フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



長女、がんばってます!

長女は今日から1週間、BOOK OFFパリ店で
stage découverte(初めての社会研修)をさせてもらっています。

フランスの学校では中高生の時に
この社会研修をするのですが
研修先は自分で探さないといけないので
今年初め頃からどこへお願いしたらいいものか
家族でちょっと悩んでおりました。
長女の学校は、両親が勤める会社は不可ですし。。。
(でも、自分の職場でされるのは嫌かも…^^;)

結局、日本語を使って仕事がしてみたいという長女の希望で
オペラ界隈のいくつかのお店に長女自ら交渉。
断られたお店もありましたが、
幸いBOOK OFFさんが「履歴書と志望動機を持ってきてください。」と
言ってくださったので
志望動機も日本語で一生懸命に考えて、
最後に私がチェックはしましたが
それ以外は、一人でよくがんばってました。

だから、最終的にOKの返事をもらえた時は
親子でどんなに嬉しかったことか!!
感謝、感謝です!!

ちなみに長女の友達は、
病院や薬局、図書館、学校などで研修しているそうです。
ただみんなは家の近所で探したようで、
学校の先生から
「まあ、遠くまで探しに行ったのね!」と言われたそうです(笑)。

それにしても、この研修制度
社会勉強になっていいですよね。
ただ研修先によっては
おしゃべりとコーヒータイムが多かったなんて
話も聞いたことがありますが~^^;

研修の後は、レポートを作成して
来週学校での報告会に出席して
長女、今年も夏休み突入です。
毎度のことながら早すぎ…

Honfleur3.jpg

お気に入りの写真、7年前の娘達です^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


初ハマム♪

hammam3_.jpg

多忙で疲れが溜まりまくっておりまして。。。

先月、平日に一日お休みがあったので、
友達のterumimiさんにハマムに連れてっておくれ~とSOS

彼女お薦めのHAMMAM MEDINA CENTERへ行って来ました^^
渡仏15年にして初体験。

さて、なぜお薦めかと言えば、とても清潔だから!
さらに、お値段もほかに比べるとお手頃なんだそうです。

私達がこの日選んだForfait Classique(クラシックコース)は、
ハマム+ゴマージュ(垢すり)+デザート付きで39€。
あと、タオルやバスローブ、スリッパも貸してくれます。
水着を持参しないといけませんが、垢すりがあるのでビキニがお薦め。

中の様子は・・・写真ではお伝えできませんが^^;

まずシャワーを浴びて
savon noirという石鹸を全身に塗り(皮膚を柔らかくする働きがあるんだそう)
そのあと、スチームの部屋に入ります。
すごい蒸気と熱気で最初はちょっとびっくりしましたが
座っているそのうち慣れてきます。
サウナよりも湿気があるので、私はこっちの方が好きでした。

しばらくすると、垢すり担当のマダムに呼ばれゴシゴシされ
シャワーで垢を流してまたスチーム部屋に入ったり、
じわじわと温める石の上に座ったり、
プールで一泳ぎすることもできます。

バスローブを羽織って、ランチもできます♪(これは別料金です)

hammam1_.jpg

あっさりとヘルシーなタブレ、
とっても美味しかった!

食事の後も、
再びスチーム部屋を出たり入ったり。。。
おしゃべりしながらのんびり~
結局5時間も過ごしました。

hammam2_.jpg

最後は、ミントティーとお菓子のデザートも頂けて
なんて優雅なプランなんでしょう**
素敵なところへ連れて行ってくれてありがとう、terumimiさん

HAMMAM MEDINA CENTER
43 - 45 rue Petit 75019 Paris


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

不思議な出会い

今日は仕事の帰りに
二女の友達のお誕生日プレゼントを買いに
ルーブル美術館地下にある
子ども向けの美術書専門店へ。

Les enfants du Musée

二女の友達は絵の才能があって
絵画教室にも通っているので
彼女にいい贈り物が見つかるのではと
期待して行ったのに
火曜日で定休日でした!ガビーン><

ところが、今日はそこで不思議な出会いがあって
私と同じように定休日と知らずに
本屋さんに来たマダムと
「あらまあ、火曜日だってこと、すっかり忘れてたわね。」
なんて言葉を交わしたのをきっかけに
結局1時間も立ち話をしちゃいました^^;

