フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



招待状作り

昨日の日曜、
二女とお誕生日会の招待状を作りました^^

昔はわざわざ買ったりしてましたが
今はPCで検索するといろいろとありますから
助かります~

今回は、二女がいつも気に入って遊んでいるサイト
HUGO L’ESCARGOTで見つけた
下の招待状を採用

2012-01-29-1.jpg

でも、お誕生日会って実はかなりドキドキなんです
みんなに楽しんでもらえるような演出や
あとケーキやお菓子の献立などなど
念入りに考えなくては!

2012-01-29-2.jpg

7人のお友達を招待しましたが
みんな来てくれるといいな~(これもドキドキ…)

二女にとっては初めてのお誕生日会。
いや、
四歳の時にもやったなあ!
でも招待したのは長女のお友達ばかり…^^;
あの頃、長女がお誕生日会に呼ばれると
みんな二女まで誘ってくれて
お姉ちゃんにくっ付いてよく行ってました(笑)。

去年は時間と精神的に余裕がなくて
結局やってあげられなかったので・・・
今年はその分も楽しい会になるように、よっしゃ!!

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


鮭とお野菜のワイン蒸し

2012-01-24.jpg

先日お昼に作った、
鮭とお野菜のワイン蒸し。
(レシピはコチラを参考にしました^^)

お野菜たっぷりで美味しかった!

レシピはキャベツを使ってますが
この日は古くなりかけのシュー(西洋白菜)と
大量にある人参、あと玉ねぎで作ってみました。

基本的に
マルシェやスーパーで見つけたきれいで安い
お野菜や肉などを買っておいて
(お魚は北海水産にお世話になってます。この日の鮭も^^)
うちにあるものを見渡して
料理するのが好きです


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ガレットで友達集合!

友達のPパパの
「まだみんなでガレット食べてないね!」の一言で
いつもの三家族が集まりました。
(ガレットで友達集合なんて素敵☆)

ちょっと遅い新年の挨拶を交わして
日曜の午後、
大人5人とその娘達4人で
賑やかに過ごしました^^

2012-01-22.jpg

Pパパが自ら持って来てくれたガレット、二つも!
Merci~!

一番の年下の二女がテーブルの下に隠れ
一つずつ切り分けたガレットを誰にするか名前を言います。
そして、見事フェーブを当てた人が
王様となって今年幸運に恵まれるのです
さ~て、この日の王様は~

2012-01-22-1.jpg

二女でした!
実は、Pパパがこっそり
フェーブをくれたのですが・・・(笑)

先週の日曜も
ちょうど日本から遊びに来ていた
友達夫婦と一緒に
手作りガレットで
同じ儀式を楽しみました^^

2012-01-15-3.jpg

ガレットって子どもから大人まで、
大人数で楽しむのにぴったりの
特別なお菓子だなあ~と思った
今年の1月でした


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

オーガニックランチ♪

ずいぶん前から行きたくてたまらなかった
『Rose Bakery』へ
ようやく行ってきました~

イギリス人の奥様とフランス人の旦那様が経営する
このオーガニックレストラン、
ブログでよく見かけるので
ご存知の方も多いかと思いますが
いやあ、
期待していた通りの素敵なお店で
かなり感動的でした~

2012-01-17-5.jpg

私がこの日食べたのは《お野菜の盛り合わせ》。
お野菜、お米、レンズ豆を使ったいろんなお惣菜が
ワンプレートにたっぷりと盛られて
見た目もきれいでしょう♪
素材の美味しさを生かした調理法はシンプル、
でも味のハーモニーはなかなかオリジナル!
これぞ、私が理想とする食事の形だと
しみじみ思った一品でした**

料理はこのほかサラダが添えられたキッシュやピザ、
スープ、サーモン、あと豆腐料理もあります。

飲み物は生姜湯を頼んだら
鉄瓶の中にティーパックに入った生姜が一片・・・
これはうちでも簡単にできそうーなんて思ったり。

2012-01-17-2.jpg

こちらは、キャロット・ケーキ。
ずらりと並んだ美味しそうな手作りケーキの中から
この可愛らしい姿に惹かれて選んだら
味も大正解!!!
イギリスのお菓子は優しい味で癒されます~

