フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



グルメ三昧&お店情報

今週は好きなDVDを観たり
あと美味しいものをほぼ毎日いろいろ食べました~~~
どんなものを食べたか、見てやってください^^;

★Lundi
前から食べてみたかった
《カフェ プーシキン》のケーキ。
飾り付けがきれいなフランス菓子の中でも
ここのケーキはさらに美しいと思います
2012-02-20-2.jpg
シェフはフランス人ですが
本店はモスクワにあって
プランタンデパート本館0階(日本の1階)に入っている
この店は支店・・・ケーキの逆輸入ってわけです^^;
2012-02-20-3.jpg
狭いのですが、イートインもできます。
日本人のお客さんも数組いらっしゃいました。
P1080301.jpgP1080302.jpg
選ぶのにかなり迷いましたが~
私は右のナポレオンというケーキに。
お、お、おいしかった~~~
このお店、ヴィエノワズリーもお薦めです。
次回は本場のピロシキも食べてみたい!

★Mardi
友達のYさんと一緒にタイ料理でディナー。
《SPIRIT CAFE》(←お店情報はクリックsvp)は安くて美味しい
お気に入りのお店です。
2012-02-21-1.jpg
前菜:牛肉の串焼きレモングラス風味
メイン:海老とパイナップルのレッドカレー
2012-02-21-2.jpg
前菜+メイン、またはメイン+デザートが11€50~
またHAPPY HOURが午後10時までなので
食事と一緒に豊富なカクテル類やワイン、シャンパンなど
安くで飲めます
ただし、土・日曜は定休日なのでご注意!!

★Jeudi
仕事のお昼休みに
前から気になっていたお店でランチ。
2012-02-23-1.jpg
Have a nice day!を略して《HAND》。
ハンバーガーやホットドックがメニューに並ぶ
アメリカンスタイルのレストランです。
フィッシュ&チップスもあります~
2012-02-23-2.jpg
チーズバーガーを注文。
付け合わせはフライドポテト、サラダ、コールスロー、ポテトのグラタン
から2つ選べます。
すごい食べ応え~~~でもたまには新鮮でいいな~
ロンドン(ニューヨーク?)っぽいお店の雰囲気も好き

39,rue de Richelieu 75001 Paris
毎日10h~22h30(日・月曜は~18h)

★Vendredi
terumimiさんと《Les cocottes》(←お店情報はクリックsvp)でランチ。
TV番組《TOP CHEF》審査員の一人
クリスチャン・コンスタンのお店です。
ココット=ストウブのお鍋を使ったお料理やデザートが楽しめます。
2012-02-24-1.jpg
日替わりの前菜:白いんげん豆のクリームとトマトのクルトン
日替わりのメイン:鯛とじゃがいものピューレ
2012-02-24-2.jpg
じゃがいものピューレが美味しかった!!!
あとクリームやソースもうちでは出せないお味で
すべてパンですくっていただきました~
2012-02-24-4.jpg
デザートは私は季節の果物のクランブルにしましたが
terumimiさんが注文したこのゴーフルが断然お薦め~~~
生クリームの上にキャラメルをたっぷりかけて~
半分サイズにしたterumimiさん、
普通サイズでもぺロリと食べれたかも~とのことです(笑)。

このお店にも日本人の方がいらっしゃってて
みなさんよくご存知ですね!
あまり目新しい情報はなかったかもしれませんが・・・
お店選びの参考になれば~^^

2012-02-20-1.jpg

こちらは段々日が長くなり、日中の気温も10度を越すようになりました。
あ~気持ちいい~~~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


料理の番組&映画三昧

昨夜、オットと娘達はスキーへ出発。
私はまたまた一週間、独身でございます~~~

ただ、二女の風邪が完治してなくて
かなり気がかり。。。
お医者さんに連れて行ったら
大したことはないと言われたのですが
熱が下がったあとも咳が続いていて
どうか悪化しませんように

独身ウィークの一日目、
先週月曜日に寝てしまい見逃した
TOP CHEF(SAISON3)の再放送を
約3時間じっくりと観ました。

前回のSAISON2からファンで(過去の記事はコチラ)
やっぱりおもしろいです!

来週は、
候補者達が8歳の子ども達に
日本のお弁当を作るらしい~楽しみ~














TOP CHEFの後は
まだまだ料理シーンが見たくって
大好きな映画
『Julie&Julia』を鑑賞。
この映画の監督ノーラ・エフロンの作品は
どれも大好き
映像がきれいだし、バックに流れる選曲も最高!!



