フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ハーマイオニーにあやかる!

これ、なんだかわかります?

P1080340.jpg

《ハリー・ポッター》第三章で
ハーマイオニーが使ってた《逆転時計》ですよ~
中央の砂時計を一回ひっくり返すと、時間が1時間戻ります。
な~んて、実際にも使えたら素敵だけど!

今週火・水曜日にBrevet blanc(ブルヴェ ブラン)という
テストを控えて猛勉強中の長女。
自分を励ますために自分のおこずかいで買ったのでした(笑)。

ところで、Brevet blanc(ブルヴェ ブラン)とは
中学校最終学年に行われる学力検定試験で
今回は6月の本試験(Brevet)の前試験になります。
受験科目はフランス語、数学、歴史、社会。

ただし、これに不合格だったから高校に入れない、
というわけではなく
純粋に学力を検定するもの(でも一応国家資格試験らしい)。
高校への進学は
日頃定期的に行わるテストの結果で判断されます。
実際に長女の中学には高校があるのですが
点数が満たない生徒は
違う高校へ願書を出すように言われてるようです。。。
日本とは違いますよね。

さて、当日は長女、この首飾りをしてテストに挑みます!
賢いハーマイオニーにあやかって
がんばれ!!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



爽やかタブレ♪

クスクスで余ったスムールは
翌日タブレにして食べます。
(クスクスって何?って方へ、コチラを読んでくださいね^^)

tabouleacute;1

冷蔵庫にあるお野菜を細かく切って
オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで和えるだけの簡単料理!
お野菜たっぷりで、爽やかなお味と食感がたまりませ~ん
私の場合、トマトとセロリは必ず入れますが
あときゅうり、エシャロット、ミント、コリアンダー、ツナ、スリミなども合うと思います。

tabouleacute;2

先日は、タブレの上に
前夜の残りのcôtes de veau(これも大好物!!)を乗っけて
お弁当に持っていきました~
美味しかった!!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


RBのキャロットケーキ♪

RB book

先日行って大ファンになった(その時の話はコチラ
RB(ローズ・ベーカリー)のレシピ本、
実家の両親にお願いして送ってもらいました。
お誕生日プレゼントがまだだったからと
お金も出してもらっちゃいました^^;
いくつになってもありがたい・・・

ローズさんのお店や商品に対するポリシー、
取引先の人やスタッフの話なども書かれていて
かなり読み応えのあるレシピ本です。

早速、RBで一番人気のキャロットケーキに
挑戦してみました!

carrot cake1

お店のような円柱の形ではなくて
角型で焼きました。
見た目はともかく・・・^^;

carrot cake2

オットや娘達、そしてママンまで
とても気に入ってくれました~~~
私としては、まだまだ改良点があるけれど!

上のクリームがなぜかダマになってしまったし
甘さやオイルをもう少し減らしたいかな・・・

ローズさんも本の中で
「お菓子作りは砂糖の分量は思い切って減らしても大丈夫。
香りや食感が大事。」と書いてました。

このキャロットケーキもシナモンの香りと
ふわふわの食感で美味しいですよ~~~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ヴァカンスの終わりに。

昨日からまた学校が始まりました。
ヴァカンス前に二女が病気になってしまって
結局三週間もお休みしたので
かなりダラダラさせてもらいました(笑)。

しかーし、それも今日まで。
明日からまたフルタイムで働きます。
家事や娘たちのこととの両立、
仕事内容や人間関係への不安など
心配事はいろいろあるけれど・・・
家族の生活、そして自分磨きのために
がんばりまっせ

savoie 12-2

うふふ、猫ちゃんのティーカップは、
なななんと、スキーに出掛けたオットからのお土産!
「こんな可愛いお土産をどうしたの?」と驚いたら
「ママにお土産を買え」と長女に言われ、選んだそうです^^;

savoie 12-2-1

えへへ、おいしいお土産もいろいろ~
箱入りワイン(11L!)、蜂蜜、ジャム、ヨーグルトなどなど。

2012-02-24.jpg

こちらは、久しぶりに作ったコロッケ。
ヴァカンス中に遊びに来た長女の友達K&Aちゃん、
日本料理が大好きでこれまでに
唐揚げ、カレー、手巻き寿司を作ったら
どれも大好評でした^^
ただし、本当ーによく食べので、
足りるかと毎回ちょっとドキドキ^^;


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
