フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



大満足のプレゼント☆

camera1.jpg

娘たちへのクリスマスプレゼント、
毎年悩みます・・・

というのも
ただ欲しがるものを買ったりすると
意外に遊ばなかったりで
(過去の大失敗例はコチラ)
子どもの意見は一応聞きますが
その後、本当にその子の好みや性格に
合っているか
頭の中でしっかりシミュレーションしなくては
いけません。

最近、年のせいか(?)
人混みや物が溢れてるとこにいると
息が詰まりそうになる
私としましては、これ以上、
使わないのに場所を取るものは
増やしたくないのでございます。

長女はもう現金でOKのお年頃となりましたが
二女はまだまだそういうわけにもいかず・・・

よく私のカメラで遊ぶので
二女に「今年はサンタさんにカメラをお願いしようか?」
って聞いたところ
案の定乗ってきたので
インターネットで探しまくって
このカメラに決めました。

camera8.jpg
詳細はココをクリック^^

これがですね~
もう大正解!!

カメラのほかに
ビデオ、ゲーム、MP3、
録音機能(いろんな声に変えられます)などがあって
これ一台でいろいろ遊べます
USBでPCとつなげるし、SDカードも使えます。
ただし、乾電池です。

このカメラで撮った写真は下のように
いろんなデコレーションができちゃうんですよ~
プリクラみたいでしょ?

camera2.jpgcamera3.jpg
camera5.jpgcamera6.jpg
camera7.jpgcamera4.jpg

昨夜は二女と思わず夢中になって遊びましたよ(笑)。
いやあ、楽しいっす~



日本のアマゾンにも同じシリーズのカメラ(全く同じじゃないけど)がありました!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ブッシュ・ド・ノエルの超簡単レシピ

メリ~クリスマス!!
フランス語だと、ジョワイユ・ノエ~ル!!

皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家は、例年と同じく
家族5人でのささやかな
ファミリークリスマスです^^

イヴの食卓も
ここ数年毎年同じメニュー。
生牡蠣、ムールの白ワイン蒸し、
自家製フライドポテト、
そしてアーティチョーク。
普通のフランス人家庭なら
これからさらにメイン、フロマージュと続くのでしょうが
うちはこれでもう大満足!!

noel2011-1.jpg

クリスマスのケーキは
本当はラデュレとかピエール・エルメとかの
ブッシュ・ド・ノエルを買ってみたいのだけど
あのお値段は高すぎなんで
二女のクリスマスの雑誌にあった
レシピで作りました(落差ありすぎ…^^;)

noel 2011

子ども向けの簡単レシピのわりには
意外と美味しいんで
《続きを読む》にレシピも書いてみました^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Fちゃんへ

昨夜、熊本の親友が
亡くなりました。

自分のことよりも先に
まず人のことを思いやる
私からすると
ちょっとじれったくなるくらい
やさしすぎる人でした。

帰省した時に会うと
闘病生活は私が想像できないほど
大変だったろうに
いつも変わらず、明るく、前向きで
逆に温かい言葉を掛けてくれてました。

毎年クリスマスには
Fサンタになって娘達に
絵本などの贈り物を送ってくれました。
昔書いたFサンタさんの話
懐かしく読み返しました。

このブログを楽しみに読んでくれていたFちゃんへ
この場を借りて、
たくさんの愛を本当にありがとう。
よくがんばったね。
ゆっくり休んでね。

P1000438_convert_20090108022153.jpg

ヘルシー志向

日本に負けず劣らず
フランスでもヘルシー志向は高まってる感じ。

その証拠に
パリでは
サラダや野菜を中心としたヘルシーメニューが揃う
軽食レストランがどんどこ増えてます**
ビオなど食材にもこだわってたりするので
パリジャン達の受けもいいみたい。

