フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



フランスに住まなければ、しなかったであろうこと。

オットが家の屋根の修理を始めた!

le toit1

屋根裏をいよいよ住めるようにするために
まず瓦を取って
雨漏れと寒さを防ぐ特別なシートを敷いて
また瓦を乗せていくと作業。
この後、中から厚い壁をこしらえ、床を張ったり・・・
難しくはないらしいけど、かなりの重労働><;;;

人にもよるけれど
家の修理や手直しを自分達でするフランス人は結構多いです。
もちろんあまりにも大変な作業は
日本のように業者に頼むのだけど
オットはもう亡くなっているお父さんが大工さんだっただけに
今までもかなりのことを自分でやってきました。

雨戸を付けたり
外部との温度差で湿気がたまらないように部屋の壁を厚くしたり
先月は、古くなった配電盤もインターネットで部品を注文し
一人で替えたし。
本職が自由業なので時間は自由になるのだけど
こんなに始終動いている人をほかに見たことがないかも!

ただ・・・
一人でやるのはやっぱり限界があるわけで
今回の屋根の修理は友達Sにもう3回くらい
手伝いに来てもらっているし
それ以外は、夏休み中の長女が手伝わされているわけで。。。
かわいそうに。

le toit2

彼女の仕事は、汚れた瓦のゴミ落とし。
先日は、友達Sの娘、Fちゃんも見かねて
長女を手伝ってくれました。ありがとね。
この日、二人が清掃した瓦は、なんと300枚!!

私も
昔仕事していなかった時は、結構手伝ったんです!
でも、日本ではやったことがないようなきつい作業、
重かったり、たまには痛い思いもしたし
一度は車庫の天井に厚い壁を張る作業を手伝っていたら
隣のおじさんに「これは女性の仕事ではない」と言われたことも><;
その後段々苦痛になり
今は本当に必要な時しか手伝いません。
その分、今回は長女にしわ寄せがいっちゃって
申し訳ないんだけど。。。

今も上ではオットと長女は作業中。
ブログを書いてる場合じゃないか。。。
これからちょっこら、お手伝いに行ってきます^^;

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


さすがはボンヌママン♪

昨日、職場でおやつに頂いたお菓子が美味しくて
一瞬目がハートになった
これは、なんぞやと確かめたら・・・
ボンヌママンのキャトル・カールでした~
で、早速買いました(笑)。

前回、フランスではあまり新商品が出ないと書きましたが
そうだ、ボンヌママンががんばってくれているではないか!
ジャムのほかにも
ヨーグルト、冷たいデザート、クッキーやミニタルト、アイスクリームまで
着々と商品が増えてます。
しかも、さすがはボンヌママンだけあって、味のレベルも高い

bonne maman quatre-quarts

スーパーで見かけた方は、ぜひお試しくださ~い。
美味しいですよ^^

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

続・日本のお土産

日本のお土産、続編です^^
まずは妹がお薦めの二つのお店で選んで
お土産に持たせてくれたもの。

marksweb.jpg

マークス&スペンサーじゃなくて^^;
MARKS&WEB(クリックするとHPへ)のアロマグッズ。
マンダリンのマッサージオイルと
レモングラスのボディソープ。
アロマグッズってフランスが本家本元のはずだけど
こういったお店って意外に見かけないなあ。。。
パラファーマシー(準薬局)でエッセンシャルオイルを買うくらいです。
そもそもアロマテラピーに非常に興味がある私としては
本場フランスのグッズを発見したくなりました!
見つけたらまた紹介しますね。

lupicia.jpg

こちらは、LUPICIA(クリックするとHPへ)の紅茶です。
なんとパイナップルと杏の麦茶!?
15種類のティーパックの詰め合わせの中にあった
白桃烏龍茶と津軽りんごも、どんな風味なんだろう???
パリにも世界的に有名な紅茶の老舗はありますが
こんなお茶はないだろうな・・・
紅茶も大~好きな私、ティータイムがますます楽しみ~♪
妹よ、本当にありがとう!!

ついつい比べてしまうのだけど、
フランスって、商品とか食べ物とか
新しいものの開発がなされない気がする。

例えばパンだって
日本のパン屋さんのあのバラエティーさはかなり衝撃的!!
フランス人が見たら、どう思うでしょうね?
もちろんフランスのパン屋さんはすばらしいけれど、
ちょっとお腹が空いた時に
選択肢がクロワッサンやパン・オ・ショコラ、
パン・オ・レザン、ショーソンポムだけじゃね、
なんだか、つまんない。。。

常に新しいもの、便利なもの、美味しいものを
追求する日本人とは対照的で
フランス人はそんな時間があったら
ゆっくり散歩したり、映画に行ったり
バカンスに出掛けるほうがいいかな?^^;
まあ、それはそれで、気持ちはわかるけど。

royce.jpg

初めて食べた
Royceのチップス&チョコも
日本ならではの一品ですよね。

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

日本のお土産

久しぶりの更新です^^
2週間、日本に帰省しておりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきましたが
あの暑さから解放されるのだけはちょっと嬉しかったような~^^;
ところが
こちらも、まさかの猛暑!!
昨日なんて日中は37度まで上がり、
日本より暑いぞ~~~
冷房ないし~~~
スイカを食べて体温を下げてます(笑)。

話を戻して。。。
家族や友達のおかげで
今年の夏もいい思い出がいっぱいできました。
みんな、ありがとう^^

日本から持ち帰ったもので
ちょっとずつ、余韻を楽しんでいます。

Japon2012-1.jpg

ミルクとミントの絶妙なハーモニー~!
フランスにも薬草を使った飴はいろいろあるけど
こんな味はありえないよなあ。。。

Japon2012-3.jpg

オットとの晩酌に、
さつま焼酎《島美人》と熊本の酒《香露》。
それからおつまみに、家族で大好物の柿の種も
たっぷり買い込みました(笑)。

Japon2012-4.jpg

水で薄めて飲む《マンゴー&ハニー》は暑い時にもぴったり。
ほかにもいろいろ種類があります。詳しくはコチラ

Japon2012-2.jpg

ファイト!一発!の時のために。
RED BULLよりこれですよ!
疲れたときでも動けるようになるから不思議。
でも、スーツケースの片付けやらこの暑さやらで
すでに2本飲んでしまった・・・

日本はいろんなモノがあって本当に楽しい!!!
次回もまだまだ日本からのお土産をご紹介しま~す^^

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
