フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



やっぱり猫が好きーグランカナリア島にて

旅に出るのは嬉しいけれど
我が家に残してきた猫達を恋しがっていたうちの家族。。。
(特に私以外の三人はすごすぎ^^;)

ところがホテルに到着するやいなや、
ロビーから部屋に向かうために中庭に出ると。。。
かわいい猫ちゃんがちょこんと座って
私達をお迎えしてくれてるじゃないですか!!

みんなで大喜びしていたら、
また別の猫ちゃん、
翌日はまた別の猫ちゃん。。。と
実は猫がたーくさんいる猫ホテルでございました(爆)。
駆け回る場所はいっぱいあるし、木や花もいっぱいだし
ここは猫ちゃんにも楽園だろうなあ~

特にベンチがある展望台に行くと
必ず5、6匹の猫ちゃんに会えるので
餌を買って毎日パパと娘二人は通ってました^^;

chat canaria1

chat canaria3

chat canaria2

chat canaria4

毛が柔らかくてフサフサのかわいい猫ちゃんたちのおかげで
我が家のバカンスが一段と楽しくなったことは言うまでもありません^^

それにしても・・・
猫好きは猫を呼びますね、本当に(笑)。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ホテルでお料理ーグランカナリア島にて

なかなか更新できずに、
かなり引っ張っておりますグランカナリア島でのバカハナ。
マイペースでいいや~と思いながら、
そろそろパリネタも溜まってきたので
今日はがんばって3つ更新して、終わりにしまーす!!
(初めて予約投稿というものに挑戦してみます^^v)


ホテルには、キッチンも付いていたので
一日に2食、朝食と昼食もしくは夕食は料理をしました。
しかもキッチンは我が家のよりもずっとキレイ~☆

canaria cooking5

ホテルの近くに大きなスーパーマーケットがあったので便利でした。
なんと日本にもあるSPARでした**
だけどコンビニではなくてなんでもあります!
しかも、パリのスーパーよりも3割程安い感じで
買い物しやすかったです~

P1100507_convert_20130529023050.jpg

カナリアはビール天国!!!
スペイン、イギリス、ドイツビールなど
種類も豊富でお値段も安い!!!
いくらだったかは忘れちゃったけど~^^;

P1100534_convert_20130529023343.jpg

気分的に食べたくなったので~ファヒータを作りました^^
このキットはフランスにもありますが
娘達があまり好きそうじゃないので避けてましたけど
いい機会だから作ってみたら~大好評でした~
やったあ~フランでも作れるぞー!!
ビールに合う~

canaria cooking2

こちらは、スーパーのお肉屋さんで買った
メキシカン風チキンを焼いたもの。
盛り付けが汚くてすみません。。。

canaria cooking3

日本風のインスタントプリンがあったので
デザートに作ってみました~^^

canaria cooking4

旅先のスーパーで買い物して
料理するのもまた楽し~!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

プエルト・モガンーグランカナリア島にて

グランカナリア島では、
とにかくゆ~ったりと過ごしたかったので
ほとんど近場で遊びました。
でも、いろいろやりましたよ~
プールと海水浴のほかにも
ボーリング、卓球、ビリヤード、テニスなどなど。

気候がいいと
身体を動かすのがまったく苦にならず
本当に健康的な一週間でございました☆

一度だけ、きれいだと評判の高い
puerto Mogan(プエルト・モガン)という港町に
遠出しました。
ホテルからタクシーで30分程、
途中はまるで火星のような?不毛地帯、
緑が多い私達の地区とは全く違う景色。。。
こんな不毛地帯の岩場に囲まれた場所にも
沢山のリゾートホテルが建てられてて
見る分には楽しかったけど
泊まるのはやっぱり私たちのホテルと地区が断然イイです!


puerto mogan3

プエルト・モガンは
噂どおり素敵でした~

puerto mogan1

伝統的な建物も素敵~

puer<br />to mogan4

広場では、絵を描いている人が
いっぱいでした~パリのモンマルトルのように。
後ろに見える岩山が、
先程まで途中ずっと続いてました。

小さな港町で観光客向けのお店がいろいろあって
ショッピングも楽しめますが、
ここの魅力は、前々回紹介したとおり(詳細はコチラ)
安くて美味しいレストランが多いことでしょう!

P1100593_convert_20130513020511.jpg

良さそうなお店を発見!!
でも、夜しか営業してないそうで残念。。。

puerto mogan2

貝を使ったデコや並べられた食器類なども
かわいかったです☆
いつかきっと!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Les mille et une nuits(千夜一夜物語)展

今回は、グランカナリア島のお話は一休みして・・・

le+mille+et+une+nuits_convert_20130504145738.png

この前の日曜日、
またまたバカンス中の娘達と長女の友達を連れて
久ーーーしぶりに美術館へ行って来ました~

観たのは、INSTITUT DU MONDE ARABE(アラブ世界研究所)で
開催中だった『LES MILLE ET UNE NUITS』(千夜一夜物語)の展覧会。
この日が最終日でした。

INSTITUT DU MONDE ARABE


千夜一夜物語=アラビアンナイトは
世界中で翻訳されて読まれているあまりにも有名な本ですが
読んだことないです、私^^;

ある女性不信の王様の女性と一夜過ごしては翌日に処刑するという
悪習を止めさせる為に(怖っ…)
自ら望んで王様の元に嫁いだ大臣の娘シャハラザードが
毎晩王様に聞かせた話があまりにもおもしろくて千夜も続き、
結局処刑もされなかったというのが大まかなストーリーだそうですが。。。


les mille et une nuits

二女に買った本を
毎晩読んでもらおうっと^^v

展覧会には、アラビア語の古い本(確か9世紀頃)や
世界中で翻訳された本(明治初期に翻訳された日本語版もありました!)、
過去に上映された映画やオペラの展示、
あと装飾が大変美しい当時のお皿や家具、宝飾品などもありました。

せっかくパリにいて
こんな貴重なものが見れるのだから
もっと行かなくてはもったいないですね

実は長女の学校では年に4回
プライベートで美術館や博物館、お芝居などを
観にいかなくていけない決まりがあって
行った証拠にチケットを見せなくてはいけません。
それで、重い腰を上げたんですけどね。
通常は、月から土曜までフル回転なんで
日曜はへとへとで出掛ける元気が出ない。。。

でも前もって予定しておけば、なんとか行けるぞ

長女が来月中旬から3ヶ月のバカンスに入る前に(一年が早すぎっ)
あともう1回、シャガールの展覧会に行く予定です。
シャガールは大ー好きなので、またまた楽しみ♪
長女の学校のおかげです(笑)。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