先日、
パリのあちこちにお店があるjourクリックするとHPへ)へ
初めて入ってみました。

bonjour1_convert_20111217031227.jpg

このお店はサラダがメインで
手前に見える大きなアルミのボールに
選んだサラダとトッピングが次々に加えられ
最後に好きなドレッシングで和えてくれます。

bonjour2_convert_20111217032338.jpg

初心者の私はわかりやすくてお得なメニューしました。
サラダのほかにも
キッシュ、Wraps、スープ、野菜ジュースなども
あります。

ナチュラルで明るいお店の雰囲気は
居心地もよかったし
これからも時々通いたいな。

たかがサラダ、と思うと
ちょっと高い気はするけれど
パリはどこもそうなので
仕方ない。。。

bonjour3_convert_20111217032617.jpg

思い起こせば、
昨年の年末年始に食べ過ぎて
増えた体重が
通常ならすぐに戻っていたのに
結局そのまま1年。。。
いや、あれからまたじわじわと増えた

来年の抱負は
一に減量、二に減量だー!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

12月の青空&トイカメラ

今年の冬はあまり寒くなくて
とても過ごしやすいです。(今のところ…)
雨が多いけれど、
今日は一日中いいお天気で
12月とは思えない青空!

le ciel du deacute;cembre1

トイカメラで遊んでみました^^

le ciel du deacute;cembre2

FXcameraというアプリ。
黄、青、緑、赤、
warmやモノクロなど
いろんな設定があって楽しい♪

トイカメラのほかにも
こんなこともできちゃいます。

魚眼レンズや
le ciel du deacute;cembre3

こんな凝った写真まで**
chat toycamera

携帯のアプリ、すご過ぎです


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

同僚からのサプライズ☆

実は今月から
勤務時間がぐんと減って
久しぶりにゆっくり過ごしています。

一年間がんばってみましたが
フランス企業の代表電話の応対は
やっぱり私には重荷で
このまま続けるのが辛くなってきてたので
退職も覚悟でチーフに話をしました。

今までも何度となく話そうとしては
思い止まってきましたが
今回はとうとう。。。

チーフは会社側に私が前にいた部署への異動を
交渉してくれましたが
ちょうどオフシーズンでお客さんの数も少ないため
すぐには無理でした。
でも、
「ハイシーズンになったら異動できるかもしれないし
今の部署でとりあえず週2日働いて
しばらく子ども達とゆっくり過ごしたら?」
という、私にいいようにというチーフの配慮のおかげで
仕事は辞めずに済むことができました。

同僚達も
「まずは日本人のお客さんを優先的にやって
あとは難しかったら私達に回して貰ってかまわないんだから。」
「自分ができる範囲で気楽にやればいいのよ、無理しないで。」
などなど
温かい励ましの言葉をかけてくれて
それだけでも本当にありがたいと
思っていたところに・・・

今週、私のお誕生日に
みんなで手作りの料理やお菓子を持ち寄ってくれて
ランチタイムにお祝いしくれたのでした

こっちの人って本当にサプライズが大好きで
私に隠れていろいろ準備してて
(ちょっと勘付いてけど…^^;)
途中誰も何にも言わずに
最後に歌を歌いながらローソクの付いたケーキを
運んできた時に
「実はお誕生日会でした~」みたいな感じで
なんだかかわいいでしょう?

anniversaire11-1.jpg

気さくで、前向きで、明るくて、温かい
同僚達が私は大好きだし
特にチーフは私が目標とする女性!
(と言っても同じ年です。)

anniversaire11-2.jpg

みんなで写ったこの写真は
一生の宝物にします


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スマホで遊んでます!


portable1.jpg

前から欲しかったスマートフォンを
ようやく手に入れました!

iPhoneは私にはやっぱり高い...ので
いろいろとネットで検索して決めたのは
SamsungのGALAXYmini
お値段の割には機能満載!
フランスではSamsungを使っている人、
多いですよ。

最初は電話とメトロの中で
曲が聴けたらいいな~くらいだったんですけど
使ってみるとこれはすごい!これは楽しい!
超小型のコンピューター、ですね。
うちの中ではWifiに接続すれば
youtube、ドラマ、映画なんかも
ソファーにゴロンとしながら観れちゃいます。

あと、Androidの端末も備わっているので
いろんなアプリをダウンロードして遊んでま~す
(まだゲームには手を出してません^^;)

portable3.jpg

これは、懐中電灯のアプリ。

portable2.jpg

ほかにもクリスマスツリーの壁紙、MP3、Jazz radio、体重管理などなど
右上の映画情報は予告編と共に各映画館の上映時間までわかります。
ポップコーンのアイコンがカワイイ~

というわけで・・・
しばらく遊びに夢中になってしまいそうです


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
