フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



久々にダウン。。。

先週末から風邪でダウンしてました。。。

最初は突然の下痢と発熱、その後、鼻水と咳と
とにかく頭痛がひどくて
とても仕事ができる体調ではなかったので
お休みして3年ぶりにお医者さんへ。。。

La Rhinopharyngite(リノファランジット)という
喉と鼻の風邪でした。
初めて欠勤したのですが
チーフに診断書をもらってきてと言われたので
お願いしたところ
ただ病名だけ書かれると思ったら
「5日間の自宅安静にしましょうね」と言われ
予想していない展開に
「いや、でも、明日は仕事に行ったほうがいいかも…」
と返事をしたら
「え、休まなくてもいいんですか?」
って変な顔をされてしまいました。

ちょうどこの日と翌日が日本人スタッフは私だけで
必ずいなくては!みたいな
変な義務感が私の中にはあって
少し頭痛も治まったことだし行くつもりだったんですね。
でもよく考えてみると
確かにまだ仕事ができるほどの体調じゃないし
無理して悪くなったら元も子もないし
結局先生に診断書(ドクターストップ)をもらって
チーフにもそのように伝えたら
問題なく休ませてもらえました。

meacute;dicaments

フランスでは
薬はお医者さんの処方箋を持って
薬局へ行って買います。

右端は鼻の薬、
緑の液体は渇いた咳用の薬です。
すごい色だけど
ミント味でなかなかいけます(笑)。
あと手前が、
フランスでは一番お世話になるお薬『Doliprane』。
副作用の心配があまりないパラセタモールの解熱・鎮痛剤で
いつもの風邪ならこれを飲みながら
どうにか乗り切るんですけどね。
今回の頭痛にはあまり効きませんでしたxxx

まあ、「少し休んだら?」という
身体からのメッセージと思って
少しゆっくりできてよかったかも^^
(でも、学校の送り迎えや家事でやることはいろいろ…^^;
家の中を改めて見渡したら、
階段とか窓ガラスとか汚いしー
はあ、いつ掃除しよう…)

早くも風邪が流行り始めているようなので、
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね!


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ミルキー

数週間前に
我が家に新しい家族がやって来ました!

milky1.jpg

はじめまして、ミルキーです^^
オットが仕事中に痩せ細ったミルキーが近寄ってきたそうで
うちに連れ帰ってきました。

このネコちゃん、
誰かに飼われていたのでしょうか、
とっても人懐こくて、
あと、ちょっと頼りないとこがあって
隣の庭の塀が高くて戻って来れずに
オットが探しに行ったり、
私よりもちょっと高いくらい塀から飛び降りるのに
躊躇していて
結局私が抱えて降ろしたり^^;
え、これ本当にネコなの?って感じで
でもそこがほっとけなくて可愛いというか
早速家族のアイドルになっております。

(多分、先輩ネコのミネットとマリーは
おもしろくないと思うけど。。。)

ところが先週、
まる二日ほと帰ってこなかったんです。
特に可愛がっている二女は
それはそれは寂しがって
「ミルキー、ミルキー」と庭で呼んだり
仕舞いには泣いちゃうし。。。
彼女がいつも遊んでいる黒板にも
ミルキーの帰りを待つ、心の叫びが。。。

milky3.jpg

また、どこかの塀が登れなくて
帰れないのかな?
それとも、ちょっと遠くへ行き過ぎて
帰り道がわからないとか?
こんな日が来るのではと
思わなくもなかったんですよ、実のところ。

ところがところが、仕事から帰ってくる途中で
ミネットが私にミャーミャーと近寄ってきて
ふと見上げたら
白くて細長い、黒いシッポのミルキーが
うちに入ろうとしているところでした!!!

実は、仕事に行く前にミネットに
「ミルキーを探してくれない?」って
お願いしてたんです。

クールなミネットはミルキーとは正反対で
あんまり寄ってこないんですけど
珍しく寄ってきたのは、
やっぱりミルキーのことを報告してくれたんでしょうか???

でも、ミルキーの存在を面白く思ってないミネットは
その後威嚇してたから、考えすぎかな^^;

milky2.jpg

まあ、無事に帰って来てくれて
なにより、なにより


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



とうもろこしのゆで方

先週の金曜日、マルシェでとうもろこしを買いました!
フランスではあまり見かけないような?
フランス人、あまり好きじゃないのかも?
美味しいのにな~

mais1.jpg

4本で2ユーロ。
実は自分で茹でるのは初めて**
いつも実家で「出来たよ~」と呼ばれて
ムシャムシャかぶりつくだけでしたから・・・^^;

美味しいゆで方を調べてみたところ
①甘みはどんどんなくなっていくので
 買ったらすぐに茹でのが一番だけど
 出来ない場合は
 皮付きのまま冷蔵庫で立てて!保存する。

②皮は茹でる直前に剥くこと。

③シャッキリした歯ごたえが好みの場合は熱湯から
 ジューシーな食感がお好みならば水から茹でる。   などなど・・・

私はコチラ(クリック!)を参考に
熱湯から茹でてみました^^

mais2.jpg

ちょ~っと硬めだったけど
甘くて美味しかったです~~~

ちょうど昨日の日曜は
友達一家が遊びに来たので
グッドタイミング!!
でも、うちのママンと娘達は食べないし
オットと友達一家も半分ずつ食べたきりで
あとの残り二本分は
私一人で食べたのでした(爆)。
やっぱりみんなあまり好きじゃないの???
(いや、食事の前菜だったから半分しか食べれないか~笑)

私はまた今週も買って
焼きトウモロコシにしようかと
思ってるとこです


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


タイカレー!

