フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



お薦めの一皿&本@パリ

2012-04-07-.jpg

先日、仕事が終わって日本語教室の娘達と合流する前に
一人ランチ。
土曜日のお昼はどこのレストランも混んでいて
どこで食べようか躊躇しながらうろうろ。。。
ちょうど、前から気になっていたチーズ屋さんの前を通りかかり
思い切って入ってみました。

三種類のチーズ、生ハム、キッシュ、サラダ、そして果物が盛られた
ワンプレートランチは大正解!!
美味しい白のグラスワインと一緒に
フランスの美味をこの一皿でたっぷりと味わえて大満足でした

これって、うちで真似してもいいな~なんて思ったり。

実はこのチーズ屋さんを経営しているのは日本人のマダム!
スタッフの皆さんも日本人なので
フランスの美味しいワイン&チーズを楽しみたい旅行者の方にも
お薦めですよ。



このお店は、店内に置いてあったこの本に
紹介されていました。
料理が運ばれるのを待つ間、パラパラとめくってみたら
まだ知らない、素敵なお店がいろいろ掲載されていて
こちらもお薦め!
私も今度帰国した時に買おうっと♪

フロマジュリー・ヒサダ
パリ1区 パレ ロワイヤル オペラ店
47,rue de Richelieu 75001 Paris
11h~20h、定休日は日・月曜、祝日

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


本物の政治家

vote2012.jpg

昨日は、フランス大統領選挙第一回目の投票日でした。
日本と同じように
フランスもいろいろな問題を抱えています。

経済の不安定、そしてなによりも大きな問題は
やはり移民の問題でしょう。
フランスはいろんな保障が受けやすいらしく
それを目当てにやってくる移民の数は増える一方・・・
それに伴い増える犯罪、治安の悪化は否めず
いつも周囲から自分を守るために警戒しなければならず
住んでいて疲れるのは本音。

私は外国人であるからまあ仕方ないとしても
(自分が好きで住んでいるという意味で)
フランス人には本当に気の毒だなあと思う。
自分の国なのに、安心して暮らせないなんて。

もちろん、移民の中にも真面目に働いて
フランスの文化を尊重して生活している人も沢山いるでしょう。
ただ、貧富の差や差別はどうしても避けられないし
そこには妬みや不満などが生じてしまう・・・

フランスは自由、平等、博愛の国。
素敵な理想だけど、
現実に実践するのはとても難しいこと。

そこに、しっかりと舵を取れる政治家がいれば
まだ希望も持てるんだろうけど
フランスの政治家も日本と似たり寄ったり。
わが身のことが国民よりも大事なんですよね、結局
自分を犠牲にしてでも国のために働く政治家なんて、
実際にはいないのかもしれませんね。
彼らが欲しいのは、名声と権力とお金。
もしそうじゃなかったら、
地震大国にあんなに原発を建設するような愚行もなかったでしょう。

あーこの人こそ本物の政治家だと思わせてくれる人の出現は、
望めないんでしょうかね?

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


海辺の町でバカンス

vacances2012-4-1.jpg

先週からフランスはまたまたバカンス中です!
長女のお友達のOちゃんとパパが
親戚の別荘が海辺の町にあるそうで
一緒に一週間のバカンスに誘ってくれました^^

到着して早速、
別荘から車で10分ほどのところにあるビーチへ。
初めての大西洋に感動!!

vacances2012-4-6.jpgvacances2012-4-3.jpg


海の水はまだ寒くて泳ぐことは叶わなかったけど
波音を聞きながらこの景色を見ているだけで解放感たっぷり~

ビーチの次は、
別荘のすぐ裏にある沼へ。
なんてのどかで美しい景色なんでしょう!

vacances2012-4-4.jpgvacances2012-4-5.jpg

この辺りは沼があちこちにあって
サイクリングを楽しむ家族連れをよく見かけました。
うちも自転車を3台持っていって乗りましたよ~
嬉しかったのは、自転車に乗れなかったOちゃんが
オットが練習を手伝って乗れるようになったこと!

