フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



飲み放題だ~

我が家の隣の隣のおじさんがいつも飲んでいるというワインを
今回一緒に注文させてもらいました。
私が好きなCôtes du RhôneのAOCワインで
しかもビオ、
それにグルメなおじさんのお薦めとあって期待大!!

vin+volonte1_convert_20111128235852.jpg

じゃじゃ~ん、なんと22リットルの箱入りです(爆)。
台所に置いたので
栓をひねると好きな時に好きなだけ~
わ~い、飲み放題だ~~~なんて^^;;;

vin+volonte2_convert_20111129000006.jpg

飲みすぎには、注意するニャン
箱の上は、ミルキーのお昼寝の場所となっております(笑)。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



マレならではのティーサロン

パリで一番好きなカルチエ、マレで
素敵なサロン・ド・テを見つけました!

土曜日の午後にたまたま通りかかった時
行列ができていて
外から覗いてみたら美味しそうなケーキが~~~**
それからずっと気になっていたお店へ
先週お友達のcrocusさんと行って来ました。

サイトで調べたところ
やはり時間帯によって並ぶ確立が高いようなので
狙い目は平日、早めの11時半に着いたら
まだ席も余裕があって正解でした。

まずは塩味タルトと紅茶を注文。
le loir dans la theacute;ieacute;re2
タルトは日替わりの5種類あって
紅茶はオリジナルブレンドが3種類。

どちらもこの店ならではのレシピって感じで美味しかったです!
特に紅茶のブレンドは、今まで飲んだ中で一番好きかも

タルトのあとはいよいよ
窓から見えたあのケーキだ~
le loir dans la theacute;ieacute;re3
それは、一番手前に見えます
メレンゲ&レモンのケーキ。
メレンゲがすごいでしょう~~~**
le loir dans la theacute;ieacute;re4
ほかにもカウンターには美味しそうな
お手製のケーキがいっぱいでした!!
le loir dans la theacute;ieacute;re5

le loir dans la theacute;ieacute;re7
メレンゲのケーキの断面はこんな感じ。
美味しかったけど、メレンゲが結構甘くて
二人で一つで十分だと思います^^;
crocusさんが頼んだタルト・タタンも
甘さ控えめで美味しかったです。

le loir dans la theacute;ieacute;re1

お店の雰囲気もツボでした
椅子やテーブルなどのアンティークなインテリア、
壁にはアリスの絵・・・
なんともセンスよくコーディネートされていて
いかにもマレらしいティーサロン。
日本から来たお友達もぜひ案内したい
お店でした。

terumimiさん、ももふさん、
ぜひ一緒に行きましょう♪

le loir dans la theacute;ieacute;re6
Le Loir dans la Théière(ル・ロワール・ダン・ラ・テェイエール)
3, rue des Rosiers 75004 Paris
TEL : 01 42 72 90 61
年中無休

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


BIO

身体のことを考えて
時々BIOショップで買い物します^^

bio11-11.jpg

先日は、職場近くにある『La VIe Claire』(←お店情報はクリック)へ。
巷のスーパーでもずいぶんBIOの商品が
増えているんですけどね。
やっぱり専門店は品揃えが違います!

値段は確かに高めだけど
物によってはそんなに変わらないものもあるし
気になる商品がいろいろ。

朝食によく食べるパン・デ・エピスは
甘さ控えめで大正解!
あと、娘たちが好きなヌララの代わりに
BIOのペーストを買ってみました。
これはヌテラよりもかなり高め!だけど、
甘さ控えめであっさりしてて
ノアゼットの味がもっとするし
ヌテラが苦手な私でもついつい食べたくなる美味しさ!
娘達も同意見だったので
これからはこっちにします。

お米は、
日本米とは違うけどまあまあかな。。。
今度は半玄米を買ってみよう。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

初めてのワイン試飲会

先週の土曜日、
友達のcrocusさんにくっついて
初めてワインの試飲会へ行って来ました

deacute;gustation de vin1

試飲会はワインショップの店頭にて、
生産者の方が自ら
グラスに注いでくださいます。

最初は要領がわからず
生産者の皆さんはお客さんとの話に忙しくて
その間に入っていくのに戸惑ったりしましたが
次々と試飲していくうちに
段々慣れてきて~

そのうちcrocusさんの旦那様が到着して
いろいろ説明してくださり
日本へワインを紹介しているという
日本人の方ともお話したりして
うんちく好きの私にはたまらなくおもしろくて
最後の方はすっかり上機嫌になってました♪(酔っ払ってた?^^;)

deacute;gustation de vin2
crocusさんの旦那様お薦め、
PHILLIPE PACALETのワイン。
私も好きでした

deacute;gustation de vin3
PACALET氏の奥様も
フレンドリーで可愛い方でした。
もっとお話できたらよかったけど
フランス語でワインを語るにはまだまだ…

deacute;gustation de vin4
この日訪れたワインショップAugéは
オスマン大通りにあります。
こうした試飲会は定期的にあってるらしく
こちらのサイトからチェックできます。
12月10日はなんとシャンパンの試飲会!行きたい~

crocusさんのおかげで
パリでの楽しみが一つ増えました!
ありがとね!!!

