フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



夏だ!サラダだ!減量だ!

4月、5月と雨が多くて寒いという最悪の天候が続いていましたが
先週末から一気に夏!
昨日は慌てて衣替え。
つい最近まで厚手のコートとマフラーを使ってましたからね、マジで^^;
やっと薄着になれてウレシイ~

前回のバカンスで味を占め(詳しい話はコチラ)、
一昨日の日曜は友達を呼んで
鯖のバーベキューとお米のサラダでランチを楽しみました^^

salade de riz

お米のサラダは簡単にできて、お野菜がたっぷり食べれるので
最近よく作ってます。
フランスにはパスタのようにお湯でゆがくタイプの
超便利な箱入りライスがあって
このサラダには粘り気のある日本米より向いているので
こっちを使ってます。
白米のほか、赤米や玄米もあるのもイイ!
詳しいレシピはコチラCpicon お米のサラダ by tanekoo

あともう一つ、
紫キャベツのサラダもマイブーム^^

salade de chou rouge2
salade de chou rouge

硬めの紫キャベツも
このマシーンさえあれば千切りもあっという間にできちゃう!
日本では使ったことなかったけど
もう一生離せません(笑)。
詳しいレシピはコチラCpicon 紫キャベツのサラダ by tanekoo


中年太りに大いに悩み中の私
野菜をたっぷり食べて、Wiifitをやって、とりあえず3キロ減を目指して
がんばってます~!!

P.S. ブログの更新、コメントへのお返事がなかなかできずにごめんなさい
    

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


産地直送のお野菜

オットと前から注文してみようと話していた、
産地から直接お野菜を宅配してもらうシステム。
先週、ようやく第一便が届きました!

le panier1

季節の野菜や果物、卵、チーズ、ヨーグルト、ジュースなどが
セットになったパニエ(カゴという意味)。
パニエのリスト中で食べないものがあれば
ほかのものに替えることもできますし、
単品商品もいろいろあって追加もできます。
(美味しそうなものがいろいろあって危ない^^;)

le panier2

なぜ、私達がこのシステムに興味を持ったのか?
それは、あるTV番組で
大型スーパーの血も涙もない抑圧で
農家の方たちが続けていけなくなるほど
窮地に追い込まれる姿を見たからであります。
自給率100%の農業国でも、こんなことが起こってるなんて!
それからというもの、
大型スーパーでは買い物をしたくなくなりました。
最低限度はどうしてもお世話にならなくちゃいけないけど
せめて、野菜や果物だけでも農家の方から直接買いたいと。

難い話はこれくらいにして・・・

お野菜、美味しいです!
あと単品で追加したビオのステーキも美味しかった!

salade ot

昨日はトマトと新白玉ねぎのサラダを
ポン酢しょうゆで頂きました~
しばらく、このブログでも春野菜料理が続くかも?^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランス生活は疲れる!

実は、5月初めに多分メトロの駅構内で財布を落としてしまい、
財布の中にはカードが入っていたのですぐに郵便局に差し押さえの電話をして
その後新しいカードが送られてきました。

先週、送金をしたかったので郵便局へ。
するとおじさんが
「このカードは差し押さえられている!引き取らせてもらいます!」
とまるで私がまるで不審者のように声を上げて言うではありませんか
私もびっくりして、同時に頭にきて、大声で反論
これは新しく送られて来たカードだと説明しても
差し押さえられているから返せないの一点張り。
結局責任者が本部に問い合わせることになり
「このカードは間違って送られたようです。また新しいカードを送りますので
これは引き取らせていただきます。」と目の前で切られたのでした。

間違ったって、機械ではお金を引き落とせたし
果たして本当に差し押さえは行われているのだろうか?
と不安と不信感でいっぱいに。。。

まったく何事もスムーズには事が運ばない、この国は
銀行だけじゃない、お役所、病院・・・
私が思うに8対2でなにか問題があることが多い気がする。
何度も足を運んだり、待たされたりする無駄な時間への怒りと
いろいろ心配しなければならない心労とで
これってかなりストレスなんですよ。はー疲れる><

日本のようにはいかないとずいぶん慣れたつもりだったけど
せめて身体とお金に関することはきちんとやって欲しいもんです。

mousse.jpg

うふふ、これが前回書いた最近お気に入り、
GOSSELINのムース
日替わりで毎日数種類あって、チョコよりもフルーツ系が好き。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ムース菓子とお薦めのパン屋

rare cheese cake2

最近、ムースのデザートにはまってます
昔はあんまり好きじゃなかったんですけどね。
職場近くにあるパン屋さんのムースが超美味しくって~~~

《GOSSELIN》お店情報はクリックsvp!)
サンドイッチやサラダ、デザートやケーキなど比較的お安くて美味しいです~
パリ市内に3店舗あります。
*123-125 rue Saint Honoré 75001 PARIS
*258 Bd.Saint Germain 75007 PARIS
*28 rue Caumartin 75009 PARIS

昨日は、レアチーズケーキを作ってみました!
レシピは、大~~~昔の《non・no》の綴じ込み付録(笑)。
レアチーズケーキは初挑戦でしたが
意外に工程が多くって難しかったので
もっと簡単なレシピを探そうっと。

rare cheese cake1

ただ、レアチーズケーキを挟んだ上下のビスケット生地は
簡単で素朴な味で美味しかった!お薦めですよ~

*作り方*
①柔らかくしたバター100gに、粉砂糖50g、塩少々、卵黄1個の順に加え
 混ぜます。
②薄力粉200gと水大さじ1と1/2を入れ、しっかり混ぜ、ひとつにまとめます。
③②を3ミリの厚さにのばし、直径20cmの円を2枚取り、180度で15分くらい
 焼き、冷まします。

rare cheese cake3

中に缶詰の黄桃も挟んで、きれいでしょう!!
のはずが・・・
レアチーズがちょいと軟くて、切ると大変なことに~
でも、お味はまあ、合格点だったかな?^^;
よーし、新しいレシピで再挑戦だ


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