vacances2012-4-7.jpg

さて、沼ではカヌーで1時間半~2時間の散歩ができるんです!
この日は、強風のためできませんでしたが
後日私以外の皆でやったそうです。
ただ漕ぐのに大変で、景色を楽しむなんて余裕はなかったそうで…^^;

翌日は足を延ばしてノワールムティエ島 (Île de Noirmoutier)へ。

vacances2012-4-8.jpgvacances2012-4-9.jpg

海辺でピクニックしたり、港を散歩したり、
Oちゃんパパの友達のディスコを見学したり
(夜じゃなくて、昼間の開店前に…子どもにはあまり見せたくないものもちょっと…^^;)

夜は、サバを買ってバーべキュー!

vacances2012-4-10.jpgvacances2012-4-11.jpg

お米のサラダと一緒に~最高のご馳走でした!!

私は仕事があるので3日間だけみんなと過ごして一足先に帰りましたが
それでもいい気分転換になって元気が出ました~
Oちゃんとパパに感謝☆

vacances2012-4-12.jpg


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

復活祭に悟ったこと。

paques2012-1.jpg

今週の日曜と月曜は
復活祭でお休みでした。

クリスマスと同じくらい
カトリックの大事な行事なのですが・・・
私にはヴァレンタインデーと同じく
チョコを食べる日!(カトリックの皆さま、すみません

日曜日、
今週末から日本へ出掛ける友達一家が
その前にと遊びに来てくれて

paques2012-2.jpg

こんなかわいいチョコを持って来てくれました

paques2012-4.jpg

オットも前日、みんなで食べよう!と
メゾン・ド・ショコラのチョコを買ってきてたので
今年もやっぱりチョコ三昧でした(笑)。

正直、メゾン・ド・ショコラには
かなり驚いたのですが
近頃やたらと《美味しいもの》にこだわるオット・・・

paques2012-3.jpg

復活祭のお昼ごはんも
隣町のイタリアンの総菜屋さんから
ミートボール(超ウマイ!)とイタリアワインを
わざわざ自転車で仕入れてきたし・・・

そんなオットがラジオ番組で聞いた話。
「とにかくいいものを食べたくなるのは、年を取った証拠」、
なんだそうです^^;
でも実は、私もそうなんだなあ。
美味しいもの、上質のものを
少しでいいので(?)頂けたら幸せだと思う今日この頃であります。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


SPRING MAGIC♪

春ですね~
毎日いいお天気で気持ちいいですよね~
気分は上々♪♪♪
なんですが~
仕事でくたくた~頭ふにゃふにゃで
文章があまり浮かんでこないので
写真をいっぱい載せちゃおう

carnaval2012.jpg

ヨーロッパの春と言えば~
カーニバル!!
二女が学校で作ったマスク、
なかなか素敵なのができました♪

confiture guava

フランス人の同僚達は
1~3月に常夏の国へバカンスに出かける人多し!
モーリス島出身のチーフから
グァバのジャムをお土産に頂きました♪
余談ですが私、グァバジュースが大好き~

italian+cookies.jpg

こちらは、ナポリ出身の同僚のお土産のクッキー♪
これ、マジで美味しいっす!!!
いつかナポリを訪れる日のために住所もしっかりゲット。

age.jpg

母が時々作っていた
豆腐の揚げが無性に食べたくなって
作りました~ウマッ!!

kumamonsakura.jpg

日本は桜が満開の頃でしょうか~
春になると脳裏に浮かぶ、熊本城の桜。。。
でも、このカレンダーがあればHAPPY♪

20012-4-1.jpg

今日もご覧の通り快晴♪♪

ほかにもHAPPYなことがてんこもりの今日この頃~
これって、スプリング マジック?
4月もこの調子で行くぞ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