2012-01-17-8.jpg

お値段はちょっと高めだけど
これから時々通いたい!
また、パリにお気に入りの場所が増えて嬉しい~

2012-01-17-1.jpg

《Rose Bakery》
*本店 46 rue des Martys 75009 Paris
*北マレ店 30 rue Debelleyme 75003 Paris
営業時間:10:00~19:00 (日は~17:00)
定休日:月曜

パリには現在2店舗ありますが
なんと日本にも吉祥寺と丸の内に支店があるそうです。
HPはコチラ


ローズさんのレシピ本もあります。これ欲しいかも。。。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

お誕生日会@マクド

今日の午後、二女はお友達のSちゃんのお誕生日会へ。
場所は、最近近所に新しく出来たマクドナルドでした
フランスでは、よくお誕生日会に使われます。
この日も、ほかに3組はいたような!?
子どもだらけでした(笑)。

2012-01-14-3.jpg

お店のスタッフのお姉さんが
一人ひとりの顔に絵を描いてくれたそうで
二女のほっぺにもカワイイ蝶々が~^^

食事も盛り沢山!
まずハンバーガーまたはチキンナゲット、
フライドポテト、飲み物、
遊んだあと最後に
バースデーケーキとChampomy(子ども向けのシャンパン)で
お祝いのセレモニーがあります。

2012-01-14-2.jpg

店内には大きな遊具が置いてあって
子ども達はこれで遊ぶのが大好き!

ガラス張りの窓と高い天井の店内は
すごく明るくて、居心地がよかったです。
(このままいつまでもきれいに保って欲しい・・・)


2012-01-14-1.jpg

二女からの贈り物は
おもちゃは卒業して
“おしゃれセット”にしてみました

ギャラリー・ラファイエットに入っている
《MONSOON》(←クリックするとサイトへ)の
子ども向けのグッズは個人的にツボです。

ちなみに、
長女も夕方からお友達のお誕生日会へ出掛け、
なんとお泊りパーティーです^^;


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


モノの影響力

昨年《断捨離》を読んで以来、
ゆるめではありますが実践中。

整理してると
いかにタンスや棚の中を
使ってないものでいっぱいにしてることか!!
実はいつも使ってるものって
持ち物の半分にも満たないかも。。。

以前は「見えなけりゃいいや~」って
棚に押し込んでおいたのが
最近は見えなくても
中は不用品が詰まってると想像しただけで
息が詰まりそうなるんですよ
年のせいでしょうか?(苦笑)
モノが多いというのは
健康的にもよくないですね。

逆に不要なものを捨てて
少しでもすっきりさせると
気分もすっきりするから不思議

この年になってしみじみ思うことは
自分が好きなこと、楽しいことに
時間を使いたいし
服や雑貨など身の回り品も
本当に気に入ったものを選んで
少ないものを大事に使いたいと思う。



夏に日本で買ったこの本も
気に入って読んでます。
私が理想とする暮らしに近いかも!
なんと、著者はフランス人です。

「私は今年、断捨離に励むから」って
実家の母にも偉そうに話したら
「うちにあるあなた達(私と妹)のモノも
どうにかしてよね」って一言…

そうなんですー実家の私の部屋にも
若い頃に今以上に衝動買いした
山のような不用品が放置されたまま!!

で、こっちにいても時々考えるんですよ、
「あれ、どうにかしなきゃな…」って。
こんなに遠くにいても囚わてるなんて
怖ろしや

今年は、捨てまくります


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


中華街と韓国人気

china+town1.jpg

昨年末に
久しぶりに13区にある中華街へ行って来ました。
(写真はどうして2011?中国は旧正月だから?
それとも去年の剥がし忘れ?^^;)