ベトナム料理に続いて
最近食べたくなるのがタイ料理。

職場の近くに
美味しいお店があって
同僚達もよくテイクアウトして
食べています。

みんなは普段から
デスクで食べることが多いんだけど
私はなんだか苦手で
いつも外へ食べに出ます。

で、先日、
場所を聞いて行って来ました!

うなぎの寝床風の、間口が狭い細長いお店。
でも、店内で食事ができるカウンターも
ちゃんとあります。
黒板に書かれた料理の種類が思ったより多くて
かなり迷いながら
この日は、鶏のグリーンカレーにしました。

thai curry vert

いやあ~、美味しかった!!!
ここのネムがまた絶品!!
これからかなりの頻度で通うことになるでしょう。
来週は、レッドカレーにしよっ♪

★Baan Boran
103,rue Saint Honoré 75001 Paris
11h-20h,日曜定休


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



長女と友達

早いもので今年度はうちの長女
中学校最後の年。
来年は高校生です。。。

今の中学校にも高校はあるのですが
長女はもう女子高は嫌なんだそうで(苦笑)、
あとこれから目指す道によって
その高校が当てはまらないかもしれないので
しばらく高校選びに頭を悩まされそうです。

日頃から“放任”な私も
願書受付などが学校によっては早いので
長女と将来どんな職業に就きたいか話したり
バカロレア(大学入学資格のための試験)について
調べたり。。。
なんせ、自分がこっちで育ってないので
学校制度を理解するのはなかなか大変です。
でも、情報収集にがんばらなくては!

昨日、長女ヴァカンス最後の日曜日は
最後の一日を思いっきり満喫しようというわけで
(もう十分に楽しんだと思うけど。。。)
友達が三人遊びに来ました^^

gateau de KA

7月生まれの長女のために
なんとお誕生日ケーキを作ってきてくれました~
長女はいいお友達に恵まれているので
それだけで安心しきっている母であります。

amies.jpg

お昼ごはんに日本のカレーを作ったら
みんな二皿ずつ食べてくれて~
夕方5時頃にも「まだ食べたいです…」と
リクエストされたので一皿ずつ配膳して
鍋一杯のカレーは全部なくなりました**
よっぽど美味しかったみたいです(^^;)

さて、今日から新学期。
みんながんばってね


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ヴァカンスの終わりに。

ヤッホ~、昨日で10日間の連続出勤、
無事に終わりました~
さすがに長かった~

でも、喜助さんが言ってた様に
“強制リハビリ”となって
すっかり仕事に復帰できた、かな!?^^;
またこっちでがんばる気力は
湧いてきた感じです!

日本に帰省中
フランス語で仕事するのが重荷で
仕事に戻るのが怖くて
やめたいとか
ほかの職を探そうかとか
家族や友達へグチグチ話してたんですが。。。
(みんな聞いてくれてありがとね

同僚達は相変わらずフレンドリーで
久しぶりに出社した私を温かく迎えてくれて
困っていると「大丈夫?」って助けてくれるし
おしゃべりすると
あまりおもしろくないフランスのお笑い番組(><)より
ずっとずっとおもしろいし
この環境の中なら
どうにかやっていけるかなと嬉しくなったり。

それから、うちの会社は観光業なので
いろんな言語を話すスタッフが必要で
私の部署にもロシア人とイタリア人の子がいるんですね。
彼女達はパリに来て日が浅くって
でも、アクセントのあるフランス語で
一生懸命電話で応対している姿を見ると
とても勇気付けられ。。。

私も、がんばってみます

長かった(でもあっという間だった!笑)ヴァカンスも終わり
二女は一昨日から、
長女は来週月曜から学校です。
また、仕事と学校の送り迎えやらで
忙しい日々が戻ってきますが~
気持ちだけはのんびりと、マイペースで行きま~す

先日は、久しぶりに近くのパン屋さんに行ったら
普段は挨拶しかしないおじさんに
「ヴァカンスはどうだった?」って話しかけられたのも
嬉しかったなあ。

les cartes dete 2011

夏の間にヴァカンス先から届いた友達からの葉書。
長女も日本から友達(10人も!)に送って
みんな喜んでくれたみたいでよかった^^


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
