フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



りんごの蒸しケーキ♪

天気が悪くて気分も晴れない時は、
自分が好きなことをして
少しでも楽しい時間を持つことが必要。

私の場合、
ラジオでジャズをかけっぱなしにして
(お気に入りの放送局はTSFJAZZ)
家事をしたり、お茶を飲んだり、お菓子作りをしたり。

先日は、りんごがいっぱいあったので
『りんごの蒸しケーキ』を作ってみました^^

mushicake.jpg

バターは入っていないのであっさり、
素朴で優しい味。
昔食べてた懐かしの、蒸しパンですね^^

レシピは前にもご紹介したこちら。



そうそう、いつぞやは、
『蒸しプリン』も作りましたよ~
蒸し器は、最近お気に入りの調理器具で
お料理にもよく使ってます^^

mushipurin.jpg

次回は、このレシピ本の中にある
スコーンやソーダブレッドを
作ってみよっと♪


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランス脱出計画!

暖冬だったパリ、
しかし、先週末はすっかり雪国に。。。

2013-01-20-1.jpg

土日と仕事だった私は
しーんと静まり返った通りを
雪をキュッ、キュッと踏みしめながら出勤。。。

2013-01-20-2.jpg

雪の上には人や車の跡がまだなくて
一面の銀世界は
とても幻想的できれいでしたけどね。

しかし、
私は、
おひさまが恋しーーーーーい!!!

今日はもう雪はほとんどなくなってしまったけど
気温はぐんと下がってきて
明日の朝は、予報ではマイナス6度。。。><

もう春まで待てんぞ!!!

なので、
3月上旬のバカンスは、
フランスを脱出します!!!

行き先は、常春のカナリア諸島~

寒くて、どんよりとした日々とは
しばしおさらばじゃ~~~

と言っても、一週間だけだけど(爆)。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近好きな葉っぱ料理

葉っぱつきの人参。
昔は捨ててましたが・・・
最近はジャガイモ、人参、玉ねぎ、あればセロリも一緒に
スープを作ります^^

soupe01-2013.jpg
soupe01-2013-1.jpg

思ったほど癖もなく、美味しい!
娘達も喜んで食べてくれるのがまた嬉しい。
しかも気になる栄養価を調べたところ、
根に比べてビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、
どれも葉のほうが豊富に含まれているそうですー**

葉っぱと言えば、
ほうれん草も良く食べてます。

epinard.jpg

オットがCUREで習ってきた一品。
バターでまずニンニクとシャンピニオンを炒め
きれいな焼き色が付いたらほうれん草を加えて
強火で少ししんなりするくらいで火を止める。
好みで塩コショウして食べるとうまいこと!
私にとっては今のところ最高のご馳走。

epinard1.jpg
先日のお昼ごはん、トマトファルシーとご飯と一緒に。
幸せ♥


あともう一品、アンディーブ(これは葉っぱ?)のソテーも美味しいですよ。

endives.jpg

蒸した(または少しゆがいた)アンディーブを
バターを入れたフライパンで炒めて
最後にレモン汁を加えて出来上がり。

年を取るにつれ
身体に溜まった毒素を出すために
苦味のある野菜が欲しくなると
昔なんかで読んだことがあるけれど・・・
そうなのかしらん?(笑)


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ファイト!!

11、12月は週二日勤務でのんびりしてましたが、
1月は、バカンス中の日本人の同僚に代わって
フルタイムで働いてます。
元旦、あと土日も仕事・・・

家族で過ごす時間が少なくなってしまうので
ちょっと寂しいけれど
今月限定ですから、がんばります

でも祝日や週末の出勤、いい面もあるんです。

お休みの部署が大多数でほぼ私達だけなので
ラジオを掛けれる!
いやあ、BGMがあると
同じ作業でもどんどんはかどる気がしますね(笑)。

元旦のランチは、チーフがケンタッキーを買ってきてくれて
久しぶりに食べたら美味しかったなあ♪

makis 2013

この前の日曜は、
私がランチを持って行きました

巻き寿司とカップラーメン(爆)。
本当は大好きなどん兵衛を
みんなに食べて欲しかったんだけど
どこのお店にもなくて残念。。。

肝心の仕事の方は、
以前に比べると楽にこなせるようになりつつも
会社側の要求も高くなっていくし
相変わらず持てる能力の最大限ギリギリで
ヒーヒー言いながらどうにかやってます。ハイ。。。(;^_^A


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


かわいいレシピ本♪

les livres-magnets

ヌテラ、バッシュキリ、LUのクッキーなど
フランスのスーパーマルシェに並ぶお馴染みの商品が
詰め込まれたパッケージ。
中を開くと、それぞれの商品を使ったレシピが5品ずつ。
すっかり気に入ってしまい、すかさず購入。
マグネット付きなので
冷蔵庫に貼って、眺めて、喜んでおります♪

本当は断捨離中の身なので
あまりこういうのは増やしちゃいけないんだけど・・・
お料理とお菓子作りは
人生の楽しみの一つだから
レシピ本だし、いっか!^^;

それにしてもここ数年、
フランスの本屋さんには
きれいな写真のレシピ本や
道具とセットになったレシピ本が
どんどん増えていて
覗くと楽しいですよ~

このレシピ本の発行元のサイトも写真がきれいで
美味しそうなレシピもいっぱいです^^
MARABOUT


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


Happy 2013♪

happy 2013

Bonne année!!
Bonne santé!!


フランスでの新年の挨拶は
明けましておめでとう、
そしてとにかく健康でありますように!
という言葉が飛び交います。

健康であれば、
あとはどうにかなる。
確かにその通り。

健康であるのは
身体だけではなくて
気分にも必要。

他人のことを気にしたり
人と自分を比べたりしないで
今年は自分の内なる声に耳を傾けて
本当に望んでいることに
集中しよう!!

新年早々、やりたいことがいろいろあって
ワクワクの2013年であります^^
皆さまにとりましても
Happyな一年になりますように♪♪♪


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