さ~て、今晩は『かもめ食堂』を観るとしますか~^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

お誕生日会報告☆

どうにか無事お誕生日会が終わってホッと一息

なんですが
実は当日の朝から二女の具合が悪くなり
友達が到着した午後には
熱も上がってきて起きていられなくなり・・・
どうにかケーキのろうそくは吹き消したものの
あとはみんなとは遊べずに
かわいそうなことになってしまいました。

ほらね、前日外出した時に
マフラーと耳当てをするように言ったのに
ちゃんと聞かなかったから!

でも、私もここ数日より暖かく感じて
(と言っても、多分零下だったと思う…)
油断してしまって。。。反省。
小さい頃から二女は
セーター(特にとっくりセーター)と帽子が大嫌いで
冬は服選びがとにかく大変で
これで少しはおとなしく
選んだものを着てくれるでしょう。多分…

前からお誕生日会でやってみたかったこと!(私がです^^;)

2012-02-12-3.jpg

ヘリウムガス入りの風船を部屋中いっぱいに浮かべたら
子ども達が喜ぶかな~って。ウフフ。

2012-02-12-1.jpg

30個の風船付きのキットを購入。
でも実際には20個ちょっとで
ガスが終わってしまった・・・

2012-02-12-4.jpg

みんな風船やWiiやりかちゃんで遊びながら
時々ソファーで横になっている
二女の様子を見に来たり、
ほっぺにキスしたり。
子どもって本当に優しい~

長女がWii係で遊び方の説明をしてくれたので
助かりました!
なぜか、コスプレに着替えてたのが可笑しかったけど…^^;

2012-02-12-05.jpg

じゃじゃ~ん、カップケーキはプレーンとチョコの二種類☆
でも、子ども達の反応はいまいちでした・・・
本番は、バタークリームもうまくできて
初めての割には美味しくできたんだけどなあ???
(作り方はココをクリック^^)
二人のお友達は元々ケーキは好きじゃないって言うし
やっぱり食べ慣れたお菓子の方がいいのかな?

来年は、クレープにします!!(爆)

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


いよいよ明日!

昨日は、二女の8歳のお誕生日でした^^

今週は、とにかく明日のお誕生日会のことで
頭がいっぱいで。。。
ケーキだけどうにか作りました
お祝いは明日みんなと一緒に!

FxCam_1328894121613.jpg

お誕生日会のケーキを何にしようかと
いろいろ考えた挙句(迷った、迷った!)
カップケーキに決めました。
といっても、初めてなので
昨日は試作も兼ねて・・・

下のスポンジは大成功だったけど
バタークリームが大失敗
よくレシピを見直したら
粉砂糖なのにグラニュー糖を使ってしまった^^;

2012-02-10-1.jpg

Wiiからもお祝いのメッセージ!(笑)
明日遊べるようにお友達のMiiも作らないと~
5人の仲良し友達が来てくれることになり、
みんなも楽しみにしてくれてる様子で
話にくるのでかわゆい^^

2012-02-11.jpg

えへへ、これでみんなをびっくりさせる予定

2012-02-08.jpg

こちらは1週間以上も厳寒が続いていて
パリの噴水の水もごらんの通りコッチコチ
さすがに辛くなってきました。。。
寒いの大嫌いー!!!
今日も買い物がまだ残っていて
パリをうろうろしなくてはいけませんが
子ども達のためにもう一踏ん張りだー!!

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

かぼちゃのスープと懐かしのおまけ

凍えるような寒さのフランスからボンジュ~~~ル

先週はまるで春のような暖かさだったのに
突然やってきた、
マイナス40度の寒波に覆われているそうで
昨日は最低気温がマイナス7、8度、
最高気温もマイナス2、3度でございました。
マジ、寒いです!!!
この寒さ、しばらく続くそうなので(嫌だー><)
ヨーロッパへいらっしゃるご予定の方は
十分に防寒してくださいね。

今日は寒い日にぴったりのネタ、
スープです^^

2012-01-31+19-1.jpg

先週いつも覗くマルシェの八百屋さんで
美味しそうなかぼちゃがあったので買いました。
これで150円くらい。
こっちのかぼちゃは日本のとは違って
煮るとドロドロに溶けちゃうので
煮物には向きませんが、スープにはGOOD!

2012-01-31-2.jpg

柔らかく煮てから漉して
牛乳をたっぷり加えて
さらに煮込んでできあがり。

2012-01-31-3.jpg

ほんのり甘くて優しい味。
寒い夜には
最高のごちそうです^^

スープ皿は
大昔、ミスタードーナツの点数を集めて
ゲットとしたおまけ。
セットのお皿もあります。
あの頃、せっせと通って集めてました(笑)。
今もあるのかな?

2012-01-20.jpg

こちらは、隣のおじさんのスープ。
玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどなど
たっぷりお野菜のスープを大量に作って
時々こうしておすそ分けしてくれます。
これも美味しい!
娘達もどちらのスープも大好物です

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
