フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



2012年最後のパリ散歩

本日12月29日土曜日、
朝から超快晴。
しかも気温も15度くらいと寒くもなく
お出掛け日和だったので
午後から家族4人でパリへ。
今年のパリは暖冬です~

お目当ては、これ!
コンコルド広場にこの季節だけお目見えする
大観覧車~^^

2012-12-29-1.jpg

乗るのは多分10年ぶり?
二女は今回が初めて。
久しぶりにパリを空中散歩♪

2012-12-29-2.jpg

正面には、シャンゼリゼ通り、凱旋門が見えます。
手前、シャンゼリゼ通りのマルシェ・ド・ノエルの辺りは
すごい人だかりになってますね・・・^^;

2012-12-29-8.jpg

左手には、エッフェル塔とセーヌ河。

2012-12-29-3.jpg

右手、遠くに見える小高くなったところはモンマルトル。
真下正面は、コンコルド広場に面した、オテル・ドゥ・クリヨンです。

まず一周目ゆっくりと回ってじっくりと見れましたが
二周目はノンストップで一回転してあっという間におしまいでした。
あれ、昔はもっと回ってくれたような気がするけれど。

このまま帰ってしまうのはもったいないくらい
本当に気持ちが良かったので
そのまま、ノエルの飾り付けがきれいな通りを
みんなでウィンドーショッピングをしながらぶらぶら。

ついでに、まだ見ていなかったデパートのノエルのショーウィンドーも
覗いてみました!
すごい人出で大変でしたが~~~><;

2012-12-29-4.jpg2012-12-29-5.jpg2012-12-29-6.jpg

写真は、ディオールのメゾンが手掛けた
プランタンデパートのお人形。
テーマはずばり、パリ。
衣装がとっても素敵でした☆
一方、ルイヴィトンが手掛けたギャラリーラファイエットは
宣伝色が強すぎて、今年はいまいちだったなあ。

きらきら輝く街を歩いていると
パリの魔法にかかって
幸せな気分になれる気がします。
魔法はいつか解けてしまうけれど、
たまにはこうしてかかるのもいいかも~

2012-12-29-7.jpg

今年もこのブログへご訪問いただき
本当にありがとうございました☆
皆さま、良いお年をお迎えくださいね^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


プロのレシピdeクリスマスクッキー

今週は有給休暇消化のため
一週間まるまるお休み~バンザーイ!!

昨日は、
二女のお友達のMちゃんを家に招待しました^^

いつもの水曜日は私は仕事で、
学校がお休みの二女は
Mちゃんのおばあちゃんちにおじゃまして
お昼も食べさせてもらっているので
私がいる時は、お礼返しをしなくてはね。
それでは足りないくらいお世話になっているから
クリスマスの贈り物も用意しなくちゃ!

christmas cookies

一緒にクリスマスクッキーを作りました。
このクッキーのレシピは、
プロのパティシエから教えてもらったもので
本当に美味しい!!!
あの、ポワラーヌにも負けないくらい(笑)。
ぜひこの季節、お試しください^^

Cpicon プロのレシピでクリスマスクッキー☆ by tanekoo

christmas cookies1

型抜きは、いつも子ども達におまかせ。
いろんなアイデアが飛び出して
毎回楽しいですヨ^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

学校のアトリエ2

今週火曜日の学校のアトリエは、
男子はクリスマスリース、
女子はカチューシャ作りでした^^

2012-12-04-2.jpg

私は主にカチューシャ作りのお手伝い。
カラフルなリボン、ポンポン、カラーモールなどを使って
子ども達がデザインしたものを
pistolet à colle(ピストレ ア コル)というもので
プラスティックのような棒を溶かしてくっつけます。
日本では見た事ないです。。。

この日は、私は二女のクラスと一緒ではなかったんですが
彼女達はツリーのボールを作ったんだそう!

よ~し、14日のマルシェ・ド・ノエルは
クリスマスリースとカチューシャとボールは買わなくちゃ

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

クリスマスツリー☆

先週の土曜、
久しぶりにプランタンデパートへ。

買い物があってちょっと寄るつもりが
クリスマスのデコレーションがきれいだったので
ついつい撮影会^^;

sapin de noel 2012-1

店内には、ディオールによる
大小のツリーがあちこちに。
ディオールらしい薄いピンクとグレーの
オーナメントボールと
生花のバラも飾られたツリーは
とてもシックで素敵でした☆

携帯で撮ったので
色がきれいに写ってなくて残念・・・

sapin de noel 2012-2

メゾン館には
オーナメントの販売コーナーもあって
こちらにも吸い寄せられ~

sapin de noel 2012-3
sapin de noel 2012-4

ポップ、シック、ナチュラル・・・
色別に沢山のオーナメントボールが揃ってましたよ。

sapin de noel 2012-5

ところで我が家のツリー、
ちょっとマンネリ気味・・・

sapin de noel 2012-6

シックなツリーにガラリと変えてみたい気もするけれど・・・

少しずつ増えていったオーナメントには愛着があって
使えなくなるのは悲しいので・・・

プランタンで新しいボールを買い足すことにしよう♪

ブログにもツリーを飾ってみました^^
たま~にツリーの色が変わるので、お時間のある方は
眺めていってくださいね。

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
