フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



スパイスとお茶

provins shop2

中世のプロヴァン、
東方(中近東)の商人が運ぶ
スパイスの市も出ていたそうで
その名残りか
スパイスを売るお店がいくつかありました。

『La grange aux dîmes』近くのお店
『à la croisée des chemins』は特に種類が豊富で
スパイスの奥には
これまたすごい種類のお茶も。

provins shop3

あれもこれも欲しくなって大変迷った末
エキゾチックな香りのハーブティー、
中世という名の紅茶、
バラのコーヒー、
そしてコリアンダーとライム入りのお塩を買ってみました^^

早速午後のひとときや夕食のあと、
みんなで楽しんでいます。
また「秋のヴァカンスに行こう」って話しながら(笑)。

ところで、娘達が欲しがったのはこちら。
provins shop4
弓矢、毎日特訓中!


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



中世の商業都市、プロヴァンへ。

provins11-5.jpg

この前の日曜日、
世界遺産にも登録されている中世の町、
Provins(プロヴァン)へ行って来ました。

12~13世紀頃に最も栄えたこの町は
当時定期市が開かれて
近隣のいろんな国から商人が集まっていたそうで。
今でも当時の面影や貴重な建造物、
名所が多く残ってました。

provins11-3.jpg

中世の町によく見られるように
この町の周囲も立派な城壁で囲まれております。
シャンパーニュ地方を治めていた領主は
領地に護衛隊を配置して
商人の通行の安全を確保していたんだそう。

主な4つのモニュメントを巡るパスを購入して
オーディオガイドやガイドさんの説明を聞きながら
見学しましたがとても興味深かったです。
特にお薦めは
『La grange aux dîmes』(当時の定期市と産業についての展示)と
『地下道』(→これはすごかった!)。

provins11-7.jpg

古い遺跡や建造物や歴史が大大大好きな私は
こういったうんちくが好きなんですが
これくらいにしまして・・・^^;

いやあ、この町にはほかにも魅力たっぷりで
すっかりトリコになってしまいました

provins11-9.jpg
provins11-2.jpg
provins11-4.jpg
provins11-8.jpg
provins11-10.jpg

歩いているだけで目を楽しませてくれる、素敵な町並み~
そして、可愛いお店

provins11-12.jpg

provins11-14.jpg

昔の地下室を利用したお店、つい吸い込まれてしまう~(笑)。
provins11-11.jpg

provins11-13.jpg

町を気ままに散歩したり
はっと気になるお店を覗いたり
レストランでゆっくり食事したり
一日のんびりと過ごすのに本当にお薦めのスポットです。
パリからなんと約1時間で到着しますしね。

provins11-1.jpg

気に入ったのは私だけではなく
オットも娘達も終始楽しそうでした^^
実は、バラでも有名なんだそうで
今度はバラ園へ行って
バラのアイスクリームを食べたい


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


バター・チキン

昨日、GとRがオーストラリアへ帰って行きました。

変わりゆくフランスに失望して
オーストラリアで再出発をしたGですが
自然はとても美しいけれど
仕事があまりないこと、
価値観の違いなどでまたフランスに戻りたがっています。
きっと言葉の問題もあるでしょう。

同じように異国に住んでいる私には
彼の気持ちがよくわかる。
私も娘達が成人して
フランスにいる必要がなくなったら
いつの日か日本に戻るかもしれない。
それで、こよなく愛する阿蘇に落ち着き
美しい景色を眺めたり
温泉に行ったり
自分で野菜やハーブや果物を育てて
フランスで習得した料理やお菓子を作ったりしながら
のんびりと暮らすのです。うふふ。


前の晩、
Rがみんなのためにディナーを作ってくれました^^

butter chicken1

フランス滞在中もほとんど自炊していた二人。
オーストラリアからこんなスパイスを持ってきてました。
この“バターチキン”は鶏肉にスパイスを絡ませて
バターと玉ねぎと炒めて、生クリームとトマトピューレを加えて
しばらく煮込みます。

butter chiken2

写真よりちょっとトマトピューレが多すぎたようで
カレーみたいだなと思ったら
これも実はインド料理なんだそうで
マイルドのようで、結構ピリピリ辛かったです
調べてみたら、カレーの一種なんですね。
美味しそうなレシピ(←クリックできます)を見つけました。
ルーなしで作るカレー、今度挑戦してみよう!
R、ありがとう~ごちそうさま^^


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




ノルマンディーのクッキー

昨夜からオットが17歳の頃からの大親友Gと
その奥さんRが我が家に宿泊中。
Gは8年ほど前に奥さんの国オーストラリアへ移住しました。

ヴァカンスでこちらに到着したのは一ヶ月前、
その間、フランス、ドイツ、イギリスを車で旅したそうです。

彼のファミリーが住むノルマンディーのお土産をもらいました。
箱が超ラブリ~

bisuit de Normandie2

箱を開けると美味しそうなクッキーの詰め合わせ~
香りもいい~
さっそく、チョコのクッキーをパクリ。

あまりの美味しさに、目がハートになりました、マジで!

bisuit de Normandie1

スーパーで売られているクッキーの詰め合わせも
結構いけるじゃん、って食べてたけど
バターとチョコの香りと味が全然違う。。。

La masion de Biscuit
1903年創業現在5代目、家族で経営してきた老舗のようです。

一瞬遠くても買いに行きたーいと思ったけれど
ちゃんとサイトがあってインターネットでも
注文できるみたいです
(でも、お店の写真を見たらやっぱりいつかは行ってみたい
日本へのお土産にいいな~
ただ、チョコだと溶けちゃうのが問題だ!


