたの肌を少しずつ暖め始めます。
あなたはゆっくりと向きを変え・・・
まどろみの中、恋人の寝顔・・・
再びステキな夢の中に身を潜らせて・・・

外は、そよ風が木々の上を渡りながら歌を奏でます。
美しい一日の兆し、
人生は素晴らしく、あなたは幸せに満ちている・・・

そんなとっておきの日曜の朝にお薦めのプレイリスト、
お届けします。

Découvrez la playlist Top chansons du dimanche matin de corpito


YAHOO FRANCEで見つけた記事を
ご紹介してみました~^^

恋人とベッドでまどろむ日曜の朝・・・
いかにもフランスらしいでしょ?(笑)
私には全く縁がない光景ですけど・・・^^;
私の場合、プレイリストを聞きながら
朝食でもゆっくりと~

選曲も私好み
皆さまにもこのプレイリストで
素敵な一日を始めてもらえたら・・・

Bon dimanche!
よい日曜日を!

*プレイリストの中央の再生マークをクリックすると始まりますが
 なぜかランダムに流れるのでご了承を。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



久しぶりのIKEA

先週は、久しぶりにIKEAでお買い物♪
お目当ては~
P1070099_convert_20110511011427.jpg

蒸し器と大きな鍋のセット☆

そう買い換えるものではないから
本当は一生ものと考えて
高級メーカーのステンレス製を探していたんですけどね~
蒸し器付きだとそれはそれはお高いー**
33€のお値段に釣られて結局こちらにしました^^;

実はル・クルーゼ以外に大きな鍋を持っていなくて
これでパスタを茹でるのも楽だ~
蒸し器では肉まんと蒸し菓子を作ってみたいです!

ほかにもこんなものを買ってみました。
P1070093_convert_20110511011617.jpg

机の横の壁を利用して書類の整理ができる
便利なラック。
主に娘達用なんですけど
机の上に積まずにここに入れるようにしたら
予想通り机の上がスッキリ

うちにはIKEAの家具もいっぱいあって
組み立てすぎたせいか
“質が良くない”とオットはすっかりIKEA嫌いになってしまい
それですっかり行かなくなってました・・・
確かに家具のことは同感。
特に裏側、もう少し丈夫にしてくれるといいのに。。。

P1070103_convert_20110511024419.jpg

でも~
ショースペースではコーディネートのアイデアが発見できるし
ほかの店にはない便利グッズや可愛いデザインの雑貨が安くで見つかって
やっぱりたまに覗くと楽しい所ですよね


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

5月の歳時記

日本はゴールデンウィークの真っ只中ですね!
お天気にも恵まれて、暑くもなく、寒くもなく
きっと気持ちのいい毎日をお過ごしのことでしょう。
どうぞ思う存分満喫してくださいね☆

フランスもまだ寒い日もありますが
お天気の日が多くて気持ちがイイー!!
あと、いろんな季節の行事があって楽しんでます^^

5月1日メーデーの祝日は、
春と幸せを象徴する花“すずらん”を大切な人へ贈る日。

P1070090_convert_20110504012449.jpg

今年は、昨年より露店が少なかったような気がしますが。。。
私も花は結局買わず、代わりにアンティークの葉書を飾りました。

P1070085_convert_20110504011133.jpg

4月24日は復活祭でした。
復活祭と言えばーーーチョコレート!
この季節限定で、鶏や卵、うさぎのチョコがお店に並びます。
写真のニワトリさんは、二女が学校でもらってきたもの。
あと恒例の、卵のチョコ探しゲームもやりましたよ~

節分や雛祭り、こどもの日・・・
日本の行事も大切にしたいと思いながら
ついつい何もせずに過ごしてしまうのが気になりますが。。。
こちらの生活が長くなってきたということだなあ、
と思ったりしてます。

季節の味も満喫してますヨ

P1070083_convert_20110504015950.jpg

近所のスーパーで安くて美味しいフランス産の苺を見つけて
何パックも買って食べまくってます(笑)。
沢山出回っているスペイン産より美味しい!

P1070089_convert_20110504011712.jpg

ベランダのねぎのお花が満開~
友達の話によるとサラダに混ぜたりして
食べれるそうなので(ほのかに葱の味がします)
今のうちに堪能しなくっちゃ♪

いつの日か、季節と自然を感じながら
田舎暮らしがしたいと心から願う私であります。
娘達が成人する頃には叶ってるかなあ~


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