余談ですが~
試飲会のあと娘達の日本語教室へ行き
図書館にあった『神の雫』を読んでいたら・・・
deacute;gustation de vin5
なんとPACALET氏のワインが~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


タイとベトナムのスープ麺

パリに住んでいて嬉しいのは
いろんな国の料理が楽しめること。
しかもお店を切り盛りしているのは
その国の方ですからね~
(中には例外もありますが…)
本場の雰囲気と味に
パリにいながら異国へ出掛けた気分になります^^

最近のお気に入りは、タイ&ベトナム料理。
先日、前に紹介した職場近くのタイ料理店(お店情報はコチラ)で
スープ麺を食べてみました。

nouilles thai

具は鶏肉、牛肉、豚肉から選べて
少し酸味のあるあっさりとしたスープに
米粉で作られた平たい麺、
焦がしたにんにくが添えてありました。

pho.jpg

ベトナムのフォーも食べたいな~と思っていたら
数日後美味しいと評判のお店(お店情報はコチラ)の近くに行ったので
迷わずゴー!

麺はきっとタイと同じもの?
スープも似ていたけれど酸味はなく
その代わりレモン、もやし、ミントが添えられて
お好みでトッピングします。

どちらも美味しかった~
寒くなるこれからの季節の楽しみにしよう!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


科学館の“子どもの国”

秋休みの最終日、
お友達のterumumiさんとcrocusさんと私のママ3人+娘達4人で
LA VILLETTE(ラ・ビレット公園)へ行って来ました!

ここはパリの北東部にあって中心部からは少し離れていますが
広い公園内には芝生や遊具があったり
運河が流れていたりして
休日ゆっくりと過ごすのにぴったり。
夏は野外映画も開催されます。
また、おもしろそうな施設もいろいろあって紹介したい!
けど、大変なので~
コチラのサイトを参考にしてくださいませ^^
のだめが通ったコンセルヴァトワールもありますよ~

さて、この日私達が訪れたのは
数々の施設の中でも一番人気の
Cité des Sciences et de l’Industrie(科学産業館)内の
Cité des enfants(子どもの国)

水遊び、身体、TVスタジオ、工場、通信、自然をテーマにした
6つのゾーンで1時間半の制限時間内、たっぷり遊びました^^
いつもに比べて人が少なくて助かった~

citeacute; des enfants11-11-1
水遊びはやっぱり楽しいよね~

citeacute; des enfants11-11-3
緑と花がいっぱいのハウス内には
いろんな種類の蝶々が飛んでました~

citeacute; des enfants11-11-2
TVスタジオではミニコンサートの生放送中!
音楽も選曲できて
ノリノリの子ども達、かっこよかった

citeacute; des enfants11-11-4
最後に4人でゲームに挑戦!

内容も前回来た時よりもずっとよくなっていて
大人でも十分楽しめました!!
科学館内にはほかにもプラネタリウムや
いろんな体験型の展示室があって
遊びながら勉強にもなるし・・・
うちから20分で行けるし・・・
寒くて外で遊べない時にもいいしなァ・・・
というわけで~
家族4人で利用できる《年間パス》を奮発して購入してみました☆

よ~し、通うぞ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

秋休み☆

先週末から明日まで
フランスの学校は10日間の秋休み中です☆

私は仕事でいなかったので
娘たちはパパとおばあちゃんと
食料品の買出しに行ったり
おじいちゃんのお墓参りに行って
掃除と花を植え替えたりしたようです。
(過去のお墓参りの話はココからどうぞ^^)

一昨日の日曜は、
田舎のおいしい空気を吸いに
再びProvins(プロヴァン)(クリックすると前回の話へ)
へ行って来ました~
今回はパリスちゃんも一緒に~^^

到着したら駐車場にはすごい車の数で
案内所もチケットを買い求める人で溢れていて
前回よりも大賑わいでびっくり**
まあ、私達はすでにモニュメントは見学済みで
ぶらぶら散歩が目的だったから
よかったけれど。。。

provins2011-10-1.jpg

町の通りや市役所には
菊がきれいに飾られていました。
今日11月1日はToussaint(諸聖人)の祝日で
同時に故人を偲ぶ日でもあるんですね。
フランスではこの時期がお盆のようなもので
お墓参りに行って、その時飾るお花は
日本と同じようにやはり菊が多いんですよ。

provins2011-10-2.jpg

ちょうど黄葉&紅葉の季節で
お天気も良くて
とてもきれいな景色に癒されました^^

provins2011-10-4.jpg

この日は、鷹のショーを見学。
観客席の上空を飛び回り
頭スレスレにかすめていったりして
かなりの迫力でした**

provins2011-10-3.jpg

COUCOU~

provins2011-10-5.jpg

矢を放つための小窓、矢狭間(やざま)から覗いた景色。
左側に見えるのは城壁です。

このヴァカンス中はほぼ毎日お天気が良くて
見事な秋晴れが満喫できてよかった☆
最終日の明日は、
科学館でお友達とまる一日遊んできます!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