目的は・・・

china+town2.jpg

日本や韓国のアイドルのCDやグッズ、
そしてマンガが揃う
《TAIYOU》というお店。

china+town3.jpg

フランスの若者の間で
韓国のアイドルグループが
すごい人気なんです!!
SHINee、スーパージュニア、BIGBANG、BOYFRIEND、
少女時代などなど・・・
昨年は、パリでSMエンターテイメント所属の
グループ一同によるコンサート《SM TOWN》が開催されて
チケットが3分ほどで完売したため
さらにもう一日追加され(これも10分で完売!)
フランスの地方やヨーロッパ圏の外国から
わざわざ足を運んだ人もいて
それはそれは大盛況だったようです**

まず長女が学校の友達の影響で好きになり
長女がまたほかの友達に教えたら好きになって
こうして人気の輪はどんどん広がってるようです。

我が家ではお姉ちゃんと一緒にPVを見ていた
二女まではまってしまい
彼女は少女時代のお姉さん達がとにかく好きで
韓国語で意味はわからずともすらすらと歌い、
真似して踊ってます。

まあ、姉妹の共通の趣味ができたおかげで
昔より喧嘩が減ったような???
あと、長女がいつのまにか
韓国語を少しですが
読んだり、書けるようになってて
いろいろいい面もありまして~

china+town4.jpg

日本や韓国のドラマも大人気で
ほとんどのドラマがフランス語訳で見れるので
日本のアイドルもよく知られているし
人気もあるみたいです。
KAT-TUN、嵐、NEWSなど・・・
(私はHEY!SAY!JUMPの山ちゃんが好き聞いてないって?)

でも、最近は韓国の方がやっぱり優勢なのかな~!?
確かに韓国のグループ歌手は歌も悪くないし
ダンスがすごく上手くて見応えがありますよね。
日本人のグループは
どこか幼くて、セクシーさに欠けちゃうから
欧米人にはもの足りないかも・・・

この日、長女はクリスマスに貰ったお金で
楽しそうにお買い物してました。
よかった、よかった^^

さて、
せっかく中華街に来たのだから
美味しい中華も食べたい!(←これは私の楽しみ^^)

長女の中国人の友達の一家がすごいグルメなので
前もってお薦めのレストランを教えてもらいました

china+town6.jpg

AV.de Choisyにあるマクドナルド、
の隣にあるレストラン。

china+town8.jpg

中は意外に狭くて
すでにほぼ満員でした~
しかも、ほとんど中国人!

china+town9.jpg

美味しかったです!
ただ、中国人の皆さんが食べてた
麺スープが気になって~~~
次回はあれにしよっと


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

元日、タイムトリップ。

明けましておめでとうございます

いつも読みに来てくださってる皆さま、
本当にありがとうございます。
今年も楽しみながら
マイペースで書いていこうと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします

さて、お正月はいかがお過ごしですか?
あ~、私もお雑煮にお節が食べた~い!!
でも買ったのじゃなくて(パリでも注文は可能だけど…)
自分で作ったのじゃなくて(作ったことないし)
お母さんが作ってくれたのがいいのです。

nouvel an 2006
5年前に日本でお正月を迎えた時の写真で
食べたつもりになろっと。。。
nouvel an 2006-1
娘達も小さかったなあ。
懐かしい~^^

一方、
こちらは2012年、我が家の元日の食卓です。

nouvel an 2011-3
ママンが町からもらった
クリスマスギフトに入ってた
フォアグラの缶詰を
軽くトーストした専用のパンに塗ったもの。
(毎年クリスマスには
町から高齢者へワインや缶詰やお菓子の
詰め合わせの贈り物が渡されます。)
nouvel an 2011-1
お友達から頂いたシャンパンと一緒に~
ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン/Veuve Clicquot Ponsardin、
すっごく美味しかったです!!!

あとは唐揚げにポテトサラダ。。。
新年早々手抜きな食卓でありましたが^^;
またこうして
家族揃って元気に新年を迎えられたことに感謝。

nouvel an 2011-2

また、
家族や友達、同僚達と
Facebookやメール、電話などで
新年のメッセージを交換しながら
温かい気持ちでいっぱいになりました

2012年が
健康で、平穏な年になりますように☆☆☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