マダムは美術館やお芝居、オペラ、クラシックなどがお好きで
とても精通していらっしゃるようで
私はほとんど聞き役でしたが、いやあ、おもしろかったです。

前から行きたいと思っていたフィレンチェも
ぜひお薦めよ!と言われ
しかも、11月にまた行くから一緒に行かない?
いいホテルを知ってるのよ。
とお誘いまで受けちゃいました(笑)。
実現は無理そうなので、お断りしましたが。。。

あと、バッハやショパンがお好きで(私と同じ!)
バイオリンも好きで(私もそう!)
それから笑ったのが
マダムも大の猫好きだそう。

世の常と言いますか
旦那さんや娘さんとはいろいろあるようでしたが
失礼ながらお年を聞いたところ
なんと77歳!
いくつになられても好奇心いっぱいで
元気にスタスタと歩くマダムを見て
私もこんな風に年を取りたいと思いました。

またお会いしてお話をしたい気持ちもありましたが
連絡先は交換せずにお別れ。
縁があれば、きっとまた会えるでしょう!

Venere 1

ボッティチェッリの『ビーナスの誕生』と『プリマヴェーラ』を見に
フィレンチェに絶対行こう!
そこで、マダムと再会したりして~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

シャガール展

Chagall2013-1.jpg

先日の千夜一夜物語の展覧会に続いて
パリのリュクサンブール美術館で開催中の
シャガール展に行って来ました。

シャガールは私が一番愛する画家さんですから、
この日をどんなに楽しみにしていたことか!

小さな美術館なので1時間ほどの鑑賞でしたが
シャガールの美しい色彩とイマジネーションの世界に
もう胸はときめきっぱなしでした~

彼の作品の前なら何時間でもいれます、私

ありがたいことに、写真撮影もOKでした(一部はフラッシュ禁止)。

Chagall2013-2.jpg

Champ de Mars「シャン・ド・マルス」1954-55年
この絵の解説は、コチラに詳しく書いてありました。

シャガールは大変な愛妻家で
奥様の存在が、彼の作品の大きな力になっていたんですねえ。。。

7月21日まで開催中ですので
パリにいらっしゃる方、ぜひお出掛けください^^
ただし、大変な混雑が予想されますので
開館10時前に行くことをお薦めします。
(私は開館時間を9時と勘違いして到着したため
この日は一番乗りでした~^^;)


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

私のユートピアーグランカナリア島にて

先週、偶然こんな記事を見つけたんですが・・・

海辺で過ごす休暇は心身健康に有益、研究成果

【4月23日 Relaxnews】休暇は海辺でのんびりと過ごしたいと思っている人たちに朗報となる
調査結果が19日、発表された。

 英南部コーンワル(Cornwall)州トゥルーロ(Truro)にある欧州環境・人間健康センター
(European Centre for Environment and Human Health)が2750人を対象に2年かけて
行った研究によると、海辺の散歩は沈んだ気分を活性化させ、心の健康増進につながるという。
・・・続きは上のタイトルをクリックしてどうぞ~

grand canaria mer

これって当たってると思う!
出発前まで悪天候と多忙で落ち込み気味だった私が
グランカナリアではめきめき元気になったもの。
私より疲労が激しいオットだって
帰る頃にはすっかり顔色が良くなっていたし。

なのに私とオットは再び、パリの生活に疲れてます∨∨
天気は悪いし、街は汚いし、ゴミゴミしてるし。。。

あー、カナリアへまた行きたい。。。

というか住みたい!!!

grand canaria ciel

あれ、私って山派だったのに、
年のせいかしら?
お天気が良くて暖かい、海辺の町に住みたいと
思うようになりました。
もうグランカナリアは理想的!
もし無理なら沖縄かな?(笑)

老後の話に飛んでしまいましたが^^;
家族4人で楽しく過ごした
グランドカナリア島でのバカンス話は
これでようやくおしまい^^
来年は二週間行きたいな~~~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