それから~
今日は長女の14歳のお誕生日

14ans anniversaire

ちょうどGとRもいてくれたので
生クリームと苺の日本版お誕生日ケーキで
みんなでお祝いしました^^
長女はわざわざ先日JAPAN EXPOで買った
コスプレに着替えてました~(笑)

いつの間にか思春期真っ只中の長女。
学校への不満はいろいろとあるようですが
いいお友達に恵まれて楽しそうな姿を見てると
嬉しい母であります。
14歳もいい年になりますように


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


長女、JAPAN EXPOへ!

japan expo11-2

最近、友達とのお出掛けの機会が多くなった我が家の長女、
先週末はパリ郊外で開催されたJAPAN EXPOへ!!

しかも3日券を購入し
朝10時頃~夕方5時まで
毎日入り浸ってました(笑)。
それもこれも友達のおじいちゃんが
毎日送り迎えをしてくださったおかげで
本当にありがたかったです。

このイベント、今年で早12回目。
しかも毎回大好評らしく、
お客の数は年々うなぎのぼりだそうで
昨年はなんと約165,000人**
今年は何人だったんでしょう?

本日は、長女が撮って来た写真と動画で
どうぞ会場の雰囲気をお楽しみくださ~い

このイベントがここまで受けているのは
やっぱりフランスでのマンガ人気のおかげですよね。
周りでもすごいですもん!!

japan expo11-4

上の写真は、長女が大好きな『ヴァンパイア騎士』。
初日いきなりここのブースを見つけ
一緒に行った友達と大喜びしたんだそう。
可愛いコスプレも売られていて
長女は主人公ゆうきが着ている制服を購入して
これを着て毎日通いましたよ。

『ヴァンパイア騎士』のアニメを
長女が一緒に見てとうるさいので見ましたが
結局、続きが気になって止まらなくなるほど
おもしろかったです。アハハ。

japan expo11-8

こちらは、
今回一番人気のまんがだったらしい『JUDGE』。
まんがを買うのに長い列ができてたそうです。
怖い話らしく(死のゲームとかなんとか…)
早速興味を持った長女はインターネットで読み始めたけれど
どんなもんでしょうね。
あと『地獄少女』とか、怖いマンガって私は苦手だけど
人を惹きつけますね。。。

さて~
このイベントのもう一つの見どころは
やっぱりこれですよ、コ・ス・プ・レ☆

japan expo11-1

japan expo11-3

japan expo11-10

japan expo11-9

japan expo11-12

japan expo11-11

いやあ~皆さん、
すっかりなりきってて絵になりますよねえ!!
これだけは近くで見たいかも~

japan expo11-5

元祖コスプレ!?日本から来たかわいいお姉さん^^

最終日は、カラオケで盛り上がったそうです。
マンガと同じくフランスで大人気のJ-POP&K-POPを
みんな日本語で歌ってます。
なんと長女も知らない人に一緒に歌ってと頼まれて
一緒に舞台に上がって歌ったり
日本のTVの取材を受けたり
最後の方では3日間通って顔なじみになった店員さんが
いろいろとタダでくれたりして
まあ、思いっきり楽しんだようです。
(ただ、お財布が軽くなっちゃった…by長女 笑)

動画はジャニーズコーナーの売り子さんによるカラオケ。
嵐の歌です

[高画質で再生]

JAPAN EXPO2011 


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


台所に立つ楽しみ。

最近の週末は、オットがパリのお肉屋さんから
メルゲーズやお肉の串焼きを買ってきて
バーバキューをやってくれます^^

barbecue11-06-1.jpg

一度はいつもの友達家族2組を誘って
オットが子羊の串焼きとメルゲーズを焼き、
私はクスクスを作って
大人7名と子ども4人、
お庭でワイワイ賑やかに楽しみました~

barbecue11-06-3.jpg

スキーも一緒に行った女子4人は
まるで姉妹のように仲良し。

話は変わって。。。

karaage.jpg

こちらは、ご覧の通りすっかり日本の献立。
長女の友達K&Aちゃんが遊びに来て
リクエストの唐揚げを作りました。
かなりの食いしん坊だと聞いていたので
山のように作ったら
二人ともご飯を2杯ずつおかわりして
美味しい、美味しいときれいに食べてくれました(笑)。

crepe11-6.jpg

そしてある日は、
二女の友達Mちゃんが遊びに来た時に
おやつの買い置きがなかったので
久しぶりにクレープを作ったら
自分で言うのもなんですが
簡単で美味しくてびっくり**
右下の中にレシピがありますので
ぜひお試しください!
砂糖が入っているので何もつけなくても美味しいですし、
あとで砂糖やヌテラを塗るのであれば
生地の砂糖は半分の量でいいかもしれません。

毎日バタバタで疲れたーと言いながらも
みんなが美味しそうに食べる顔を見たくて
台所に立つのは好き。
もちろん、面倒な日もよくありますけれど~^^;

夏休みは両親や妹夫婦のために
こちらの料理の中から何を作ろうかな?


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



該当の記事は見つかりませんでした。
