フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



40代のダイエットメモ

本人は体重を減らそうと懸命なのに
体重を計り忘れたりしてちょっと油断すると、一気に1、2キロ増えてそれが定着。
この繰り返しで、ここ数年、じわじわと最多記録を更新。。。
これって、マジで恐怖です
だって食欲は昔に比べて確実に落ちているし、
学校の送り迎えや通勤で結構歩いているのに、ナゼナゼ???

しかし、それは、ある意味、自然現象だったのですね。
代謝がガクンと落ち、
肥満を防いでくれていた女性ホルモンも低下した中年の身体は
今まで通りに生活しているとあれよあれよと脂肪を蓄え、
増えた体重はなかなか減らないのでございますよ。とほほ。
しかも、この年になってくると周りで腰や足の痛みを訴える人が多く
実は私も股関節が時々痛くって。。。

老後の健康のためにも、ここで痩せなくてはいつ痩せる、私!
そこで生活習慣を改善するべく、
自分にできそうなルールをいくつか決めました。

①朝はしっかり排出。
 昔は朝食はしっかり食べないといけないと思っていましたが、
 前日食べ過ぎて胃がもたれてる時は、豆乳紅茶と果物で済ませる。
 普段も余程お腹が空いた時以外は、豆乳紅茶と全粒粉のシリアルを食べる。
 
②とにかく野菜中心の食事。
 昼と夜は野菜たっぷり+たんぱく質類などバランス良く食べる。

③夜はパン、パスタ、ご飯などの炭水化物は取らない。
 昼はエネルギーが必要なので食べますが、その時もなるべく最初にサラダを
 食べる。
 
④毎日体重を計る。携帯のアプリに記録してますが、とっても便利!!
 
⑤歩き+の運動が必要!
 結構歩くので運動は足りていると思ってましたが、それだけではどうもダメ。
 WIIのヨガやエクササイズで筋肉を鍛える。 

食事って減らせばいいってもんじゃないらしく、
急に減らすと身体が危機感を感じて、エネルギーを使わないようにと
代謝を低下させるんですって!ありがたいような、迷惑のような^^;
だから、いかにバランス良くなんでも食べて、カロリーを減らすが勝負!
(日本にいたら毎日お刺身、お豆腐、納豆で大満足なのになあ。。。)

あと、身体に入れるものは、本当に必要なものを選ばないとね。
口に入れる前に、自問自答するのは大事かも。

wakame+salade.png

きゅうりとワカメの春雨サラダ、
ゴマと生姜のみじん切りもたっぷり~焼き魚と一緒に。

cojan1.png
ferme.png

パリ市内には、オリジナルレシピのサラダやスープが食べれるお店が増えてて、
仕事の日、お昼も軽く済ませたいときには直行!
果物のフレッシュジュースやヘルシーデザートもいろいろあります。
お値段はちょっと高めだけど~ビオだし美味しいから満足^^
お気に入りのお店はcojeanLa ferme(それぞれクリックするとHPへ)。
特にcojeanは定期的に季節メニューが変わるので、通うのが楽しみ

bar.png

朝食や小腹が空いた時用に
ナッツ類とドライフルーツとシリアルのバーもよく買います。
栄養的にもいいし、お腹の持ちもいいし~うまい!

こんな感じで減量続けたいと思ってますが
最近体重はまたまた停滞中・・・なかなか難しいですな。
でも、諦めずにがんばれ、私!!!

    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


毒素排出マッサージ

夏前に3キロ痩せるぞ!
と堅ーーーーい決意をしたのが5月19日(笑)。
なななんと
1ヶ月弱で2キロ減に成功しました~

何をやっても減るどころか、
逆に増え続けていた私には奇跡的な成果(涙)。
減量に関する本と雑誌で研究した私流のダイエット、
自分用の記録も兼ねて連載で書き記します

今回の減量で一番効果を感じた《毒素排出マッサージ》。
私はおなか回りを特に集中的にやったのですが
便通がすごく良くなります。
説明に書いてあった通り、腸壁がきれいになって
こり固まった老廃物が排出された感じ♪
おなか周りがみるみるうちにすっきりしました。



おなかの次に細くしたいふくらはぎのほうはいまいち効果が見えないけれど
諦めずに続けよう

    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

やっぱり幸せな日

日曜日の母の日、
二女から今年もまた可愛いプレゼントをもらいました^^

mothers day1

学校で作った手作りの栞とメッセージノート。
ノートを開くとママの絵と横にはプロフィール。
名前、年齢、目や髪の色などなど…その中に
Elle est grande(彼女は大きいです)って書いてあったんですけど、
それって太ってるって意味?

mothers day2

日本語教室でも素敵なカードを作ってくれました^^
こんなメッセージをもらうとやっぱり嬉しいですね
先生方、ありがとうございます☆
お料理作り、またがんばるからね~

長女からは口頭でのメッセージのみでしたので、
朝と昼のお皿洗いをお願いしました。
(自らねだる母…将来あれして、これ買ってって言ってそう^^;)

そういう自分は実家の母に電話をしなかったし
ママンにもプレゼントを用意してませんでした・・・
責めて気持ちだけでもと
ママンが好きなシュークリームを作りました。アハハ。

mothers day3

terumimiさん、私のもこんな感じだよ^^;

mothers day4

しかし、カスタードクリームと缶入りホイップクリームの
Wシューにしたら、やたらにうまかったです!!

    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
